じわじわくる

先日といっても一週間前ですが、日本橋に行きました。
「艦これ」春イベの事実上最終日でしたが「Answer×Answer」仲間のやられ>_<さんに久々に会えるとなれば行かないわけにはいきません。
私、/P、リョーさん、やられ>_<さん、そしてブラックさん。
かつてのAnAnメンバーで、ブラックさんお勧めの中華屋に行きました。とても美味しかったです!
(絶対また行かなきゃ)

その日はチョーカンさんの誕生日だというので、忙しくて来れなかったチョーカンさんにプレゼントを見繕いました。
(本当にあんなのでよかったんでしょうか!?)
そのあと、僅かな時間でしたが、あきさんにも会えました。
これだけメンツが揃ったら当然ゲーセンでAnAn… といいたいですがそれは無い物ねだり。代わりにQMAの対戦でお茶を濁しました。
疲れていた事もあり、艦これイベントが気がかりだった事もあって早めに帰らせてもらいましたが、AnAn仲間の顔が見れて楽しかったです。


「Answer×Answer」終了から半年近く。
今でもゲーセンに足を運びますが、やりたいゲームはありません。
友人との待ち合わせに使わせてもらってるだけです。
貯まったメダルを惰性で使い、「少しはお金を落とさないと」と自販機のコーヒーを買って飲んでるだけの、けだるい日々を過ごしています。
何が悲しいって、最近「エトワ-ル☆さん」と呼ばれることがめっきり減りました。
思えば、あの名前にはよい思い出ばかりが詰まっています。店舗大会の出場回数だけはいっちょまえで人いちばい恵まれたAnAnプレイヤーだった私の楽しい思い出が、あのCNには詰まっていましたから。

その名前で呼ばれることがなくなって、今はじわじわきてます。
もしもまたAnAnと同じくらいのめりこむ対戦ゲームが出たら、同じCNを名乗って楽しい思い出を上積みしたいです。そんな日がいつかは来るでしょうか。

おわりなんてない

こんにちは、エトワ-ル☆です。
土曜日は週末AnAnしてきました。
いつまでも続くと思ってた日常なのですが…


1クレ目
15012501.jpg

この日はSS3スタート、3位以上なら昇格です。
ここで決めたい! そう思いながら戦いました。
しかし1Rダウトは気合入れるほど空回りで案の定最下位。続くサバイバルも突っ込みすぎ自滅。逆転R早押しで夢中に追撃するも、押しの遅さが災いしあと一歩届かず無念の4位。
ある意味自分らしいクレでした。


2クレ目

写真撮ったつもりがなぜか紛失、対戦相手がわかりません(泣
ここも1クレ目と似た展開。1位で昇格でしたが実力なく残留です。



3クレ目
15012502.jpg

1位昇格より4位降格の方ばかりが脳裏をよぎります。

そして逆転R終了時の写真がこちら。

15012503.jpg

対戦者の皆さん、場を汚してすみません。私はここにいてはいけない人でした。


その後はSリーグで3クレほど。
先日のゆうたさんに再会したりいろいろありました。
後半は好調でいい気分で戦いを終えました。
けど、Sリーグのまま終焉を迎えたくないので最後にもう一頑張りするつもりではいます。


この日一番気になったのは自分の戦いのことではなく、隣のサテでみかけた珍問でした。
形式は積み重ね。
設問は「日本の戦艦を答えよ」。
私にとっては涎の出そうな問題です。
自分も数回出くわしているこの萌え問、しかしあろうことか一度もパーフェクトを取れたことがありません。1位は取れますが、この手の問題はパフェを取れねば敗北と同じこと。
今回、第三者として冷静に観察できました。
その答え合わせで、目が点になりました。
他のプレイヤーが積んだ「尾張」が正解になってる!

「尾張」なんて戦艦はありません!!

これではパーフェクトなど取れるわけがない。
設問自体が間違ってるんだから。
(「尾張」は計画のみで実際には建造されていない)
設問文の「日本で建造された」の横に「もしくは計画された」という一文があったのを見落とした可能性もゼロではないですが、おそらく出題自体が間違っています。
長年の謎が解けると共に脱力感を覚えました。
もう一度言います。
「尾張なんてない!」

そして戦艦に尾張がないように、AnAnにも終わりはありません(嘘
AnAnは私たちの心の中で永遠に(笑

まあ寝言はともかく。
セガワールド和泉においでの皆さんには、この期に及んでちょっとだけいいニュースがありますよ。
今伝えたかったのですが、撮ったはずの写真がどこかにいってしまったので、次のブログ更新の際にでも改めて報告しますね☆

Live! 押し納め

新たに組んだPCに忙殺されまくりのエトワ-ル☆です。
このマシンで「自作PCの祭典 2011 真夏の省電力スペシャル」にエントリーするので、そのための資料作りが大変。組むだけなら楽勝なのに。

そんなあたふたの合間に4クレほど押してきました。
11日からAnAnのバージョンアップがあるそうなので、現バージョンの押し納めのつもりです。



1クレ目
11081001.jpg
おお、午前中からフルゲート。

形式は、早押し/積み重ね/連想。
反ブサイ君党さんが終始強く、☆24個持って決勝へ。
私も粘って決勝へ続き「絶好調」同士の戦いにはなりました。が、全く歯がたたず完敗。Cプロとは思えないほどお強い方でした。世界は広い!



負けはしましたが、調子はそこそこいいみたい。
2クレ目
11081002.jpg
来た! 総当たりバトルです。
大老さんは回線が切れたのかと思いましたがあの方が十段のわけもなく、これはセガがしかけたクローン戦争ですな。

1R:vsあふあふさん(テクニカル)
先手必勝。得意ジャンルで行くはずが焦って漫アゲ投げ。
戦略で失敗。結果はドローでした。う~む。

2R:vs大老さん(積み重ね)
大老さんといっても中身はCPU。しかしご本人との対決のほうがマシではと思うほど、積み重ねのCPUは強い!
この組み合わせは他のお二人に比べ圧倒的に不利です。
ええ、もちろん負けました。

3R:vsシンさん(早押し)
1分1敗でブロンズプロと戦うこの絶望感。
しかし取ったほうが勝ちのラス問で、手に勢いがついて押したらラッキーな4択でした。

運の巡ってきた私が決勝進出。
相手は悲しいことにcomでした。
さらに悲しいことに負けました。
com相手のカード奪取だったので、ちまたで噂の「2枚目押し」戦法が通用するか試してみてもよかったかも。



クローン戦争に敗れ、失意の3クレ目
11081003.jpg
フルゲートは嬉しいですが、午前中でコレですか。

形式は、連想/積み重ね/早押し。
どういうわけかこのクレ、1Rから好調です。問題運に恵まれたとしかいえません。
逆転R開始時点で私が☆12、そのまま1位通過。
2位はユキチャンさんとミュウツ-さんが最後まで争い、点差でユキチャンさん。

決勝はユキチャンさんにあとひと息で負けました。
肝心なところで弱いなあ、私。



4クレ目
11081004.jpg
またしてもユキチャンさん。そしてクローン再燃。

形式は、ビジュアル、積み重ね、連想。
そのビジュアルは私が怒濤の1位! 地震でも起きないかと心配です。
積み重ねも逆転Rも問題に恵まれ、実力があがったのかと勘違いしそうになるほど。

決勝ではしたない娘さんに早押しを投げ、勝てました。


この日は非常に気持ちよく押せました。
次クレ2位以上で憧れのリーグマスターですが時間がなく撤退。きっとこれが最後のLive! になるでしょう。



(義援用貯金390円)



そうそう。8月14日(日)13時から、またまたセガワールド和泉で店舗大会があります。今回は参加できそうです。みなさんと会えるのが楽しみです。

メテオさんのたんじょうび 2

メテオさんに会いたくて 時報マッチを続けたよ
その3クレめ
11080506.jpg
あっという間にマッチングが決まって
メテオさんのすがたはなかったけど
あっ テロ牧師さんだ!?

11080507.jpg
テロ牧師さんも メテオさんに会いにきたんだね
会えるまで がんばろうね!

でもふたりして予選おち。
しっぱいしちゃった。


メテオさんにあえないのは わたしがよわいからかなあ
マッチングビトさんに きらわれちゃったのかなあ
だとしたら がんばらないと


めげずに4クレめ いくよ!
11080601.jpg
これがまたサバイバル
とってもむずかしくて 負けそうになったけど

11080600.jpg
ハートひとつでいきのこって 決勝にいけたよ



会いたいなあ メテオさん
中の人は有給までとったのに


いったん会場を出て 夕方の時報マッチに参加したよ
5クレめ
11080602.jpg

リーグが落ちそうだから がんばりました
ATRAさんがとても強く 決勝で負けました



まだがんばるよ 6クレめ
11080603.jpg
またテロ牧師さんだ!
そしてAPASAさんも!

メテオさんのおともだちに会えてうれしいけど とってもキビシイたたかい
APASAさんをテロ牧師さんとわたしがおいかける
☆26個で1位のAPASAさん。わたしはなんとか2位。
決勝はパワーも実力も数段上のAPASAさんになぜか勝ててうれしかったです



そして7クレめ
あっ 富山がピカッと光った
メテオさんかな!?
11080604.jpg

ラスボス来たボ!

メテオさんだ!

メテオさんに やっとあえたよ!
おたんじょうび おめでとう!!

対戦相手は 世捨て人さんと備後さん
きびしいたたかいになりそう

たたかいはサバイバルバトル
形式は 連想 テクニカル 早押し
生き残ったのは 世捨て人さんとわたし
メテオさん いっしょに決勝行きたかったよ!

決勝は世捨て人さんに勝っちゃった
このクレでSS1に昇格 そして

11080606.jpg
ごめんねメテオさん
はじめての「たんじょうびぎり」 メテオさんからもらうなんて

今日はメテオさんがいろんな人に好かれてるってわかって嬉しかったです
対戦してくれたみなさん ありがとう!
とってもたのしい一日でした



(義援用貯金570円)



追記
この場を借りてご報告とおわびを申し上げます。
先週、義援金のうち1万円を知り合いに渡しました。
知り合いの所属する教会を通じて役立ててもらいます。
私自身は無宗教ですが、その教会は阪神大震災の時も被災者の支援にあたっていたので信用しています。
宗教団体に義援金を渡すのは問題ではないかと問われれば、私が信用する方たちなので信用してくださいと言うほかありません。

それよりも義援金を今まで手元に置き続けていたことをおわびします。どこに送るべきか迷ううちあまりに遅くなったことを。

キリのいい額の義援金がまた貯まったら今度はすみやかに届けたいと思います。どこに送るかはその時考えます。

メテオさんのたんじょうび

11080500.jpg

突然ですが こんにちわ
今日はメテオさんのたんじょうび
せいだいなパーティーが もよおされるの



11080501.jpg

姫さまひめさま
「ぱーてぃー」じゃなく「時報マッチ」だボ 


あ そうだっけ?
なになに メテオさんからのしょうたいじょうに なにかかいてあるよ



~服装は ”黄色と黒” で いらしてね
 オ~ッホッホッホッ!   メテオ~

(大意)


11080509.jpg

黄色と黒? なんでだろ!?

きっとまた 何かたくらんでるにちがいないボ
はっ!? 黄色と黒はカスタネット星国の色
みんなをカスタネット星国の勢力下に置く気では!?


ラバボーは かんがえすぎ
でも 黄色と黒の服って着たことないなあ
そのぶん なんかわくわくしちゃう
よーし 久しぶりのヌイビトさんたち!


姫さまひめさま
ヌイビトはいつも
姫さまとともにおりますの

うん いつもありがとね じゃあいくよ
オーダー 黄色と黒の服~っ!

はいですの~っ!


11080502.jpg

王妃さまが地球で修行していた時のお姿を参考に
アレンジしてみましたの
着心地はいかが?

うん いいね
なれないから ちょっとはずかしいけど
そうそう ラバボーに かいとうだいのアレンジをたのんでたんだ
ラバボー そっちはできた?


バッチリだボ これを見てだボ!

11080503.jpg


わあ すごい トラさんだ!
トラの模様は黄色と黒だものね
ラバボー やるじゃない

ボーの自信作だボ
気に入ってくれたかボ?


うむ 満足まんぞく
せっかくだから この壁紙のトラをみごととらえてみせよ

ひええ~っ そんなごむたいな …って
姫さま どこでそんなトリビア仕入れてきたんだボ


えへへ わたしだって ずっとAnAnやってるもの
いろんなこと おぼえたよ
さあ 用意もできたし 行こうかラバボー!




メテオさんとの待ち合わせは12時ちょうど
会えるかな ドキドキの1クレめ
11080504.jpg
う~ん ざんねんだけど メテオさんいないね
サバイバルバトルになりました

あいかわらずの難問つづきで ほとんど誰もこたえられないまま 2ラウンドでけっちゃくがついたよ
1位がTurkeyさん 2位がわたし
けっしょうせんの早押しは まけちゃった



さあ つぎはメテオさんにあえますように 
2クレめ
11080505.jpg
わあ たいへんな人たちとあたっちゃった

1ラウンドめのテクニカル 2ラウンドめの山分け どちらもいいちょうし
なのに気がつくと4位だよ ブロンズさん、強い!


11080510.jpg

会えないね メテオさん

11080501.jpg

姫さま やっぱりあれだボ

あれかな やっぱり

そう メテオさんのしょうたいじょうに書いてあったの


~『たんじょうびぎり』しょうごうを そうびしていらしてね
 オ~ッホッホッホッ!   メテオ~

(大意)

わたし たんじょうびぎりしょうごう もってないの
だから会えないのかなあ

でも もうすこしチャレンジしてみよう!
だって メテオさんにおめでとうを言わなくちゃ!

(つづく)
プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード