こうの史代作品展に行ってきました

4月の26日から大阪上本町の近鉄百貨店で「こうの史代 作品展」が始まりました。
こうの先生の原画や複製原画などが見られる貴重な機会です。
何事も出足の遅い私ですが初日に突撃しました。



日頃は服装に全く無頓着な私ですが、普段行かないデパートに出かけるのと「ファンとしてみっともない服装で行くのもまずかろう」と少しだけいい服を着た(つもり)で家を出ようとしたら、なぜか母に引き止められ、

「後生だからそんな格好で外を出歩かないでおくれ」

と懇願され、やむなく普段通りの服で出ました。
(なぜ止められたのか今だに謎です)

「上本町」などという場所には今まで縁がなかったのですが、事前にルートを調べたこともあり難なく到着しました。
しかしいそいそと乗り込んだエレベーターは目的の階に止まらず、歩いて9Fに辿り着き非常階段の扉を開けると、そこは整然と客室のドアが並んだカーペット敷きの廊下。
ようやく、自分がいるのが百貨店ではなく隣のホテルだと気づきました。
階段を駆け下り、1Fの非常階段のドアがロックされているのに気づいて再度階段を駆け上がり、そんなこんなで会場に到着した頃には汗だくになってました。
傍目には
「熱心なファンが遠隔地からはるばる駆けつけた」
ように見えたかも。まあ当たらずとも遠からずですが。


催事場は客らしき人々で雑然とした様子。
パッと見、20代から30代の男女ばかりで客層からしていかにも先生のファンらしい感じですが、特に行列に並んでいるわけでもない。

(この人たち何をしてるんだろう)

よく見たら、会場の脇でこうの先生がサイン会の最中でした。
皆さん、それを遠巻きに見てたのですね。
私もしばらく、

(こうの先生は小まいのう)

と眺めていましたが、ここに来た目的は先生を眺めることではなく先生の作品を眺めること。
係員に尋ねて会場に案内してもらいました。
先生がサインしている脇を素通りして会場に入るのは妙な気分でした。



そんなわけで、デビュー作から最近作まで沢山の原画や複製原画を見てきました。

「よかったです」

絵の素晴らしさを言葉で説明するのは無理ですが、

「よかったです」

数年前にエル・グレコの絵を見に行った時もそうでしたが、直筆の絵の持つ迫力って尋常じゃないです。
そして原画はもちろんですが、複製原画も面白かった。
アシスタントへの指示などもそのまま残されていて、単行本より情報量が数段多いのです。サイズが原寸大なので絵そのものの細かなタッチまでよく見え、こうの先生が細かなところまで丁寧に描いているのがわかります。
(複製原画でいいから、欲しいなあ)

『この世界の片隅に』最終回の冒頭は、なぜか漫画の原稿用紙ではなく普通のケント紙(?)に描かれ、
 ※ これは原紙です 
と注釈がありました。そして5ページ目からは漫画用の紙に。
執筆時に何があったのかと想像をかきたてられました。
(用紙のタイトル欄には「この世」と書かれてありました)

鉛筆や口紅で描いた原稿も展示されていました。

(鉛筆で描いても、ちゃんと原稿になるんだなあ…)

どーでもいいことなのですが、自分は絵を描く時に鉛筆で描きます。が、鉛筆で描いた絵はスキャンしてもまともに取り込めません。先日も久しぶりにすずさんの似顔絵を描いてみて
「我ながらなかなかいい出来だ。よしブログに載せよう」
と思ったのですが上手くスキャンできませんでした。
そんな高性能スキャナがあるなら、私も欲しいです!
(本当~にどうでもいい話ですまん)


なお、製作中の「青葉」のプラモを作る参考にしようと、先生の原画の青葉を穴の開くほど観察しましたが、やっぱり後櫓部分はよくわかりませんでした。
もう推測で作ったからいいですけど。



そもそも漫画家さんの原画を見るという機会がほとんどないし、そういう意味でも貴重な体験でした。
最近ではプロの人もデジタルで描く事が増えているそうですが、そういうご時世にデジタルどころか、
「スクリーントーン? なにそれ!?」
と言わんばかりのこうの先生の原稿を見て、アナログの魅力を堪能できました。

それにしても、いまさらながら、こうの先生の絵は本当に上手い。それもデビューの頃から。
最近の作品では、もはや漫画家というくくりで語るのがためらわれるほど芸術的に思えました。
これだけ絵に説得力がある上にストーリーまで素晴らしいなんて。

(本当に凄い人だなあ)

数メートル先で丁寧にサインを書き続けている先生を横目で見ながら、その人が目の前にいる事に不思議な思いがしました。



もちろん、行って見てよかったです。
そのうえ、欲しいと思っていた本まで買えました。



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古本屋で文庫本買わなくてよかった。




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入場者やグッズ購入者は、ご覧のポストカードをもらえます。
先着順だと思うので、どうせ行くなら早い目に行きませう☆

「西の聖地」にて

『この世界の片隅に』4回目、見に行ってきましたw

さすがに3回も見れば十分だろうと思っていたのですが、むしょうにまた見たくなって。
地元では既に上映終了しているので、どうせ遠出するならと大阪市内の「テアトル梅田」まで足をのばしました。


東京には「テアトル新宿」という映画館があります。
ここは『この世界の片隅に』上映開始当初から熱心にこの映画をプッシュし、連日のように立ち見が出る人気を作り上げました。観客もスタッフもこの映画への熱い思いを共有しているテアトル新宿を、ファンは「聖地」と呼びます。
そしてテアトル梅田は、いわば西の聖地。
ロビーには『この世界の片隅に』の特大のポスターが飾られ、監督やコトリンゴさんのサインの入ったパネルなども飾られていました。さすがは西の聖地です。


わくわくした気持ちで席に着くと、他の映画の宣伝予告が始まりました。
これが同じ国の映画館かと思うほど、普段見に行く映画館とはラインナップが違ってます。
「日本で初めて上映されるパキスタン映画」とか、「イランで干されてる映画監督がタクシードライバーのふりして撮った低予算映画」とか、(日本映画もありましたが)、面白そうだけど売れなさそうな、いかにもな映画が揃ってました。

それと、予告編が始まる直前に外人さんが入ってきて「さすが都会じゃあ」と感心していたら、その青年の席は私の横でした。
(この人、この映画見てどんな反応するんだろ)
そんな私の杞憂は杞憂に終わりました。
ここで笑ってくれたらな、と思った箇所ではすかさず合いの手のように
「く、くくく…」
と隣から忍び笑いが聞こえてきました。
セリフだけで笑わす場面でも笑っていたので、きっと日本語ペラペラな人なのでしょう。
ともかくも、少なくともこの外人さんはキッチリわかってくれてるんだと思い、なぜかホッとしました。

私自身は4度目ということもあり、今までで一番落ち着いて見れました。
ただ原作とアニメが頭の中でごっちゃになって、
「あれ、あのシーンが抜けてる!? あ、あれは原作だけか」
などと思う場面が何度かありました。
(この映画は見るたびに原作の素晴らしさ、完成度の高さを思い知らされます。原作は通しで2度読んだだけなのですが)
それと「青葉」のプラモを製作中なので「青葉」登場シーンでは思わず前のめりで見てしまいました。鑑賞4度目にして遂にミリオタの本領発揮です。


そんなわけで4度目とは思えないほど新鮮に映画を楽しめました。場所を変えるだけでこんなに楽しめるなんて思ってませんでした。
それも「西の聖地」ならではでしょうが。
さすがに5度目はないと思いますが、もし機会があるならば、真の聖地といえる「呉ポポロ」でもこの映画を見てみたいですね。

そうそう、呉といえば…




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のん、呉へ。2泊3日の旅

こんな本を買いました。
以前からこの映画の絵コンテ集を探していて、
「ここなら売ってるかも!?」
と思ったのですが残念ながら置いてなくて、代わりにこの本を見つけた次第です。

女優さんの本を買うのは前田亜季さま以来だなあ。

いつもながら采配ミス

ども、エトワ-ル☆提督です。
などと「提督」を名乗るのが憚られるほど「艦これ」をする時間が減りました。
(今までがプレイ時間長すぎただけともいいますが)
理由は明白です。

艦娘Lvのカンスト




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艦娘達のカンストLvは99です。
(「ケッコン(仮)」で上限アップ可)
実は実際にカンストを迎えた艦娘は一人もいません。
けど、先が見えてしまってるんです。
戦艦の多くがLv98。空母も重巡も軽巡もLv97がずらり。
経験値を無駄にしたくない私が普段使うのは、

・ケッコンカリした「大和」「武蔵」「龍驤」「大鳳」
・育成中の「アイオワ」「ウォースパイト」「サラトガ」

あとは駆逐艦中心の編成に軽巡を組み込むくらい。
多くのフネはイベントの日まで泊地に錨を下ろしたまま。
これでは楽しみも半減です。
といってカンスト上限アップのための課金も、やり出せば際限がない。
まあこの数年、「艦これ」には十二分に楽しませてもらいましたから「もう十分」という気もしますけどね。


前置きが長くなりました。さしあたって我が鎮守府の近況など。


・鈴谷嬢を改造しました


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軽空母にしたった。

史実では計画のみあった「if改装」ですね。
どうせなら「伊吹」を登場させて欲しかったですけど。



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戦力的には… うーん、微妙かなあ。
高速軽空母が増えるのはイベント時に大助かりですが、この時点でLv97なので伸びしろがほとんどないのが残念。
あ、ちなみに航巡も足りませんが、そこはかねて育てていた鈴谷さん(2隻目・Lv45)を第一線に上げるのでノープロブレムです。




・明石嬢、出撃!

いつものウィークリー任務「北方作戦」に出撃したら、なぜか旗艦が明石さんでしたw



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なんとも勇ましい工作艦ですこと


念のため言っておくと「明石」さんは間違っても第一線で戦うフネではありません。
「瑞穂」を旗艦に軽巡1、駆逐4のつもりが、「明石」「瑞穂」駆逐4の編成に。しかも瑞穂さんは瑞雲の代わりに大発積みっぱなし。
(ああ制空権が…)

でもせっかくなので行けるところまで進軍しました。



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なんとボス戦まで辿り着き、無事にA勝利して任務達成。
明石さん、大戦果ですよ!
…本人は全く戦力になりませんでしたが。




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こんな姿にしてごめんなさい。
でも、たまには硝煙の匂いをかぐのも悪くないですよ、明石さん。
(大うそ)

こんなダメ提督ですが、明石さんこれからもよろしくです☆



こんなアニメを見るはめに

去年の末頃に見た『この世界の片隅に』。
一時期は頭の中がそれ一色になりましたが、ようやく落ち着きました。
(今はやや放心状態)
近場でのロードショーは終わったとはいえ梅田あたりでまだ上映しているのでもう一度くらい見に行ってもいいのですが、片渕監督の他の作品も見てみたい。
レンタル屋に行って「アリーテ姫」を探しましたが、置いていたのは「BLACK LAGOON」でした。
噂では同じ監督が作ったとは思えないほど毛色の違う作品らしいですが。
まあせっかくなので見て見るか。


このアニメ、ジャンルとしてはアクション系になるのでしょう。
1話から魚雷艇やら戦闘ヘリやらいろんな兵器が出てきました。
(4話あたりではUボートも出てきます)

私はミリオタですが、この手のアニメや映画はまず見ません。
滑稽無糖で見るに耐えないからです。
最近では弟に散々『ガールズ&パンツァー』を勧められましたが、「『遅いくせに逃げられない、じわじわくる恐怖』こそ戦車の魅力!」と信じる私にとって、作中で軽快に動く戦車どもはどうしても許せません。無理して見たところで「ヤな客」になるのがわかっていたので、結局見ないまま。
頑固なミリオタ脳のおかげで人生の楽しみを随分フイにしてる気もしますが。

そういう意味では「BLACK LAGOON」も同じでした。
普段なら「ああ、この監督なにもわかってないな」でおしまい。
でも今は片渕監督が相当なミリタリーマニアだと知っているので、
「監督は原作者の意向を尊重してるんだな。やさしい人だなあ」と見ているこちらまでやさしい視点で見てしまいます。

年をとると好きなものが減っていく。
嫌いなものを我慢できなくなっていく。
そんな事を実感する昨今ですが、好きになった監督のおかげで、絶対に出会わなかっただろうアニメ作品に出会えました。
今後も好きになれるものごとを増やして、迫り来る老化に対抗しようと思います。

『アナ雪』を見た日

先日、テレビでやってた『アナと雪の女王』を見ました。
自分にとってディズニー映画は意地でも見ない映画の最右翼ですが、『君の名は。』以来「迷ったら見る」を心がけているので。


見始めて30分はただ苦痛。
「なんでもかんでもセリフで説明かよ」
席を立とうと思う気持ちを何度も押さえつけました。
アナの仲間にクリストフやオラフが加わった頃から感情移入して見れるようになり、それ以降は楽しく見れました。
派手なオーバーアクションや洋画アニメのキャラクターへの違和感を覚えつつも最後まで見たのだから、日頃ディズニーを毛嫌いしている私にとってはそれだけでも称賛すべき映画です。
脚本は楽な方に逃げてる箇所があると思うし、あざとい悪役(他国の重臣)が出てくるあたりが古くさく思えましたが、「売れる映画とはこういうものなんだ」というのは社会勉強になりました。

隠れ『雪の女王』(ソ連アニメ版)ファンとしては、『アナ雪』と『雪の女王』が全然似ていない事にホッとしました。
似たようなアニメだったらどちらかに優劣をつけてしまうだろうし、
(万一『アナ雪』の方が優れていたらショックで寝込んだかも)
幸い全く別物だったので、安心して2つのアニメとも好きと言えます。
多くの人に称賛されるほどの傑作だとは思いませんが、普通に面白かったです。
そして「あざとい」とわかってはいても、オラフには惚れざるを得ない。
(それにしてもあざといなあ)



むしろ私よりも一緒に見ていた母の評価のほうが辛口だったかもしれません。

「歌、いらんやん」

ミュージカル映画にそれを言っちゃあおしまいかと…




プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

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