Aリーグの戦い

エトワ-ル☆です。今日(水曜日)も押してきました。


ルールが改正されましたね。元に戻ったというべきか。
解答権も☆の数も「2」のままでいいと思っていたので歓迎します。
しかしバタバタした感じは否めませんでした。
「Sリーグ開放の際、同リーグ以上から適用」とかにすれば、もう少し丸くおさまったと思うんだけど。

納得いかないのは「4人奪取」だけ解答権3人のまま残されたこと。
これほど「つられ押し」が有効な形式はないと思うんだけどなあ。
実際わからない問題は他人に合わせて押してます。
今日は「3人押して全員誤答」 -> 「残った一人が単独正解で逆転」という場面に出くわしました。が、それでもつられ押しの有利は変わらないと思います。予選では誰か一人の単独正解は怖くないけど、自分だけ点数がもらえないのは辛いから。
そんなわけで現状の4人奪取には不満です。
あと、通常戦で連想が出ないのも不満。いったい誰が得するのかと。


そんな不満はありますが、戦績は順調で現在A2。
快進撃を続けPOも金色になりました。
しかし最上位リーグ以外では金色POなどただの下位いじめ。
一刻も早く上に行かねば!
(ビジュアルだけは今が適性リーグだと思います。
 ちゃんと戦いに参加できてますから)


最後に、今日のベストショット。
1007281.jpg

アイドルとバトン、以前からやりたかった組み合わせ。
「バージョンアップしてくれてありがとう!」
そう思える瞬間です。
このコスならタッチアクションの「投げキッス」も違和感なく使えそうです。

しがみつきたい

こんばんは、エトワ-ル☆です。
押してきました。
仲間に届け物があったのでゲーセンに行っただけなのですが。
もはやゲーセンが集会所です。

4クレ押して勝ちを重ねました。どうやら強豪はAリーグ移行済み。
A3リーグに到達できました。強豪とバトれる位置です。
これで当分の目標は達成。

…と思ったら、今日(火曜日)にもSリーグ開放とか。
やっと追いついたのに、また頑張らにゃならんのか。
ライトプレイヤーがリーグ開放のペースに追いつくのは大変です。
とはいえ現状の実質2リーグ制では強者/弱者とも不満がつのる。
リーグ開放は妥当だと思います。
ええ、頑張って追いつきますよ。時間はかかるでしょうが。
PO率が低くても最上位リーグにしがみつく。それが私の決意だから。

滅多に使わないサブカのリーグも上げておかないとプレイ時なにかと気まずいのですが、メインを上げるのでせいいっぱいで余力なし。リーグを上げるためのサブカプレイというのも本末転倒だと思うし、今後ますますサブカからは遠ざかりそうです。

Live! デビュー

遂にAnAn Live! 稼動ですね。
当日は仕事&旅行の準備で参戦どころではありませんでした。
翌・金曜日に旅行先で押してきました。
アバターのカスタマイズやルール変更の内容さえろくに知らない、まさに「おっとり刀」での参戦でした。



1007261.jpg

エトワ-ル☆のLive! 1クレ目は、いきなりの「特番サバイバルバトル」。

1007262.jpg

ルールもわからず、緊張の中での戦いでした。
さいわい優勝でき、ご褒美をもらいました。

1007263.jpg

なんかいきなりレア度の高いグッズをいただきました。
旅行先で落ち合った友人(AnAn未体験)にもゲストプレイさせてみたら、いきなり「マトリョーシカ」をゲットしてました。「2」では高嶺の花だったアイテムをあっさりと。思わずカード作成したくなりましたけど、そこは大人だグッと我慢。


2クレ目、3クレ目では、普段は雲の上の人との対戦がありました。
誰がだれかは、名前伏せるとさっぱりわからないでしょうが。

2クレ目
1007264.jpg

3クレ目
1007265.jpg

今までランカーだったあの人も、実力で五指に入るだろうあの人も、いつもブログをみてるあの人も、み~んな三段。
いいないいな カオスっていいな
(成績は共に4位でした…)

4クレ目はちゃんと写真を撮れなかったので画像は割愛。
対戦者のみなさんごめんなさい。
結果は2位でB2リーグに昇格したところで初参戦を終えました。
レア度の高い県で散々斬られたので、それなりに貢献したと思います。


いろいろ楽しめましたが、肝心のルール変更は… うーん。
解答権が3人というのは、早押しゲームならではの緊張感を台無しにしてしまってるんじゃないかと。
特に「4人奪取」で解答権が3人というのはひどいと思います。
押し負け組の私でもそう思うくらいだからなあ…
ちょっと今後のLive!の盛り上がりに不安を感じます。

あと、些細なことだけどちょっと嬉しかったのがこれ。
1007266.jpg

逆転R開始時に垂れ幕の降りてくる演出。
おそらく大多数の人には「テンポが悪い」と不評だと思います。
が、なんかハモニカ星国っぽくて私はとっても嬉しいです!
逆転Rはホーム気分で戦えそう!!
ま、そんな感じでデビュー戦レビューでした。今後もマイペースで押していこうと思います。みなさん今後ともよろしくお願いいたします。

バトンの力

おはようございますデス エトワ-ル☆です。
今日から「Answer×Answer」新バージョン稼動ですね。
とはいえ今日は更新作業とかもあるだろうし
個人的には明日から旅行なので当分押せそうにありません。
カオスを味わえないのは残念ですが。
(ひょっとしたら旅先で押すかもしれませんが)

今日はエトワ-ル☆的「AnAn2」を総括してみたいと思います。
といっても勝敗数とか称号とかはどうでもいいと思ってるのでパス。
(自慢できるほど凄くもなく、隠すほどひどくもありませんが)

「1」の時の推定プレイ数は400~450クレ。
「2」のプレイ数は約980クレ。サブカを足すと1100クレ強。
プレイ期間も違いますが、ハマり具合の差は明らかです。
原因は、間違いなくこれ。

10072201.jpg


「1」ではアバターなどまったく気にせず糸目男を使っていました。
「2」でも最初はそのままでしたが、ある時対戦相手の女の子キャラがバトンを持ってるのを目撃。
「女キャラはバトンが持てるのか。コメットさん☆みたいでいいなあ」
自分も女キャラのカードを作ればいい、と気づくまで5分。
さらにサブカを作ることへの抵抗に数日かかりましたが、一度作ってしまえばあとはのめりこみ!
「1」の時と違ってコスが得意ジャンル限定じゃないのも◎!
それ以来、AnAnをプレイする楽しみが2倍に増えました。バトンの力は偉大です。


というわけで、この1年半エトワ-ル☆の着たコスチュームの数々を改めて披露させていただきます。
基本的には全部、姫さまが本編で着てたものをイメージしてますよ。


チアガール
090410.jpg

もっとも姫さまらしいコスチュームのひとつ。
姫さまほどバトンの似合うキャラはいませんね。
ただ本編で姫さまのチアガール姿は意外にも1話きり。
そう、17話「メテオさんの涙」。名作中の名作ですね。
登場回17話 / 再現度☆☆☆☆


星使い
0911135.jpg

姫さまのもうひとつの姿。
まー平たくいえば「魔法少女」といって差し支えないでしょう。
しかしAnAnから支給された服のセンスは「う~む…」
普段は帽子を脱いで使っています。
(帽子を脱ぐため.netに加入したのはナイショ)
先端に☆飾りのついた専用ステッキは最高にステッキです。
登場回多数 / 再現度☆☆


騎士
1001251.jpg

37話「いたずらキューピト」でコメットさん扮する星の騎士(個人的にそう呼んでる)をイメージしています。ほんとはもっと「リボンの騎士」似なんですけどね。
業物のレイピアは再現度高いです。
登場回37話 / 再現度☆☆


キャビンアテンダント
09082301.jpg

え、姫さまこんなコスしてたっけ?
ええ、してますよ。8話「素敵なドレスづくり」をよーくみてね。
間違えた~! 13話「ヌイビトたちの夜」でした!!
地味に再現度が高いです。
登場回13話 / 再現度☆☆☆☆


恋力バージョン
091130a.jpg

恋力ヘンシン時の姫さまをイメージしたのですが、正直似てません。
せめてバトンを持たせられれば…
新バージョンでは禁断のバグ技が解禁されるとの噂なので、このコスで活躍できる日がきそうです。
登場回後半多数 / 再現度☆


サンタビト
0912214.jpg

クリスマス限定アイテム。
必死になって取ったのも今は懐かしい思い出。
これが着れなきゃ、AnAnで姫さま使う意味がない!
登場回39話 / 再現度☆☆☆☆


???
1002195.jpg

限定イベントでもらったスタジャンです。
冬に姫さまが着てたウインドブレーカーにギリギリ、似てなくも…
似てませんね。
「3」では姫さまに似合う普段着が増えることをのぞみます。
登場回40~43話 / 再現度☆


ナースさん
10072115.jpg

「白」を取るのが遅れに遅れ、ギリギリで着れました。
それ以前にも違う色でこっそり着てましたが。
姫さまのコスチュームの中では間違いなく上位に入る人気コス。
再現度もばっちりです!
登場回13話、34話 / 再現度☆☆☆☆☆



おまけ

その1・スピカおばさま風
0909201.jpg

姫さまご幼少の頃のおばさまのいでたちを真似てみました。
姫さまの変身後より似合ってます。なんかフクザツな気持ち。


その2・大場コメット風
1002212.jpg

さすがに「サロペット」とか「黄色の野球帽」とかないので再現度は低いです。
アニメ1話ではなぜか初代コメットの九重さんが演じる(ややこしい)王妃さまが回想モードでこの格好してましたね。


その3・メテオ風
1004182.jpg

髪形が似てないのでどうかと思いましたが、やってみたら似合ってる。
乙姫コスと扇もバッチリきまってますし。
恐ろしいことに髪の色を変えるだけでアバターの性格まで変わってしまいました。さすがはメテオさん。
「3」でメテオ風の髪形も選べればいいのにな。というかそれができたらもう1枚カード作ります。文句は言わせません。


そんなわけで十二分に楽しんだ「Answer×Answer2」でしたが、せっかくのバージョンアップなのでこの機会にコスチュームが増えることをのぞみます。
さすがにオレンジ色のパーカーとかは無理でしょうが。
敢えてひとつだけリクエストできるなら


10072202.jpg

姫さまのパジャマ姿が見たいのお!

星国のナースさん☆

10072100.jpg

とつぜんですが こんにちわ
わたしは 星国のかんごふさん
みんなの びょうきを なおしちゃうよ


姫さま姫さま

10072107.jpg

ん どしたの ラバボー

「かんごふさん」なんて 今は言わないんだボ
時代は常に移り変わるんだボ

そうなの? せっかくおぼえたのに
じゃ 今ならなんて言えばいいの?

「ナースさん」って言うんだボ

10072101.jpg
「ナースさん」か それもいいね とってもかわいいし
ねえラバボー わたしのナースすがた にあってる?

10072108.jpg
ちっちっちっ

あ なに ふまんそうなその顔

10072108.jpg
姫さまは ナースのなんたるかを全然わかってないボ
そんなピンク色の服じゃ おとこのロマンぶちこわしだボ
それじゃ はっきりいってキャバレー…


ラバボー!

仮にも姫さまにむかって

なんてこと言うんですの

10072109.jpg
あ ヌイビトさんたちだ

姫さま お久しぶりですの
まいどおなじみ ヌイビトですの
ちっちゃすぎてみなさまに見えないのが残念ですの


いいとこに来てくれたね
ほんもののナースさんのふく ぬってくれない?
ラバボーにあんなこと言われて くやしいから


姫さま その服は いまだ仮縫い
ナースになるには ナースの魂を縫い込まないと
そのためには…


そのためには?


Answer×Answerのトレーニングで
レベル28をクリアするんですの!


え~っ!? なんでナースさんになるのに クイズなの?
それにレベル28って すごく難しいよ


ナースの心は 純白の心
トレーニングで白をとれば ナースさんの心に近づけますの
姫さま ナースさんの服 ほしくありませんの?


10072110.jpg

よ~し やるよ わたしがんばる!



でも 20問れんぞくせいかいを9回なんて むずかしすぎるよ~
10072111.jpg

よ~し こうなったら…



みてみてラバボー
10072104.jpg
ほら レベル28クリアして「白」をとったよ
けっこう かんたんだったね


10072108.jpg
姫さま ボーの目はふしあなじゃないボ
「白」によくにてるけど それは別な色だボ


10072106.jpg
あ ばれちゃった?

10072108.jpg
いいんだボ 別に無理してとらなくたって
どうせバージョンアップしたら消えてしまう はかない「白」
姫さまがそれでいいなら 
衣装も人生も ごまかしごまかししていけばいいんだボ


…やる
やるよ
10072112.jpg
ぜったい ほんものの白色 とるんだから!


おお 姫さまが輝いているボ


そして

なんどもつまずき あともどりもしたけれど…

10072113.jpg
ついにとったよ! レベル28!!

姫さま おめでとうですの
よく頑張られましたの
姫さま 素敵ですの

ありがとう それじゃあぬって ヌイビトたち

はいですの!


10072114.jpg
やったあ! これがほんものの白
…って あれ あんまりかわんないね
せっかく がんばったのにな

おおお… 素晴らしいボ

ラバボー!?

10072108.jpg
なんて神々しい色だボ ワンダホーだボ
そして今や絶滅寸前のナースキャップ
これこそ これこそ まさに白衣の天使だボ!

なんかラバボーがよろこんでくれてるみたいだし ま いいか
本物のナースさんになれたし まずはラバボーをちりょうしちゃお

なにいってるぼ ボーはみてのとおり健康そのものだボ


10072116.jpg
ざつねんによごれた その心を おそうじしなくちゃ
それと メモリーボールでナースふくの隠しどりするの やめてくれる?

ば、ばれてた!?
こ これはヒゲノシタのじーさんに頼まれて仕方なく…


いいわけなら わたしじゃなくて この子にどうぞ
おいで ラバピョン

ひ~っ!!




10072115.jpg


さいごはちょっとラバボーをいじめすぎちゃったかな?

とにかく これで きもちよく「AnAn2」を おわれるね

もちろん「Live」になってもエトワ-ル☆はがんばります

そしていつか あなたとも あえるといいね

それじゃまたね エトワ-ル☆

週末のAnAn

ひき続き、AnAnのプレイ記を書きます。
土曜の午後、ラウンドワンで3クレやりました。

普段は自転車での出撃ですが仕事疲れがたまってたので車で出撃。
こういう疲れの溜まってる時はプレイスタイルが変わります。
計算問題なんかは考えるのを放棄して勘だけで解答。
早押しスピードも0.5秒くらい早くなります。
もちろん正解を捻り出すのはボタンを押してから。
QMAなら自殺行為ですが、AnAnならこれが意外と強い。
この日はどうだったでしょうか。

4位(SSS2降格)-3位-3位

いやあ、全然駄目でした。
唯一ビジュアルで2位を取れたのが救いでしたが。
ホーム以外でいい成績を残したことがないので今度こそと思ってたですが、残念な結果です。



夜は改めてホームのゲーセンに行きました。
バブルなタワーも終わりバージョンアップ前ということでガラガラなサテを予想してたのですが、常連ほぼ全員出席。元気だなあみんな。
私は「トレーニングで白」という明確な目的があるんですが、みんなはどうやってテンション維持してるんでしょうね。

ここでの成績は1位-1位-3位とおおむね好調でSSS1に返り咲きました。
トレーニングカラーの方も、目的まであと2問。
なんとか枕を高くしてバージョンアップを迎えられそうです。

週末のQMA

あまり言いたくありませんが、仕事疲れでブログ書く元気が足りません。しかし残念なことにゲームセンターに行く元気は残っています。
結果、対戦したのにブログに書かないという悪循環。
遅まきながら、先週末の戦いを振り返ります。
まずはQMAから。


土曜の午後、いつものセガ直営店ではなくラウンドワンに行きました。
常連とワイワイやるのも楽しいけど、たまには一人孤独に押すのもいい。
ここはQMAとAnAn両方置いてあるので、久しぶりにQMAしました。


結果は…
8位-16位-14位(フェニ組に降格)
10位-11位-8位-3位

印象的だったのは2クレ目。
出題ジャンルは「理系学問」と「文系学問」。
AnAnでいえば自然科学と歴地社オンリー。
これは予選通過楽勝だと思いましたが、結果はみてのとおり最下位。
途中「これは自分の単独正解だろう」となめてたら全員正解とか。真のドラゴン組のレベルを思い知りました。AnAnの片手間にQMAやる不届き者はさっさと落ちろということですね。それでもめげずにまた登りますよ。無理ゲー好きだもん。
なお検定も1クレやりました。前バージョンの検定が消えてて残念。
(ミリ検やりたかったじょー)
やむなくパソ検やりました。結果はAランクに一歩届かず。


ちなみにこのゲーセン、QMA(2クレ100円)6台、AnAn(1クレ100円)2台という配置。
QMAはそこそこ人の出入りがありましたが、AnAnは私を含めて3人。ブロンズの私が店内ランク1位と寂しい限りです。

合間にAnAnもやりましたが、別項で改めて語りたいと思います。

いつもの木曜日

こんにちは、エトワ-ル☆です。
今週は月、火、水とAnAnお休みしてました。
先週イヤになるほど押したからね。
しかし念願のトレーニングカラー(白)は未入手なので、先ほど押してきました。


リーグマスターでスタートの1クレ目
1007152.jpg
LM称号が恥ずかしくなるこのPO率の差。ドンと行け!

ところが予選絶好調。普段苦手のスポットライトがなぜか見える!
ようやく戦い方がわかったのかも(たぶん気のせい)
山分けも難問を単独正解するなどして予選ぶっちぎり。
逆転Rでは、普段ならやらない「よくわからんけどたぶんコレ」で押す余裕もありました。
しかしそれが仇になり、お隣のライセンステストさんに逆転され2位通過。そして決勝はストレート負け。
「2位でいいや」というザコ根性は健在です。



2クレ目
1007153.jpg
さっきのライセンステストさん再登場。
この日はCPUを除く対戦相手全員が金色POでした。

1Rのあまのじゃくは4問正解なのに3位という不運。
2Rプレッシャーはシルバーさんの圧勝。私は3位。
そして逆転R1問目。得意のクラシック問を躊躇したのが痛かった。
慎重になりすぎましたが後から考えたら正解でした。あれを単独正解なら流れは変わったでしょうが…
その後悔の気持ちもあってか後半誤答を重ねて4位。
CPUにも負けましたが、敗因がはっきりしてるので気持ちはすっきり。



あっさりLMを落とし、次戦4位でSSS2降格ですが…

1007154.jpg
無理ゲー来ました!

1R:あまのじゃく
こういうメンツではありがたい形式。
ゴールドさんにはプライドがあるはず。なのでわざと易問を選びました。結果は1位。まあ偶然でしょうけど。

2R:プレッシャー
ゴールド同士の激戦が予想されたので、一歩引いて正解を心がける。
とはいえゴールドさんの加点は潰しに行くべきなのに、有利な問題で一瞬の躊躇。おまけにラス問前で誤答と失策を重ね、4位です。

逆転R:テクニカル
今日はスポットライトが見える日のようで、1問だけ答えられました。結果は3位(1位は十段さん)。
このメンツでの3位なので成績に不満はありません。が、もう少し戦い方があったと思います。特にプレッシャーは。




わずか3クレですが楽しめました。
1回にせいぜい3~4クレを週2、3度。
これが一番自分に合ったスタイルだと実感しました。
対戦記を書く時も、これくらいが楽に書けていい。
セガにはありがたくない客だろうけど。
(悔しかったら「Project DIVA」入れてくれ)

成績も散々だったのに、なぜか帰り道もうきうきでした。
本当に調子の悪い日ってゴールドさんが出てきただけで涙目なのですが、今日は「よ~し」という気持ちになれました。楽しかったです。

但し、肝心のトレーニングはこの日は最悪でした。
それでもあと17問連続正解で憧れの「白色」ゲットです。
なんとか、金、土で白を獲って日曜にご披露… と思ってましたが、このペースではおそらくゲットは日曜になりそうです。それより先に延ばしたくはありません。

祭りの終わり

こんばんは、エトワ-ル☆です。
戦いを終えてひと風呂浴びたところです。
一週間のゴールドラッシュが終わりましたね。
最終日の今日ももちろん戦いました。


朝から出撃のつもりでしたが雨天順延。
昼食後、疲れがドッと出たので昼寝しました。
仕事疲れかAnAn疲れかは知りませんが。
午後3時過ぎ、ようやく重い腰を上げて出撃。
まずはSSS1に昇格したばかりの全国対戦から。
2位-1位-1位-2位と久しぶりの好調です。

そして5クレ目のことでした
1007121.jpg

遂に巡ってきました、この時が。
AnAn歴3年近い私ですが、全国対戦で王者と戦うのは初めてです。
王者と決勝に進みたい!


1007122.jpg
夢がまたひとつかないました。
そして憧れの称号が目の前にぶらさがってます。
よ~し、もうひと頑張り!


1007123.jpg
結果は予想通り。王者は強かった。
それでも王者とあたったこと自体が嬉しかったです。
これもバブルなタワーでパワーを上げたおかげでしょうか。

決勝で負けたものの、リーグマスターになれました。
滅多にないことなので、このままタワーに直行しました。
タワーでいくら負けてもLMの称号は消えないもん(セコい)。


タワーを3クレやって99Fに到達。
いったん夕食に行き、友人と別れ、ゲームセンターにUターン。
シルバープロテストへの望みをつなぐためです。
必要なパワーは1400万。残り時間は2時間。目標は120F超です。
しかしこれは散々な結果に終わりました。
100Fチェックポイント通過に3クレもかかり、
(よりによってビジュアルで通過)
その後もつまらない事情で集中力を乱されたりと全くいいところなし。この日はタワーに計11クレも費やした結果、到達階はわずか105F止まりでした。

1007124.jpg
100F超の世界は凡人の立ち入る領域ではないと思い知りました。
残りの1クレはサブカに逃げ、虚しく撤退しました。



シルバーテストの可能性は消えました。祭りは終わりました。
土、日だけで33クレ。この一週間では実に60クレ。こんなにプレイしたのは初めてです。プレイした分の楽しみを味わいましたが、今後は控えようと思います。
残された課題はトレーニングカラーの白ですが、これは時間の問題だと思います。
あとは淡々とバージョンアップのXデーを迎えることとします。

山陰のDNA

こんにちは、エトワ-ル☆です。
選挙に行ってその足でAnAn… と思ってたですが
まさに出かけようとした瞬間に大粒の雨。
雨が止むまで、間に合ってない参戦記を書きます。


金曜日も結局夜に行きました。行けました。
(全国3クレ、タワー1クレ)

そして昨日の土曜日は、昼/夕方/夜と3度もゲーセンを往復。
全国を8クレ、タワーを8クレやりました。

現在93F、パワーは8437万。
この期に及んでシルバーテストへの欲が沸いてきました。
しかし100F通過はもちろん120Fチェックポイントを超えるくらいでないと、残りの1500万は積めないでしょう。
全ては今日のタワー最終日次第。時間の制約、予算の制約、そしてサテの埋まり具合…
「是が非でも」とは思いませんが、この終盤で楽しみが増えました。
おかげで今月はとっくに予算オーバー。たまにはいいかな。



それはそれとして、昨日は凄く楽しい一戦がありました。
思い出しただけでも嬉しくなる一戦でした。

1007101.jpg

CPUが2匹。いつもならがっかりなのですが、今回は別。

だって一番好きなランカーさんを12分間ひとりじめ!


1007102.jpg
憧れの人と一緒に戦えてはしゃぎまくるエトワ-ル☆


夢のようなひとときでした。
一緒に決勝にも行けたし。
ヒョウ柄の壁紙が素敵な某ランカーさん、お相手していただきありがとうございました!



私は生まれも育ちも大阪ですが、両親は共に島根出身。
つまり私の身体を流れる血は島根果汁100%。
なので山陰のアンサーの方達にはどこか親近感を覚えます。
鳥取の4つの市は全部言えますし、島根の市もがんばって7つまで覚えましたよ。
島根のご当地問題で地元の人と互角の戦いを繰り広げるのが私の夢です。
プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード