自分も「Answer×Answer」終了1年を振り返る

「Answer×Answer」が終わってもう1年経つんですね。
メテオさんのブログを読むまで忘れてました。
年をとると1年があっという間ですが、AnAnに関してはプレイしていたのがずっと昔の事に思えます。
なぜだかはよくわかりません。が、「AnAn前」「AnAn中」「AnAn後」で生活習慣がガラリと変わったとは思います。
なんというか、AnAnは自分にとってとても珍しい体験でした。



そもそも自分はオンライン対戦というやつが苦手みたいで。
「お前『艦これ』してるじゃん」と言われそうですが、あれは対人要素ほぼ皆無ですから。
先日「world of warships」という3D海戦ゲームをプレイしてみましたが、対CPU戦が出来ないと知って辞めました。
対人戦は嫌なんです。特にチーム戦はメンバーに迷惑かけそうで。
子供のころ球技が致命的に苦手で、味方の足をひっぱるのが嫌で嫌で、そんな負の思い出を今に引きずっているのでしょう。

そんな自分がなぜAnAnにハマったのか不思議ですが、魅力を知った後はどっぷりでしたね。
オンライン対戦そのものが楽しかっただけじゃなく、メテオさんやシャオティエンさんを始めとした対戦相手のブロガーさん達との繋がりも出来ました。
そして店舗大会。
私のホームだったセガワールド和泉は店舗大会が盛んで、社交的とはお世辞にも言えない自分も積極的に参加しました。
ゲームでこれほど多くの人と知り合えたのは、後にも先にも「Answer×Answer」だけです。
それがあのゲームの最大の魅力。
今思うと本当に貴重な、ありがたい体験でした。
『コメットさん☆』というアニメが自分にとって特別なのと同じように、「Answer×Answer」は自分にとって特別なゲームでした。
…といっても、まあ過言じゃないかな。


AnAnが終わって、その喪失感を埋めようとQMAをやったりもしましたが、最近は全然。
スマホやブラウザゲーのクイズもやる気が起きません。
今はクイズとは無縁の日々です。
自分はクイズが好きなんじゃなく、AnAnが好きだったんだ、とつくづく思います。

セガワールド和泉も、あのころの面影は残っていません。
今も毎週行きますが(待ち合わせに使ってる)かつてのAnAn仲間をみかけることもほとんどなくなりました。
(あ、でもこないだ久しぶりにやられ>_<さんとお会いしました!)



うーん。
今の思いを、どう表現すればいいんだろう。
「またAnAnに復活してほしい」
「かつてのプレイヤーたちと一同に会して戦いたい」
その思いは嘘じゃない。
けど、心のどこかで無理だとわかってる。
ここに書くべき言葉が書けなくて、もう何日も悩んでます。
仕方ないので、嘘偽りのない思いだけを書きます。




「AnAn、好きだったぞーー!!」
 
 
 

別れの日

こんにちは、エトワ-ル☆です。
とうとう「Answer×Answer」稼働終了の日が来てしまいました。
実は別れを惜しんで金曜日に仕事疲れの身を引きずりゲーセンに突撃したのですが、すでにオンライン接続は切れてました。
てっきりオンライン稼働終了は土曜の早朝と思い込んでました!
(金曜の早朝だったんですね)
最後の最後までドジ踏んでしまいました。
「この日が最後の対戦」と意気込んで行ったのですが。

そのかわり土曜日(筐体がホームのゲーセンに残っている最終日)には名残を惜しんで沢山押しました。
対人戦の楽しみにはほど遠いとはいえ、CPUとの戦いもフィニッシュとか虫食いとか懐かしい形式で戦えて楽しかったです。

そしてホームの仲間同士で最後の戦いをしました。


永遠のライバル、/Pとのラストバトル
15013101.jpg


ホームを代表する強豪の一人、リョーさんとも。

15013102.jpg


そして数カ月ぶりにやってきたD.ハリソンさんとも。
最後にハリソンさん(のサブカ)と押すことができて嬉しい!
15013103.jpg

よりにもよって2Rはビジュアル。
セガワ和泉最強のビジュアリストの手にかかって本望です


そのあと/P、リョーさん、ハリソンさんの3人は「黒猫のウィズ」談義に花を咲かせてました。
私はひとり、残り度数3となったメインカードでCPUと戯れました。
そして改めて思いました。


15013104.jpg
「この子、結構かわいくね!?」

自分の分身として使い続けてきた我がアバター。
AnAnが終わるってことはこの子ともお別れってことなのね。
(今頃気づくとは)


15013105.jpg
うん、何度見てもデフォ子はかわいい。


アバターが動くさまはもう見れませんが、7年間いろんな人に愛してもらったCNは今後も使い続けたいと思います。
このブログでは、そしてお相手してくれた全てのライバルにとって、私はいつまでもエトワ-ル☆であり続けますよ☆


15013106.jpg

長年の対戦を刻み続けた筐体よ、さようなら。
たくさんの思い出をありがとねっ!

最後のオンライン対戦かも

エトワ-ル☆です。
土曜日に続き日曜日もAnAn参戦しました。
これがひょっとしたら最後のオンライン対戦かもしれません。

この日はSリーグスタート。これを優勝で飾りSSリーグに舞い戻りました。


SS1クレ目
15012601.jpg

「現在絶好調」で迎えたこのクレ。
こういうクレは大抵ひどい成績です。しかも1Rがビジュアルだったので早々に勝ちをあきらめましたが、逆転Rで3つ歴地社が出たので気持ちを切り換え頑張りました。
結果は決勝に生き残り。もっとも夜叉姫さんに散々にボコられましたが。



2クレ目
15012602.jpg

熾烈な3位争いとなりましたw
Tacoさんに僅差で敗れ4位です。



3クレ目
15012603.jpg

問題運に恵まれるは押しも早いわで我ながら信じられない1位通過。
このあとyu1970さんに決勝でも勝てました。

このあとサブカで数クレやったのですがここでも絶好調。
サブカのほうは何とSS1まであがってしまいました。
(この期に及んでサブカなんか使うなよと言われそうですが)


何代目か忘れたカードの度数も残り3となりましたが、平日に押すことはまずないので、この日の戦いが私のAnAnオンライン最後の対戦となるかもしれません。
ちなみに、なんで「オンライン」を強調するかというとですね。
まあこれを見てくださいな。


15012604.jpg
セガワールド和泉でのAnAn稼働終了のお知らせです。
悲しいお知らせではあるのですが、よく見てください。
そうです。最終稼働日が31日(土)になってるのです!
なんと店員さんのご厚意により、AnAn稼働日を一日だけ延長してくれたのです。
もちろんオンラインはできませんけどね。
この日を過ぎるとトラックが来て筐体はドナドナされるそうですが、そのギリギリまで置いてくれるなんて!
最後の最後まで本当に親切にしていただき、店員さんには感謝感謝、ただ感謝です。
もちろんこの日は押しにいきますよ!



フツーに参戦記

そういえばAnAnの参戦記を書くブログなのに、ここ数カ月は店舗大会以外の対戦を全然書いてませんでした。
あまり押さないうえにSリーグでの戦いが増えましたからね。
今夜は久しぶりにフツーの参戦記を書きます。


土曜日
4クレ押しました。


1クレ目
15011801.jpg

この日は最近の自分には珍しくSS2スタートでした。
AnAn終了前にできればもう一度リーマスを狙いたいと密かに思っていたのですが…
皆さんの押しは別次元。ひとり蚊帳の外でした。
いいところなく3位がやっと。



2クレ目
15011802.jpg

3位で降格です。残れるとは思ってません。
予定調和的にSS3降格。



3クレ目
15011803.jpg

とにかく誤答の多い戦いでした。
押し負け続けた私は結果的に生き残り。
すんちゃんさんと決勝に進みましたが当然の2位。



4クレ目
15011804.jpg

この日の中では比較的いい戦いができましたが、結果はすんちゃんさんに競り負けの3位です。


印象的だったのは3クレ目。
連想のエンタメでしたが、「夏を抱きしめて」というヒントを頼りに突撃しました。
答えは4文字で最初の「チ」は答えられたのですが2文字目がわからず誤答。
タイプミスを気の毒に思ってか、すんちゃんがなぐさめてくれました。
違うんです、すんちゃんさん。素で知らないんです。
(答えはてっきり「研ナオコ」だと思ってた)
私の常識知らずはAnAnのショック療法をもってしても遂に治らずじまいでした。


続いて日曜日。


1クレ目
15011805.jpg

テクニカルが冴え、山分けが冴え、自分でも驚いたことにこのメンツで生き残れました。
面相冷子さんとの決勝も負けはしましたがいい戦いができたと思います。
ところで最近『城プロ』でゲットした首里城ちゃんが「めんそ~れ」って言うんですが、面相さんと関係あるんでしょうか!?



2クレ目
15011806.jpg

いつもはうざいCPUですがSS生き残りのかかる今は恵みの雨です。
このクレはゆうたさんと楽しく決勝に行けました。決勝もシーソーゲームとなり存分に楽しめたクレでした。


さてAnAn終了の日もいよいよ見えてきました。
最終日は平日なので押せそうになく、そうなると来週の週末が私の押せる最後の日になるかもしれません。
予備のカードをもらったのですが、どうやらクレ数は現カードで足りてしまいそうです…


第100回(笑)和泉店舗大会

先日(11日)にセガワールド和泉で恒例のAnAn店舗大会が行われました。
長らく続いた大会も今回が最後。
「100回までやります!」という店員さんの願いは叶いませんでしたが、強制的に100回(笑)という事になりました。
参加者は総勢30名。遠征組の方も多数参加され、大いに賑わいました。

戦いはまず8組に分かれて1回戦が行われました。
(上位2名が2回戦に進みます)

1組
/J、わみたん、リョー、東さん


いきなり強豪同士の潰し合いです。
生き残ったのは遠征組の/Jさんと地元の強豪リョーさん。
東さんは前半絶好調でしたが後半崩れてしまいました。


2組
泣いちゃう鴨、らま、幻影旅団マチ、キリンさん


なにやらキリンの被物をした謎の男が乱入してきました。
(正体はイルさんでした)
視界は悪そうだわ息苦しそうだわ、相当のハンデ戦だと思うのですが、そんなのをものともせずイルさんが勝ち上がります。
もうひとりの勝ち上がりは幻影旅団マチさん。
(相変わらず単独正解がかっこいい)
個人的に応援してた鴨さんは残念ながら敗退してしまいましたが『コメットさん』問題をさらりと正答、私に向かってガッツポーズしてくれました。
その問題、わしにも出してくれぃ!


3組
やられ>_<、イカ娘でゲソ、夜刀神十香、あきさん


今度はイカ娘の被物をしたゲソさんが登場。仮装大会と化してきました。
そのイカ娘さんと夜刀神十香さんが勝ち上がり。
久々に参戦のやられ>_<さんは残念でした。


4組
長門ユキ、ロジ六千九、放蕩者、げすとえむさん


(もう最後なのでバラしちゃいますが)長門さんとげすとえむさんの親子対決です!
そのげすとえむさんは逆転Rで単独を獲りギャラリーを沸かせますが(答えは「あじさい寺」)、土壇場で今度はロジ六千九さんがスポーツ問で大逆転。げすとえむさん惜しい!
結果、放蕩者さんとロジ六千九さんが勝ち上がりです。


5組
エトワ-ル☆、PELOZ、はると、トノサマンさん


これまた久々参戦のPELOZさん。貴方には何度苦汁をなめさせられた事か(笑
戦いははるとさん安泰。そして2位争いはうろ覚えの世界史問に突撃し単独を取れた私が、強運を味方に生き残りました。
(もちろんはるとさんとの決勝はボロ負け)


6組
/P、静岡茶っぱ、エインセ、Aliceさん


遠征組の静岡茶っぱさんvs地元勢の戦い。
親友の/Pは久々の参戦ながらブランクの長さは埋めきれませんでした。
ここは静岡茶っぱさんが上位進出。そして意外に苦戦したエインセさんがやはり最後は地力で勝ち上がりました。


7組
イクサー☆5、あきら、ヒガさん


あきらさんのお名前、ひょっとしたら間違ってたかも。
(だとしたらごめんなさいです)
この戦い、実力者のヒガさんの強さは当然として、イクサーさんの強さが目立ちました。
実のところ最近セガワ和泉で二番目に多くプレイされてるのはイクサーさんだと思うのですが(一番目はもちろんあの人)、強さが如実に現れています。


8組
宮本明、白斗、キュア3社員さん

単独解答の応酬、そして逆転Rでの自然科学対決と見応えたっぷりの一戦でした。
勝ち上がったのは宮本さん、キュアさんです。


1回戦が終わった時点でもう午後4時近くになりました。
対戦相手をシャッフルし、生き残った16人で2回戦に突入です。


2回戦1組
はると、イカ娘でゲソ、エインセ、夜刀神十香さん


強豪同士の潰し合いはイカ娘さんとエインセさんが制しました。


2組
放蕩者、/J、静岡茶っぱ、イクサー☆5さん

ここでもイクサーさんが強い!
/Jさんと共に準決勝進出です。


3組
イル、キュア3社員、ロジ六千九、リョーさん


強力な遠征組に圧倒される中、地元の期待リョーさんがふんばります。キュア3社員さんと共に準決勝進出です。


4組
エトワ-ル☆、宮本明、幻影旅団マチ、ヒガさん


私は1Rが運ゲー(爆弾)だったこともあり粘りましたが、逆転R最後の最後でヒガさんに3pt差で逆転され敗退しました。
ここまで来たら上に進みたかったですが、押さなきゃ勝てません(当たり前)。
宮本明さんとヒガさんが進出です。


準決勝1組
イクサー☆5、エインセ、ヒガ、キュア3社員さん


必ずしも好調とはいえなかったエインセさん、ヒガさんの両強豪がここにして本領を発揮、決勝にコマを進めました。
逆にここまで絶好調のイクサーさんは気合が空回りしたか無念の敗退です。


準決勝2組
/J、リョー、宮本明、イカ娘でゲソさん


このクレ、/Jさんが他を圧倒する強さでした。熾烈な2位争いはイカ娘さんがゲット。宮本さん惜しい!
問題運に見放されたリョーさんもここで敗退です。


そして記念すべき第100回(笑)の決勝戦は…

エインセさん、ヒガさん、/Jさん、イカ娘でゲソさん

この4人の対決となりました。地元/準地元の強豪対遠征組の強豪の対決です。
決勝に進んだのはヒガさん、/Jさん。

3時間に及ぶ長い戦いの、そしてセガワールド和泉のAnAn店舗大会最後を締めくくる戦いの結末は…


15011101.jpg

勝ったのは

和泉An×Anプレイヤー全員です!

おめでとうございます!
(だってそう書いてあるし)
てことは私も優勝だ、ありがとうございます!!
(だって書いてあるし)

それはともかく、決勝戦の勝者はヒガさんでした。
てっきり優勝常連さんだと思ってたヒガさんですが、初参戦での優勝以来、和泉での大会の優勝はこれが二度目だそうです。
悲願の二度目の優勝、おめでとうございます!
今回その強さを存分に魅せてくれた/Jさんもおめでとうございます。
イカ娘でゲソさん、そして和泉最多優勝のエインセさん、決勝戦の4人はいずれもAnAn強豪らしい戦いを見せてくれました。
「そこでもう押すのか」「早い!」とギャラリーを沸かせてくれました。そう、これがAnAn、これが店舗大会の醍醐味です。

それがもうなくなってしまうんですね。本当に残念ではあります。
が、まずは、
「今まで本当にありがとうございます」
と言わせてください。
今まで戦ってくださった対戦者のみなさんに。
そしてこんな素晴らしい場を設けてくださったセガワールド和泉のみなさんに。
この大会を始めてくださったやられ>_<さん、そしてその志を引き継いで今日まで盛り上げてくれた高橋さん、

本当にありがとうございました!

何度でも言いますが、我々セガワールド和泉のAnAnプレイヤーは全国一恵まれたプレイヤーだったと確信していますよ。

そしてAnAnのように皆で盛り上がれるクイズゲームがまた出てくることを(できればまたセガが作ってくれることを)一同で願いながら、長かった大会は幕を閉じました。
皆さんおつかれさまでした。
特に遠征組のみなさん、本当にお疲れでした。

そのあと皆さんと夕食など食べにいったのですが、なんかゴタゴタと不手際が多く申し訳ありませんでした。
同席したイカ娘さんが美味しそうにエビを食べていたのが印象的でした。


私は基本的に人付き合いの下手な人間なので、こうしてゲームを通じて巡り逢うはずのなかった人たちと巡り逢い話ができるのは貴重で楽しい体験です。
もう10年以上前になりますが、出無精の私が『コメットさん☆』ファンの集いに行った時に感じた「同好の志と一緒にいられる喜び」というものを、AnAnの店舗大会にも感じます。

そんな素敵な出会いにつながるゲームやアニメに、また出会いたいものですね。


プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード