楽しみな4月

おはようございます、エトワ-ル☆です。
プレイもしないのに気がつけば毎日ブログ書いてます。
今日もやりませんが明日は行きます。
4月は楽しげなイベントが沢山ありそうなのだ!

・4/1  4月馬鹿刺客
・4/1~7  ウソつきチャレンジ
・4/10~16 テクニカルチャレンジ
・4/19~25 積み重ねチャレンジ
・4/26~5/2 連想チャレンジ
・4/5~6  東日本タワー
・4/12~13 西日本タワー
・4/17~18 爆破タワー

東日本大会は物理的に無理ですがそれ以外は全て参戦できそう。
4つある形式チャレンジは少なくともプレイのジャマにはならないだろうし、これなら強制参加でも不満はありません。
そしてなんといっても今月の目玉は「爆破三昧」タワー。
なんて嬉しいことしてくれるんですか!?
久しぶりに廃プレーという言葉が脳裏をよぎります。
(ありがとうセガさん)
ここ2カ月のイベントが酷かっただけに、4月はプレイ数増えそうです。

とりあえず明日の1日は朝から行ってきます。
刺客dayと重なってるのを幸い、沢山の人に斬ってもらうつもりです。
ではでは。

アニメを語る(続き)

以前「ヒマだからアニメを語る」とか言ってましたが、ヒマではなくなってしまい続きが書けなくなって幾星霜。
お元気ですかエトワ-ル☆です。
ヒマじゃないけど続きを書きます。

今世紀見た数少ないアニメの中で自分が評価できるものをピックアップします。評価は三段階。

☆☆☆評価

・おジャ魔女どれみ
放映中、このアニメに対する私の見方はひどくゆがんでました。
理由はアニメファンがコミックス版を全く評価してなかったから。
(どれみファンでアニメよりコミックスの方がいいと思ってるのは私だけでしょう。ていうかコミックスの存在すら知らない人が多そう)
今、改めて冷静に見ると、やはりいいアニメだと思います。
魔法少女アニメの規範といえるでしょう。
(「コメットさん☆」!? あれは規格外)
なお、世間では長門有希なるアニメキャラが人気のようですが、
長門といえばかよこちゃん
ですよね普通。


・プリンセスチュチュ
「とんがり帽子のメモル」以来その才能で将来を嘱望されていた佐藤順一監督。
彼がやっとその器に相応しい作品を作り上げた。それがこれ。
文句なしに素晴らしい。
ただし傑作といえるのは最初の1クールだけ。
才能を最大限生かすため、サトジュンはもっと脚本家と膝付き合わせていっぱい語り合うべきです。いやマジで。
ちなみに私の一番好きなキャラは、もちろんエデルさん。


・かみちゅ!
その物語の舞台になってる場所に行きたくなる。
そういうアニメって、いいアニメだと思います。
行ってきました。
1003301.jpg

1003302.jpg
眼下に広がるそのまんまの風景

景色のいい土地は住みにくいというのも教えてくれたアニメです。


・まほろまてぃっく
ガイナックスという制作会社には近親憎悪に近い感情を抱いているのでなるだけ近寄らないようにしてるのですが、ここまで自分好みの話をお膳立てされては仕方ありません。ストライクど真ん中の作品でした。無論、原作が素晴らしいからなのですが。
しかしさすがはガイナ。パート2の最終回では見事に裏切ってくれました。あの最終回は絶対許せません。絶対に!


・びんちょうタン
アニメを見て泣いたのはこれが最後。
「癒し」ではなく「切ない」んですよね。
放映中は求職の時期と重なってたので、しゃれにならんアニメでした。
全てがレベルの高いアニメですが、楽曲の素晴らしさは特筆ものです。自分の中では「エスカ」をも超え「メモル」と並ぶアニメサントラ史上の双璧です。



このCDをレジに持っていくのは勇気が必要ですが。


・最終兵器彼女
これも切ない。ほんと切ない。
切なすぎて原作もアニメも最終回まで読んでません。
なお、実写版も映画館で見ました。理由は主役。

1003303.jpg



どうも語り始めると長くなっていけません。
まだ語りたいアニメが無きにしも非ずなのですが…
続きがあるかどうかは未定です。

うんざりたわー

おはようございます、エトワ-ル☆です。
F1、春場所、プロ野球、フィギュアとお楽しみいっぱいの週末でした。
夕べ眠くて見れなかったF1豪州戦を見ながらブログ書いてます。

日曜日もアンサーしてきました。
夕御飯食べた直後の参戦で眠かったのですが、この日を逃すとグル生タワーはもう登れないので。



タワーの前に全国を1クレだけやりました。
このクレで優勝できれば夢のリーグマスターです。
1003291.jpg

始まって直後、参戦を後悔しました。全然頭回ってない!
1R漢字のラス問など、わずか2問しか答えられず。
それでも1位通過、師範称号をゲットです(未だ職人でした)。
その後の連想/テクニカルも頭が回ってませんでした。
が、おかげで深く考えず押せました。決勝進出。

決勝の早押しでようやく目が覚めてきましたが結果は敗北。
眠い時のほうが調子いいなんて…


その後、タワーを登りました。
辛い戦いでした。
グル生限定になると自分のクイズレベルが2、3ランク落ちるのがまざまざとわかります。
いきなり重力が3倍の惑星に放り込まれた気分。
勝率が低いせいか段位との戦いが多かったです。タワー下階では知識よりも経験の差がものをいうのでブロンズの私が有利なはず。なのに負けまくり。
ストレスたまりまくりです。何度あきらめようと思ったか。
最後は「早く終わりたい!」という一心で60Fを一発通過。シャツと称号をいただきました。

1003292.jpg

終わってせいせいしたというのが正直な気持ちです。



グル生以外のジャンルがやりたい!
極限の渇きを癒すべく、残った1クレでいそいそと全国対戦。
1003293.jpg

ああ、全国対戦がこんなに楽しかったなんて。
水を得た魚とは今の私のことです。
喜びに飛び跳ねながら格上相手に☆12個取って逆転Rへ。
勢いもそこまでで、逆転Rでは2位止まり、決勝ではリーグマスターにポコられて終わりました。
渇きが癒せて満足です。


この日はこれでおしまいです。
もう当分、タワーは登りたくない!
だけど苦労して取ったグル生シャツはとても気に入りました。

1003294.jpg

しばらくはこの春色のシャツで参戦しようと思います。

最後の塔・攻略

最後の塔とはおおげさですが、グル生タワーを登ってきました。
グル生は苦手です。しかも好きじゃありません。
苦手ジャンルでもエンタメならクラシック、スポーツならモータースポーツというキラージャンル(日本語あってる?)があるので逆転の夢を持って戦えるのですが、グル生には一切そういうのなし。普段はもっとも敬遠したいジャンルのひとつです。
でも登ります。
「今まで待ってたグル生ファンのために」。
本当に、気の毒なくらい理不尽に待たされたグル生愛好者たちのため、喜んで養分になります。

ほれ、チューチューせい!


殉教者の意気込みで登りました。
いや、しかし、これは、うはぁっ!?

1003282.jpg


…よ、予想を超える苦行ですな。
なにがつらいって、勝っても負けてもちっとも楽しくない。

ファッションには興味がないし、外食もしないし…
このゲームの「グルメ」問って、頭に「B級」をつけたほうがいいようなのばかり。言っちゃ悪いけどこの問題作ってる人たち、相当貧しい食生活してそうです。
そうかと思えばミシュランガイドの3つ星レストランといった普段の生活とはかけ離れた出題が出たり。
頻繁に出る郷土料理問は地理の知識を生かせますが… でも私は大阪出身だけど「はりはり鍋」なんて見たことも聞いたこともないです。クイズで出る知識が、間違いではないにせよ「死んだ知識」になってる。そういう問題が多いので面白くありません。
敢えてこのジャンルで自分が「萌え問」と呼べるのは、コーヒーや紅茶といった嗜好品に関するものくらい。今日は1つだけコーヒーの問題が出ました。が、あっさり取られました。


1003281.jpg

養分としての役割は果たせていると思います。
が、この日の4クレだけで疲れました。
(「オリコン」問題を答えさせられるよりよっぽどマシですけど)

明日、元気が残ってたら引き続きチューチューされたいと思います。
ではでは。

リハビリ完了!

お久しぶりです。
戻ってまいりました! エトワ-ル☆です。

1003270.jpg
ウシビトさんと チューショットぉ!
(深い意味はありません)


金曜日の午前中、ちょっとした用事でゲーセンの前を通りました。
木曜までなら素通りしてましたが、もう大丈夫。「オリコン」という名の悪夢は消え去りました。降り続いていた雨も止み、この日を待ち望んでいたような青空。これ以上ないゲーセン日和です。
さあ、やるぞ!

午前中の参戦は肩身が狭い。でも今日からタワー(と思ってました)
タワーなら気兼ねなく登れます(タワーならね)
で、コインを入れました。
タワーできません。
思わず時計見ました。とっくに10時過ぎてます。
(この時点でまだ気づかない)
混乱した頭で目の前のPOPを見ました。

  グルメ・生活大会
  2010年3月27日(土)~


てっきり、タワーは金曜からとばかり思い込んでました。
9日振りの参戦に備え集中力を高めようとガム噛んできたのですが、
細かい配慮する前にちゃんとスケジュール見て来い!
(しかも今気づいたけどタワーって17時からだし)
前回の時間合わせに続き、参戦前からミスが多すぎです。


結局3クレ分、全国をやりました。
まず1クレ目
1003271.jpg
1R:チキン
格上との戦いでチキン。苦戦が予想されました。
結果は2位とまずまず。CPUがいるから4位はないと思ったけど。

2R:ダウト
このラウンドは強豪の強さを改めて思い知りました。
上位の人って、ほとんど嘘つかないんですね。そして嘘の使い時を心得てる。未だナチュラル誤答を連発する私など相手になりません。おまけにラス問で4つ積んでたCPUにダウトしたら全正解されるし。
当然の4位です。

逆転R:早押し
最近早押しが得意なので希望を持って臨みました。
が、相手は格上。しかも難問続出。3位止まりでした。



2クレ目
1003272.jpg

1R:ビジュアル
唯一の対戦者のブロンズさんと私で答えを取り合う予想通りの展開。
しかし途中ブロンズ氏の調子が崩れ、その隙にCPUが迫る。
結果は私が1位、ブロンズさんとCPUが同率2位。CPUのくせに。

2R:積み重ね
ここでCPU得意の積み重ねは痛い。
CPU1位、私2位。

逆転R:早押し
なんとかブロンズさんと決勝に行きたいのですが、とにかくティオの野郎がノリノリで困る。ティオ1位通過、私は2位。

CPUとの決勝は久しぶりだと思います。
連想を投げられましたが僅差で優勝。



後味の悪い勝利のあと、3クレ目
1003273.jpg
シルバーさんと右端の10段さんがPO金色ですが、CPUと当たるよりよほど嬉しいです。

1R:チキン
ウェイトレス10段さんがビンゴ連発!
私もフロックでビンゴをとり2位につけました。
シルバーさんが意外な不調。

2R:連想
私の連想平均順位は2.4台。数字を比較されると肩身が狭いです。
当然の下位。

逆転R:早押し
気がつくとシルバーさんに1位抜けされてました。さすが。
私は3位止まり。プロテスト中のウェイトレスさんに気迫負けです。




タワーに費やすつもりの3クレを期せずして全国で消費。
やれやれ。さあ帰るか… そう思ってふと隣のサテ(無人)を見ると、夕べやり残した人がいるのか、なんと2クレ残ったままです。
さあ、あなたならどうする?



というわけで4クレ目(ぉぃ)
1003274.jpg

形式は早押し/連想/テクニカル
もう止めるつもりでいた気楽さか、全ラウンド1位通過。
白服学生シルバーさんに連想を投げました。出された難問がいずれも私世代の懐アニで、申し訳なく思いながらもガッツリ勝利。対戦相手は気の毒というほかありません。



5クレ目
1003275.jpg
3クレ目のシルバーさん、そしてさっきの白服さん登場。

形式は連想/テクニカル/早押し
最初は多かったブラボーがラウンドを重ねる毎に減っていきました。
逆転Rでは皆、無言。
気まずい雰囲気? いいえ。ラウンドが進むほど戦いが白熱化し、安易なブラボーが失礼に思えるほどの熱戦だったからです。やはり早押し系3レンチャンは熱い。
結果は僅差の3位。二人のシルバーさんをブラボーで見送りました。身の引き締まるような、実に気持ちのいい戦いでした。



振り返れば、1位2回、3位3回で負け越しです。あまりに戦いが楽しくて負けてたことに気づきませんでした。でももちろん満足です。


こんなグダグダな成績ながら、まだリーグマスター目指してます。
こないだから「どうやったらPO率低いままでLMになれるか」というくだらない考察を続けてたのですが… 延々と1位-3位-1位-3位… と繰り返すだけでSSS1はおろかLMにもなれると気づきました。LM持続は無理だけど。
今の自分がまさにそんな感じで。

1003276.jpg

次戦、優勝すればLMです。
そうなれるよう、頑張ります。



ヒマだからアニメを語る

こんちは。エトワ-ル☆です。
AnAnはボイコットといいつつ、昨日1クレやっちゃいました。
(様子見を兼ねての店内対戦でしたが)
スペシャルジャンルの出具合は微妙でしたね。
好物の人には少なく、苦手の人には多く見える、そんな感じ。
私には十分すぎるほど脅威でした。ボイコットの意志は固まった。


そんなわけで今週はAnAnネタはありません。
代わりに(メテオさんちのブログに刺激され)好きなアニメについて語ります。
といっても語りだすとキリがないので、今世紀限定で。
順位をつけられるほど多く見てないので、☆の数で3段階に評価しました。


☆☆☆評価

『コメットさん☆』
 当ブログの存在理由。
 これと「天空のエスカフローネ」のおかげで鎌倉という町を好きになりました。
 何度訪れたことか。
 この際なので、懐かしい鎌倉の写真を何枚かご紹介。


10032106.jpg
まずは
「かまくらへようこそ!!」


10032107.jpg
ありし日の大イチョウ。この町のシンボルといってもいい大木だったのに…


10032111.jpg
夏の日の源氏池。


10032114.jpg
そりゃ神社だもの、巫女さんも舞うさ。


10032103.jpg
釈迦堂切通し。実は通り抜け不可。
「切通し」とは何か、とか語り始めると鎌倉の歴史そのものに踏み込むので今は省略。


10032113.jpg
そーいえばこの建物も取り壊されたんだっけ?


10032112.jpg
桜の美しさは写真では表せませんね。
鎌倉の桜は路線バスに乗って眺めるのが趣があってよいと思う。


10032104.jpg
「エスカ」1話でお馴染み、佐助稲荷。
佐助といっても忍者とは関係なし。頼朝さんゆかりのお社だそうです。


10032105.jpg
鎌倉といえばやっぱり江ノ電。


10032115.jpg
秋の由比ヶ浜。
ケースケが喜びそうなサーフィン日よりです。


10032108.jpg
江ノ島植物園と、今はない旧江ノ島タワー。
昼の江ノ島タワー、コメットファンにとっては違和感あります。


10032109.jpg
タワー基部。
よい子は自転車で乗り付けてはいけません。


10032110.jpg
まさに絶景。



う~む。コメットさん☆の思い出に浸りすぎて、他のアニメを語るどころではなくなってしまいました。
なのでそれ以外のアニメは次回に続く。

戦わないという選択肢

今日は満を持して押しに行くつもりでした。
ガンガン押して、あわよくば刺客に遭遇… そんな心づもりでした。
が、火曜日に早くも称号をゲットし、大義名分を失ってしまいました。
行こうか行くまいか悩んだのですが、結局やめました。
そんな気持ちで押しても勝てるはずないので。

明日から一週間、AnAnを控えるつもりです。
オリコンスペシャルは強制参加だと思うので。
文句を言うのは止めて、黙ってボイコットいたします。
みなさんとはしばしお別れです。来週の週末、お会いしましょう。

春よ来い

こんにちは、エトワ-ル☆です。
予告どおりVIPの有効利用に行ってきました。
目的はもちろん「サクラ前線刺客」斬り。

日本人の心を動かす花、日本の花。
そして「コメットさん☆」を愛する者には忘れられない思い出の花。
第一話の、鶴岡八幡宮に続く段葛で見上げた満開の桜。
そして最終話の予告での、あまりに美しく悲しく散る花吹雪。
もう一度姫さまに桜を見せてあげたかった。それは全てのファンの思い。
せめて姫さまを模したMyアバターには笑顔で満開の桜を見せてあげたいです。


何はともあれ開幕ダッシュ。10時きっかりに出撃です。
…のつもりでしたが、行ってから思い出しました。
私のケータイの時計は狂ってます。たしか2、3分進んでたはず。
やむなく時間までUFOキャッチャーとか眺めてました。
ふと備えつけの時計に目が行くと、すでに10時を回ってます。
えっ、えっ、えっ!?
そうだ。ケータイの時計、進んでたんじゃなく遅れてたんだった!
1クレもやらないうちから痛恨のエラーです。


あわてふためき1クレ目
1003161.jpg
うへへへへ~っ。
へたれブロンズが相手していただくにはもったいない顔ぶれ。
あえて下品に言えば「ウホッ!いい男」ってことでしょうか。
(女性もいますが)
刺客day初日朝に来て正解でした。

1003162.jpg
もちろんこの日のために服も背景も揃えてきましたよ。
お隣さんとお揃いの壁紙です。
さてさて、戦いのほうは…

1R:テクニカル
漫アゲが2問出ました。そのせいか1位通過。
別に漫アゲが得意という気持ちはありませんが。
まだ好調を持続できてるのかな?

2R:積み重ね
相当慎重に行きました。
残念ながら3位(だったと思う)

逆転R:早押し
不思議なくらい早押しは好調です。押しが早くなったのかな?
1位通過できました。対戦相手を考えると我ながらすごい。

右端の方に早押しを投げ、勝利しました。
開幕ダッシュには出遅れましたが、強敵相手に優勝でき大満足。


刺客と当たることを考えると、10時ちょうどに試合を始めて接待モードで予選敗退してるでしょうから、自分も合わせて敗退したほうがよかったかもしれません。
が、そんな贅沢いえる立場じゃありません。
いちおうリーグマスターも狙ってますし。



様々な思いを胸に2クレ目
1003163.jpg
セガ開発スタジオからなんかキタッ!
正直、全く期待してませんでしたが嬉しい誤算です。
あとの二人も強烈なメンバー。楽しい1クレになりそうです。

1R:漢字
今回の刺客さんはえらくフレンドリー。いきなり「マケナイヨ!」と気合も入ってます。こっちだってマケナイヨ!
結果は4位。かる~く負けました。ゴールドさんが貫祿の1位。

2R:ダウト
2問目でトップに立ちましたが、3問目でうまくいなされました。
真ん中のお二人が同率1位で私は5点差の3位。
ラス問で刺客さんが3位を譲ってくれた形です。ありがとう!

逆転R:連想
いつもは苦手の連想ですが、なかなか押せました。
逆にゴールドさんが不調で、ラス問時点で僅差の2位につけました。
ゴールドさんに勝ちたい!
その思いでラス問を突っ込みましたが、敢えなく自爆。
あそこで敢えて押さなかったゴールドさんに、真の強さの片鱗を見た気がします。
3位に沈みましたが、強敵相手にそれなりの戦いができ満足です。

1003164.jpg

刺客さんから快く称号も頂けましたし。
とってもフレンドリーな刺客さん、そして対戦者のみなさん、ありがとう!



2クレ目でまさかの称号ゲットが叶いました。
引き続き、リーグマスターを目指して戦います。

1003165.jpg

今日は豊漁です。相手にとって不足なし。
というか雑魚が一匹紛れ込んでしまってスミマセン。

1R:プレッシャー
「隙あらば1位」そう思って戦いましたが、やすやすと隙をみせてくれる相手ではありません。
一度だけプラカードを拾って少しポイントを稼ぎました。
が、それでも追いつかず3位止まり。
2問継続してポイント稼ぐくらい積極的に行かないとだめですね。
1位は右端のリーマスさん。

2R:ダウト
1位をとれました。

逆転R:テクニカル
相変わらずスポットライトが見えません。
ここまで最下位に甘んじていたサンタッ娘さんが怒濤の追い上げを見せ、リーマスさんと決勝に行かれました。
私は3位。



そしてこの日のラスト
1003166.jpg

この日のマッチングの神様は大盤振る舞い。
マッチングの待ち時間も早かったです。
みんなサクラサクの称号がほしいんだね。
1クレ目のお隣さんとも再会できました。

1R:連想
お隣さんが非常に強く1位。
私は実力どおりの4位。

2R:ダウト
積み加減はいい感じでしたが、最後の詰めが甘く2位。
もう少しダウト相手を考えれば1位がとれたと思います。
1位は右端のランカーさん。

逆転R:早押し
投げられたのが得意ジャンルばかりだったので、気持ちに余裕をもって答えられました。
ぶっちぎりのランカーさんに続く2位通過です。

決勝では早押しを投げられました。
よろしい、早押し超人が伊達でないところをお見せしよう!

1003167.jpg

お車、磨かせていただきますね。



称号をいただき、強豪とも戯れ、文句なしに楽しめた4クレでした。
リーグマスターのほうも、まだあきらめてませんよ。
3連続優勝くらいしないと無理ですが、夢だけは見させてもらいます。

遠い5割

ども。エトちゃんです。
日曜日のプレイ記を書きます。
この日は全国を4クレ、店対を2クレやりました。
(タワーは参加資格とってません)


全国の1クレ目
1003141.jpg

PO率47%で絶賛参戦中です(泣)。
せめてオリコンタワー参戦中のAKBとのコラボでもう1%ほしいな。

1R:あまのじゃく
私以外全員1位。これ以上ないスタートです。

2R:サバイバル
序盤は最後のひとりチャンスをものにするなど好調でしたが、3問目ただ一度の誤答で全てをフイにしました。いけません(3位)。

逆転R:早押し
3問取ったものの追い上げきれず☆1つ差で3位。
調子は悪くないものの、ずさんな戦いでした(特に2R)。


最近、SSS2に来ると安心してしまってます。
「これで当分SS降格はないぞ」と。
しかし下見て戦っても強くなれるはずがありません。

1003142.jpg
その結果がこの数字。
おそらくいままでで最低のPO率になっちゃいました。
そして早くも降格信号が点滅。



2クレ目
1003143.jpg

うあっ!? 右端の幼妻さん。あなたは確か先週の木曜に対戦した方?
私がこれ以上ないという醜態をさらしてしまったあの時の。
こんなに早く再会できてしまうなんて。
これ以上恥を上塗りするわけにはいきません。
汚名挽回のチャンスです。頑張ります!

1R:漢字
漢字じゃ汚名挽回は無理っす。すみません(3位タイ)。

2R:プレッシャー
出題ジャンルの配列が恵まれてないと、言い換えれば得意ジャンルが連続して出ないと、飛び込む勇気が沸きません。
2位狙いでプレイし、結果は3位。

幼妻さんの独走で迎えた逆転R(早押し)。
結果はともかく、少しはまともに答えないと自分が許せません。
このラウンドは集中力が冴えました。3問正解。
決勝進出が決まった時はホッとしました。

逆転Rで集中力を使い果たし、決勝の連想はボコられました。
1003144.jpg

それでも最低限の責務は果たせたと思います。



休憩をはさみ、3クレ目。

1003145.jpg
優勝できなければ降格です。
が、先の1クレで善戦できたので気持ちよくプレイできました。

予選形式は連想、テクニカル、早押し。
連想で1位、テクニカルは2位タイ。集中できてます。
決勝の早押しは誤答が多い中、1位通過できました。
決勝の相手は、段位さん。

1003146.jpg

基本的にタイトルに興味はありません。しかしこれは別。
この手のタイトルは上のリーグに行ってから獲るのは難しい。だからこそ、欲しい!

結果は優勝、遂に念願のタイトルが増えました。
VIPのおまけもついてきました。
(週末プレイヤーがラスクレ前にVIPもらっても嬉しくないけど)



会心の戦いができたのでもう止めようかとも思いましたが、クレが残ってるのでもう1戦。
せっかくもらった称号を掲げるのも忘れて4クレ目
1003147.jpg

嬉しい対戦が続きます。
右端の方はさっき決勝を戦った相手。
そして私の隣は、いつも楽しいブログを書いておられる方。
ブログを書いてる人との対戦は親近感が湧きます。
(私もそんな風に思われるようになりたいな)

1Rのあまのじゃくは同率1位、続く早押しも1位。押しが冴えてます。
逆転のテクニカルで2位に甘んじましたが、憧れのブロガーさんと決勝に進出です。

決勝では早押しを投げられました。
もらったばかりの超人称号がキラキラして嬉しい!
ここでも押しが冴え序盤でリード、気持ちに余裕をもって勝利できました。SSS1昇格です!
こないだまでの不調が嘘のよう。
楽しく戦ってるうち気がつくと昇格、という理想の展開でした。



稀に見る好調ですが、PO率は46%のまま。
こんなPO率でもSSS1に行けるんですね。
せっかくなのでこのままリーグマスターを目指そうと思います。
PO率5割切りのLMというのもなかなかかっこいいと思うので。

あ、それと。
普段は不法投棄してるVIPですが、火曜日からサクラ前線刺客があるので有効活用しようと思います。
姫さまに桜を見せてあげたいですから。

同部屋対決

こんばんは。
更新をサボって自らを苦しめているエトワ-ル☆です。
遅くなりましたが、土曜日のプレイ記など書いてみます。

土曜日の夕方は会社の飲み会でした。
私は時間に正確です。いや慎重というべきでしょう。
45分も前に会場近くに着いてしまいました。
するとどうでしょう。おや、こんなところにもゲームセンターが。
仕方ないなあ。少し時間をつぶしていくか。


しかし過去に自分のホーム以外で戦った時にはロクなことがありません。しかも現在、SS陥落の危機です。
やるならよほど慎重にいかないと。
よしっ、と気合を入れて1クレ目

1003131.jpg

土曜の夕刻だけあって強そうなメンバーです。
形式は順に、あまのじゃく、ダウト、そして連想。

2位以上で昇格です。ここで昇格しとかないと後がキツい。
石橋を叩いて渡るような気持ちで慎重に行きました。
逆転Rを迎えた時点でなんとかボーダーライン。
しかしこのところ不調の連想で相変わらず押せません。
頑張ったけどわずかに2位に届かず3位落ち。
アウェイでの不調というジンクスは健在です。


状況は非常に厳しくなりました。
次戦で優勝なら昇格できます。そのチャンスを逃すと…
ああ考えたくない。
今日はプレイを控えて明日改めてホームで押すべきかも。
いや、今だ。押したい時が押す時。
要は勝てばいいんだ勝てば!
(それができれば苦労はない)

決意のコインを投入、2クレ目の開始です。
1003132.jpg
ん? 4人目の接続先… うちの地元だ!
なんと対戦相手はホームのシルバープロ。
期せずして初めての「同部屋対決」となりました。
そして襲ってくる開幕ブラボーの嵐。
嬉しいのはもちろんだけど、なんでそこまで必死にブラボーする!?
こっちも必死に返しますが追いつかず、サンキューしか返せません。
戦う前からもうへとへと。

1R:ビジュアル
普段は観戦モードのビジュアルですが、初の同部屋対戦で気持ちがハイになっていたのかガンガン押してガンガン間違えました。
押しても押さなくてもどうせ4位なんですけど、みっともないです。
同部屋シルプロも誤答して3位。普段はビジュアル強い人なんだけど、向こうもきっと浮かれていたんでしょう。

気を取り直しての2Rはサバイバル。
2問目のエンタメで歌舞伎の問題が出ました。
歌舞伎はよく見に行ってましたが「AnAn」の伝統芸能問題は苦手です。出題に歌舞伎への愛情が感じられないので。
「歌舞伎十八番」ならともかく「新歌舞伎十八番」の演目を選べ、なんて相当マニアじゃないとわからないと思います。
今回は結果的に消去法で答えられましたが、良問だとは思いません。
ともあれここで点を稼ぎリードできました。仕上げに苦手のスポーツを勇気出して1つだけ答え、1位をゲット。
同部屋シルプロは2位と、ともにビジュアルの不振を挽回。
全員がダンゴ状態で逆転Rに突入しました。

逆転Rの連想は誰が勝つともしれない壮絶な戦いでした。
が、後半2問の漫アゲが勝敗を分けました。
懐アニ問は私が1位、シルプロが2位、
ちょっと前のゲーム問はシルプロが1位、私が2位、
二人で投げた問題を仲良く分け合い、二人で決勝に進みました。
真ん中のお二人には悪いですが、とっても嬉しかった。
でもブラボーはもう勘弁してよ。

決勝:早押し
最初の2問を自分が答え、そのリードのまま逃げきりました。
後半で僅差になる見せ場を作ったほうが盛り上がったでしょうが、とにかくこの試合で優勝しないと足元に火がついてるので、非情かつストイックに勝たせてもらいました。
明日の人間関係より、大事なのは今この1勝。うわははは!

そんなわけで楽しみまくったうえ優勝し昇格できました。
アウェイではしゃぎながらケータイで写真取りまくってた私は、さぞかしキモかったことでしょうが。



待ち合わせの時間も迫っていたのですが、もう一度会えるかもと思ってもう1クレしました。
1003133.jpg

残念ながらというか当然というか、もう会えなかったです。
SSS3降格を逃れホッとしたせいか、このクレはいいところなく4位でした。


その後、飲み会が終わってからもう1クレだけやりました。
(画像省略)
酒が残っていたのか、普段よりも判断がほんの少し甘いのが自分でもわかりました。
僅差の2位で迎えた逆転R(早押し)のラス問、なんとなくわかった答えをうろ覚えなので押し控えたら☆の数を勘違いして3位落ち。
やはり、飲んで押してもロクなことはありません。
今後は慎みます。


この日は4クレやって一回しか決勝に進めませんでしたが、ホーム仲間との偶然の対戦は最高に楽しかったです。
プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
02 | 2010/03 | 04
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード