リシュリューの気持ちがわからん

E4海域で仲間に加わったリシュリュー。


17082201.jpg

待望のフランス戦艦です。

さっそくE5海域で使ってます。
海防艦「松輪」捜索の丙堀りですが、まだ低Lvながら戦艦だけあって性能は文句なし。
ですが。どうにもこの子、扱いにくい。

「戦艦リシュリューよ、どきなさい」

どうにもまわりの空気を読まないというか。
それだけじゃなく、事あるごとに、

「食う!」
「めしー」


そりゃ食ってなんぼの戦艦だしLvの低い今が育ち盛りなのはわかりますが、いくら食べても満足してくれません。
そのうえフランス娘だけあって味にもうるさい。

「皿にソース!」

まあいちいち細かいこと細かいこと。
もっとも関西人のくせにお好み焼き用はおろか普通のソースさえ用意してない我が鎮守府では責められても仕方ないですが。


しかしいろんな艦娘を見てきましたが、こんな扱いにくい娘は初めてです。
「曙」「霞」「満潮」といった"上級者向け"の艦娘でもへっちゃらだった私なのですが。
まったく、何を考えてるかわからない娘です。

わからないといえば、リシュリューが度々その名を呼ぶ

「もなみは~ん」

とはいったい誰なのでしょう!?
未実装のお仲間でしょうか。気になります。
イベントの終わる頃にはこうした数々の謎も解けるでしょうか。


難関との事ですが

エトワ-ル☆提督です。
「艦これ」夏イベ2017攻略記事の続きです。
いよいよ海域も佳境のE4です。今イベの中でも屈指の難関らしいので気合を入れていきます。
とはいえこの海域も前後2つに分かれていて、前半は比較的楽。
わりと安易に編成を組みました。

第一艦隊
コマ、ウォースパイト、天城、葛城、飛鷹、鈴谷(航巡)

第二艦隊
Z1、野分、舞風、那珂、加古、古鷹

これでつつがなく前半を攻略できました。
途中、この娘もゲットできたし。



17082002.jpg
駆逐艦「天霧」

「狭霧」の方はまだゲットできてませんが、今は攻略を進めます。




17082003.jpg

前半の攻略が済み、スエズ侵攻の全容が掴めました。
いよいよ本攻略です。




17082004.jpg

にしてはいささか貧弱に見える陣容ですが、これで下見してきます。
武蔵さんを出す必要はないのですが、低速艦の使いどころが少ないので。



17082005.jpg

第二艦隊は後ろ三人だけ本気編成です。

支援は道中、決戦ともフルに出しました。



17082006.jpg

加古さんもこうして見るとなかなか勇ましい。


E4の本攻略は、
潜水艦隊 -> PT部隊 -> 空襲 -> 通常艦隊 -> ボス戦
と進みます。
途中のPT隊がいやらしいと聞いていましたが、




17082007.jpg

実際に戦ってみると空母先制、支援艦隊でそれぞれ2部隊ほど沈めてくれるので、言うほど困難でもなかったです。
確かにウザいですけど。




17082008.jpg

これが今イベ屈指の重防御を誇る仏棲姫さんです。




17082009.jpg

が、噂に聞いてたほど固いとは思いませんでした。
写真は昼戦最後の魚雷をくらった棲姫さん。
この後、夜戦でカットイン3連チャン食らって海の藻屑となりました。

その後の攻略でもS勝利が続いたのでこのままの編成で攻略を続けました。
味方も派手にやられるのですが、S勝利が取れるなら編成をいじる必要はないですよね。




17082010.jpg
夏なのでホラー画像貼っときます。

しかしよく考えたら、武蔵さんあの図体でスエズを本気でくぐる気なのでしょうか!?




17082011.jpg

軽量編成(武蔵を除く)でS勝利が取れた要因はプリンちゃん。
この時は雪風が撤退し妙高さんが動けない中、一人で400オーバーのダメージを叩き出してボスを沈めてます。
ダンケダンケ!


本攻略はS勝利が3回続きましたがその後はA勝利、S勝利、撤退、A勝利と足踏みが続きました。
特に4回目のS勝利ではゲージがミリ単位で残り悔しい思いもしました。
最後8度目の出撃で妙高とプリンちゃんがカットインを決めて決着がつきました。
下の写真はその時のスクショです。
普段使ってるソフトに不具合が出て慣れないソフトを使った結果、こんな証拠写真しか撮れませんでしたw




17082012.jpg

それでも制覇は制覇です☆




17082013.jpg

そして大物報酬をゲット!
もっと早く来ると思ってたフランス戦艦。嬉しいです。頑張って働いてもらいます。


みなさん大変だと言っていたE4ですが、私は比較的楽でした。
参考までに攻略時の各艦の装備ですが、

鈴谷(89) … 2号砲、15.5㎝砲、瑞雲、司令部
(加古の時もあり。その時は瑞雲に替えて零観)
ウォー(94) … アイオワ砲×2、一式徹甲、零観
武蔵(141) … アイオワ砲、51㎝砲、一式徹甲、零観
飛鷹、隼鷹(97) … 艦攻2、艦戦2
(最終時は艦攻1、爆戦1、艦戦2)
コマ(91) … 瑞雲12、強風、パスタ砲×2

駆逐艦2隻(96) … 10高+高射×2、電探or照明弾
(野分、舞風、高波、長波でローテーション)
那珂ちゃん(98) … 15.2砲、パスタ砲、夜偵
雪風(96) … 魚雷×3
妙高、プリン(98) … 魚雷×3、熟練見張員
(魚雷は上位のもの)

でした。
今まで重巡の魚雷カットインは重視してませんでしたが、熟練搭乗員と組み合わせることでカットイン確率が格段に上がり、安定した戦力として使えるとわかりました。


E4で楽ができた事で今後の攻略が楽になりました。
まだ阿武隈も雷巡も使ってません。どこで出すか出さないか、嬉しい悩みが増えました。




E3の攻略

エトワ-ル☆提督です。
現在「艦これ」2017夏イベを攻略中です。
本当はE4の終盤にさしかかってるのですが、例によってブログを書くのが遅いので、ここではE3を振り返ります。



17081901.jpg

E3はさらに2作戦からなっています。
前半の輸送作戦、そして後半の戦いです。
輸送作戦ではドラム艦や大発を満載した駆逐艦を護衛しながら目的地に進みます。
当初、その役目を空母にまかせましたが、




17081902.jpg
大敗北の巻

改めて攻略サイトをにらめっこして自分なりの最適艦隊を組み直しました。




17081903.jpg

こんな感じの第一艦隊です。主に輸送を担当。
睦月型のうち大発搭載可能な4隻をチョイス。
輸送任務なら他にも「霞」「朝潮」「荒潮」「大潮」「ベールヌイ」といった強力な艦がいるのですが、E6でも同様の任務があるらしいので彼女らは温存。




17081904.jpg

攻撃を担当するのは主にこちらの第二艦隊。
ここで有力艦の一隻「由良」を投入しました。




17081905.jpg

この編成にしてから順調に輸送任務をこなせました。
睦月型は正義!




17081906.jpg

そして後半の戦いへ。
目的は、紅海の門番(?)たるこのお姉さんの排除です。
バカンス中のところ、お邪魔いたします。




17081907.jpg

ここでとっておきの「飛龍」「蒼龍」を投入。




17081908.jpg

決戦兵力の一翼をなす「鳥海」も出しました。
さらには貴重な航空巡洋艦を3隻も!
(第一の「最上」「三隈」、第二の「熊野」)
「熊野」「鈴谷」の2隻目を育成中なので、航巡の配置には余力があります。


今イベントは海域が7、お札が5もあって戦力の割り振りが大変ですが、出し惜しみできる戦いではありません。
兵力を死蔵しないよう、うまく艦船を振り分けないと。



それにしてもこのE3海域、レアな駆逐艦がポロポロドロップします。




17081909.jpg



17081910.jpg



17081911.jpg

残念ながらどの娘も所持済みですが。
しかし新型缶「天津風」は何隻いても困らん。




17081912.jpg

海域後半も途中まで順調に攻略できましたが、最後の局面では敵が強化されなかなか突破できません。
火力が、ちょっとだけ足りないのかしら。

空母を減らし戦艦を増やして火力の底上げをはかりました。




17081913.jpg

しかし最後は、
「細かいことなどどうでもいいの」
とばかり、由良さんのカットインで事が済みました。
第二艦隊に先制雷撃艦がいると本当に便利です。




17081914.jpg

いただいた報酬の中に、艦攻の「スキュア」がいたのですが、
(大戦略等でお世話になりました)
私はてっきり「Squa」だと思ってました。
それに艦攻だと思ってたけど艦爆だったのか!?

またしても役に立たん知識を増やしてくれる「艦これ」です。


1/196帆船製作(2)

先月あたりから作り始めた1/196「コンスティテューション」。
相変わらずののろのろペースで作り続けてます。



これは船に載せるボート。

17081501.jpg

本体の白い部分を塗装した時にボートも塗ったのですが、船体がFRP製かというくらいつるつるでした。
(写真下)
木材っぽく段差をつけようとプラペーパーを貼ってみたのですが、いつもの自分クオリティになってしまいました。
(写真上)

まあ何事もチャレンジさ。




17081502.jpg

この「コンスティテューション」、黒を基調として砲列上が白のストライプという凝った塗装をしています。
それを綺麗に再現しようとせっせとマスキングしました。
直線部分はマスキングテープ、複雑な部分はお気に入りの「マスキングゾル(改)」を使って。



17081503.jpg

どうです! 綺麗に塗りわけできたでしょ?
自己満足しながら本物の写真と見比べたら… あれれ!?
砲列の上下の「ふた」の部分は白くないです。
プラモの見本写真だと白だったのに!




17081504.jpg

黒く塗り直しました。
(マスキングは計画的に)
こんなことしてるから遅々として進まないのだ。



17081505.jpg

内側部分もこの段階で塗りました。
見える部分はそれなりに。見えない部分もそれなりに。
本物の写真を見る限り、ここは深緑色ですが、建造当初からこの色だったかは疑問です。


「コンスティテューション」は現役の艦ということもあり、本物のカラー写真を参考にできます。その意味では第二次大戦の軍艦より恵まれています。
ただ、船のような寿命の長い乗り物のプラモを作る場合の常として、「どの年代で再現するか」を気に留める必要があります。
(例えば戦艦「金剛」の場合なんかだと、竣工時(1913年)と沈没時(1944年)では艦橋の形、副砲や煙突の数、果ては排水量や全長まで違います)
まして艦齢200才を超える「コンスティテューション」です。新造時には星条旗の星の数まで現在と違ってました。
問題はどの年代の「コンスティテューション」を作るかですが…

帆船は素人なのでわかりません

というか

かっこよければいいです


まあそんな感じで無計画な製作は今後も続きます。

辛い戦(いくさ)になりそうだ

エトワ-ル☆提督です。
2017夏イベ、入念なる情報収集の後に作戦を開始しました。
E1は比較的快調にクリアしましたが、先人提督たちの阿鼻叫喚の声が聞こえて来る現状、全く油断できません。




17081301.jpg

続く海域のE2はE3と同じ札(青色)がつくため、戦力的には同じ一連の海域とみなせます。

吟味を重ねて選んだ艦娘は、
戦艦「比叡」「榛名」
空母 五航戦/「祥鳳」 ※1
軽巡「阿賀野」「能代」
駆逐「天津風」「五月雨」
です。

※1五航戦 … 空母「翔鶴」「瑞鶴」のこと。
「ここで五航戦投入とかアホか!」
と言われそうだが、二隻目(いわゆるサブカ)である。




まずは小手調べにギミック解除※2に向かいます。

※2ギミック … 先にギミックをつぶすことでボス戦が楽になる



17081302.jpg
いやあ結構苦戦でした。

気を取り直して本攻略に進みます。



17081303.jpg

とにかく札※3が多いので、艦隊の配分に苦しみます。
なるだけ戦力を小出しするしかありません。
駆逐艦も、強力な改二クラスの艦だけでは頭数が足りないので、ノーマル駆逐艦の中では回避の高い「天津風」、そして嫁艦候補の「五月雨」を起用しました。
「五月雨」はスペックは平凡ながら我が鎮守府では頭ひとつ抜けたレベルと、ダメコンが積める補強増設を済ませている点で有利です。

※3札 … ざっくり言うと、札のついた艦は他の海域に出せない。




思い切った艦隊を出せないぶん、支援を強力にします。

17081304.jpg
道中支援


17081305.jpg
決戦支援




17081307.jpg

艦これに嫁艦※4という制度ができた時から
「いつかは五月雨ちゃんとカッコカリ!」
と思いつつ、他艦の育成にかまけているダメ提督ですが、
やっぱり五月雨はかわいい☆

※4嫁艦 … 提督とケッコンカッコカリした艦娘のこと。
「重婚」(二人目以降)には一人あたり700円の課金が必要。




17081309.jpg

あまつん※5もがんばれ!

※5あまつん … 陽炎型駆逐艦9番艦「天津風」。
いろいろがんばった。





17081310.jpg

頑張りすぎて「初風」※6を釣り上げてしまいました。
残念ながら2人目なのでリリースです。

※6初風 … 陽炎型駆逐艦7番艦。
8番艦「雪風」、9番艦「天津風」、10番艦「時津風」と共に第16駆逐隊を編成していた。
艦これ界では入手のしにくさから「ツチノコ」と呼ばれていたが、それも過去のものとなりつつある。





17081311.jpg

途中までの攻略は順調でしたが、最終局面になって敵の第二艦隊旗艦が「駆逐古姫」になり、一転して大苦戦。

※7駆逐古姫 … 避ける。強い。いやらしい。


こっちの攻撃がことごとく吸われます。
おまけに撃ってくる魚雷が刺さるささる。




17081312.jpg

おかげでこのザマだ。




17081313.jpg

制空権をあきらめ、ステータスを火力に振りました。
よし再戦だ!




17081314.jpg

それでも駆逐古姫は落とせない(恐るべし)。
しかし敵ボスは風前の灯火。行くぞ、止めの夜戦だ!




17081315.jpg

情け無用ファイア!




17081316.jpg


17081317.jpg

こうして無事スピットファイアと「旗風」を手に入れました。

しかし提督に休息はない。
あるのは鉄の棺桶だけだ。

(E3に続く)
プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード