休日の午前中

休日の午前中、いかがお過ごしですか。でしたか。
私? もちろんAnAnしてましたよ。
最近午前中の参戦が多かったのですが、平日と比較するとやはり休日はプレイヤーが多い気がします。待ち時間のトレーニングが相当早く終わってたので。
休日くらい寝てるかと思ったけど、みんな元気だね。私も頑張るよ!


1クレ目
1004291.jpg

このクレ、全然集中できてません。
こないだの、AnAnをやったことない知り合いが横にいてゲームどころでは。
結果は3位でした。対戦者のみなさん、場を荒らしてごめんなさい。
しかしいいこともありました。その人も遂にAnAnデビュー。
3クレ分つきっきりでやり方を教えました。
「今度、カード作るよ」と言ってくれました。
それがホントなら新規ユーザー開拓成功です。やったね!
ちなみにCリーグはCOMオンリーでしたがB3リーグはフルゲートでした。しかもサブカらしきプレイヤーは見当たらず。まだまだAnAnはいける!



知り合いがコインゲームに行った後、2クレ目をプレイ。
やはり集中して戦いたいですから。
1004292.jpg

形式は4人奪取/テクニカル/連想。
頭の切り換えが遅い人間なので、まだ集中できてません。
(なにしろ試合内容もよく覚えてない)
下位リーグの試合を眺めてた直後、いきなり上位リーグをプレイしたのがいけなかったのかも。
最後は順位計算ができないまま他の人の解答を眺めてるありさまでした。が、幸運に助けられ☆1つ差で2位通過。
桃太郎さんに早押しを投げられましたが、勝率で勝っていたせいか勝利できました。



3クレ目
1004293.jpg
形式は押し付け/山分け/早押し
1Rの爆弾押し付けはラストの易問をわざとパスしたら自分に回ってきてドボン。悔やんでも悔やみきれない戦いでした。お隣の方の試合巧者ぶりに早くも負け犬気分。
2Rの山分けでも勝てる気がせず。アバターがスポーツ関係の人を見ると、それだけで苦手意識が芽生えます。よく考えたら自分のメインコスチュームもチアリーダーなんですが。
逆転Rの早押しもいいところなく4位でした。シルバーさんはともかくあとの2人は同じブロンズなのですが、自力で負けてた気がします。



このままでは帰るに帰れず4クレ目
1004294.jpg
形式は連想/山分け/早押し。
予選2つを2位抜け。逆転Rでは得意ジャンルの自然科学2つと歴地社が2つ。なのに気がつくと3位で終わってました。
得意ジャンルでの完敗はショックです。
前のクレに続き、自力の違いを痛感した戦いでした。



5クレ目
1004295.jpg
3位以下で降格なのですが、メンバー見ただけで観念しました。
調子のいい時なら逆に「なにくそ!」と思えるんですけど。
上位相手に気持ちで負けてちゃ勝てるはずもありません。
1Rがさっき酷い目にあった押し付けで、さらに気持ちがブルーになり、当然の4位。
続くダウトも気負いすぎでダメ、と負のスパイラルが止まりません。
結果は3位落ち&降格です。



降格後の6クレ目
1004296.jpg
形式は4人奪取/山分け/早押し。
山分け職人を手に入れました。1位通過で早押しを投げて優勝。


この日の成績は、2-0-3-1。
成績が悪いだけでなく、戦いの中身もあまり覚えてない。要は集中できてないってことでしょうね。
それでも、夜もプレイするかもしれません。
来月のイベントを小耳にはさんだのですが、どうやら来週は私、プレイできないくらい苦手週間になりそうなので。そのぶん今週末まで押しまくりたいと思ってます。

さよならのあとに

「アロエちゃんのいないQMAになんの未練もありません」
たしかに私はそう言いました。
しかし言葉は裏切りの道具。
偽りを恐れては何も言えません。
まあ、要するにあれです。QMA7行ってきました。


1004281.jpg
最大の悩みどころは、あっさり決定。


1004282.jpg
CNは… これしか考えられん!

実は以前からQMADSではこの名前を使ってました。
なぜアーケードで使ってなかったかというと、
それはもちろん、ひとえに当然、
「髪の色をカスタマイズできない」からに決まってます。
お嬢でツンデレ、一人称が「わたくし」、そしてお決まりの高笑い。
これで髪の色が緑にできれば、もう軸足をAnAnからQMAに移してもいいよってくらい。
まあそれはおおげさですが。


んなわけで、シュテルンのQMA7デビューです!

やたら長いわりに頭に残らないストーリー設定を散々と聞かされた後、ようやく参戦です。
リーグ(?)はドラゴン組、HUM6人COM9匹との戦いです。
QMA7始まってまだ一カ月程度だと思うんですが「大賢者」さんに遭遇。そういうものなんですか? よくわかりませんが。

ジャンルに恵まれ、決勝まで行けました。

1004283.jpg
「エヴァ」のミサトさんみたいな人や綾波みたいな人と戦いました。
結果は3位止まり。


2クレ目はHUM3人、COM12人。
準決勝がスポーツと芸能のコンボで、屈辱の9位でした。


1004284.jpg
こんな顔が見られるなら何度でも予選落ちしたくなりますね。
ドラゴン組にいる限り、願いは叶い続けるでしょう。

バージョンアップの感想ですが…
「ん~、なんか変わった!?」
まあ、元々ほんの腰掛け程度の参戦ですので。
敢えて要望をひとつだけ言えば
「髪の色カスタマイズさせて!」
優勝時や昇格時の一枚絵とか別にいりませんから。


そんなわけで、カードが無効にならない程度に細々と続けたいと思います。みなさんよろしく。

また2クレだけ

全盛期の伊藤みどりの演技を集めたDVD出してほしいなあ。
おはようございます。エトワ-ル☆です。
先週6クレしかしなかった反動で週が明けても禁断症状がおさまらず、昼過ぎに本屋に寄ったついでにAnAnしてきました。

1クレ目
10042601.jpg

1R:爆弾押し付け
問題の難度が高く、一時は4人中3人までがマイナス点。
おかげで爆弾が来てもへっちゃらさ!(3位タイ)

2R:山分け
途中、こんな状況になりました。
10042602.jpg
この瞬間はじめてこの形式を心底「楽しい!」と思いました。

普段は正答率重視の「お行儀のいい」プレイヤーのつもりですが、
・サバイバルの「最後のひとりチャンス」
・押し合い爆破
だけはギャンブラーの本性も露に、貪欲な攻めに徹しています。
それと同じ匂いを、この「2倍チャンス」にも感じます。
今回は答えを間違えチャレンジは失敗に終わりましたが、山分けクイズ、好きになれそうです。

逆転R:早押し
自分には難問だらけでさっぱりでした。
シルバーさんと東京のブロンズさんをお見送りの3位です。


2クレ目
10042603.jpg

1R:漢字メドレー
漢字の、特に「書き」はCPUが強いので気を引き締めました。
結果は… 忘れました。1位か2位だったと思います。
最近成績が上がってきた漢字ですが、単に強い人と当たってないだけだと思います。

2R:4人カード奪取
この形式は2度目ですが、1度目に続きまたしても3位。
今回は易問主体だったので、単純な押し負けです。
難問はCPUが単独で正解していきました。恐るべし。

逆転R:早押し
このところ、早押しが冴えません。お見合いや誤答が増えてます。
今回は高知ブロンズさんとの2位争いが熾烈でした。
ラス問では二人して誤答。☆1つ差で決勝進出。
1位抜けはもちろんシルバーさん。決勝の早押しは完敗でした。



そういえばチャレンジイベント中の連想には出くわさず。
日曜までの積み重ねチャレンジも上位30%がやっとでした。
パワー増がまったく気にならないといえば嘘になりますが。

もうすぐ5000万パワー。
ブロンズになったのが去年の10月なので、このペースで行けば来年の上半期にシルバーテストということになります。もちろんなれれば嬉しいですが、その前にバージョンアップがあると考えるのが普通でしょうね。

2クレだけ参戦

おはようございます。エトワ-ル☆です。
表題どおり、2クレだけやってきました。
もっとやるつもりでしたが、久しぶりのガリレオファクトリーにハマってしまって。
ガリファクは「2」になってからCPUの内部操作があからさまで、ご機嫌斜めの時は何やってもダメ。それでも強引にJP引き当てました。赤玉も2つ出て、それでもトータルでは負けました。

あ、関係ない話でごめんなさい。
しかしコインゲームで負けたってことは運が温存されてるのでAnAnでは有利なはず。少なくとも今まではそうでしたが…


さあ1クレ目
1004251.jpg

形式は… 4人カード奪取/山分け/テクニカル
おおっ!? 新形式が2つも。よろしい、のぞむところだ。

1R:4人奪取。初体験ですがだいたいの想像はつきます。
(それでも説明はひととおり眺めましたが)
とにかく慎重に、わかる問題だけ押しました。
結果はラス問1つしか取れず、3位タイ。
まだ1度きりの戦いで偉そうなことは言えませんが、思っていたより奥深い形式ではないかと思えてきました。
知識で優るならともかく、そうでなければ他人の解答に便乗するのも場合によってはアリかも。ダウトなどと違って相手がわざと間違えることはまず考えられないので。
などと思いましたよ。

2R:山分け
わからない問題は素直にパスし、難問だけど分かると思ったところで「2倍チャレンジ」を使いました。が、難問と思った勝負どころはみなさんにとっては易問だったようです。それでも2位タイ。

逆転R:テクニカル
1問目(16分割)はモータースポーツ問。おそらく答えはそのレースの開催国もしくは州。どちらにしろ分かったので速攻で押しました。
そうしたら4択の中に国名がない。
当然、州の名前を答えればよいものを、国名が見つからない時点で頭がパニッくんして痛恨の誤答。右端のシルバーさんに単独解答を許してしまいました。得意ジャンルだっただけにショック!
その後、3問目でも誤答してしまいました。
対戦者のみなさん、場を汚してしまい申し訳ありません。

1004252.jpg
当然の報いです。



犬の散歩の時間なので1クレだけのつもりでしたが、さすがにこのままでは終われません。
1004253.jpg
形式は、漢字/サバイバル/早押し。
漢字では「7問目まで進む」という戦略を徹底してから、やや勝率が上向きに。今回は珍しく1位でした。
サバイバルでは、4問中「最後のひとり」チャンスに3度まで挑む熱い戦い。2度目までは失敗。特に年号を答える問題で間違ったのはショックでした。しかしラス問のノーベル賞受賞者をうまく答えて、結果は1位。
早押しもうまく取れました。1位通過。

ただ、ちょっと心残りが。
ブラボー多めの和気あいあいとした戦いだったのですが、少しハメをはずしてブラボーしすぎたみたいです。おまけに「負けないよ」のアクションのつもりが「やったー」になったりして、うっとうしく思われたかもしれません。
ブラボーシステムを使いこなすのは本当に難しいです。

決勝では早押しを投げ、僅差で勝ちました。
1004254.jpg
久しぶりのこのポーズ。いつ見てもいいものだ。


これで新形式はいちおう体験できました。
爆破の時にも思ったのですが、最近、問題の質が上がってきてる気がします。4人奪取も山分けも設問の難易度が絶妙で楽しくプレイできました。
いい問題を作るのは大変だと思いますが、セガさんこれからも頑張ってくださいね!


P.S
山分けの4択問見て思ったけど、押し合い爆破も4択でいいんじゃない?

静かな金曜日

金曜日の午前中、用事のついでにAnAnしてきました。
どのみち禁断症状気味でしたが。


久しぶりに「通常の姫さまモード」での参戦です。
(知らない間にタワー関係のタイトルが増えてて驚いたことでしょう)

1004242.jpg

シンプルな服装、そしてシンプルな解答台で挑みました。


さて1クレ目
1004241.jpg

形式はテクニカル/積み重ね/早押し。
活発なブラボー合戦で始まりました。いい雰囲気。
チャレンジイベント中の積み重ねでしたが欲張らず普段通り控えめにいきました。
そのおかげか、2位通過。
シルバーさんに連想を投げられ、決勝は敗北です。


2クレ目
1004243.jpg
形式は積み重ね/山分け/早押し。
積み重ねは堅実に積んで2位。
そして2ラウンド目は興味津々の新形式。
説明画面がおもしろくて見入ってたら、他のプレイヤーから「待ちかねブラボー」が来ました。もうみんな経験者なんだね。ルールもロクに知らない私にはちょっとしたハンディーです。


1004244.jpg
さっそくポカしちゃいました。山分け初戦は4位です。
でもロレロレ状態なアバターがかわいいので許す!

ピンチで迎えた逆転R終盤、出題は井原西鶴の作品の登場人物。
(これ、誰かの歌で出てきた気がするぞ…)
時間が迫る中、必死で脳内ジュークボックスをかき回し… 時間ギリギリで見つけました。よっしゃ単独正解!
ちなみに歌っていたのは東海林太郎(!)でした。いくつだよオレ。
おかげで決勝に行けました。ありがとう東海林太郎。
ぶっちぎりの群馬シルバーさんに連想投げられて終わりました。


3クレ目
1004245.jpg
形式は漢字/連想/早押し
苦手な漢字ですが、そうもいってられずがんばりました。
素の知識はないので、とにかく立ち止まらず7問目まで進むよう心がけてます。いくら途中の難問が解けても7問目までたどり着けなきゃもったいない。
そのおかげか、このラウンドは2位に滑り込み。
続く連想も2位。そして決勝に進めました。
シルバーさんに連想を投げられ、また負けると思いましたがバツグンの冴えで勝てました。


4クレ目
1004246.jpg
さっき決勝を戦ったシルバーさんにまた遭遇。
実は1クレ目もそうだったのですが、気づいてませんでした。

形式はダウト/積み重ね/テクニカル
1Rのダウトで、なぜかさっきのシルバーさんに気兼ねしてダウトできず、彼の1位通過を許してしまいました。私は2位。
積み重ねは、まあボチボチ。テクニカルも2位で凌ぎました。
さっき決勝を戦ったシルバーさんに今度も連想を投げられました。
結果は気持ちいいくらいの完封負けでした。


メテオさんモードで戦った一週間前は5クレで延べ5人のゴールドに当たりましたが、今回は4クレでゴールドなし。SSS1とSSS2の違いといえばそれまでですが。
未だに午前中の参戦には後ろめたさを感じるのですが、自分が一番行きやすいのも午前中。SSS1の時だけ参戦するようにすれば、少しは後ろめたさも減るかもしれません。

この日の成績は、1-3-0-0。
数字だけはいいですが課題も多かった。
まず4戦とも2位通過。無難といえば無難ですが、このままではいけない気がする。
そして連想の弱さ。
4戦とも相手に勝率をみられて連想を投げられ3戦まで敗北。
大好きな連想がなんでこんなに弱いのか!?
「1」の頃はむしろ得意形式だったのに。
本気で連想を強くなりたいのなら、敢えて1位通過でも連想投げていくのがいいのかもしれませんね。
まあ今のところそれほど深刻には考えてませんが。


今週末はとりあえず、土曜日はプレイするつもりです。
日曜日はわかりません。
チャレンジイベントの数字にはこだわってません。私のようなライトプレイヤーでは指定形式を10戦こなすのも難しいので。

それと、今週中にできればもうひとつの新形式「4人奪取」もやっておきたいです。慣れって大事だし、それに「待ちかねブラボー」が笑ってすまされるのもせいぜい今週末って気もするので。

幻のライブ

恥ずかしながら「ニコニコ動画」なるものをたしなんでおります。
最近では毎日のように入り浸っております。
何を見に行ってるかというと、主に
伊藤みどりとか
伊藤みどりとか
伊藤みどりとかです。
いやあ素晴らしい。みどりは日本の宝です。日本の誇りです。

しかし今回の本題はそれではありません。
ニコニコ動画内を彷徨っていてとんでもないものを見つけました。
自分ひとりの胸のうちにしまうにはしのびない。
それほど貴重なお宝です。



これは堀江美都子と子門真人のライブ録音です。
もう一度いいます。
これは堀江美都子と子門真人のライブ録音です。

まずは言わせてください。
「up主さん、ありがとう!」

これはどうやら89年にラジオ関西が主催したライブらしいです。
当時私は関東にいたので知らなかったよ。
(この番組の前身の「アニメ玉手箱」は愛聴してたけど)
それにしても。やるな、ラジオ関西。

私は子門真人のライブなんて一度も聞いたことありません。
(「およげ!たいやきくん」は別ですが)
聴きたくて聴きたくて、でも叶わない、あきらめてた夢。
それが今こんな形で叶うなんて!!


前半で堀江美都子が、後半で子門真人が歌ってます。
ミッチは私の一番好きな「夢色天使」を歌ってくれてます。
が、このさい敢えて言いましょう。

堀江なんて前座です

この子門ライブを聞いた弟は、
「ジョン・レノンのラストコンサートより値打ちがある」
と言ってました。

そんなの当たり前

音質は劣悪ですが、そんなこと気にしません。
仮にモーツァルトの生演奏が聞けたとして、
「音質悪いな」
と文句言う人います? いませんよね。
つまりそういうことです。

まずは聞いてください。
私は感動で涙を抑えることができませんでした。

もう一度、言わせてください。
「up主さん、ほんとうにありがとう!」



ところが、なんとこれに優るとも劣らぬお宝が存在するらしい。
なんでも、91年にも同様のイベントがあったそうです。
その時の出演者は


子門真人
水木一郎
ささきいさお



特撮ソングファンなら誰だって一度は抱く夢。
史上最強の3人の夢のライブ。
これが本当なら「ドミンゴ/パバロッティ/カレーラス」のガラコンサートなど足元にも及ばぬ、実に天の岩戸以来の歴史的ライブということになりますね。

あくまでも小耳にはさんだレベルの話なのですが、
最後は3人で「グレンダイザー」を熱唱したとか
マスターテープは阪神大震災により散逸したとか
いろいろな伝説がささやかれています。
もしも叶うなら、この夢の3人の競演も聞いてみたいものですね。

先週末の全国対戦を遅まきながら振り返る

こん○○はエトワ-ル☆です。
タワー三昧の先週末でしたが、合間に全国対戦もしてました。賞味期限切れの対戦記に意味があるのかはともかく、備忘録を兼ねて振り返ります。


16日(金)
この日は、タワーにむけて着替えたコスチュームを確認するためのプレ参戦でした。
ケータイでカスタマイズしてみても、実際のゲーム画面を見なければうまくいったかどうかはわからないもの。
いざタワーに登り始めてから慌てたくありませんから。
メテオさまに粗相はできません。

1クレ目
1004201.jpg

1004202.jpg
完全優勝できました。
メテオさまには勝利のポーズが似合います。


2クレ目
1004203.jpg

1004204.jpg
実はこの日の参戦にはあと2つ目的がありました。
ひとつはテクニカルチャレンジのPt稼ぎ。
もうひとつは… リーグマスターの称号。
いつだってリーグマスターは狙ってるのですが、今回は特別。
タワーを登るメテオさんに金ぴか称号つけてあげたかったから。
メテオさんは金ぴか大好きですからね。
そう思ってのAM参戦でしたが、見てのとおり強敵揃い。3位もやむなし。
しかしホントの勝負は次のクレ。次で2位ならLMです!

勝負の3クレ目
1004205.jpg
このクレは精神的にキツかった。
冒頭から身に覚えのないブラボー連打を浴び、気もそぞろ。
逆転Rでは、知り合いに後ろから声をかけられるというハプニング。
彼は全然AnAnやったことない人なので平気でしゃべりかけてくる。
集中力を削がれた私にもはや勝ち目はありませんでした。
いや、人のせいにしちゃいけませんね。ともかく結果は3位。
メテオさんへの金ぴかプレゼント企画はポシャりました。

それにしてもブラボー連打の件、本当に心当たりがないんです。
長いことプレイしてれば誤ブラや誤ドンマイもしますが、一度や二度なら押し間違えと思い気にしません。相手にされても自分がしてしまっても。
しかしたった一度の誤ブラを気にする人もいるでしょう。
「ごめんなさい、わざとじゃないんです」
そういうほかありません。
私は今まで故意の誤ブラをしたことはありません。
悪意のあるドンマイもしたことはありません。
誤解をまねくので、今後ドンマイを使う気もありません。
改めてこの場を借りて申し上げます。


ブルーな気持ちで4クレ目
1004206.jpg
ほんとに午前中かよ、という対戦の連続です。
高知のリーマスさんと決勝に進みましたが負けました。


かすかに残るリーグマスターへの夢に賭けて、もう1クレだけやりました。
1004207.jpg
くどいけど、午前中の対戦とは思えません。
結果は4位。ようやくあきらめがつきました。


この日の成績は1位から順に、1-1-2-1。
満を持してリーグマスターを取りにいったのにこのザマ。
そして3クレ目のあの出来事…
暗い気持ちで引き上げました。
しかし今こうして見ると、5クレでゴールドプロが5回も出てるのだから、妥当な成績だったと思います。



17日(土)

タワー初日。
ぶっ続けに登るつもりではいましたが、やってみると疲労が激しい。
途中、何度か全国に逃げました。
普段なら全国対戦が本気でタワーは息抜きなのですが。

息抜き1クレ目
1004208.jpg
いや全然息抜きになってないし。

1004209.jpg
これがまさかの全ラウンド制覇。
やはり東部戦線帰りの漢は違うってことですか(意味不明)。


息抜き2クレ目(画像なし)
タワー登りすぎてデジカメのメモリー切れです。
対戦相手は、ゴールド(埼玉)/ブロンズ/ブロンズ
(ブロンズさんの接続地は失念)
序盤のリードを逆転のテクニカルで失い、3位でした。
守れば2位通過確定でしたが、攻めた結果の3位。
ひと皮剥けるための通過儀礼だと思うことにします。


タワー終了時間が過ぎてもホーム仲間と観戦してました。
周りがあまりに楽しげにプレイしてるので、もう1クレ。
(画像なし)
対戦者はゴールド(北海道)/ゴールド(福岡)/プロ(長野)
成績は、漢字(3位)/積み重ね(1位)/テクニカル(2位)
北の勇者に早押しを投げられ負けました。

このあと閉店までゲーセンにたむろして、そのままファミレスに行き仲間とAnAn談義に花を咲かせました。
どこの若造だよ!?


18日(日)
この日もタワーがメイン。
80Fポイントに苦戦したので、通過直後に息抜きで全国を1クレ。

100420a.jpg
対戦相手を見た瞬間「ああ…」と頭を抱えました。
いえ、ランカーさんやリーマスさんのことじゃありません。
私のお隣のシルバーさん。この人とあたって勝てた試しがない。
しかも必ずといっていいほどそのクレで降格してる。
今回も4位ならSSS2降格です。悪夢の再現なるか!?

100420b.jpg
ああ、やはり…
でもこの人に誘われたなら喜んでついていきますよ。
地獄はもとより、冥王星やアンドロメダまでも。


というわけでSSS2から仕切り直しです。
爆破タワーという今月最大のイベントを終え、しばらくは控えめプレイのつもり。来月もわくわくするよな素敵イベントがあるといいな。
去年のGWでやってたカスタマイズアイテムのバーゲンセールもひそかに期待しています。
その前に、ピンクの髪に戻らなきゃだね。

爆破の果てに

喜びいさんで挑んだ爆破タワーでしたが、初日は負け越し。
落ち込んだりもしたけれど、私は元気です。
日曜の夜も登ってきましたよ。

土曜日終了時点で到達階は77F。
そして日曜日もなかなか80Fにたどり着けません。
70Fを超えてからかれこれ10クレ費やしてます。

1004191.jpg

いやあぁぁ~っ!!
 こんな無様な写真は撮るなと言ってるでしょ?


あの~ メテオさま、申し上げにくいのですが…

なによ


…もう「ハイリスク」選ぶの、やめません?
昨日からずっとハイリスクしか投げてませんよ!?
ローリスクならとっくに80F超えてると思うんですが…

わたくしにローリスクを選べ ですって?
何言ってるのかしらったら 言ってるのかしら?
「クレ効率」なんて しょせん庶民のたわごと
わたくしにそんなまねが できるわけないでしょ!


し、しかしゴールドやランカー相手にハイリスク投げるのは、
気の弱い私にはつらいです。

まだわからないの?
強敵をいかに美しく倒すかが問題なのよ
華麗に 真の実力の違いを 見せつけてやるのよ!




いや実力の違いをみせつけられてるのはこっち側なんですが。

ええ。髪を緑に染めたいじょう、こうなる覚悟はしてました。
こうなったら、倒れる時も前のめりなメテオさんと心中です。

そして実に通算18クレ目にして、ようやく80F通過です。

1004192.jpg
やりましたね、メテオさま。

まだまだよ。先は長いわ。
もちろん頂点を目指すのよ!
そうね さしあたっては スペースエリアまで


は、はあ…(200F! 絶対無理っす!)

さすがは余所の星からやってきたメテオさん。
言葉のスケールも宇宙レベルです。
スペースエリアなんて自分の庭みたいなものなのでしょう。

メテオさんののぞみをせめて半分くらいはかなえたいですね。
100Fが近づく頃にはもうバテバテでしたが…

1004193.jpg

な、なに この子のタイトル!?


1004194.jpg
わたくしの取るはずだったピカピカ賞を…
許せないわ!

1004195.jpg
ホホホホホ! ごめんあそばせ!! 
(と、メテオさんが申しております)

そんなメテオさんの執拗かつ理不尽な頑張りもあり、99Fまで到達しました。
ここでもなおハイリスクを選ぼうとするメテオさんを説き伏せ、初めてローリスクを選択。100Fチェックポイントに進みました。

1004196.jpg
一度目のチャレンジは失敗

そして二度目は…
1004197.jpg
成功! スカイエリアに到達です。

その後、あまったクレでスカイエリアの強豪とのバトルを楽しみました。
すっかり気がゆるんで、スカイでの成績は1勝5敗でしたが。

1004198.jpg
メテオさんを満足させるにはほど遠い成績でしたが、
これが今の自分のせいいっぱいです。


それにしても爆破の連コがこんなにキツいとは。
爆破が大好物の自分でさえ「もういい!」と思いました。
決勝でのデザートに出されるくらいがちょうどいいです。
そうはいいつつ爆破タワー、またやってくれたら喜んで参戦します。また髪を緑に染めて。

1004199.jpg

その時こそ わたくしが頂点に立つ日よ ホ~ホホホ!!

登るのよったら登るのよ!

こんばんは、エトワ-ル☆です。
待ちに待った「爆破タワー」廃プレイしてきました。


しかし、ひとつ気になっていたことが。
数あるクイズ形式の中でもっとも攻撃的な押し合い爆破は、およそ姫さまには似合わないと思うのです。
迷った挙げ句、今回だけキャラのイメージを変えてみました。
攻撃的キャラといえば真っ先に思いつくのが、あの御方。

1004181.jpg

髪を緑にしてメテオさん「風」にしてみました。
コスチュームは乙姫。メテオさんの正装そっくりでしょ?
赤いリボンがないのは残念ですが。
チームもわざわざ退会して新たに専用チームを作りました。

チーム名は「頂点に立つ!」

メテオさんらしいでしょ? ちょっと恥ずかしいけど。


1004182.jpg

なに言ってるの わたくしが出る以上とうぜんなのよ
 やるわったら やるわ!


おお、性格まで強気になられて、頼もしきわが姫さま。


1004180.jpg
メテオさまのため、専用の解答台も用意いたしました。
さあ、存分にお暴れください。

わかってるわよ このわたくしにまかせなさい


1004184.jpg


1004183.jpg

1004185.jpg

ホ~ッホッホッホッ!
 弱い、弱いわ。
地球人は 自分の星のこともロクに知らないの?

(…と、メテオさんが申しております)

メテオさま、自慢しまくってますが
2つめの勝利なんかひやひやものじゃないですか?
それに、同じくらい負けてるはずなのに、
負けた時の写真はどこに隠したんです?

あ~聞こえない聞こえない
つべこべ言わずに登るわよ
さあ ありったけのコインを用意なさい!


ひ~っ!?
そんなわけでやりまくりました、14クレ。
たかが14クレというなかれ。クレあたりの所要時間こそ全国対戦より短いですが、とにかく集中して戦うのでめちゃくちゃ疲れます。爆破タワーに参加した人たちは口を揃えてそう言ってます。
おおげさに言えば、息を止めて戦ってる感じです。
押し合い爆破は連続してやるもんじゃないですね。

で、メテオさま。
この日の結果を申し上げてよろしいでしょうか。


だめ~っ! だめったら だめなのよぉ~っ!
タワーは参加することに意義があるのよ
負け越したなんて 口が裂けても言っちゃだめ!



…だそうです。
特に後半がひどかったですね。ラスト10戦は3勝7敗。
メテオさまの星力は強力だけど、持久力はいまいちだから…


なんですってえ!?


ひ~っ
(続きます)

私の好きなミッチ曲

何の脈絡も前振りもなく、私の好きな堀江美都子の曲を語ります。
語りたいんだ。語らせてくれ!


まずはこの曲。
『キャンディ・キャンディ』

いまさらかよと言われそうですが、私も正直耳タコです。
TVで堀江美都子が出てきてもこの歌を歌い始めるとガッカリ。
「もうそれはいいよ、他の名曲聞かせてくれよ」
聴く方がそんな感じだから歌う本人もしんどいでしょう。
それを思うと、最大のヒット曲が文句なしの名曲だったのはせめてもの救いだと思います。何度「たいやきくん」を歌わされたかしれない子門真人のことを思えば…

そして「キャンディ」の後番組の名曲の数々。
『花の子ルンルン』
『魔法少女ララベル』
『ハロー! サンディベル』

この3曲は外せません。
あ、『ララベル』だけはEDのほうね。
『ルンルン』のEDは… 笑えます。是非一度お聴きください。
(というか堀江さん歌ってないし)
『サンディベル』はOP、ED共に名曲だと思います。


女の子向けの可愛い歌声は彼女の最大の魅力だと思います。
しかし圧倒的な彼女の歌唱力なら勇ましい曲もへっちゃら。
そんな男の子向けの歌の代表といえば、やっぱりこれ。
『ボルテスVの歌』

ロボットものの主題歌を女性が歌ったことは、当時は驚きでした。
後にフィリピンでも大人気になりましたね。

あと、私が個人的に堀江さんの歌で一番かっちょええと思うのは、
『ジムボタンの歌』

です。もう聞いてるだけで熱くなります。まさに熱唱。
この歌唱力で当時高校生とか、規格外の歌唱力。
コーラスの「こおろぎ」たちもいつもながらノリノリですし。
ただ、原作者もびっくりのアニメはほとんど見てません。
(エンデ本人に見せても自分の原作だとわかんないんじゃ?)

堀江さんは特撮ソングも多く迫力たっぷりの歌声を披露しています。
が、個人的には特撮ソングは「漢」の歌だと思うので彼女の特撮ソングはあまり聴きません。敢えて選ぶなら、やはり定番の
『進め! ゴレンジャー』

でしょうか。
ただ、この曲はオリジナル(ささきいさお&堀江美都子)よりも、子門真人と大和田りつこの驚愕ペアが歌うパチモンバージョンの方が好きだなあ。『赤毛のアン』を歌ったのと同一人物とは思えぬ大和田さんの「人として大事なものを捨て去った」ような怒濤の絶唱は子門真人と互角で渡り合ってます。


あと名曲というより迷曲に近いけど、個人的に好きなのが
「アラレちゃん」の挿入歌
『オボッチャマンでございます』

何がすごいって、堀江美都子なのに上手くない。
(いや、よく聞けばやっぱりうまいけど)
完全にキャラソングとして歌っています。
肩の力が抜けているというか、芸風が広がったというか、それまでの圧倒的歌唱力を武器にブンブン振り回していた堀江美都子とはひと味もふた味も違う魅力が素敵です。
(私は声優としてのミッチも大好きです)

他にも『名犬ジョリィ』とか好きな曲はいろいろあるんですが、
(語り出すとキリがない)
ここらでいよいよ私的・堀江美都子名曲Best5の発表です。

5位
『星屑のシャンデリア』

「愛少女ポリアンナ物語」の挿入歌です。
本放映の時、私は「ポリアンナ」見なかったんですよ。
なぜかって? あのOPです。
天下の堀江美都子が主役張ってるのに、あの歌はないでしょ?
そんなわけで食わず嫌いしてたのですが、再放映見て後悔しました。
話もおもしろいし、挿入歌はアニソン界のプリンセス(当時)自らが歌っておられました。
名曲です
文句なしに

しかしまだ5位。このあとにも名曲が控えてます。


4位
『あしたがすき』
言わずと知れた「キャンディ」ED。
渡辺岳夫さんの曲、
原作者の水木杏子(名木田恵子)さんによる歌詞、
そして堀江美都子の歌。
全てが素晴らしい。


さあ、いよいよベスト3の発表です。


第3位
『ハロー! サンディベル』

冒頭で紹介しましたが、でも文句なしにいい曲だから。
昔アニメ雑誌で読んだうろ覚えの知識だけど、当時女の子向けアニメの歌があまりに堀江美都子一色だったので、この主題歌の歌手を選ぶ際にオーディションをしたんだそうですが、結局選ばれたのは堀江美都子だったとか。いかに彼女が圧倒的だったかがわかります。
後にこのアニメの主役になる山本百合子さんも、このときオーディションを受けたそうです。「レディジョージィ」の主題歌を聞けば彼女の実力がわかります(凄いです)。
単に相手が悪かったってことですね。

残念ながら「サンディベル」本編見たことないです。すご~く見たい!



第2位
『幸せのとびら』

「キャンディ・キャンディ」の挿入歌です。
私は再放映でこのアニメのファンになったのですが、これの最終回で聞いたことのない曲が流れてきました。
「なにこの曲、私のもってるアルバムに入ってない!?」
それがこの「幸せのとびら」。シンプルな3拍子の曲ですが、最終回で使われたこともありとても心に響く歌でした。
この曲、作詩作曲が堀江さん本人なんです。
なんでも当時、渡辺岳夫さんに指導してもらって作ったんだとか。
初めて曲を作る喜び、自分で作った曲を歌う楽しさ、そんなあたたかい気持ちが伝わってくるいい曲です。

「キャンディ」はミッチの代表作であり、渡辺岳夫さんの代表作でもある。それだけに挿入歌も魅力的です。中には古くさいのもあるけどね。アルバムではこおろぎ'73が歌ってた『すてきなキャンディ』の堀江美都子バージョンもあればいいのになあ。
釣りが「鮒に始まり鮒に終わる」といわれるように、堀江美都子の名曲巡りも「キャンディに始まりキャンディに終わる」といえば言い過ぎでしょうか?


第1位
『夢色天使』

この「ポリアンナ」の挿入歌、ほんとにほんとに大好きなんです。
ミッチの歌の中で『サンディベル』と並ぶ、
一番元気がもらえる歌
じゃないかと思います。


以上、唐突に始まった「私の好きな歌・ミッチ編」でした。


あと蛇足ですが、今までの彼女の歌で一番残念だったのは、セラムンの挿入歌「ゴールデンクイーン・ギャラクシア」。
セラムンの中で堀江さんが演じた「セーラーギャラクシア」のキャラソンです。
もはやベテランの域に達した演技力と圧倒的歌唱力を兼ね備えた当時の彼女が、ラスボス的キャラの歌を歌うのですから、期待するなというほうが無理。
水木一郎の「ハカイダーのうた」とか、ジャンルは違うけどモーツァルトの『魔笛』に出てくる夜の女王のアリアとか、そういうのに匹敵する名曲を期待してたのですが… 結果からいうと残念でした。
そういう曲を今からでも歌ってくれないかなあ。


ああ、いつものごとく、語りすぎてしまった。
もう17時です。そそくさと夕飯食って、爆破タワー行ってきます。
プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード