壮絶な31クレ

今週は週末まで「Answer×Answer」はやりません。今はゆっくりと戦いを反芻しています。

今回のSSSリーグ滞在期間は31クレ。
前回は20クレだったので進化はありました。
それにしても壮絶な31クレでした。

0910291.jpg

0910292.jpg
SSS2リーグ昇格直後からブロンズテストを立て続けに2回受け、合格直後にリーグマスター到達。
(SSSリーグ昇格後LM到達まで15クレ)
今思えば絶好調でした。4位がまったくない。

0910293.jpg

0910296.jpg
そこから手のひらを返したように、奈落の底へ一直線。
(LM到達後SSリーグ陥落まで16クレ)
自分のプレイスタイルは「堅実に2位をとる」なのですが、その2位がほとんどない。まるで別人をみているようです。


今思えば、LM到達後に次の目標が見つけられなかったのが文字通り「運の尽き」でした。5連続LMを目指すのが妥当でしょうがその称号はSS時代に取ってました。そして10連続はあまりに遠すぎてあきらめてしまった。

今回の戦いで学んだのは、「目標がないとダメだ」ってことです。

できるだけ身近に、伸ばせばなんとか手の届く場所に、なるだけ具体的な目標を持つこと。これが成績を残すためになにより大事なことだと思いました。
プロテスト合格、リーグマスター到達… 目の前にそういう目標がある時はものすごく集中できてます。
逆に漫然とプレイしている後半はみてのとおりグダグダ。降格がかかった1戦でホーム以外でプレイしたのはその典型。戦いに挑む姿勢そのものがいい加減でした。タワーはともかく全国対戦は、ゲーセンに行くまでに集中力高めておかないと負けますね。席に座ってからじゃ遅いですね。少なくともSSSでは。


それにしても、私の適正リーグっていったいどこなのか?
この成績を見るだけではさっぱりわかりません。
ひとつだけはっきりしているのは「最上位リーグにいたい」ということ。
壁のように立ちはだかる強豪にせいいっぱい戦い、勝っても、負けても、頑張ったといえる。その充実感は最上位リーグでしか味わえませんから。

転がる石のように

引き続き先週末の戦いを振り返ります。
タイトル見ていただければどんな戦いか想像つくでしょうが。


土曜日
日本橋に出かけたので 、そこで1クレプレイ。

0910271.jpg
わざとホームに仲間がいそうな時間を選び「あわよくば同チーム対戦!」と思いましたが、そううまくはいきませんでした。
私はホーム以外では滅多に「Answer×Answer」やりません。大抵ひどい目にあうからです。

0910272.jpg
この日もそうでした。
得失点差での3位はラッキーでしたが、優勝以外はどのみち降格。SSS3に出戻りです。ただ負けるための遠征でした。
(久しぶりにCPUとマザボを買ってウキウキではありましたが)



日曜日
ホームでのプレイ。
昼前に行き、名残を惜しむようにモーニング大会を少々。
(最終成績は74Fでした)
そして全国大会も1クレだけ。
SSS3降格後の1戦目は3位に終わりました。

このあと友人につきあって日本橋に行き(連日かよ)、ホームに戻って再びプレイ。
全国大会2戦目は4位。
3戦目は2位。

この日はこれで終わるつもりでしたが、このところのあまりにふがいない成績が悔しくて、もう1クレだけ投入。
そのクレの、トレーニングが終了した矢先のことでした。

0910274.jpg
なんか画面に変な縞模様が入ったと思ったら、この画面のまま止まってしまいました。
「回線落ち」です。初めての経験です。そーいえばこの台だけ、数日前も故障中だったなあ。
店員さんを呼んで2クレ分サービスしてもらいました。しかし回線落ちは無条件で4位とみなされます。次戦で優勝しないとSS降格です。
いきなり崖っぷちの1戦になりました。

0910275.jpg
よしっ!

そして決勝(早押し)10-20で迎えた漫アゲ問。

『カリオストロの城』のヒロインは?

来たあ~っ! これがわからんでどうしますか!!
夢中でボタンを押しました。

0910276.jpg

見事に押し負け。これを取れないようでは降格もやむなし、と妙に納得のいく負け方でした。
SS1降格。

ここで終わりたいところですが、幸か不幸かまだ1クレ。
傷心の身に追い打ちをかけるべく、SSでの戦いに挑みます。
ここでようやく、久しぶりの勝利。

0910277.jpg
落ちたからって、そんなにコーヒーをやけ飲みしなくても。

というわけで古巣に出戻りです。
でも、悔しくなきゃいけないのに、悔しくなれない。
回線落ちの不運はありましたが、そんなの言い訳にもなりません。なんというか、SSSでの戦いに疲れ果てました。がむしゃらに頑張った。楽しかった。でもそれを続けられるほど今の自分は強くない。
SSに落ちて少しホッとしています。ファームで調整するような気持ちで少しリラックスして、また新たにチャレンジしたいと思います。

ただ、SSに戻るのはこれが最後にしたい。そんな小さな決意を胸に秘め、これからも頑張るつもりです。

モーニング大会を振り返る

PCの復旧が終わり、まともな日本語が打てるようになりました。先日の「取り急ぎ」的なブログは破棄し、改めてモーニング大会を振り返ろうと思います。

自分は朝は強いほうだと思ってました。
「朝に弱い人たちには申し訳ないけど勝たせてもらうよ」
とそこまでタカをくくってました。しかしいざクイズを始めると何かがおかしい。面白いほど負け続ける。

0910262.jpg

「さよなら」という意味の言葉を答えよという多答問題で「ボンジュール」を選び、それが間違いだとわかった時、自分の大脳が全く機能していないことに気づきました。
「Answer×Answer」をプレイすること。それは知らなかった自分を見つける旅なのかもしれません。


ところで今回の戦いでは、対戦相手以外の敵とも戦わねばなりませんでした。
それは寒さ。
うちのゲーセン、エアコン効き過ぎなんです。
暑い寒いに個人差があるのはわかってます。でもあの筐体でプレイして「寒い」と思わない人はいないでしょう。
秋が過ぎ冬が迫っても半袖で通し、挙げ句「お前は見てるだけで寒い!」と毎年のように言われるそんな私が、わざわざ長袖を着て参戦しても寒さでボタンを押す手が震えるくらいだから間違いありません。

そんな時、心強い味方は一杯のホットコーヒー。

0910261.jpg

モーニング大会にはコーヒーが似合いますね~
といいたいのですが…

これ、ホントはアイスコーヒーです。
うちのゲーセンの自販機は未だアイスコーヒーしかありません。
なんとかして下さい。私は我慢できますが周りの人たちは限界です。ただでさえインフルエンザの脅威が迫っているというのに。
それともこれは店側の巧妙な「連コ対策」なのでしょうか!?



そんな嫌がらせ(?)におののきながらも、目標の60Fはなんとか通過できました。

0910263.jpg

土曜日(17日)4クレ、木曜日(22日)3クレ、金曜日(23日)4クレ、計11クレかかりました。不調というほかありません。唯一救いといえるのは、ハイリスク時に勝ち、ローリスク時に負け/引き分けが多かったこと。まあ気休めにもなりませんけど。勝率5割ないと、このあたりのエリアでも厳しいです。
費やした金額は800円。ちゃんとした喫茶店でブルーマウンテンの一杯も飲めそうです。
どちらか選べと言われれば、もちろん「Answer×Answer」ですけどね。


0910264.jpg

この笑顔ひとつで、すべての苦労が報われます。
では今日はこのへんで。

フォースの暗黒面

おはようございます。
今さらながら、日曜日のプレイ記です。
現在SSS2リーグで苦戦中。この日は3クレ戦いました。

1戦目。
予選のチキン、積み重ねともに振るわず、そのまま4位落ち。

2戦目。
予選、テクニカルは2位だったものの、うそつきダウトでまた失敗。
4人ほぼ横並びで迎えた逆転Rの第3問で痛恨の誤答。ラス問で好物の歴史問題を指をくわえて見ながら敗北。

0910230.jpg
このあと2連続優勝しないとSSS3降格です。

あまりのふがいなさ、情けなさに私の中の何かが弾けました。
この日は2クレだけのつもりでしたが、このままでは帰れません。震える手でコインを投入。
きっと私の髪は怒りで金色になってたと思います。

3戦目。
R1の爆弾押しつけは不運に見舞われ、R2のうそつきダウトも同じくらい積んでるのに私にだけ集中砲火。完全にツキに見放された展開。しかし私の中にあったのはただ勝利への執念のみ。
星3つで迎えた連想。3問目、苦手のスポーツを単独回答して2位に這い上がる。
決勝では奪取を投げられ、そして



0910235.jpg

知識や運ではなく、力任せにもぎ取った1勝でした。
勝つのはどんな時でも嬉しい。でも嬉しくはあっても全然楽しくない試合でした。初めから終わりまでしかめっ面の戦い。

このままではフォースの暗黒面に取り込まれてしまう。

負けた時はともかく、勝った時くらいは笑顔でいたいものです。
次戦も優勝以外は降格という厳しい戦いが続きますが、心身ともに万全、そして健全な状態で戦いたいと思います。

エトワ-ル☆からのお願い

突然ですがみなさん

運転しながらのケータイはやめましょう!

夕べ、犬ごと轢かれそうになったよ。なんかあってからじゃ遅いからね。


さて。改めて、おはようございます。
たいしてプレイもしないくせに、そのプレイ記をさぼってました。
土曜日と日曜日の全国対戦を遅まきながら振り返ってみます。
この日はSSS1でスタート。但し3位以下で降格といきなりのカド番です。

0910221.jpg

いきなりモーニングコーヒーをゲットしてる人がいて、ちょっとうらやましい。
試合結果は… 苦手気味のテクニカルとうそつきダウトを制し、優勝でした!

しかしまだまだカド番は続きます。緊張の抜けない第2戦。

0910222.jpg

予選(即答&早押し)で出遅れたものの持ち直し決勝進出、そして優勝。
今回の目標「秋のプチステージ」を早くもゲット。ついでに「V100」アンサー獲得、さらには決勝の早押し勝率も念願の5割に乗せました。
この勢いでリーグマスター復帰を目指したいですが…
実はまだカド番が続いてたりして。

0910223.jpg

2連続優勝なので「現在絶好調!」。
私、このフラグが立つとたいてい予選落ちになるんですよ。プレッシャーに弱いのかなあ。対戦メンバーも相当濃いですしね。ここは3位でいい、3位に残れば希望がみえる。

0910220.jpg
あああ…

逆転Rで2位が狙えそうだったので飛びついたのが裏目に出ました。
SSS2降格です。優勝2回の直後の降格。悔やんでも悔やみきれません。

気落ちした状態で、4戦目。

0910224.jpg

いいところなく3位に沈みました。精神面が成績に直結する「Answer×Answer」では当然の結果。
土曜日はここまででした。

長くなりそうなので、日曜の結果はまた今度書きます。
今日(木曜日)はモーニングコーヒー飲みにゲーセン行ってくるつもりです。
さっさとプレイ記書かないと。ではでは。

王子さま!?

突然ですがこんにちわ

0910191.jpg

私 輝きをさがしてこの星に来たの
今はクイズの輝きにみせられて アンサーアンサーにむちゅうだよ



0910192.jpg
「姫さま。なんのための輝き探しか
ちゃんと覚えてる?」


わかってるよ ラバボー
輝きをもってる王子さまをさがすの


「そうだボ。ゲームで楽しんでばかりいないで
ちゃんと王子さま探ししなきゃだボ」


ゲームを楽しみながら 王子さまもさがすんだよ

「姫さまはいつも 虫のいい話ばっかだボ」


0910193.jpg

今日はね アンサーアンサーの「モーニング大会」

「いつもお寝坊な姫さまにしてはキチンと早起きしたボ」

だって 遠足の朝はみんな早起きしちゃうでしょ
あれと同じ 待ち遠しくて ワクワクするの

「おお。姫さまの瞳がキラキラだボ」

さあ いくよ!

0910194.jpg

あれ あれれ あれれれ あれれれれ?

「姫さま。実に見事な負けっぷりだボ」

だね きょうは朝から 強い人ばかり
20Fのチェックポイント 4回しっぱいしちゃった


「のんびりしてると メテオ様に王子さまとられちゃうボ」

あ なつかしいね そのセリフ

「姫さまはすぐ茶化す… あれ?」

どうしたの?

「なんか 凄い輝き感じるボ
次の対戦相手の人の輝きだボ」


どんな人だろ? わくわくしてきたね

0910195.jpg

「ゴールドプロのおでましだボ!!」

ほんとだ! ゴールドプロさんとの対戦は 初めてだよ
あれ? この人 頭に王冠かぶってる
ひょっとして お姫さまかな?


「あ、なんか書いてあるボ」

0910196.jpg

「おうじ… ええ~っ、王子!?」

まさか この人が王子さま!?

0910197.jpg

おはようございます
あの… あなたは ひょっとして王子さま?

「王子さま? ふふふ… おもしろい子ね。
私に勝ったら、教えてあげるわ」

「姫さま!」
うん 全力で勝負だね!

0910199.jpg

ああ やっぱり負けちゃった
でもとっても楽しかったです


「あなた、輝きを持つ人を探しているの?
 だったら王子に来なさい」

えっ? 『王子』って 王子さまのことじゃないの!?
あ 待って…

(ストン!)
キャ~ッ!


こうしてゴールドプロさんは行っちゃったの

王子 そこには何があるんだろ
ホントに そこに 行けるかなあ
まだまだ私の旅は続きそう
そして きっと もっと いろんな人との出会いが待ってる

あなたともいつか出会えたらいいね
それじゃまたね
 エトワール☆





遅くなりましたが、土曜日のモーニング大会を姫さまモードで振り返りました。
ちなみに私は王子には行きません。遠すぎるし、レベルが違いすぎます。それより光明池で1勝したいです。また大会やらないかなあ。
王子は姫さまとラバボーだけで行ってきてね。

それと…
しのこさん、キャラを勝手に使っちゃってごめんなさい。
対戦ありがとうございました。楽しかったです!

おはようございますデス!

おはようございますデス。
今日から「Answer×Answer」はモーニング大会の始まりですね。

私は仕事が遅番なのでGTに出るのは困難ですが、朝なら毎日だって行けます。朝イベント大歓迎!
とはいえ朝はどれだけ人が集まるかわからない。行ってみてCPUばかりじゃ興ざめですね。だから狙いは初日の土曜日、つまり今日。きっとGTさながらの熱いバトルが待っているハズ。というわけでこの日が来るのを手ぐすねひいて待ってました。

今日は仕事が忙しそうなので会社に呼び出される可能性があるんですが、傍らのケータイにおびえながら押しに行きます。今日が無理なら明日行きます。
目標は61F。ご褒美アイテム「モーニングコーヒー」は見るからにしょぼいけど、優勝時の演出に期待して登ります。もっともうちのアバターはまだコーヒーの似合う年じゃない気もしますが。
そーいえば姫さまって「ミルクホール」でコーヒー飲んでたっけ? ちょっと今からDVD見てきます。ではでは。

エトワ-ル☆は 山へ しばかれに いきました

こんばんは。リーグマスターのエトワ-ル☆です。

…さて、空気も冷えきったところで今夜も「Answer×Answer」日記とまいりましょう。
なんとか今年中に叶えばいいと思っていた目標がこの一週間で次々と叶い、今はまだ次の目標を見つけられずにいます。いくらなんでもシルバープロは遠すぎるし、リーグマスター維持も今の自分にはまだまだ無理。
それなら逆にリーマスなんて重荷は忘れて派手に戦うとしましょう。今回のテーマはズバリ、これです。

俺より強いヤツに会いに行く ⓒCAPCOM

そもそもSSSリーグに来てこのかた俺より強いヤツばっかなんですが、今回はより強い相手を求めて平日の夜に参戦してきました。仕事を早く終わらせてGTでの参戦ができるかどうかそれ自体が戦いですが、今日はうまく抜け出せました。
そして今夜も「SSS1」という高い峰で戦います。ただ「しばかれる」そのために。

まずは1戦目。

0910161.jpg

おおっグレイト! 仕事を頑張って終わらせてきた甲斐がありました。
苦手のテクニカルで下位に沈んだものの、サバイバルの「最後のひとり」で勝負をかけて成功。その勢いでなんとか決勝に進みました。

0910162.jpg

決勝の連想は20-20までもつれる激戦に。ラス問は相手の得意の漫アゲ。よほどの萌え問だったようで相手の方はヒント2つ目前後でダイブして誤答。願ってもないチャンス! でも全然わからん! どうやら声優の名前らしいけど… 向こうがわかっているのは確実だったのでお手つき解除前に押してみました。「の」… ああ駄目だわからん! 次の瞬間相手が待ってましたと即答。「ああそれや!」思わず画面を指さしてました。なまじ知ってた名前だけに悔しかったです。もっともその声優さんのやった役って伊集院さちこしか知らんけど。
いや~面白かったです。またお手合わせねがいます。

そして2戦目。
0910164.jpg

リーマス兼シルバープロがお二人。豪華です。と同時にこういう状況に慣れてきてる自分がふと恐ろしくなります。

0910165.jpg
1戦目と似た状況でしたが、サバイバルの「最後のひとり」で勝負に失敗したのが明暗を分けました。
4位に沈み、あっさりリーグマスター剥奪。
ショックのあまりカメラがブレてしまってます(ウソ)。

この日の最後、3戦目。
0910166.jpg

リーグマスターを剥奪されると、まるで酔いが醒めたような気分になりました。
「自分はこんな場所にいてはいけないんじゃ?」
そうですね。まだ少し早すぎたと思います。

0910167.jpg

予選終了までは十分戦える位置につけていましたが、逆転Rのテクニカルで全部持っていかれました。わかった時にはもう押されてます。実力通りに敗退。
次戦3位以下で降格です。

まあ、なんというか、ひどいもんです。どんな強敵相手でも4位落ちだけはしたくない。
今回の参戦、後悔はしてませんよ。後悔はしないけど。
でも、もっと強くなりたいです。

サブカじゃないもん!

ブログを更新しようとしたら、ネットが繋がりません。
こういう時ブログは不便ですね。オフラインでの下書きもできない。
(復旧までの間やむなく「メモ帳」に思いついたことを書き殴ってますた)


さて本題。

この間からうちのアバターの背景がえらくスッキリしています。
ちょっとスッキリしすぎです。

0910151.jpg

実は一時的に「Answer×Answer.NET」を解約してました。
私はケータイを持ってないので、今まで友人のケータイでNET登録してもらってました。友人にもNETに入ってもらいたいので一旦解約し、母のケータイで改めて加入した次第です。

ブロンズテストの最中に正装で挑めなかったのは残念でした。
最初は全くのデフォルト状態で戦ってましたが、「スッピンだとサブカと思われる!」と気づき、急遽プルメリアだけ装着しました。その後はラバボー… じゃなかった、DTイーターちゃんの壁紙も装備して戦ってます。

サブカじゃないもん! 二人目だけど。
(一人目(5段:糸目)は無期限コールドスリープ状態です)

QPを溜めて、うちのアバターの証「星ランダム(5000QP)」が装備できるまで、ガマンの日々です。


いい年してみっともないですが、ケータイ嫌いなんです。最低限周囲に迷惑がかからないよう、仕方なくプリケーだけ持ってますが。
5年半使ったそのプリケーを最近買い換えました。なんでも第2世代だから使えなくなるとかで。まだ壊れてないのになあ。
けれど新しいプリモバはなかなかいいです。なんとカメラ機能がついてます! さっそく当ブログの作成に重宝してます。こんなことをきっかけに自分のケータイ嫌いが治ればよいのですが。

目的はひとつ

月曜日も仕事でしたが休日だったので早めにあがれました。
1クレだけ「Answer×Answer」をプレイしに行きました。
目的はただひとつ、リーグマスターになるためです!

0910131.jpg
これがブロンズになって初めての全国対戦。みなさんよろしくお願いします。

1Rのあまのじゃくは波に乗れず3位。そして1位がふたり。ヤバい。
2Rが比較的得意な積み重ねだったのでなんとか持ち直す。
僅差の最下位で迎えた逆転Rの早押し1問目。ビートルズの日本公演の場所を答える問題で、答えはわかりましたが何度もタイプミスしそうになったのをなんとか正解。これをもう一人の回答者がタイプミスしたらしく、私の単独正解に(いやらしい問題でした)。ここが勝負の分かれ目だったようです。

0910132.jpg

0910133.jpg

ブロンズプロ合格の興奮も冷めやらぬなかのLM到達。順調すぎて実感が沸きません。自分の「Answer×Answer」最大の目標があっさり獲得できてしまった… 「1」の時は血の滲む思いで這い上がりやっと掴んだリーグマスターなのに。
私のようなレベルのプレイヤーにとってリーグマスターとは「頑張って頑張って頑張りまくったら、ひょっとして獲れるかも」という最適の目標なんです。それが比較的簡単にとれたってことは私のレベルが少しあがったのかも。
(このところビジュアルに出くわさなかったのもデカいですが)

ブロンズテストを逃げずに正面から挑んだことは自分にとって間違いなくプラスになっていると思います。
プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード