回収乙としか…

J-POPスペシャル最終日、行ってきました。
6クレもやったので戦いの詳細は控えます。
結果はこんな感じ。

1002281.jpg
お恥ずかしい限りの成績


1002282.jpg
当然J-POPポイントも伸びず。
一度だけ220ptとキム・ヨナに迫る高得点を叩き出しましたが、それ意外見るべきところなし。10%入りは微妙です。


思えば幕末スペシャル最終日もこんな感じでした。
同じような問題が出ても、初日と最終日では解答の早さが別次元。
恐れていた回収合戦になってしまいました。
むろん程度の差こそあれ自分も回収してるわけですが、10日間のトータルが20クレではSSSの上位陣と互角にやれるはずもありません。
今後、スペシャル終盤での参加は控えめにしたいと思います。

次戦で優勝しないとSSS3降格です。
奇しくもスペシャル期間直前と全く同じ状態に戻りました。
それでも戦前の予想よりはずっとマシでした。それなりに楽しめましたし、今は参加してよかったと思ってます。
ではでは。

顔出し

今日(土曜日)も「Answer×Answer」やりました。
土曜日はAnswer仲間に会いたくて行ってるようなものですが。

なのでプレイは1クレだけ。
1002271.jpg
1R:爆弾
爆弾を食らってないのにぶっちぎりの最下位でした。
我ながらエンタメ苦手すぎ。
2R:サバイバル
全員積極的に攻めましたが報われず、生き残った私が1位。
逆転R:テクニカル
この日は特にエンタメがひどい。こんな日にJ-POP投げてもいいんでしょうか? ええい、行ったれ!

首の皮一枚つながって決勝に進みましたが、そこまででした。

1002272.jpg
後ろで泣いてるほうが私です。

様子見の1クレだったので「まあ2位ならいいか」などと呑気に考えてたのですが、よく考えたら「早押し超人」ゲットのチャンスでした。早押し勝率60%ないととれない超人タイトル。無二のチャンスを逃がしてしまったかもしれません。


J-POPポイントはギリギリ10%入らない状況が続いてます。
まさか自分がJ-POP大会を15クレもやるとは思ってもみませんでしたが。
明日もやります。うまくいけば10%にはいるかも。

密度の濃い戦い

こんにちは、エトワ-ル☆です。
大阪は春のような陽気です。
だからというわけじゃないけど、久しぶりに午前中に押してきました。
3クレながら中身の濃い戦いでした。

1クレ目
1002251.jpg
優勝ならSSS1昇格。
ただし2連勝中なので「現在絶好調」。
このフラグが立ってる時は優勝どころか決勝進出もままなりません。

1R:速答プレッシャー
なんとか1位タイに持ち込みました
2R:サバイバル
攻撃的に行きましたが残念ながら裏目にでて3位
逆転R:早押し
難問が多く誤答の嵐を耐え忍び、なんとか1位通過。

決勝の相手は、右から二番目の三重県の方でした。
(何度も対戦してますね)
決勝の連想はラス問まで続く接戦でした。
今回は勝たせていただきました。

なんとかジンクスを破り珍しく3連勝。SSS1に昇格です。
どんな強豪が出迎えてくれるか。


2クレ目
1002252.jpg
午前中とは思えぬ対戦です。

1R:プレッシャー
やはりランカーさんが積極的に1位を取りにきます。
私は途中まで、普段通りに2位狙いで淡々とプレイ。
途中、相手の誤答もあり1位のカードが来ました。正念場です。ここを1位、2位と切り抜けポイントを稼ぎました。
事実上ランカーさんとの一騎討ちになったラス問。
得点は僅差、カードはランカーさんが握ってます。
ランカーさんに3位以下を掴ませれば私が逆転、仮にミスっても2位は確定してます。よし、勝負だ!
3択問を思い切りダイブ。しかし敢えなく失敗。ランカーさんは見事に正解して1位抜け。
正解を確認せずダイブというマナー違反をして、しかも誤答。
本気でランカーに勝負しにいってる自分に、自分で驚いてました。

2R:サバイバル
普段なら2位狙いですが、このクレはなぜか血がたぎり、ここでも1位を狙ってランカーさんと戦いました。
ラス問で5点差のランカーさんを追って、自信のない答えを取りに行きました。賭けに勝ち5点差の1位抜け。

逆転R:テクニカル
この逆転Rも制して決勝でランカーさんと戦いたい。いや倒したい。
しかしここで不運にもランカーさんが自滅して思いは空回り。
結局、私とお隣のリーグマスターさんとの対決に(早押し)。
前半は目立たなかったものの逆転Rで☆を積み1位通過されたリーマスさんが、怒濤の早さで解答していきます。
「そうだった、ここはSSS1で相手はリーマスだった」
仮想敵がいなくなって放心状態だった私、慌ててギアを入れ換えたものの全てはあとの祭り。あっさり2位に沈みました。
当たり前ですが弱いリーグマスターなんていません。なのに油断してた私の、当然の報いです。



そしてこの日最後のクレ
1002253.jpg
右のお二人がハンパじゃありません。
特に右から二番目の方、どこかで見覚えのあるような…
これは気合を入れていかないと。

1R:連想
とにかくPO86%の人の押しが早いこと!
「自転車」「F1」と来た時点でもう押されてます。モータースポーツは得意なので負けじと攻めますが、思い描いてたドライバーの名前がなく、両者共に自沈(正解はメーカー名)。
PO86%さんは誤答も恐れずガンガン押して来ます。強豪にこれやられると辛いつらい。解答権ももらえず、焦ってついていっても誤答と打つ手がありません(3位)。
経験の浅さ故に相手のペースに振り回されてしまいました。
なんとか次のラウンドで呼吸を整えて出直したいところ。

2R:テクニカル
残念ながら早押し系が続きます。悪い流れです。
幸いにも誤答の多いラウンドで(相当ダイブ合戦になってた)、押し負けてた私が結果的に2位。1位はもちろんあの人。

逆転R:早押し
気持ちは押されているものの☆の数ではまだ決勝進出が狙えます。
しかしこのラウンドは一転して難問大会に。そして右のお二人は別人のようにストイック。素の知識の違いが如実に出ました。金色POは伊達じゃない。
後半はあきらめて3位狙いに切り換えましたが、ラス問をお隣のブロンズさんが正解して万事休す。

やるだけやっての4位だったので悔いはありません。


ランカーやトップテンに勝ちたいという気持ちはいつでも誰でも持ってます。でもここまで具体的に「勝ちに行った」のは我ながら初めて。
自分の気持ちの変化に自分自身が驚いてます。
だからといってダイブが許されるわけじゃありませんが。


あまりに熱い戦いが続き「J-POPのポイントを積む」という、この日の本来の目的を忘れてました。ほとんど積めませんでした。そんな余裕はこれっぽっちもありませんでした。
でもポイントなんかよりもっと楽しいものをいっぱいもらいました。
対戦者のみなさん、いつもながらありがとうございました。

電動歯ブラシ

私の買ったものの中から気に入ったものをピックアップするシリーズ。
(突然始まりました)
第一弾はこれです!
(第二弾は果たしてあるのか?)

1002241.jpg
デンターシステマ・音波アシストブラシ

私、子供の頃から歯並びが悪くて。
(父がパチンコ帰りに持って帰った森永ハイクラウンが原因らしい)
自分じゃキチンと磨いたつもりでも、全然磨けてない。
だから電動歯ブラシを使ってみたい気持ちはずっとありました。
ただ、どれを買えばいいのかがわからない。

とにかく一度使ってみようと、一カ月前にこれを買いました。
値段(2000円以下)、電動歯ブラシとしてはコンパクトで細身なデザイン、そしてなにより普段使っていた歯ブラシとメーカーが同じということで、これを選びました。


全体的な使用感
電池式なので本格的なものに比べパワーが足りないそうですが、最初はこれでも強力すぎるほどだと思いました。そういう意味でも初心者むけだと思います。
これは「アシストブラシ」なので、歯ブラシ任せにしないであくまでも自分で磨くものです。要するにフツーの歯ブラシと同じです。ただし先っちょが振動するのでフツーの歯ブラシより汚れが落とせます。
初めての電動歯ブラシでしたが、違和感なく使えました。


磨き方(自己流)
この歯ブラシで通常の歯磨き粉を使うのはなんとなく歯を痛めそうに思えたので、
1.この電動歯ブラシを水に浸しただけで磨き
2.次に歯間ブラシを使い
3.最後に今まで使ってた歯ブラシ(デンターシステマ)に歯磨き粉をつけて磨いてます。
時間をかけてキチンと磨くという基本は変わりません。
使うだけで歯がピカピカになる「魔法の歯ブラシ」などではありません。

歯ブラシの毛先について
私が常用してる「デンターシステマ」は毛先が極細で歯の根元まで綺麗にしてくれるのが気に入ってます。
(固さは「やわらかめ」を使ってます)
しかし電動のほうは、同じ名前でも毛先は硬くて太い気がします。電動なのである程度頑丈でないとすぐダメになるからでしょう。そういう意味でも通常の歯ブラシと併用したほうがいいと思います。
一カ月使って、毛先はまだ十分使える状態です。
なお、換えのヘッドは2本で600円程度で売ってました。
今のところ、毛先の固さを選択できないのが残念です。

電池の持ち
取説のとおり、付属の単4アルカリ電池で1カ月使えました。
(一日4回、それぞれ2分程度使ったと思います)
100均ショップでアルカリの単4が4本セットで売ってる現状を考えると、維持費など知れていると思います。
使い終わった電池もリモコン等でまだまだ使えますし。
エネループ等の充電池を使えば繰り返し使えるでしょうが検証してません。アルカリ電池とエネループでは電圧が微妙に違います(エネループのほうが低い)が問題はないでしょう。逆にアルカリより電圧の高いオキシライド電池は危険かもしれません。

売ってる場所
この商品は他の電動歯ブラシとは販売ルートが違い、家電量販店では売ってません。私は近所のドラッグストアで買いました。

その他
簡易的な防水仕様がされているようなので、たまにお風呂場で使ったりもしてます。今のところ問題なし。


だいたいこんなかんじです。
使ってすぐに「もっと早く買っとけばよかった」と思いました。
そのくらい気に入りました。歯磨きが楽しくなりました。
他の電動歯ブラシを使ったことがないので比較はできませんが、私のように「電動歯ブラシを使ってみたい」という人にお勧めです。

続きを読む

押し納め?

民主党になっても年度末の道路工事の風景は変わりませんねえ。
こんにちは、エトワ-ル☆です。
ドッグフードを買いに行くついでにQMAしてきました。

1クレ目(ドラゴン組)
午前10時前だったのですが、CPU14匹をたったふたりで迎え撃つ構図。
しかもふがいなく、初の予選落ちです。
もうひとりの人、ごめんね。
1002231.jpg
なんつーエロい顔だ


2クレ目/3クレ目(ミリ検)
人がいないので検定に逃げました。
得点はいずれも3000点がやっとこさ。


4クレ目(ドラゴン組)
対戦者が5人に増えました。よかった!
予選後半に「社会」が出たので首がつながりました。
準決勝はたしか「ノンジャンル」。なんとか3位通過。
(「アメリカの首都は?」という問題が出て固まりました)
決勝では学問理系を投げました。結果は3位。


AnAnと違って、決勝では紛れが少ないですね。
「ああ、この人が優勝だな」と思った予想通り。
逆に予選はジャンル次第で順位がころころ。
同じクイズゲームでも随分違うと思いました。
強敵でも運次第で返り討ちできるAnAnのほうが好きかな。
(クソ分岐といわれればそれまでですが)

これがQMA6最後の戦いになるのかもしれません。
7ですか? アロエちゃんのいないQMAには何の未練もありません。
QMAプレイヤーのみなさん、短いおつきあいでした。
QMADS2のほうはおもしろそうなので、ひょっとしたら買うかも。
そうそう、発売日当日の夜に旧作(QMADS)のオンライン対戦をしたら、ちゃんと人がいてびっくりしました。

サンモリッツ

拝啓、前略、こんにちは。
お元気ですか? エトワ-ル☆です。


日曜日も戦ってきました。
6クレやって1位4回、2位と3位が1回ずつ。好調です。
(一度もビジュアルが出なかったのがよかったかと)
でも順調に勝ててる時の戦いって、意外と覚えていないもの。
なので詳しい戦績は書きません。
(もちろん印象に残った戦いをされた方はいました)

ひとつだけ、言っておきたいことが。
和気あいあいとブラボー合戦になったクレがあり楽しかったのですが、予選の最後、惜しくも敗れた方に「ドンマイ」したつもりが誤ブラになってしまいました。返事をくれなかったので、きっと怒っていたと思います。
すみません。勢いであんなことして。普段は誤ブラはもちろんドンマイもしないのですが。
ブラボーシステムはオンラインならではの魅力ですが、簡単に人を傷つけることもできてしまう。
たとえ不快感を与えなくても、相手のブラボーに機械的にブラボーを返すだけになってたり。
ブラボーに気持ちをこめることを忘れずプレイしたいです。

ここで謝ったところで相手に届くはずもありませんが、自戒をこめて。
もういちど、ごめんなさい。

今だけ二代目

いよいよ悪夢のJ-POPスペシャルに参戦する日が来ました。

1002211.jpg

今さらなんですが「J-POP」ってなんなんでしょう。
どこからどこまでがJ-POPなんですか?
子供の頃、親の内職を手伝いながら「ポップ対歌謡曲」というラジオ番組を聞いてましたが、両者の違いは遂にわからずじまいでした。
セガさんならこの積年の謎にガツンと答えてくれるでしょうか?
…などという期待は無論微塵も持っていません。
更なるカオスを準備万端整えてくれていることでしょう。
(既に「これのどこがJ-POPじゃあ!」という声が多数届いてます)

この日に備えてコスチュームも考えてきましたよ。
アイドルにマイク持たせて挑むつもりでしたが、それでは芸がない。
せっかくなので昭和のアイドル史を彩るこの方にお出まし願いました。

1002212.jpg
二代目コメットさんこと大場久美子さんです!
(思った以上に似てなくてガックリだけど)
圧倒的な可愛さと暴力的な歌唱力で当時の男の子たちの理性をなで斬りにした大場久美子さん。
しかしそれは地球での仮の姿。その正体は乙女座のスピカおばさま。
もうみんな知ってるよね。
おばさまってとっても人気者だったんだね。
よ~し、私もおばさまのようにがんばらなくちゃ。


1002213.jpg
とはいえ現実は厳しい。
2連続優勝しないとSSS3降格です。しかもこのメンツ。
ここまで絶望的だと逆に開き直って戦えますけどね。

しかし開き直ったからって勝てるほどSSSは甘くない。
1002214.jpg
2R終わって綺麗に実力通りの成績。

降格が決まったも同然なので安心してJ-POP投げました。
出題されたのは坂本九のヒット曲。

「どこがJ-POPじゃあ!」

噂以上のセガの仕打ちに呆れつつ単独正解。返す刀で2問目、3問目と取って決勝進出。

1002215.jpg

♪スプリングサンバ 何かが起こる
スプリングサンバ ふしぎなの~




この勢いで、ぜひもう1勝!
1002216.jpg
帽子が似合わなかったのでサンバイザーに変更しました。
気合入ってます。


1002217.jpg
か、勝っちゃった!
連続優勝で危機を脱しました。

♪このままわたし いつまでも 踊り続けていいかしら?



この日(土曜)は様子見の参戦、2クレで十分と思ってました。
が、もはや気分はア~ィェオ~ィェ! 3クレ目に手が伸びます。
状況は一転、2位以上で昇格です。
1002218.jpg
ゲッ、またしても特撮ソング得意そうなあの方との出会い!
よろしくでふ。
この出会いは吉と出るか否か!?

1002219.jpg

♪あなたは~ 泣きたい~ 日が ありますかぁ~
あなたは~ さびしい~ 日が ありますかぁ~


みんなビジュアルが悪いんや!



気を取り直して4クレ目。
100221a.jpg
ここで優勝できれば昇格です。
し、しかしまたしても1Rにビジュアルが。
さてさて、結果は…


100221b.jpg

♪わたしの☆をあ~げる~ キラキラ☆をあ~げる~

そして追い打ちをかけるようにSSS3降格のお知らせが。
ええ~っ!? そんなの聞いてないよ!
隠れ降格のトラップにみすみすはまってしまいました。
序盤の2連勝が全く無駄になる結果にガックリです。

それでも、スペシャル期間中も戦えるという感触はつかめました。
得意だと思ってた幕末で惨敗し、お手上げと思ってたJ-POPで健闘。
スペシャルと銘打ちつつ、広すぎるほどの間口。
ようやくセガの強制参加の意図がわかってきました。
「好き嫌いせず、苦手ジャンルも楽しもうよ」
ということなのですね、きっと。
セガらしい荒っぽいやりかただとは思いますが、この際乗せられてみようと思います。
幕末の時のように回収合戦にならないことを願います。

エトワ-ルさん、ビリぃ~☆

金曜からJ-POPという名の結界が張られるので、その前に押してきました。
こんばんは、エトワ-ル☆です。

このところのプレイで、成績に直結するのは体調ではなく精神面だと痛感しました。
なので今日はとにかく平常心でプレイすることに力を注ぎました。
空腹を腹八分の食事で満たし、犬と語らい、ミクうたを聴き。
これ以上ないほど万全の平常心で挑みました。
ゲームセンターに着いたのは午後10時前。

1002191.jpg
先日の早押しチャレンジの結果です。
効率よく、ギリギリ20%に入りました。


そしてこの日の1クレ目
1002192.jpg

1002193.jpg
なんというか、何も語りようがない戦いでした。
おかげでスタジャンの素敵な後ろ姿を見れました。
一度見れれば十分ですけど。


2クレ目
1002194.jpg

1002195.jpg
逆転Rまでは互角の戦いができてたんですが…
おかげでスタジャンの袖の☆マークが見れました。
この服とっても姫さまに似合ってます。是非優勝した姿も見たいです。


3クレ目
1002196.jpg
スタジャンの後ろ姿は省略させていただきます。



平常心を心がけるあまり闘争本能をどこかに置き忘れたみたいです。
負けても「負けちゃった~」で終わり。
姫さまをイメージしたキャラとしてはこれが正しい姿なんですけど。
(なにしろコメットさまはビリになっても喜ぶお方ですから)
でも負けん気がなければゲームは成り立ちません。
平常心を保ちつつ内なる闘志を燃やす… なかなか難しいですね。
好調な時には無意識にできてるのでしょうが。


困ったことになりました。次戦2位以下でSSS3降格です。
「その程度のこと、ピンチのうちにも入らんだろ」
ええ。普段ならね。
でも明日から(正確には今日から)J-POPですよ。
全く勝てる気はしません。しかしいくら苦手といっても週末に4クレ程度はやると思います。それが二週間続くから8クレとして、8クレ後もSSSにとどまっていられるか。

J-POP期間中の目標ができました。
「SSS維持」
相当キツいでしょうが。

サイトを移転しました

2月はじめにプロバイダを変えました。
それに伴い、個人サイト「すのうがあでん」を移転しました。

今後ともよろしくお願いします。
なお、当ブログ(雪の上の足跡)は今まで通りです。


プロバイダをADSL(8M)から光に、無線LANのルーターを11bから11n(150Mbps)に換えました。
今までは遅いとか早いとかいう以前にネットに繋がらないことも多かったのですが、ようやく真の意味で常時接続できるようになりました。
特に新しいルーターは効果バツグン、ここ数年のブロードバンドルーターの進化に満足しています。値段、性能、利便性、発熱、大きさ、デザイン、いずれの点でも。
私のように11bの無線LANを使い続け接続の悪さに悩んでいた人は、ルーターを買い換えるだけでも快適になるかと思います。

バレンタインを知らない子供たち

おはようございます。エトワ-ル☆です。
昨日は2/14。バレンタイン当日。

1002150.jpg
ばれんたいん? それ、なに?

そうでした。
姫さまもそしてメテオさまも、バレンタインデーをご存じないのでした。
その日を迎えることなく星国に帰られてしまったのですから…
もし地球にいたら、どんなバレンタインデーを迎えていたのでしょうね。


そんなラブラブ話には無縁の私はバレンタイン当日も淡々と押してきました。
PO率がようやく5割になったせいか強烈なマッチングが続きました。


1クレ目
1002151.jpg

1R:漢字(3位) 私の隣の方が好調でした。
2R:速答(2位) 右端の方が強かったです。
逆転R:テクニカル 真ん中の方が猛烈に追い上げてきました。
皆さん各々見せ場を作る中、私はいいところなく4位。


2クレ目
1002152.jpg

1R:爆弾 見極めに失敗して爆弾を食らう
2R:早押し 誤答の多いラウンドを1問取って凌ぐ。
逆転R:連想 ゴールドさんとシルバーさんが順当に進出。
予選でのポイントを生かせず3位に終わりました。


3クレ目
1002153.jpg
1R:早押し/ 2R:サバイバル 逆転R:連想
とにかく右端のリーグマスターさんの強さが光ってました。序盤でリードを築き、逆転Rの連想では(お名前とはうらはらに)様子をながめてるような余裕さえ感じられました。
2位はその横のリーマスさん。私はお隣のシルバーさんとの得失点差で3位でした。


4クレ目
1002154.jpg
1Rのテクニカルで1位がとれたものの、続くサバイバルで最下位。
今日はサバイバルが散々です。このクレだか前のクレだかで、終了時の得点が「2点」でした。
逆転Rは早押し。チャレンジポイント大量獲得のチャンスでもありますが、難問が多く手も足も出ませんでした。真ん中のお二人を3位でお見送りです。



正直、ブログに書くのがつらい戦いの連続でした。
(でも調子のいい日のプレイだけ書くのも片手落ちだし)
対戦者の強さを思えば、4位が少なかっただけでも満足すべきです。
が、今日はそれ以前の問題。戦う前から気持ちがズタズタでした。
なぜかって?
UFOキャッチャーの初音クッキーが800円使ってとれなかったんですよ
今まで一度だってとれたことないのに、店員さんにおだてられやってしまったのが運の尽き。
800円あればAnAn何クレできるんだよ!
(も~二度とUFOキャッチャーはやりません!)
そんなささくれだった気持ちで4クレもプレイして後悔してます。
久しぶりのSSS1だったのに、強豪とのバトルを楽しむ心のゆとりを忘れてしまいました。

反省の意味もこめ、しばらくプレイを控えます。
純粋にAnAnをやりたくて仕方ない気持ちになれたらまた復活したいと思います。
プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード