今年も押し納め

新年も間近にせまった頃、こんなものをいただきました。

0912311.jpg
有効に使いたいと思います。

今日は6クレやりました。
今日一番楽しかったのは、逆転Rで全員歴地社を投げ合ったこと。勝敗抜きに楽しめました。
今日も、そして今年も楽しく押せました。
対戦してくださったみなさん、どうもありがとう。
来年もまたよろしくお願いします。

0912312.jpg


亡者が街にやってくる

今年最後の週末、いかがお過ごしですか? エトワ-ル☆です。


今年もひと仕事終えたサンタビトさん。
0912261.jpg
今はゆっくりとくつろぎのひとときです。


しかし、お祭り気分も抜けた26日のこと。
コールドスリープ状態にあったひとりの男が目覚めます。

「斬ってくれ~」
0912263.jpg
そう。彼こそは斬られるために蘇った男。
まだ寝てるようにも見えますが、大丈夫。彼はもう起きてます。

「斬ってくれ~」
0912264.jpg
何が悲しくて、斬られるために蘇るのか。


0912265.jpg
「なあ聞いてくれよ。俺の子供の頃、26日にはもうケーキなんか売ってなかったんだぜ。だから誕生日はいつもクリスマスケーキの食べ残しさ。ふふっ」
(実話です)

どうやら彼は、斬られる代わりに愚痴を聞いてもらいたかったようです。


0912269.jpg
「普通の子供は誕生日とクリスマスにプレゼントをもらえるのに、俺はいつも年に1度きり。ひどくね?」
(実話です)


0912266.jpg
「ひどい時には年越し蕎麦にローソク立ててお祝いされたこともあるんだぜ」
(うそです)


そんな彼を哀れんだのか、「Answer×Answer」の神様が彼にプレゼントをくれました。

0912267.jpg

しかしなんと皮肉なプレゼントでしょう。

0912262.jpg
未だに「旧」カードを使っている彼に「新」の文字をプレゼントとは。
しかも.NETに入ってないから使えないし。


0912268.jpg
そんな彼も憧れのアイテムをもらって満足したようです。


そして彼は再び長い眠りにつくのです。

0912263.jpg
まだ目覚めているようにも見えますが、大丈夫。彼はもう寝ています。


私を斬ってくれた人、斬りそこねた人、対戦してくださってありがとう。
来年も出没するつもりだから、その時はまた
「斬ってくれ~」

悔いの残る戦い


こんばんは。エトワ-ル☆です。
1年分の思いを込め、サンタ服で心ゆくまでプレイしました。
25日にも4クレやりました。タワーで2クレ、全国で2クレ。
結局「聖夜のアンサー」はもらえませんでした。まあそれはいいとして。
問題は全国対戦です。悔いの残る戦いとなりました。

その1クレ目。

0912252.jpg

逆転Rの1問目で悲劇は起きました。
得意の歴地社での問題は「鎌倉幕府を倒した新田氏の武将は」というものでした。ボタンを押したのは私だけ。これを単独正解できれば決勝進出はほぼ確実です。
「にったよし… ブブ~ッ」
AnAn的には難問の部類に入るのかもしれません。が、私は今鎌倉をモチーフにした小説を書いているところ。なのにこんなのも答えられないなんて…
後悔の念にさいなまれながらの4位落ち。そして降格。
敗者として当然のペナルティーです。


SSS2に落ちての2クレ目。

0912253.jpg
ここはぜひ人間同士で決勝に進みたいところです。

私は逆転R中盤で1位通過が確定。右端の方は3位と苦戦中。
そしてラス問。正解がわかったのですが押さずにみてました。
右端の方がボタンを押した。しばらくするとCPUも押した。
その時、はじめて気づいたのです。自分がCPUより先にボタンを押して誤答したら、ふたりとも決勝進出じゃないか!
しかし気づくのが遅すぎました。CPUが空気を読まず正解。
結局私とCPUの戦いになりました。虚しい勝利。

人間ふたりの対戦だったので対戦中は互いにブラボーしまくってすごくいい雰囲気だったんですよ。それが最後の最後に裏切ったような形になってしまって… 
こういう状況に慣れてないのでとっさの判断ができません。
クイズの強さだけじゃなく、こんな時に機転の効くプレイヤーになりたいです。CPUと戦いたくてプレイしてるわけじゃないし、なにより気持ちよく戦いたいので。
でも基本がドジなので、これからもみなさんに迷惑かけそうです…

クリプ

なんとかサンタ服を整え、クリスマスを迎えることができました。
でも格好だけサンタでも、サンタビトにはなれない。
というわけでエトワ-ル☆サンタからみんなにプレゼントです!

0912251.jpg

といっても実のところ、『コメットさん☆』のパロディー小説を書いただけですけど。
しかも季節感とかまったく無視ですし。
おまけにまだ完成してません。

でも、自分がプレゼントできるものってこれしかないので。
できあがった部分だけアップします。
題名は『妖精の棲むまち(仮題)』です。
よろしければ、読んでみてね。

さあ、頑張って続きを書かなきゃ!
(今夜はもう寝ますけど)

今日はその日

09/12/24(木)

メリークリスマス!
晴れてサンタビトになれたエトワ-ル☆です。
今日も「Answer×Answer」行きました。
今しか着れないサンタ服で心行くまで楽しみます。

この日の目標は
「サンタさんの格好でいろんな小道具をもたせて演出を楽しむ」
こう書くとややこしいですが、いろんな演出を楽しむためには優勝しないといけません。要するに今日の目標は

勝つ!

ただそれだけです。
よっしゃ、やったるで!

結果は9クレで4回優勝。午前中の参戦とはいえ刺客dayということもあり難敵も多かったので、この成績は十分満足です。4位も3回ありましたが、優勝が優先ならハイリスクハイリターンな戦い方もやむを得ません。こんなプレイスタイルの日もたまにはいいでしょう。とにかく楽しめました。

あと、こんなこともありました。

0912241.jpg

刺客には縁がないと思っていたのに。

0912242.jpg

刺客からタイトルをいただいたのは、実はこれが初めてです!
いつも「刺客なんてどうでもいい」と思って戦ってますが、いざタイトルがもらえると嬉しいものですね。せっかくだからしばらくこれを掲げておきます。

自重しません

09/12/21(月)

随分苦労しましたが、昨日やっと、やっと、

0912211.jpg

やっとゲットできました!



0912212.jpg

思えば長くつらい戦いでした。


0912214.jpg

でも苦労したそのぶん、喜びもひとしおです。


0912213.jpg

ひとしおです!


0912219.jpg

ひとしおです!


091221a.jpg

ひとしおです!


0912217.jpg

ひとしおです!


091221b.jpg

ひとしおすぎるだろ!


091221c.jpg

でもやっぱり嬉しい!!


0912215.jpg

この喜びを伝えたくて
少し早いけど、メリークリスマス!

通販漬け

またネットで買い物してしまいました。
それというのも近所の家電屋がふがいないからです。
延べ4軒訪ね歩いたのに売ってなかったんだから。

0912201.jpg

サンヨー・エネループ。
8色カラーの限定版です。

私は自作アンプを趣味にしていてるのですが、その多くが電池駆動。中には電池で動く真空管アンプなんてのもあります。なので電池は何本あっても困らない。
手持ちのエネループ12本だけでは不足気味… そう思ってた矢先にこの限定版を知り、喜び勇んで買いました。
色なんて性能には関係ないけど、持ってるだけでちょっと幸せになれるグッズです。

遠い60F

09/12/19(土)

こんにちは、エトワ-ル☆です。
未だサンタビトになれないエトワ-ル☆です。

正装でその日を迎えるべく、タワーにのぼりました。



ところが戦績はこの日も冴えません。
集中力を少しでも高めようとデジカメも自重してたのに。
「記録更新!」のメッセージも連敗記録のことを言われてるみたいでズキリとハートに刺さります。40Fに到達の頃には勝率3割を切るありさま。
そしてみんなハイリスクを投げてくる。
たとえ相手がゴールドでもハイリスクを投げられるのはイヤなもの。まして同格や段位に投げられてはプライドもズタズタ。
悔しさがマックスに達したので、私の中のダイブリミッターが遂に解除されました。もうガンガンいったる!

ようやく勝率が上がってきました。一度敗れた相手にハイリスクを投げられたのを大差でやっつけたときは気持ちよかった!  こういうのを「指があたたまってきた」というのでしょう。あたたまるまで数週間かかった気もしますが。
 但し当然誤答も増えました。
(このゲーム、ダイブのさじ加減が全てという気もします)

なんとか勝率も5割近くに戻せました。今は57F。明日こそ取ります。
今日は8クレやって疲れたのでもういいです。

0912191.jpg
解答台のカスタマイズだけはとっくに完了なのですが。

サンタビトになれない

09/12/18(金)

おはようございますエトワ-ル☆です。
昨日の木曜日、勝負をかけてきました。
今日こそサンタ帽を手に入れるのだ!

そそくさと昼ごはんを済ませての参戦。
この時間帯(1時前)の参戦ってすごく久しぶり。
食べてすぐの参戦なので眠いです。なんとかスペシャルマッチの3クレ目までに体調を整えていきたいです。

0912181.jpg
髪の色を新しく手に入れた「Coral Pink」にしてみました。
いや~失敗失敗。

1Rの漢字メドレーで上位に行けました。GTの時間帯では2位も厳しいので、やはりこの時間帯は楽だといえます。但し「書き」の1位はCPU。アリシアつよい!
残り2つの早押し形式を制し、1位で決勝に進みました。
しかしあろうことか、撮影に気を取られている間に1問目をとられ、焦ってそのまま負け。
(しかも撮った写真はブレブレ)

0912182.jpg
格差社会の縮図


気を取り直して2クレ目。
0912183.jpg

滅多に来ない時間帯は初めて対戦する人ばかりです。
ユニークな名前の人が多くて笑えました。紹介できなくて残念。
右の方は下品な名前でしたが中身は紳士でした。たくさんブラボーくれました。

私は基本的にブラボーは多めです。
単独正解、積みでのパーフェクト、チキンのビンゴ、そんな時はたいていブラボーしてます。
早押しの時は「すごい」と思ったらその都度ブラボー。
ブラボーしようかどうしようか、迷った時もブラボー。
少々うざいかもしれませんが。
相手の様子や場の雰囲気も見て控える場合もあります。
でもこの日は相手の方もノリノリな人が多かったです。
なので自分の自然体でブラボーできて、気持ちよくプレーできました。

このクレは3位に沈みましたけど…


さあ、そしていよいよ勝負の3クレ目。スペシャルマッチです!
0912184.jpg

またですか。またしてもこんな時にゴールドさんですか!?

1Rはチキン。上位の人と戦うチキンは勝てる気がしません。
2Rはダウト。負けてる時のダウトも勝てる気がしません。
☆に余裕がある時ほどダウトでも気持ちに余裕ができて勝てる。そんな気がします。そこを克服するのもこのゲームの醍醐味なんだろうけど。
そして逆転R。早押し系でこんな相手に勝てるはずもなく、何もできず4位に終わりました。また帽子が逃げていく…


やむなく4クレ目に突入です。

0912185.jpg
気持ちを切り換えるべくコスチュームを着替えました。
これって結構有効ですよ。

苦手な連想を勝ち、得意の積み重ねで沈みました。
珍しく積みすぎました。指が勝手に積みに行ったんですよ。
そして逆転R。お隣のサンタフル装備の方が優勢で、あとは誰が勝ち残ってもおかしくない接戦でした。なんとか生き残ったものの、決勝で敗北。
うちのキャラ、ばったり倒れ臥してしまいました。これって新演出?


まだ1勝もしてないことに焦りを覚えつつ、明日に向かって5クレ目。
0912186.jpg

またしても2位でした。うあ~。
何クレプレイしようが優勝しなきゃ帽子はもらえないというのに。


そしていよいよこの日二度目のスペシャルマッチ。
0912187.jpg
みなさん、やる気まんまんの絵柄です。
しかし戦いを制したのはギターの御方。歌は剣より強し!

私ですか!?
聞かないでください…


悲しみに震える手でさらにコインを投入します。
なんとしても帽子をとらねば!

0912188.jpg


1Rのチキンで印象深い問題が出ました。
「『仮面ライダースーパー1』の換装できる腕の種類は?」
頭の中で必死に主題歌を歌ってビンゴできました。
歌詞の最後のほうに答えがあったので結構たいへんでした。
早押しだったら間に合わなかったと思います。

そのおかげか、ここでようやく優勝できました。


ここでスタンプが貯まり、本日三度目のスペシャルマッチ!
0912189.jpg
私のお隣がまたしても下ネタで笑わせてくれました。
しかし笑ってる場合ちがいます。
時間的にもこれがラストチャンス。勝たねば!

決勝をなんとか2位通過。
相手が投げてきたのはなんと「奪取」。
1問目、相手の誤答で優位に立ちました。
しかし続く2問を取られて逆転。そして相手のリーチ。
私はこの時点で一度も押せてません。次は得意の自然科学でしたが、押さなきゃ負けです。
実在する元素記号。思い切って押していきました。
「はいっ!」

「R」

ブブ~ッ!
なんだよ「R」って。
ここ一番で自然体のプレイができず、自滅です。
もっとも、それは今までの成績から来る焦りゆえ。そういう意味ではこの日は最初から負け戦だったといえます。

ともあれ、またしても帽子はおあずけ。
金曜日にもチャレンジできますが、たぶん行きません。
今の調子で何クレやっても取れる気がしません。

土曜日からのタワーでは60F通過で帽子がもらえるとのことなので、そちらでいただくことにします。残念無念ではありますが。

はあ~っ

流れ星★みつけた

09/12/14

犬の散歩をしてたら、お空にビカッと見ました。すごかった。
あまりに突然だったので願い事言うのを忘れてました。
お願いはズバリ「サンタビトになりたい!」
そうです。土、日でサンタ帽とれなかったんです。

その前に金曜に1クレやりました。
サンタさんになれた時の解答台のカスタマイズにQPが足りなかったので、ポイントの割り増しを継続させておきたかったんです。
こんな理由でゲームをして勝てるはずもなくSSS2に降格。しかも逆転Rで2連続誤答してしまい神聖な戦いの場を汚してしまいました。対戦してくれた皆さん、ごめんなさい。

土曜日は夜に5クレ。帽子ゲットのかかったスペシャルマッチは1回。
結果はこのとおりです。

0912141.jpg
欲望に目が眩み誤答3つ。
(その後SSS3に降格)


恥も外聞もなく日曜の午前中も行きました。
何がなんでもゲットしたいので。
ところが相手はCPUどころか、1クレ目からこんなかんじ。

0912142.jpg
いいんですけどね楽しいから。
スペシャルマッチ時に勝てればそれでいいんだし。

で、スペシャルマッチはこういう方々でした。

0912143.jpg

4位でした…
なんか焦ってます。

日曜の夜も出撃。
そしてスペシャルマッチ。

0912144.jpg

決勝に進みましたが4択を誤答して負けました。

服が簡単に取れたので今回も楽勝と思ってましたが、甘かったです。
知らぬ間にPO率も5割切ってるし。
実力もないのにSSSリーグにしがみつくとこうなります。
それにしても誤答の多い週末でした。明らかに焦ってます。
もうツリーはあきらめました。
でも帽子だけはなんとしても。
そしてサンタビトになりたい!
プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード