久しぶりのQMA

このところ私の週末のささやかな楽しみは、友人の/PやAnAn仲間だったリョーさんと3人で夕食に行く事です。
先日の日曜日はうどんを食べに行きました。
そこから遠くない場所にゲーセンがあります。普段行くセガワールドには置いてないQMAがあるので行ってみました。
サイフには100円玉1枚しか残ってなかったので2クレ分やっただけですが。

QMAカードさえ持ってきてなかったのでゲスト参戦。
イベントの「自転車・ロードレース検定」を選びました。
「自転車はわからんがモータースポーツなら」と思って選んだのですが、出題されるのは自転車問題ばかり。
ロードレースって、そういう事だったのか。
それでも1戦目という事もあり難易度も低くそれなりに楽しめました。
もう1クレは全国大戦っぽい何かを。もはや久しぶりすぎて自分の選んでるモードがよくわかりませんが。
ゲストということで一番低レベルの組に放り込まれました。日曜の夜なのに相手は全員COM。
さすがに優勝できました。

クイズゲームそのものが久しぶりで、いろんな事を思い出しました。
自分はQMAの文字入力苦手だったなあ、とか、そういえば自分は漢字がダメなんだった、とかいろいろ。


自分のクセを思い出すにつれ、AnAnもやりたくなりました。
どこか近場で押せるとこないかなあ。

久々のマジアカ

AnAnでさえ、めっきり押す事が減りました。
QMAのほうはなおさらです。
元々QMAの押せるゲーセンが家から遠いこともあり、最近は全く押してませんでした。
しかし先日リョーさんから、
「マジアカでクラシック検定やってますよ」
と聞かされ、久々に押してみました。

14071001.jpg

3クレほど押したところ、ラッキーもありギリギリSSSランク到達。

QMA検定はSランクを取ってからが勝負ですが、今回のクラシック検定は、そうなってからのほうが分かる問題が多くなりました。そういう意味では日頃クラシックを聴いてる懐の深さがものを言いました。
クイズゲームで自信がついたのは久しぶりですw
ただしオペラに疎いのは相変わらず。
いい加減『蝶々夫人』の作曲家くらい覚えないとなあ。

いっぽう1クレだけのトーナメントはほぼ最下位でした。

AnAnもQMAも最近は元気がありませんが、まだまだ頑張ってほしいです。
そういう意味でも細々とプレイを続けたいと思います。


QMAも細々

こんばんは。エトワ-ル☆です。
いちいちプレイ記を書いてはいませんが、QMA(マジアカ)も細々とやってます。AnAnも押さなくなったのでクレ数でいえば同じくらいですが。
今日もちょろっと2クレほど押しました。
現在のクラスはフェニックス組。


14012001.jpg

好不調の波はAnAn以上に激しいです。
特に芸能、アニメが来たら目も当てられません。
それでもこの日はアニメ/ゲーム問がことごとく80年代問ばかりでぶっちぎりのトップを取ったりと楽しい波瀾もありました。
「お、こいつ強いのか」と思わせて準決勝では芸能の常識問を全滅。
今のフェニ組が私にはお似合いみたいです。


しかし正直、AnAnもQMAも現状元気がなく共倒れ感ありあり。
クイズゲーム的に旬なのはスマホの「魔法使いと黒猫のウィズ」でしょう。
私の回りのAnAn仲間の大半がやってます。
私もちょっとだけやってみましたが、クイズ以外の演出やイベントが多すぎて萎えました。
「わしゃ、ただクイズがしたいだけなんや」
クイズゲームとしては早押しボタン装備のAnAnに勝るものはないと今でも思ってはいるのですよ。

どのみち今の私は「艦これ」一筋です!


14012002.jpg
那珂ちゃんも改二になったもん☆


QMA近況

土曜日に自衛艦を見に行ったついでに堺のラウワンでQMAしました。
去年と同じことやってるな、ワシ。



まずは検定。

13102001.jpg

以前よりスコアを伸ばしたもののSに届かず。

その後、なんか気球に乗って戦うのをやりました。



13102002.jpg

わけのわからないまま、白金なんとかとかどうたら賢者とかいう人たちと同じ土俵で戦わされました。
後半はやけ気味に戦いヒューマン最下位でした。




13102003.jpg

最後に場馴れした全国オンラインを戦いました。
1位で昇格しましたが人間はふたりきりでした。



んー、
「艦これ」に比べるとAnAnもQMAも燃えないなあ。
そういえば昨日弟に「猫のなんとか」とかいうソーシャルクイズゲームを勧められプレイしてみましたが、私好みじゃなかったです。
ただクイズを解きたいだけなのに余計な要素が多すぎて。
どのみち、これ以上手を広げるつもりはありませんが。


このあとゲーセンに行きますが、友人に会うだけで1クレも押さないと思います。


随分前になりますが

もう一週間くらい前になりますが、QMAをそこそこやりました。
100円2クレのサービスをやってたので。
そういう機会でもないとQMAをまとまって押す気にはなれないので。
(優先順位は「艦これ」 > AnAn > QMAですから)



13100801.jpg

得意ジャンルの西洋史検定をやりました。



13100802.jpg

全国トーナメントはこんな感じです。
今のバージョンになってから、自分がどのあたりのポジションにいるのか、よくわかってません。
これってAnAnでいうところのAリーグあたりなのかも。
ドラゴンとまではいかなくても、以前のフェニ組あたりまではいきたいものです。


自分の中ではAnAnの評価が落ちていくいっぽうですが、といってQMAに乗り換えようとは思えません。
あくまでもAnAn(の運営)に頑張ってほしいものです。

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード