落ちました

こんばんは、かな? ども。エトワ-ル☆です。
日曜日、押してきました。
SS降格に怯えつつ。いや、半ばあきらめつつ。


1005301.jpg

気分転換にコスチュームを変えました。
もらったばかりのセスナが素敵です。
しかし呑気なことを言ってる余裕などありません。
ここで優勝できなければ降格です。

決勝まで進み、お隣のパイロットさんとの対決になりました。



1005302.jpg

空の戦いを制したのは、やはりパイロットさん。
残念ながら2位、そして降格です。
もうずっと情けない成績が続いていたので、自分自身「これなら落ちたほうがマシ」とは思ってました。
とはいえ出戻りはショック。もうSSに行くことはないと思ってたのに。


落ちたら気持ちは楽になりました。しかし調子は相変わらず。
成績はともかく、まだ自分のプレイができてない。
SSでの3クレ目あたりでようやく調子が掴めてきました。
そう実感したのは、速答プレッシャーでのこと。
いつもと同じプレイをしてるつもりでも1番手で答えられてる。
やはりSSとSSSでは答えるタイミングが違います。
それに気づいて、以降は気持ちに余裕を持って戦えました。
SSでの成績は1位から順に、3-1-1-0。
復帰に5クレかかってしまったのは情けないですが、SSSで戦うには自分に何が足りないかを再確認できた気がします。


そしてSSS復帰1クレ目
1005303.jpg

1Rが得意の山分けということもありリラックスできました。
2R、逆転Rと早押し系では苦戦しました。石川ブロンズさんとの2位争いを点差で制し、宇宙服の人と決勝へ。
決勝(奪取)では負けましたが、調子は掴めた気がします。


そしてこの日のラスト
1005304.jpg

1Rの山分けは1位。もはや一番の得意形式と断言できます。
2Rのダウトは2位。
逆転Rのテクニカルは苦戦しました。終盤は東京シルバーさんとの2位争いでしたが、ラス問を答えていかれるのを指をくわえて眺めてるだけでした。結果は3位。

もちろん負けて嬉しくはないけど、妙に納得のいく戦いでした。
この2週間ほどは「わからないけどとりあえず押して」誤答というパターンがあまりに多かった。
それに比べて「押さずに負け」というのはいかにも消極的。
でも、これが私の本来のスタイルだから。
自分のスタイルと違った戦いをすれば目の前の勝ちは掴めるかもしれないけど、結局フォームが崩れてガタガタになってしまう。この数週間の自分がそんな感じだったので、以前の自分のスタイルに戻れたのはとりあえず安心できます。
ともかく、一度落ちたことで気持ちが楽になりました。
それが今日最大の収穫。
ただし、降格がクセになってスパイラルに陥るのだけは避けなくちゃ。


最後に、プレッシャーチャレンジの結果です。

1005305.jpg

SS落ちしたことで結果的にスコアは良好です。
10%枠に残れるかどうかはあまりに微妙ですが。
ま、そんなことはたいして気にしてません。
それより来週の地域限定タワーが楽しみです。
ではでは。

いまさらすぎる

いまさらすぎますが、ドラクエ9をやってます。
新作が出て安くなったとかで弟が買ってきました。
ドラクエは1~4しかやったことありません。
実にファミコン時代以来のプレイです。
最初は3D空間を歩くのに慣れるところから始めました。
ほとんどリハビリです。
それだけ久しぶりでも、さすがドラクエです。覚えやすさはバッチリ。
いつも思うんですが、PCや家電やケータイの取説は全部任天堂やスクエニに作ってもらいたいです。というか取説なくても使える商品作ってくださいできますよねオモチャ業界にできることなんだから。

話がそれました。
今さら無理と思いつつ「すれちがい」を期待して土曜の夜にゲームセンターに行きました。
ゲーセンなら今さらDQ9やってる変わり者もいるかと期待して。
結果はやはりというか当然というか成果なしでした。


ついでにAnAnしてきました。

1クレ目
1005291.jpg

形式は、連想/プレッシャー/早押し
なんというか、あまりに調子が悪いせいか… 
どんな戦いをしたか覚えてないんです。
明らかにテンション落ちてます。気がつくと4位。


2クレ目
1005292.jpg

形式は、プレッシャー/積み重ね/早押し
結果は全ラウンド1位。
このところ2Rから崩れて失速というパターンが多いのですが、今回は2Rが積み重ねでスピードを問われないのがよかったのかも。
段位さんとの決勝も制して嬉しい優勝。


3クレ目
1005293.jpg

1Rの爆弾押し付けラス問で、自分に爆弾来るかなあと思いつつ漫然とプレイしたら案の定自分のところにきて3位に沈みました。
無意識に勝負の厳しさを忘れてしまってるのかも。
その後のテクニカル/連想もずるずると、結果は4位。


4クレ目
1005294.jpg

1Rの4人奪取はよかったものの、続くプレッシャーで4位。
チャレンジ中なのにマイペースすぎる私がいけないのか。
逆転Rの連想もいいところなく、連続4位です。



もう、どうにもこうにも。
何が不調なのかわからず焦っての誤答、という悪循環。
とうとう本当の瀬戸際、次戦優勝しないとSS降格です。
今日の午後、裁きを受けにいきます。
結果はわからないけど、今の実力では落ちて当然、落ちたほうがマシ。
なんでこんなに弱くなったのかなあ。とにかく行ってきます。


ドラクエはダーマ神殿に着いたところです。

FMのすすめ

若者の歌が流れていても耳から耳に抜けていく。
そんなのが慣れっこになってしまった40代。
そんな私がチューナーの改造を終えてFMをつけると、今どきの若者の歌が流れてきました。
聞いた瞬間、脳天に一撃を食らったような衝撃が走りました。
J-POP聴いて魂が揺さぶられたのなんて何年ぶりでしょう。

その歌は中川あゆみの「事実~12歳で私が決めたコト~」。

すいません。J-POPなめてました。反省します。

FMはいいですね。
素敵な出会いを沢山用意してくれる。
クラシックでも、好きなアーティストの半数はFMがきっかけだから。
これからもそんな出会いを期待して、じゃんじゃん聴くぞ!

不調なりの戦い

こんばんは、エトワ-ル☆です。
けさ、強引に用事を作り、「ついでに」AnAnしてきました。
そうでもしないと未だに午前中の参戦は負い目があるので。

1クレ目
1005271.jpg

1R:ダウト
ダウトを惜しんで下位に沈みました。
減点を恐れず攻めるべし。そう痛感したラウンドでした。

2R:連想
まだ頭が回ってません。押してから考えるという際どい戦い。
結果オーライでした。

逆転R:テクニカル
テクニカルは、ほとんど歴地社しか投げません。
スポットライトが苦手なので得意ジャンルでないと勝ち目ありません。

京都のシルバーさんと決勝に進めました。
投げられた早押しは緊迫した接戦でしたが、最後に歴地社で取られて負けました。初戦でいい戦いができました。


2クレ目
1005272.jpg
さっき決勝を戦ったシルバーさんが一緒です。
なぜかCPUもいます。

1R:プレッシャー
京都と北海道のシルバーさんが共にプラカードで点数を稼ぎました。
ひとり蚊帳の外の私はラス前問で必死に1位を獲ります。
ラス問はなんとか2位に入りポイント稼げました。
人間3人が共に同点で1位というホットな戦いでした。

2R:サバイバル
ここで素の知識の差が出ました。
地理が得意なくせに温泉問題は全くわかりません。
CPUにも負けてダントツの最下位です。

逆転R:テクニカル
またも苦手のテクニカル。当然、歴地社を投げます。
その歴史問。
~文永の役、弘安の役といえば…

「ああ、なんだ。『平安時代』か」

無造作にボタンを押し、「へ」を探しました。
もちろん、「へ」なんかあるわけがない。
ライバルに当然のように単独解答されました。
ええ。「保元の乱」「平治の乱」と勘違いしてました。
結果はCPUを差し置いての4位です。
今まで得意ジャンルと思ってた歴地社ですが、怪しくなってきました。


3クレ目
1005273.jpg
この日は他の用事をこなしてたので時間がありません。
最後のクレで後味が悪いと、嫌な気持ちを一日引きずっちゃいます。
泣いても笑ってもこれがこの日最後の一戦。悔いなく戦いたいです。

1R:4人奪取
「つられ押し」を試しましたが失敗。
(成功したことがありません)
その後は自重しました。
自重しすぎで下位に沈みました。

2R:早押し
誤答が多いです。
CPUはともかく、ライバルには離されました。

逆転R:テクニカル
またしてもテクニカル。しかもこの時点で最下位。
頭は全然回ってませんが負けたくない。
わからなくてもボタンを押し、答えを捻り出す戦いが続きます。
ラス問で2位につけました。が、☆2つ差で追いかける東京ブロンズさんが押してきました。
すかさず後に続き自信のない答えを入力すると正解でした。1点差の2位抜け。
この日は頭が全く冴えないぶん、姑息な戦略で戦いました。
不調の日はそうやってごまかし戦うしかないでしょう。
最近不調の日ばかりなのが問題ですが。

決勝は相手の十段さんが途中から投げやりになり楽に勝てました。
ひょっとしてサブカなのかな?(間違ってたらゴメンなさい)
サブカさんの多くは、強い時は強いけど負け始めるとモロいので。
私はあきらめず戦う人が好き。自分もそうありたいと思っています。


それと。
最近激しくブラボーをくれる人に出くわすことが増えました。
この日もお一人おられました。
以前は気になってたのですが、最近は素直に喜んでます。
ひょっとしたらうちのブログ見てくれてる人なのかも、そう勝手に思ってます。
私は相手の「ブラボー度」にあまり関係なくまんべんなくマイペースにブラボーしてます。山ほどブラボーもらってもあまり返しませんが、別に嫌ってるわけじゃないので、気にしないでね。


ともあれ最後に勝てて嬉しかったです。
(調べてみたら実に15クレぶりでした!)
平日の午前中にCPU込みの戦いでこの成績。
実力でSSSステイなどとは、とてもおこがましくて言えません。
「いつもこんな不調ばかりじゃないんだ」
そう言えるだけの結果を残したいです。

DTMのあこがれ

以前、こんなものを衝動買いしました。

1005261.jpg

ミクを知ったのは遅かったですが、知った時の衝撃はすごかった。
「これは革命だ」と思いました。
何かを根本的に変えていく強烈な力を感じました。
(そういう意味で『コメットさん☆』に似た匂いがしました)

買ったはいいけど、全然使いこなせずじまいでした。
後悔は全然してません。買ったことじたいに満足してるんで。
でも、どうせなら使いたいよね。

ミクそのものは素直ないい子だと思うんです。
使いこなせないのはミク本体ではなく、伴奏の打ち込み。
音楽理論も知らない。ソフトの扱いも知らない。なによりキーボードがない。
キーボードなしにDTMするのは、不可能ではありません。
しかしタブレットなしでCGするのと同じで… ようするに無謀です。


先日ジャンクのチューナーを買い求めた時、キーボードも物色してました。その時見つけたのがこれなんですが。

1005264.jpg
Roland JX-1(ジャンク/アダプタ欠品)

ジャンクなので音出し確認などできませんが、試しに触ってみたらキーは全て問題なさそう。触れた感触もいい。少なくとも安っぽくはありません。
ただ残念なことに古い機種なのでUSBが使えない。
MIDI端子だけではPCと繋げられません。無理に繋げようとすると、このジャンク本体より高価なケーブルが必要です。
そんなわけであきらめて帰りました。
家に帰ってから、「あっ」と気づきました。

そういえばうちにはこんなものがあったっけ。

1005262.jpg
E-MU 0404USB

これは「オーディオインターフェース」というものです。
平たく言えば、PCの外付けサウンドカードのちょっと高級なやつ。
こいつにはMIDI端子がついてるじゃないか。

1005263.jpg

というわけで後日改めてジャンク屋でキーボード買ってきました。
専用アダプターもネットで安く買いました。
そして何事もなく動いています。
ピッチベンド(ジョイスティックみたいなの)は調子悪いですが修理は可能っぽいし、そもそも動作しただけで満足です。
内蔵音源はしょぼいけど、外付けの音源と繋げば可能性は無限大。
今はE-MU 0404USB付属の「Proteus VX」を使い、グランドピアノ気分でゴキゲンにバイエルをかき鳴らしてます。
この「Proteus VX」はソフトウェア音源なのでPCにインストールするだけ。しかも現在はフリーソフトになってて誰でも使えます。
なんていい時代だ!

ミクのほうは、今すぐ使う気はありません。
が、「ミクしたい!」と思った時、手元にキーボードがあるのとないのとでは全然違うと思うので。
そんなインスピレーションが湧く日まで淡々とバイエル弾いてます。
(ドラクエの楽譜もほしいなあ)

サブカがわり

給料日の午前中に銀行に行き、帰りにAnAn。
それが毎月のお決まりコースになってました。
が、知ってのとおり今日は全国的にアンサー禁止令が出されてます。
代わりに熊してきました。

1クレ目
1005251.jpg
16人もいると試合中は対戦者の名前覚えきれないですね。
まあ半分はCPUだけど。
お、「AMD-K5」という素敵なお名前の方がいます。
お友達になりたいわあ。

戦いのほうは、予選は落伍者なし。
準決勝ではポカしちゃいました。
武将の名を問われて「たけだかつより」と答えたら正解は「かつより」。
うあ~。(5位)


2クレ目
1005252.jpg
CPUと人が半々だと、全員予選通過できそうでいいですね。

予選は前半が「芸能」でヤバいと思いましたが、まさかの2位。
しかし後半の「社会」でまさかの0点。準決勝には残れました。
準決勝は「芸能」と「文学」(だったかな?)
ギリギリ4位通過できました。
決勝は学問系が多く出て「行けるか!?」と思いましたが、イマイチ波に乗れず。自分の投げた「理系」は自分のレベルが低いため易問しか出ず3問とも全員正解、武器としては使えません。
結果は…

1005253.jpg
おおっ!? まさかの優勝です。ラッキー!


1005254.jpg
ドラゴン組で優勝した証「プラチナメダル」がもらえました。
さも「もらって当然」という表情のシュテルンちゃんがいい感じ。

しょせん平日午前中の参戦でもらったまがいものですが、QMA6の時はもらえなかったメダルなので嬉しいです。
AnAnの不調で落ち込んでた自分ですが、ちょっと自信つきました。

組が落ちても気にならないし、勝っても負けても気楽にプレイできるという意味ではこれが私のサブカみたいなものかもしれません。
これからも気軽に参戦しようと思います。

敗因

ひどい。ひどすぎる。

日曜日の結果から先に書きます。
1位から順に、0-1-2-3 。
落ちたばかりのSSS2を4クレで駆け降りていきました。
ひどい。ひどすぎる。

これだけの不調なのに、心当たりがありません。
特に体調が悪かったわけでもないのに。
普段は勝っても負けても気にしませんが、この成績はひどすぎる。
このままではSS降格必至なので詳細に敗因を探ってみます。


1クレ目
1005231.jpg

分析のため、4人の成績を並べて書いてます。

1R: 山分け
1 (自科)〇/パス/〇/〇
2 (語文)〇/〇/〇/パス
3 (スポ)パス/〇/◎/◎
4 (自科)×/×/パス/パス
5 (趣雑)休/休/×/〇
6 (語文)敗/敗/休/×
☆数 2/2/4/6(3位タイ)

2度の誤答が痛い。特にラス問の失敗は致命的。
ラス問で間違えても減点はされないけど、チャレンジ失敗でpt半減。
明らかな戦略ミスです。


2R: ダウト
1 (語文)うそつき失敗/ ダウト成功
2 (エンタ)正直者/ ダウト失敗
3 (歴地社)正直者/ 成功
☆数 6/8/8/7(2位タイ)

ラス問の得意ジャンルに助けられた形です。


逆転R:早押し
1 (歴地社)〇◎--
2 (スポ)--◎〇
3 (スポ)----
4 (グル生)-〇-◎
☆数 4/9/7/8(4位)

出題ジャンルが不遇だったので、逆転Rの不振は、まあ仕方ない。
とにかく1Rがひどすぎでした。



2クレ目
1005232.jpg

1R:4人奪取
1(語文) --〇◎
2(グル生)--◎〇
3(自科) ×◎〇×
4(歴地社)〇×◎-
5(スポ) ◎〇××
☆数 4/4/6/1(2位タイ)

2R:サバイバル
1(スポ) × /〇〇/〇〇/×
2(エンタ)〇◎/△ /〇△/〇△
3(趣雑) △ /〇△/〇△/×
4(漫アゲ)〇△/△ /△ /〇〇×
☆数 10/6/12/2(1位タイ)

逆転R:テクニカル(虫8/スポット)
1(自科) --◎×
2(趣雑) -◎-〇
3(歴地社)--◎-
4(語文) -◎-〇
☆数 6/8/18/0(3位)

奪取は頑張った。サバイバルもよし。
逆転Rで押せなかった、それに尽きます。
得意の歴地社はスポットライトで残念でした。が難問だったので全部見えても答えられなかった気がします。
単独正解した神奈川シルバーさんを褒めるしかありません。
もうひと頑張りして2位に入りたかったです。



3クレ目
1005233.jpg

1R:テクニカル(虫8/スポット)
1(語文) 〇×--
2(エンタ)--×◎
3(スポ) -◎--
4(エンタ)〇--◎
☆数 4/2/1/6(2位)

自分が頑張ったというより、中のお二人の誤答に助けられた形です。


2R:連想
1(自科) 〇--◎
2(歴地社)◎-×-
3(語文) --〇◎
4(漫アゲ)--◎-
☆数 8/4/2/12(2位)

右端の人の強さが光ります。


逆転R:早押し
1(エンタ)-××-
2(グル生)◎〇--
3(スポ) -〇◎-
4(歴地社)--◎〇
☆数 7/2/2/10(2位)

1問目の誤答が明暗を分けました。
これを見るかぎり、堅実な戦いをした者が決勝に残ってます。


決勝R:連想
1(歴地社)-/〇
2(スポ) -/×
3(語文) 〇/-
4(グル生)-/〇
5(漫アゲ)-/〇
2位

決勝は… まあこんなもんでしょう。
今は決勝に残ることそのものが課題なので。



4クレ目
1005234.jpg

1R:山分け
1(グル生)〇/〇/〇/〇
2(趣雑) 〇/〇/〇/〇
3(語文) パス/〇/×/パス
4(漫アゲ)パス/〇/休/パス
5(歴地社)◎/パス/◎/◎
6(自科) 〇/〇/〇/〇
☆数 4/6/4/4(2位)

横一線の状態が続く、緊迫した好ゲームでした。
唯一2倍チャレンジ使わなかった大阪シルバーさんが1位です。
単独最下位にならず、ホッとしました。


2R:サバイバル
1(自科) 〇 /〇 /〇 /〇
2(漫アゲ)〇〇/× /〇 /〇
3(グル生)〇△/〇×/× /×
4(スポ) △ /× /〇〇/〇〇
☆数 10/7/8/8(1位)

この日のサバイバルはおおむね好調でした。


逆転R:テクニカル(虫16/漢文)
1(歴地社)〇--◎
2(エンタ)--◎-
3(漫アゲ)-◎〇-
4(歴地社)-◎-〇
☆数 8/9/11/9(4位)

予選を1位で終えながら、この結果。
得意ジャンルに恵まれながら、この結果。
しかも唯一苦手ジャンルのエンタメを投げたのは… 私です。
目の前のエンタメ国宝欲しさの犯行でした。
これが結果的に致命傷。
そしてラス問で一気に二人に抜かれての最下位。
文句なしの完敗です。



5クレ目
1005235.jpg

1R:4人奪取
1(歴地社)××〇◎
2(グル生)--◎〇
3(歴地社)-◎×〇
4(自科) ◎〇--
5(グル生)-〇◎-
☆数 1/2/6/6(4位)

得意ジャンルで突撃したことは間違ってないと思います。
といって、勝てなければ仕方ない。
ともあれ4人奪取は依然、苦手形式です。
今後は、相手に合わせる「つられ押し」も必要になってくるのかも。
今はチャレンジ期間だからみんな押しが早いだけかもしれませんが。


2R:山分け
1(エンタ)◎◎パス×
2(自科) 〇×〇休み
3(漫アゲ)〇休み〇〇
4(スポ) 〇パス〇〇
5(グル生)パス〇パス〇
6(自科) ×××パス
☆数 7/6/8/8(1位)

珍しく1問目で2倍チャレンジを使いました。
いきなり難問に思えたので。そして結果オーライ。
序盤での2倍チャレンジはペナルティが少ないのでおいしいです。
問題はこの1位を次のラウンドに生かせるか。


逆転R:テクニカル(スポット/漢文)
1(グル生)-〇-◎
2(歴地社)〇-◎-
3(エンタ)-◎-〇
4(歴地社)--〇◎
☆数 5/7/9/12(4位)

さすがにエンタメ投げるのはあきらめたのですが、全く成績にはつながってません。
得意ジャンルで取れないのが痛すぎ。
実力と言われればそれまでですが。
SSS3降格。



6クレ目
1005236.jpg

1R:あまのじゃく
1(趣雑) ◎〇〇〇
2(歴地社)〇×〇〇
3(趣雑) ◎×◎◎
4(エンタ)×××◎
☆数 4/1/2/6(2位)

ダウトや爆弾押し付け以上の運ゲーだと思うので、あまのじゃくでの成績はよくても悪くてもあまり気になりません。
(1問目など、一番簡単な答えを取っての単独正解でした)


2R:ダウト
1(語文) 正直者/ダウト失敗
2(自科) 正直者/ダウト成功
3(グル生)正直者/ダウト失敗
☆数 8/5/6/12(2位)

これもまあ運ゲーなので。
2位、2位ときたので、よしとしましょう。


逆転R:連想
1(歴地社)〇-◎-
2(趣雑) ◎〇--
3(エンタ)-◎-×
4(漫アゲ)-〇-◎
☆数 9/10/5/9(3位)

2問答えたにも関わらず、点差の3位。
この日は運もなかったです。


全般に、あとひと息での負けが多かったです。
常に当落上ギリギリで戦ってるので、こんな日もあるでしょう。
が、こんな成績では我慢できません。
とにかく今は勝利に飢えてます。勝ちたいです。

そのためには「ミスを減らし」「押しを早くする」しかありません。
AnAnに王道なし。



詳細に戦績を振り返るのは、およそ私のシュミじゃありません。
でも、ま、たまにはこうして冷静にデータをみて反省するのもいいかもしれませんね。
ではまたいずれ、ちかいうち。
(対戦者のみなさん、ありがとうございました)

ジャンクいじり(FMチューナー編)

書こうかどうか悩んだのですが、
というか一度書いて破棄したのですが、
自分のシュミの事で少し書いてみます。
もうこのブログ、ほとんど私の日記そのものですから。

シュミといってもいばれるようなものじゃありません。
ジャンク屋で文字通りのジャンク品を買ってきて再生したり改造したり再生しそこなってゴミを増やしたり、そんなことをしています。「ガンダム」のテム・レイさんを想像していただければいいと思います。
で、大阪のテムさんが今回買ってきたのはFMチューナーです。

1005191.jpg
(ジャンク品 500円)

こんなもん何に使うんだと言われそうですが、もちろんFM聴くためです。
FMはクラシックの宝庫。テレビでクラシックなんてまずやらないでしょ?
(NHK-BSでは結構やってますが、NHK-FMの比じゃありません)

FMって、意外と音質もあなどれません。
アマチュアから見たら涎の出そうな高級機器使って音楽流してるんですからね。

今回500円で買ったこのジャンクチューナーですが、予想どおり何の故障もなく動いてます。
しかし音はイマイチ。
ちゃんとアンテナを繋いでもノイズが混じります。

1005192.jpg

中を開けてみましたが、全然シールドされてません。
そもそも筐体そのものがプラスチックです。
こりゃ相当安物だな。そのぶん、いじりがいがありそう。

一番の問題は、アンテナ線がノイズを拾いやすい平行フィーダー線しか繋げないこと。さらにアンテナ端子と基盤を繋ぐ線もノイズ対策されてない。
裏に穴を開けて同軸ケーブルのコネクタを増設し、そこから基盤までをノイズに強いシールド線で繋ぎました。
(写真撮ったけど見にくいので割愛)
それだけの改造でノイズはピタリと止みました。
まだ音質には不満が残るので、引き続き改造を楽しむ予定です。

今も昔も、市販のオーディオ機器のほとんどは音質のことなんかロクに考えてません。だからこそいじりがいがあります。無論、自己責任ですが。


あまりにもAnAnと無関係の話で恐縮でした。
明日(日曜)は押しに行くつもりです。



追記
チューナー買ったついでにこんなのも買ってきちゃいました。
どうしましょ?

1005221.jpg
(私、楽器弾けません)




たまにはアウトドア!?

自分は典型的なインドア人間ですが、珍しくアウトドアしてきました。
…といいたいところですが、行ったのは残念ながらドーム球場。

1005211.jpg


おまけに非常に残念なことに、負けました。
ひとことだけ言わせてください。

フォッサム し ば く ど !!

阪神が勝っても岡田監督が勝っても悔いがないと思い、この関西対決カードを選んだのですが、いざ球場に来ると自分は骨の髄まで阪神ファンなんだと思い知らされました。

1005212.jpg


5回に見せ場があったのは救いでしたけど、逆に言うとそこだけだったよね。
おまけに勝っても負けても、暑苦しいんですあの球場。
(比喩とかじゃなく、単純に蒸し暑い)
次に行く時は甲子園にしたいです。
それもできればフォッサムの出ない日で。


追記
行く前にAnAnも2クレほどしました(2位&4位)が、そんな何もかもがもう今はどうでもいい気分です。今夜は大人しく枕を涙で濡らして寝ます。

プチ廃

明日は久しぶりに有給を取って遊びに行きます。
その前に軍資金を降ろしに行き、ついでにAnAnしてきました。


1クレ目
1005201.jpg
寝起き同然の身に、いきなり死刑宣告です。

形式は、ダウト/4人奪取/早押し
ダウト1問目は1個積みが不正解、しかもダウトされずにいい感じでした。が、あとが続かず下位に沈みます。
4人奪取も、早押しの力量差で下位に沈む。
当たり前ですが、知識も駆け引きも相手が断然上。
ゴールドお二人を順当にお見送りです。


2クレ目
1005202.jpg

形式は、押し付け/テクニカル/早押し
全般に低調でした。いいところなく3位。
くのいちさんとナースさんを笑顔でお見送りです。
ここで優勝できれば昇格だったのですが…
逆に次クレからは下見て怯える戦いを強いられます。


3クレ目
1005203.jpg
ここでセガ・マッチングセンターからお情けシステム発動。
くやしいのう。

1R:あまのじゃく
CPU二匹が先行して焦りましたが、最後は人間二人で同率首位。
2R:テクニカル
人間二人でガッツリいきました。
逆転R:連想
若干のリードは福岡ブロンズさん1位/私2位の展開が続いてジリ貧に。
最後で挽回して1位通過できました。
早押しを投げて久しぶりの優勝。


優勝できたとはいえマッチングシステムになめられた感ありあり。
悔しくて連コしようとしたら、焦って1コイン入れた時点で継続押してしまいました。今日は200円3クレなのに。
もったいないのでもう100円投入。まさか7クレやる羽目になるなんて。


4クレ目
1005205.jpg
CPUもいっぴきなら気にならないでしょう。

…と思ったら、1Rが爆弾押し付け。
予想がつかないので、とにかく正解を目指しました。
最後はCPUの自爆のおかげもあって1位通過。
たとえCPUが紛れていても、爆弾の位置と問題の難度次第ではある程度戦略が組めると気づきました。
続く4人奪取も30pt取れて2位といい感じ。
京都のリーマスさんに続いて決勝に行きました。
決勝の早押しは相手の強さについていけません。地理の問題で解答権を取ったもののまさかのタイプミス。唯一の逆転チャンスを逃しました。


5クレ目
1005206.jpg

形式はプレッシャー/連想/テクニカル。
次週のプレッシャーチャレンジにむけていい練習になるかと頑張りましたが、攻めても守っても中途半端です。
その後もいいところなく、ぶっちぎりのゴールドさんを仰ぎ見ながら残る三人での戦い。結果は3位でした。


6クレ目
1005207.jpg
SSS2に宙ぶらりんの状態が続いています。
直近5クレの成績から考えて、ここで2位以上になって昇格、さもなくばよほど頑張らないと降格が待ってます。つまりここが勝負どころです。

ところが1Rは残念ながらビジュアル。
なんとか1問でも取って3位くらいにはつけたいです。
しかし1問目で右の二人が誤答。これで楽になり2問目をゲット。
お隣のリーマスさんがぶっちぎってくれたおかげで、2位逃げきり。
これ以上ない滑り出しです。

2Rはサバイバル。
有利な状況を意識しすぎてガチガチに守り、全然点が伸びません。
ラス問の雑学に望みを託しましたが出題は競馬問。ウキャ~!
当然の4位です。ギャンブル問減らそうや。
(子供もプレイしてるんですよ)

横一線で緊張の逆転R(連想)、いちかばちかの漫アゲ投げ。
それが結果的には正解で、2位通過とSSS1昇格を決めました。
それにしても、お隣のリーマスさんの強いこと。苦手ジャンルでもガンガン答え、死角が見当たりません。実力は余裕でゴールドだと思います。お名前こそ「軍曹」ですが、個人的に「将軍様」と呼ばせてもらいます。
その将軍様には-10対30と余裕で負けました。


なんとか昇格も決め、残った1クレで最終戦。
そう、入れなくてよかったはずの100円分です。
ところがなかなかマッチングが始まりません。またCPUかなあ、やだなあ…

1005208.jpg
CPUどころじゃありません。
ゴールドプロさん詰め合わせでございます。
さすがにゴールド3人との対戦は初めて。100円多めに入れてよかった!
と同時に4位も覚悟しました。覚悟せざるを得ません。

1R:早押し
なんていうか、早押しが早押しすぎます。
「確定ポイントで押しても間に合わない」ならまだわかります。
「確定ポイント前で押しても」解答権取れないってどういう事ですか!?
それで取った人が正答ならまだしも、二人とも間違えてたり。
もはやクイズではありません。上の人たちの戦いは私の理解を超えてます。

2R:プレッシャー
こんなメンツだから守りに入ればいいのに、途中1位のプラカードを取っちゃいました。なんとか1問取ったものの連続キープに失敗し加点できず。
ラス問時に2位タイでしたが、右端のライバルさんがプラカード持ちなのでつぶしにいかないといけません。
「プレステの最新型は?」
「『5』!!」
…姫さまがよその星から来たのは知ってましたが、まさか未来から来てたなんて。
無情の、というより噴飯ものの4位でした。

逆転R:連想
もう半ばあきらめ、自暴自棄というわけでもないですがダイブ気味に行きました。
慣れないことをしたせいか、敢えなく誤答。
(お隣さんが答えたかったのか残念がってました)
誤答したせいで冷静になりよく状況を見渡すと、まだ十分逆転が可能な点差だったことに気づきました。もう少し丁寧に戦えばよかったと思った時は既に遅し。

結果は予想通りの4位。
ゴールド3人を迎えての初めてのバトルは楽しかったです。
しかし悔いの残る4位でした。
たとえ相手が誰だろうと最後まであきらめちゃいけない。
そんな思いを改めて胸に刻んだ一戦でした。



4人奪取チャレンジは不調です。7クレして出現数2回。
私レベルのプレイでは10回もチャレンジできませんね。
元々得意形式ではないし、今週はあきらめましょう。


あ、それと遅まきながら「漫アゲ国宝」の称号を手に入れました。
ジャンルごとのスペシャルマッチアイテムが打ち止めになってたので、ちょうどいい時期にもらえました。いまだにジャンルタイトルは名人クラスが多いので、そろそろそこいらも鍛える時期なのかと思います。
プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード