戦艦づくし

エトワ-ル☆提督です。
遅くなりましたが春イベの結末を語ります。
前回、E5の堀りで「ローマ」をゲットしたところまで書きました。
その後、装備を整え直して本攻略。

編成は第一、第二艦隊がこんなかんじ。

17052601.jpg

攻略には機動部隊を選択。
いただいたばかりの「ローマ」がしれっと混ざってます。
それと空母群にひとり軽空母が混ざってますが「龍驤」はまぎれもなくうちのエースですから。



17052602.jpg

第二艦隊。
「阿武隈」の出番が増え、2隻目が欲しくなる誘惑にかられます。

支援は道中、決戦共に出しました。



17052603.jpg

雪の女王を思わせる敵ボスさん。



17052604.jpg

ゲージを削る最中に「リットリオ」さんが来ました。
彼女を改造した「イタリア」は持ってますが、「リットリオ」(斧)という名前が好きなのでこの娘も育てることにしましょう。



17052606.jpg

などと思ってた直後に2隻目の「ローマ」まで。
1隻目は2年間探したのに2隻目は数日後。
せっかくなので適当に育成してパスタ砲だけいただきますか(鬼畜)。



17052607.jpg

順調にゲージを削りいよいよラスダン。
ここで速吸ちゃんを投入、万全の態勢でのぞみます。



17052608.jpg

本気で怒る北方水姫さん。
でもかわいい。
(ほっぽちゃんの遠い親戚でしょうか)

ここは「速吸」チャージが効いたか、昼戦で勝負あり。
前イベに続きラスダン一発クリアです。



17052609.jpg

クリア報酬に飛行第六十四戦隊の隼をいただきました。
そう、言わずとしれた「加藤隼戦闘隊」です!
これは唄わずにはおれません。

 エンジンのぉおぉとぉ~ごお~ごおぉ~と~
(あきつ丸に乗せたい~っ)



17052611.jpg

そして今イベ最終目標のソビエト戦艦「ガングート」をゲット。
欲をいえば上坂さんの巻き舌で声を聞きたかったですが。
この数日で「リットリオ」「ガングート」そして2隻の「ローマ」と新人戦艦が増えちゃいました。

そんな君たちに早速仕事をあげよう。
まだゲットしていない補給艦「神威」の探索だ!



17052612.jpg

というわけで新参3戦艦をE-3の探索に向かわせましたが、
弱いですね
弱いというかモロいというか。
特に「ガングート」。
なんか出撃のたびにドック入りしてる気がします。
実装艦の中では史実で最古艦になるので仕方ないけど。
むしろ今まで最古艦の座を守ってた「金剛」さんがチートレベルで強かっただけかもしれません。

いずれにせよ資源がみるみる減っていきます。
そして現れない「神威」。
せっかくの休日、のんびりカレー作りをしたかったのですが、それどころじゃありません。
それにしてもボス戦でのドロップが何故か「づほ」ばかり。
今日はカレーより玉子焼きにしとけってことでしょうか?

いっぽうの海防艦「択捉」探索班(旗艦ローちゃん他)は優秀でした。




17052610.jpg

わずか5周で「択捉」ゲットです☆
「艦これ」待望の海防艦が占守型ばかりか択捉型まで一気に実装とは嬉しい誤算です。
来るか、念願の鵜来型!?


「神威」は結局来ずじまいでした。
周回53周(うち撤退4)、最終日の朝まで頑張りましたが。
本攻略より「神威」探索に資源を使い込みました。
ま、やるだけやったので後悔のしようもありません。


今イベで「ローマ」をゲットできたのは収穫でした。
が、未だ見ぬフルコンプに向け、エトワ-ル☆提督の冒険はこれからも続きます☆


休日のローマ

こんばんは。
「艦これ」春イベ真っ最中のエトワ-ル☆提督です。
今回最大の目標はイタリア戦艦「ローマ」の奪取。
この週末は「ローマ」探索に費やす覚悟です。

しかし彼女と邂逅できるのはラスト海域のE5。
そのために、まずはE4を攻略しないと。



先人の方々の研究により、E4では潜水艦を含む空母編成が効果的とのこと。
さっそく真似させてもらいました。



17051406.jpg

出動してもらったのは、回避の高いろーちゃんです。
最近手に入れた「潜水艦搭載電探&水防式望遠鏡」(長い!)を装備して、さらに回避等の性能を上げます。



17051402.jpg

編成はまあこんな感じで。

確かに途中の攻略は順調でしたが、最後ボスに止めを刺すところで何度もつまずきました。
原因は不明。単に運が悪かっただけかも。



17051403.jpg
しかし眼福のひとときではあった

ようやくE4を制覇し、いよいよ「ローマ」の待つE5に進撃です。

いつもは攻略がてら堀り進めるのですが今回は本気なので、本攻略に先立ち「丙堀り」を行います。
三段階の難易度のうち最も低い「丙」難度で、目的の艦(今回はローマ)が出るまでその難度に居すわるのです。こうする事で比較的楽に堀りを繰り返せます。但しそのままE5をクリアしてしまうと、甲難度クリア報酬がもらえなくなるので、クリア前に難度をリセットしE5の最初から攻略し直します。
(「リセット堀り」といいます)

こういうセコセコ技は使いたくないのだが、今は「ローマ」が欲しいのだ!



17051404.jpg

ただでさえ大変な連合艦隊モード。
そのうえE5海域がさらに2つに分かれていて…
とにかく大変(というか面倒)です。
「ローマ」がもらえるチャンスは2つ目のボス戦のみ。なんだかんだで1回のチャレンジに1時間程度かかります。
「ローマ」を引く確率はおおむね3%台のようなので、単純計算でまるまる24時間はかかることになります。
が、今はひたすら掘るのみ。せっかくの休日ですが腰をすえ腹をくくって掘り進めました。
掘るだけだと退屈なので、今イベントでいただいた海防艦や「春日丸」の育成もしながら。
ボス撃破時にもらった艦も記録しました。

1回目(S勝利) … 伊勢
2回目(S勝利) … ひぇー
3回目(S勝利) … ひぇー
4回目(S勝利) … づほ
5回目(S勝利) … 夕雲
6回目(S勝利) … 嵐
7回目(S勝利) … ひぇー
8回目(S勝利) … 山城
9回目(S勝利) … 師匠
10回目(A勝利) … 筑摩
11回目(S勝利) … 師匠
12回目(S勝利) ……




17051405.jpg
イタリア戦艦「ローマ」

12回でのお出ましは相当運がいいと思います。
(それでも丸一日かかりましたが)
出てきた時は思わず息が止まりそうになりました。
なんだかんだで丸2年、待ち続けた「ローマ」ですから。

張りつめていた気持ちがどっと抜けてしまいました。
しかしイベントが終わったわけじゃありません。
残り1週間でイベントをクリアし、取り残した「神威」&「択捉」もゲットしないと。


4周年そして春イベ

どこで買い求めるのか、弟が毎週のように『ファミ通』という雑誌を買ってきます。
(まだ続いてるんですね)
先日、読み終えた本を私にくれました。



17051101.jpg
ありがとう

「艦これ」が4周年を迎えたんですね。
ブラウザゲームとしては特筆レベルの長寿タイトルだと思います。
とにかくも4周年おめでとう!



「艦これ」をやって変わったことといえば…
まず、早起きになりましたw
(提督の朝は早い)
それと声優さんの名前を覚えました。
「艦これ」を始めた時、中の人で知っていたのは藤田咲だけ。
そんな私が今では
「なんでベールヌイはすみぺにやらせないんだ」
などとへらず口を叩くまでになりました。艦これ、えらい!

それと当たり前の事ですが、軍艦に詳しくなりました。
人並みに軍艦には詳しいつもりでしたが、「艦これ」で覚えた事が山のようにあります。ミリオタ道は長く険しい。


まあそんなわけで、改めてエトワ-ル☆提督です。
春イベが始まりました。
つか、もう始まってます。
攻略に忙しくブログに書けないこの矛盾。



17051102.jpg

海域はですね。
もう負け戦の匂いぷんぷんです。
流れてくるBGMもこころなしか演歌っぽいし。



17051103.jpg

E1海域はわりとサクサクっと攻略し、難関らしきE2へ。
史実に沿った艦が有利という事で「曙」や「霞」を投入。
終始、彼女たちに罵られながらの攻略でした。
主戦力(大鳳など)を投入したおかげで攻略は楽でした。
(おまけに罵られるのが快感に)



17051104.jpg
子供の日に子供ゲットぉ!

うおおおおっ!?
まさかの海防艦実装ですよ。「国後」ですよ!
「キス島撤退戦」に連れていきた~い!!
(行けるのか!?)
行けたら行けたで「阿武隈」さんに嫌がられそうだけど。


続くE3では「大和」やら「武蔵」やら、燃費を無視して本気の攻めを敢行しました。
おかげで燃料弾薬は減るのに鉄とバケツが減らん。



17051105.jpg

「占守」ちゃん、いらっしゃ~い!
ちなみにこの娘の読み方は「しむしゅ」ですが、元になった島の名は「しゅむしゅ」なんだって。
(これも「艦これ」で知りました)
ためになるよ、「艦これ」!




17051106.jpg
E3クリア報酬の「春日丸」さんもゲットです

この娘を見ると我が胸が痛みます。
彼女の変化後の「大鷹」型のプラモを、文字通り放置しているので。
(作らなきゃ)

「占守」型海防艦も常々作りたいと思ってるし。
(小さいフネの艦首に輝く菊花紋章がたまらん)
作りたいプラモが多すぎて困る提督です。

が、その前にまずは攻略攻略。
だってね。噂では最終海域で「ローマ」がゲットできるそうですよ。

ローマですよ

というわけで戦ってきます。
「堀り」という名の地獄に向かって。


高い本

高い本を買いました。



17050201.jpg
「この世界の片隅に」劇場アニメ絵コンテ集 双葉社

日本橋の本屋でようやく見つけました。
この本、何が凄いってその分厚さ。ほぼ700P近いです。所有する本の中では辞書や聖書を除けばぶっちぎり。
(なんで聖書持ってるの? とか言わないように)

分厚さだけじゃなく値段もゴージャス。
1000円台、2000円台の本ならちょくちょく買いますが、3000円を超える本は滅多に買いません。今まで買った中でもベストテンに入るでしょう。


というわけでこの際、自分の本棚にある「値段の高そうな本」のランキングを作ってみました。
(辞書やマニュアル等の実用本は除く)



第6位


17050203.jpg

写真図説 帝国連合艦隊 
(2900円)

昔、本屋でこの本を見つけた瞬間に衝動買いしました。
何がいいって、本のタイトルがかっこよすぎます!
表紙絵もサイコー!!




第5位


17050206.jpg

FILM1/24別冊 未来少年コナン
(定価不明)

学生の時、清水から飛び下りる覚悟で買いました。
(当時3000円くらいだったと思う)




第4位

「この世界の片隅に」劇場アニメ絵コンテ集
(3500円)

今回買った本です。
高い買い物でしたが、中身を読み始めた途端「買ってよかった」と思えました。
これでDVDが出るまで寂しい思いをしなくて済みそうです。



第3位


17050205.jpg

コメットさん☆ メモワール・ド・エトワール 
(3900円)

2冊買いましたw
1冊は弟にあげました。




第2位




17050204.jpg

世界の艦船 日本軍艦史 
(4800円)

軍艦の写真集みたいなもの。
プラモ作りが好きな私にとっては半ば実用書ですw




そして堂々の第1位は…



17050202.jpg

戦艦「扶桑」図面集
(5500円)

ヤヌス・シコルスキーという人が書いた、全ての艦船モデラーのバイブル。
それにしても日本人より日本の軍艦に詳しいポーランド人って…

ちなみに私、「扶桑」のプラモを作る予定は全くありません。



いやあ、軍艦とアニメの本「だけ」でしたね。
我ながら偏ったシュミだなあ。
ともあれ欲しかった本が買えて満足です。
(本棚と財布は悲鳴をあげてますが)


こうの史代作品展に行ってきました

4月の26日から大阪上本町の近鉄百貨店で「こうの史代 作品展」が始まりました。
こうの先生の原画や複製原画などが見られる貴重な機会です。
何事も出足の遅い私ですが初日に突撃しました。



日頃は服装に全く無頓着な私ですが、普段行かないデパートに出かけるのと「ファンとしてみっともない服装で行くのもまずかろう」と少しだけいい服を着た(つもり)で家を出ようとしたら、なぜか母に引き止められ、

「後生だからそんな格好で外を出歩かないでおくれ」

と懇願され、やむなく普段通りの服で出ました。
(なぜ止められたのか今だに謎です)

「上本町」などという場所には今まで縁がなかったのですが、事前にルートを調べたこともあり難なく到着しました。
しかしいそいそと乗り込んだエレベーターは目的の階に止まらず、歩いて9Fに辿り着き非常階段の扉を開けると、そこは整然と客室のドアが並んだカーペット敷きの廊下。
ようやく、自分がいるのが百貨店ではなく隣のホテルだと気づきました。
階段を駆け下り、1Fの非常階段のドアがロックされているのに気づいて再度階段を駆け上がり、そんなこんなで会場に到着した頃には汗だくになってました。
傍目には
「熱心なファンが遠隔地からはるばる駆けつけた」
ように見えたかも。まあ当たらずとも遠からずですが。


催事場は客らしき人々で雑然とした様子。
パッと見、20代から30代の男女ばかりで客層からしていかにも先生のファンらしい感じですが、特に行列に並んでいるわけでもない。

(この人たち何をしてるんだろう)

よく見たら、会場の脇でこうの先生がサイン会の最中でした。
皆さん、それを遠巻きに見てたのですね。
私もしばらく、

(こうの先生は小まいのう)

と眺めていましたが、ここに来た目的は先生を眺めることではなく先生の作品を眺めること。
係員に尋ねて会場に案内してもらいました。
先生がサインしている脇を素通りして会場に入るのは妙な気分でした。



そんなわけで、デビュー作から最近作まで沢山の原画や複製原画を見てきました。

「よかったです」

絵の素晴らしさを言葉で説明するのは無理ですが、

「よかったです」

数年前にエル・グレコの絵を見に行った時もそうでしたが、直筆の絵の持つ迫力って尋常じゃないです。
そして原画はもちろんですが、複製原画も面白かった。
アシスタントへの指示などもそのまま残されていて、単行本より情報量が数段多いのです。サイズが原寸大なので絵そのものの細かなタッチまでよく見え、こうの先生が細かなところまで丁寧に描いているのがわかります。
(複製原画でいいから、欲しいなあ)

『この世界の片隅に』最終回の冒頭は、なぜか漫画の原稿用紙ではなく普通のケント紙(?)に描かれ、
 ※ これは原紙です 
と注釈がありました。そして5ページ目からは漫画用の紙に。
執筆時に何があったのかと想像をかきたてられました。
(用紙のタイトル欄には「この世」と書かれてありました)

鉛筆や口紅で描いた原稿も展示されていました。

(鉛筆で描いても、ちゃんと原稿になるんだなあ…)

どーでもいいことなのですが、自分は絵を描く時に鉛筆で描きます。が、鉛筆で描いた絵はスキャンしてもまともに取り込めません。先日も久しぶりにすずさんの似顔絵を描いてみて
「我ながらなかなかいい出来だ。よしブログに載せよう」
と思ったのですが上手くスキャンできませんでした。
そんな高性能スキャナがあるなら、私も欲しいです!
(本当~にどうでもいい話ですまん)


なお、製作中の「青葉」のプラモを作る参考にしようと、先生の原画の青葉を穴の開くほど観察しましたが、やっぱり後櫓部分はよくわかりませんでした。
もう推測で作ったからいいですけど。



そもそも漫画家さんの原画を見るという機会がほとんどないし、そういう意味でも貴重な体験でした。
最近ではプロの人もデジタルで描く事が増えているそうですが、そういうご時世にデジタルどころか、
「スクリーントーン? なにそれ!?」
と言わんばかりのこうの先生の原稿を見て、アナログの魅力を堪能できました。

それにしても、いまさらながら、こうの先生の絵は本当に上手い。それもデビューの頃から。
最近の作品では、もはや漫画家というくくりで語るのがためらわれるほど芸術的に思えました。
これだけ絵に説得力がある上にストーリーまで素晴らしいなんて。

(本当に凄い人だなあ)

数メートル先で丁寧にサインを書き続けている先生を横目で見ながら、その人が目の前にいる事に不思議な思いがしました。



もちろん、行って見てよかったです。
そのうえ、欲しいと思っていた本まで買えました。



17042801.jpg

古本屋で文庫本買わなくてよかった。




17042802.jpg

入場者やグッズ購入者は、ご覧のポストカードをもらえます。
先着順だと思うので、どうせ行くなら早い目に行きませう☆

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード