エトワ-ル☆の聴く声優ソング(3)

こんにちは、エトワ-ル☆です。
今日は木曜日。ホームのゲーセンのAnAnクレサービスの日。
せっかくだから先日タワーでいただいた「早くこいこい木曜日」の称号を颯爽と掲げて出撃したかったのですが… あいにくの雨。
タワー101Fをクリア済みだし、今日の出撃はとりやめ。

代わりに今日も声優ソングを語りたいと思います。
今日とりあげるのは、これ。


坂本真綾『Hotchpotch (ハチポチ)』 (1999)


真綾さんの最初のベストアルバムですね。
これは別格というか、私の脳内では声優ソング扱いされてません。
歌もうまいし、それになんといっても曲が菅野よう子。
(今知ったんだけど、全曲菅野さんでした)
菅野さんのアレンジは本気の鑑賞に耐えるクオリティを持ってます。
そのぶん、きちんとした再生装置で聴かないと魅力半減ですが。

もちろん真綾さんの歌声そのものも魅力的。
私の1番好きなアニメはもちろん『コメットさん☆』ですが、
2番目は『天空のエスカフローネ』。
真綾さんはその主役・ひとみを演じてます。
だから嫌いなわけがない!
(蛇足ながら、真綾さんとコメットさん役の前田亜季さんって、声もどこか似てますね)


そんなわけで声優ソングに目覚める前からこのアルバムだけは聴いて聴いて聴きまくってました。最近はほとんど聴いてなかったけど、久しぶりに聴いたらやっぱりいい。
このアルバム、今年(2010年)になって再販されたそうです。
それだけの値打ちはあると思います。聴け!

お勧め曲:「プラチナ」
アレンジが凄すぎる。めくるめく音の竜巻が聴く人を未知の世界に誘う。『さ〇ら』如きにはもったいなさすぎる名曲。ああもったいない。

エトワ-ル☆の聴く声優ソング(2)

人一倍飽きっぽいわたくしが声優ソングについて語り始めたいじょう、熱が冷めないうちにじゃんじゃん書き込みたいと思います。
そんなわけで第2弾。ターゲットはこの人です。

堀江由衣 『黒猫と月気球をめぐる冒険』 (2001)


声優ソングの魅力に目覚め、いろんなアルバムを聴きました。
中でも『黒猫と月気球をめぐる冒険』は最初に好きになった1枚です。
まずタイトルが素敵すぎる。なんてメルヘンチック!
そして堀江由衣さんの美声。
声優ソングの最大の魅力は声。だってプロだもんね。
可愛さだけが売りだったかつてのアイドルたちとは違います。
その声の魅力も、声優さんによって様々。
堀江さんの声は、例えるなら天然水。水のように飽きのこない魅力。毎日だって聴いていられます。

家にいる時はほとんど曲をかけてますが、何か作業しているときは大抵クラシック、それもピアノみたいな器楽曲を流してます。
人の声の入った曲は、声が気になって作業に集中できないから。
でも堀江さんの美声は全然ジャマにならないんですよね。
私には貴重なアルバムです。
(お勧めの1曲は… 敢えて選べば「月の気球」です)

声が気にならないっていうのは「あたりさわりのない歌」と紙一重。必ずしもほめ言葉じゃないかもしれません。でも私はセカンド&サードアルバムを聴いただけ。最近の彼女のアルバムを聴けばまた違った魅力に出会えると思ってます。


声優としての堀江由衣さんのことは… あまり知りません。
唯一見てたのは『アーク・ザ・ラッド』ぐらい。終盤のリーザが気の毒で見ていられずに視聴そのものをやめてしまいました。
『トゥ・ハート』もほんの少しだけ見ました。
(ここ10年アニメを見ていないのがまるわかり発言)
それよりもまだ堀江由衣さんを知らない頃、アニメイトで堀江美都子のCDを探したら全然見つからず堀江由衣ばかり置いてあって「その堀江ちゃうやろ!」とご立腹だったのを覚えてます。
きっとその頃から人気声優さんだったんですね。
そのくらい何も知らない私でも彼女の声は素敵です。お勧めだっ!
(お前に言われとうないわ) 

エトワ-ル☆の聴く声優ソング(1)

自分の聴く声優ソングについて書きます、といいつつほったらかしてました。そろそろ書きます。
ただ私の聴いてるアルバムって10年くらい前のが多いです。
語るのが一番恥ずかしいくらいのビミョーな古さ。
それをご了承の上でお願いします。

では、第一弾はこれです。これしか考えられん!

丹下桜『MAKE YOU SMILE』(1997)

いわゆる「アイドル声優」を、私はずっと毛嫌いしてました。
「歌は下手だわ、踊りは下手だわ、服のセンスもなんかビミョーだし、あんなの見聞きして喜んでる連中の気が知れんわ」
と思ってました。
弟がこのCDを貸してくれるまでは。
私のアイドル声優への見方を変えてくれたのがこの1枚です。


歌は特別うまくない。でも下手じゃない。
それよりなにより、聴いてて心が落ち着きます。
詩も曲も、そしてなにより彼女の歌声に心癒される。
妙に背伸びせず、聴く人に媚びることもなく、どこまでも自然体。
気がつくと隣に座ってて、ただ一緒にいる。そんなやすらいだ気持ちにさせられる。

私はPCと真空管アンプ(TU-870)と自作スピーカー(ユニットはAltec CF204)で音楽を聴くんですが、小さなフルレンジスピーカーは得手不得手が激しい。特にアルテックのスピーカーは曲をえり好みします。
そして私のスピーカーと私の好みはとてもよくにています。
丹下さんのアルバムを選ぶと、うちのスピーカーはとりわけご機嫌に鳴ってくれます。だからなおさら聴いてしまう。
いろんな意味で、このアルバムに出会えたのはラッキーでした。
最初に聴いた声優ソングがもっとチャラチャラした落ち着きないアルバムだったら、私は二度とこのジャンルの曲を聴かなかったと思います。
(弟に感謝)


丹下さんのアルバムはほかにも何枚か聴いてます。どれもいいですが、初々しさの残る『MAKE YOU SMILE』が一番好き。
収録曲についても語りたいのですが、あまりに何度も聴いてなかば空気みたいな存在になってしまってて、いまさら語りようがないです。
(敢えて一番好きな曲は? と聴かれたらためらわず「photo card」と答えます)



それほどお気に入りなのに声優としての丹下さんはほとんど知りません。私はCLAMPという「自称」漫画家集団の作品群を全く理解できないので。
『ラブプラス』はちょっと興味ありますけど、仮にあれ買ったとしても「ほたりすと」だった私の選択肢は限られているので…
そんな私でも大好きな『MAKE YOU SMILE』、お勧めですっ! 

タワーのあとで

更新が遅れました。
土、日のAnAnプレイ等について語ります。


土曜日
タワー81Fからのスタート。

△-×-〇(85F)
×-〇-×(90F)
×-〇-×(89F)

3クレやりましたが、全然ダメ。
特にラストの爆破で負け「今日はダメだ」と痛感。
1クレあまってたので全国に逃げました。

1009271.jpg
タワーが駄目だからって全国に逃げても、たいていロクな目にはあいませんが。

1R:プレッシャー 苦手形式でどうにもならず3位。
2R:押し付け 最近好調で1位。
(こんな形式が強くても、喜んでいいのか…)
逆転R:連想 2位に滑り込み
決勝:お隣さんに連想投げられ返り討ち。

タワーでの数しれぬ敗北にうちひしがれていましたが、全国の1位で帳消しです。
その後、ある人にとある事情で1クレ譲っていただきました。
(ありがとうございました)
タワーを登りましたが、1敗2分けと残念でした。

…そっけない対戦記ですみません。
なにせ2日前のこと、ほとんど覚えてないので。


日曜日

午後は用事で外出、ついでにQMAを2クレほどやるつもりでした。
しかし入った店のQMAは満員御礼。
いっぽうAnAnは1台空いてる。
近づいてみると「本日3クレ200円」の札。
そして画面をのぞきこむと1クレ残ってる。
そんなわけで4クレやりました。


その対戦記なのですが…
充電中のケータイを家に置いてきたので写真撮ってません。
まさかAnAnやることになると思ってなかったので。

うっすらぼんやり記憶を辿れば…
・タワーは3クレやりました。
・序盤は昨日の敗北が頭をよぎり「とにかく早押し」と突っ込みすぎて自爆しまくり。2戦目のこの日唯一の爆破も落とし、そこから冷静になりました。
・しかしその後は早押しでの押し負けが続出。
・勝利のほとんどは「虫食い」に頼りました。

100Fをクリアして自由の女神をいただきました。
しかし最終的な勝率が5割を切ってしまい残念です。

最後の1クレは全国に行きました。
2連続優勝後の戦いなので、強豪が来るかも!?
予感は当たり、トップ10を含むプロアン3人に囲まれました。
3位以内なら昇格なのが救いですが…

1R:ビジュアル
一応戦いは挑みましたが何もさせてもらえません。
地蔵のまま0点でしたが、誤答の人がいて3位でした。

2R:サバイバル
ラス問が個人的に熱かったです。
苦手のスポーツでフェンシングに関する文章問題でした。
4人目の解答で、正解とわかるものは残ってません。ただ、試合終了時の、日本語で「礼」にあたる言葉が残ってました。そこで思い出したのが『コメットさん☆』の中のバトントワリングの話。
明日香さんがトワリングの礼をとるポーズでこの言葉を言ってた気がしたので「間違っても悔いなし!」と選んだら正解でした。喜びの1位タイ。

逆転R:早押し
1問目の歴史問で攻めましたが誤答。もう一人は正解。
あの問題の前半だけでどうやってあの答えを導けるのか!?
残念ながら経験の違いというほかありません。
私に残されているのは自分の墓標に名を刻むことだけでした。
4位ながら、サバイバルでの燃える展開があり満足です。



ひょんなことから100Fまで行けちゃいました。目標達成。
それでも夕方、仲間に会いにいつものゲーセン行きました。

1009272.jpg
先刻の4位で苦しくなりましたが、それでも2位で昇格です。

1R:サバイバル 3位
2R:積み重ね 4位
得意形式を2つも落としてしまいました。
逆転R開始時の☆は、順に、3-10-6-7。苦しいです。
それでもなんとか2位タイにもちこみラス問へ。
2位タイ同士でラス問を取りましたが痛恨の誤答でした。
☆2つで三人が横並び。私は点差で4位でした。
「押さなきゃよかった」と悔いの残る試合でした。



1009273.jpg
昇格のチャンスを逃した私にはプロテスト並の試練が残されました。
とにかく勝って勝ちまくらないと降格です。

逆境で目覚めたのか、このクレは好調でした。
1R:早押し 2位。
2R:積み重ね 1位。
逆転R:連想 1位。
決勝:早押し Cプロさんに勝利。

1009274.jpg

浮沈を繰り返しながらなおも降格の恐怖に耐えて頑張ります。



ところで。
日曜に行ったラウンドワンで不思議なクイズゲームを見ました。
見たかんじ音ゲーっぽいスピーカーと早押しボタンがついてます。
思うにイントロ当てクイズとかできるんじゃないでしょうか。
ちょっと気になります。コナミ製みたいなのでうちのホームじゃ100年待っても入れてくれないでしょうが。

採りたて対戦記

エトワ-ル☆です。
今日も開店直後のゲーセンに突撃してきました。
昨日の朝は休日ということもあり(私は無関係)騒がしかったけど、今日はド平日ということもあり閑散と。いつもは聞こえないAnAnのBGMや効果音がバッチリ聞けて逆に新鮮。
いつ来ても誰かしら押しているこのゲーセンで一人きりのAnAnは久しぶり。集中して戦うことができました!


この日は57Fから。4クレ戦いました。
全13戦を足早に振り返ります。

01戦(VS福岡七段・早押し)
チェックポイントが近かったのでハイリスクを投げました。
ローリスクなら勝ってももう一戦勝たないと届かないもんね。
七段さんだからとあなどったわけでは無論ありません(勝利 ->60F)。


02戦(VS岡山Bプロ・爆破)
来ました爆破。BプロAプロどんとこい!
早々に攻め込まれたので敢えて爆破され、逆転狙い。
休まず攻め続け気迫の勝利。この形式の醍醐味です(勝利 ->61F)。


03戦(VS東京三段・早押し)
前回のタワーもそうでしたが、60F~80Fはハイリスク有利です。
形式と相手の戦績等を睨みつつ、基本はハイリスク投げ。
このクレは途中から自滅気味に崩れました(敗北)。


04戦(VS東京セミプロ4級・早押し)
めげずにハイリスク投げ。
このあたりから易問(というか馬鹿問)が減り、快適プレイ。
(勝利 ->65F)


05戦(VS茨城セミプロ5級・虫食い)
相手の方は虫食いが苦手なのか、戦いが消極的でした。
スペシャル問なのに敢えて先頭箇所をめくったり。
やはり攻めていくのが基本だと思います(勝利 ->69F)。


06戦(VS岡山Bプロ・虫食い)
岡山Bプロさんとの再戦。得意形式でもありハイリスク投げ。
そのハイリスク投げを後悔するほどの激戦でした。
ラス問で苦手の芸能人問を相手が誤答、なんとか正答を捻り出せました(勝利 ->73F)。


07戦(VS愛知Sプロ・テクニカル)
苦手形式で相手はSプロなのでローリスク投げ。
そのローリスク投げを後悔するほどの接戦でした。
が、後半は順当に実力通りの結果に(敗北)。


08戦(VS兵庫Cプロ・早押しだったと思う)
ハイリスクを投げたのを後悔する激戦が続きます。
それでも投げる! だってどう考えても期待値が。
ほんと激戦でした(勝利 ->77F)。


09戦(VS愛知セミプロ10級・テクニカル?)
相手の勝率が尋常じゃないですが、80Fが見えてきたのでハイリスク。しかし相手は誤答を連発、後半は試合を投げてたかも。
(勝利 ->80F)


10戦(VS岡山Bプロ・早押し)
よりによってチェックポイントで岡山Bプロさんと三度対戦。
おそらくBプロさんはプライドを賭けて攻めてくるでしょう。
しかも出題は相手得意の自然科学がズラリ。
戦う前から勝てる気がしませんでした(敗北)。


11戦(VS埼玉Cプロ・虫食い)
勝率80%のCプロさん、強いとかいうレベルじゃない。
問題見たことある人じゃないと絶対答えられないところでバンバン正答。そういうゲームですから仕方ありません(敗北)。


12戦(VS東京Cプロ・早押し)
チェックポイント3戦連続でプロがお相手。
楽な相手を待っても埒があかないので攻めましたが、気合が空回り。
1問目の超難問を正答された時点で格の違いを痛感です(敗北)。


13戦(VS埼玉Bプロ・早押し)
そろそろ楽な相手が来ると思ったのに…
戦いはしかしBプロさんの誤答で勝機が来ました。
100階超の戦いでお疲れだったのだと思います(勝利 ->81F)。


1009241.jpg

計10クレでこの成績は、私としてはまずまず。
勝率を考えれば上出来といってもいいでしょう。
60~80Fはハイリスク有利という判断は当たっていたようです。


それにしてもいまさらですが、上位の人は強いですね。
一応SSリーグにステイしてるので強い人と当たることは日常のはずですが、4人対戦時はほかのプレイヤーにも目を光らせないといけないし勝ち負けに紛れも多いので「気づいたら勝ってた」なんてこともありますが、タイマンだと実力差がより鮮明に見えますね。

まあそんな感じで週末もタワーを楽しみたいと思います。

自由の女神を盗みとれ

こんにちは、エトワ-ル☆です。
今日から「ウルトラクイズ敗者復活タワー」。

100F到達すれば、あきらめていた自由の女神がもらえるとか。
この際、頑張ってみようと思います。

そいじゃ次元、五右衛門、そろそろおっ始めようぜぇ!



1009231.jpg
開幕ダッシュにもほどがある


1戦目、CN/チーム名ともにクラシックの作曲家で揃えた方に遭遇。
1009232.jpg

AnAnでクラシック好きなプレイヤーに出会ったのはこれが初めて。
今回は叶いませんでしたが、いつかクラシック問で戦いたいものです。


その後も笑えるCNの方と当たったりと楽しめましたが、成績はさっぱり。
易問大会とわかっていても押し遅れます。

こんな問題や
1009233.jpg

こんな問題を
1009234.jpg

容赦なく取られました。
(大阪人失格)



1009235.jpg
いいところなく終わったこの日の戦いですが、唯一の救いが爆破。
3戦3勝と気を吐きました。うち2回はハイリスクを投げての勝利、もう1回は40Fチェックポイントでの勝利と、不振なタワーの救い主です。

今日はこのあと仕事なので行けませんが、明日もちょっと押してくるつもりです。

エトワ-ル☆、声優ソングをきく

おはようございますデス。
今しがた弟が貸してくれたCDを今聞いてます。
松来未祐という人のベストアルバムです。
私の知らない声優さんです。

私にはヘッドホンで音楽を聴くという習慣がありません。
なのでフツーにスピーカーで聞いてます。
しかし思わず音が漏れてないかと隣近所が気になってしまいます。
そんなCDです。
今きいてる唄の中で「穴があったら入りたい」という歌詞が出てきましたが、私も同じ気持ちです。

最近の声優さんのことは全然知りません。
週に1本もアニメを見ないので当然です。
それでも弟がこうしてときおりCDを貸してくれるので、声優ソングはちょくちょく聞いてます。
声優ソングっておもしろいですね。私が青年の頃に全盛だった清純派アイドルが絶滅に等しい21世紀、その空白のジャンルを埋めるのが声優ソングだと思います。

今後折りに触れ、そういうお気に入りの声優ソングのいくつかをこの場で紹介していこうかなと思います。
決して書くネタがなくなったからじゃないですよ!

ウルトラクイズの狭間で

おはようございますっ! エトワ-ル☆です。
急遽「ウルトラクイズ敗者復活大会」が開催されるとかで話題もちきりの今日このごろ。
いや昨日一日押しててもほとんど誰の話題にもなりませんでしたが。
しかし自分としてはいろんなアイテム、特にあきらめていた自由の女神ももらえるとの事で今から楽しみです。
(また爆破もできるしね!)


そんなわけでタワーの始まる木曜までAnAnはやや控えめに。
日曜は6クレやりました。
あわよくばリーグマスターの称号つけて登りたいです。あわよくば。

1009201.jpg
ようやく涼しくなってきたので、季節の花を壁紙に。


1クレ目
1009202.jpg
毎度まいど右端の方、写りがサイアクでごめんなさい。

1R:プレッシャー
ルール改訂後1勝もできないと思ってたプレッシャーですが、まさかの1位です。嬉しいです。
ところで押し負ける自分には辛いルール改訂ですが、押しの早いホーム仲間も改訂に不満みたい。なんでも二択で「見ず押し」する輩がいるらしく、それで1位を取られるとほぼ確実に加点されるので試合にならないとぼやいてました。なるほどいろんな人がいるものです。
(2択問の次は加点が2ndまでにすれば公平感が増すかも… って、それじゃルール複雑すぎですね)

2R:積み重ね
このところ安定してます。これが出るとホッとします。

逆転R:早押し
余裕をもって1位通過できました。2位は香川の牛さんです。

決勝:早押し
勝率70%を目指し、早押しを投げ続けています。
結果はストレート負け。見事に知らない問題ばかり出ました。
次戦、4位なら降格です。



2クレ目
1009203.jpg

1R:連想
どういうわけかこのメンツ相手に1位でした。今日の私、冴えてる!?

2R:サバイバル
順調でしたがラストのサッカー問が鬼門でした。
設問は「トルコのサッカーチーム」。
解答順は暫定1位の私からでした。考えても分からないのでパス。
「あっ!」と思ったのは、パスした直後。
選択肢にトルコの地名が見えたのです。それをお隣が取って正解。
スポーツは苦手でも地理は得意な自分の特性を生かせなかった。
お隣さんがラス1も取って1位に。非常に悔いの残る2位でした。

逆転R:早押し
ことごとく押し負け、序盤のリードを食いつぶす展開。
そしてランカーさんが怒濤の追い上げ。
それでも2位通過を確信してたラス問、真ん中のお二人が解答。
「易問だから大丈夫」
ところがお隣さんがまさかの誤答で愛知さん単独正解&2位通過。
予選通過のお二人を呆然と見送るしかないエトワ-ル☆でした。

ラス問の無理押し、いろんな議論があるようですが。
私は「誰でもどんな時でも押す権利はある」派です。
ゼロ秒ダイブとか程度の問題はあるでしょうが、要はマナーの問題。
今回は不幸な事故だと思うことにします。
ただし次戦は優勝以外降格。相当厳しくなったのは事実です。



3クレ目
1009204.jpg

その厳しい厳しい3クレ目ですが、よりによって…

1R:ビジュアル

終わりました。
と思ったら…
25点取って1位でした。
なんだかよくわかんないけど、嬉しい~っ!
希望が見えてきました。よ~し、まずは予選通過だ!!

2R:サバイバル
自分なりに頑張りましたが真ん中のお二人が強く、僅差の2位。

逆転R:連想
頑張りが裏目に出て序盤で誤答。
その後もいいところなく、途中で予選通過はあきらめました。
鎧武者お二人に歴地社投げた時点で間違ってたかもしれません。
ビジュアル1位の幸運を生かせませんでした。
SS2降格。



4クレ目。
さあ心機一転、つけ忘れてた刺客斬り称号もつけて頑張ろー!
1009205.jpg
がんばろー、がんばろ… が、がんば…

「そのままSまで落ちろ」と言わんばかりの鬼メンツ。
マッチング間違ってません? 私まだセミプロあるよ!?
いやたまにこういうのがあるから好きなんですけどねAnAn。
お隣さんの称号「特番ファイナリスト」というのが気になります。
そんなのあるんだ。べ、別に欲しくなんかないですよ!?

1R:サバイバル
奮戦はしました。が案の定、中のお二人が仲良く1位。
私は5点差で3位。僅差ゆえ悔しさ2倍です。

2R:プレッシャー
形式がなんであれここが屠殺場なことに変わりはありませんが、よりによってプレッシャーですか。
相手にプレッシャーを与えることもできず4位。

逆転R:連想
逆転Rは逆転するためにある。まだあきらめちゃいません!
いちかばちかの漫アゲ投げで挑みました。
が、結果は予想通り、中のお二人が決勝へ。
ラス問の東京Aプロさん誤答で3位を拾いました。



5クレ目
1009206.jpg

1R:連想
なんかヘンな写真撮れました。

1009207.jpg

2R:プレッシャー
なんか同じ形式が多いですね。
結果は2位(うろ覚えモード)。ヘタに1stを狙わなくなってから成績が安定してきました。

逆転R:早押し
お隣さんと同☆。点差で1位抜けです。

決勝:早押し
1位抜けの有利があるにも関わらず、敗北です。



6クレ目
1009208.jpg

1R:連想
2位でした。

2R:プレッシャー
3位でした。
プレッシャーはどうやら経験値の差がものを言うらしい。
なんか戦略があるのかもしれません。

逆転R:テクニカル
右のお二人が有利なまま迎えた逆転R。
ラス問に飛び込んだ私がまさかの単独解答、お二人を抑えて1位通過しました。この日最高にスリリングな瞬間でした。

決勝:早押し
Bプロさんを倒し、ようやくこの日の初勝利です。
(ホッとしました)


この日の戦果は、2位-3位-3位-3位-2位-1位。
悪くはありませんが、なんで特番が一度も出ないんですか!?
それと「全国100クレ時に金色PO」というのがひそかな目標でしたが、厳しくなってきました。「早押し皇帝」はそれ以上に厳しい。
しかし可能性がある以上、挑むつもりです。


木曜からのウルトラクイズ敗者復活タワーは開幕ダッシュで登るつもりです。



追記:
友人のプレイを見てて笑えたことが。
「ついでにとんちんかん」の抜作先生の得意技は「何見せ」?
という問題で、友人のお隣が「前」を選び、見てた全員爆笑。
選んだ回答者もですが、セガの仕込みのセンスにブラボー!

たまには熊男

QMAを置いてるゲーセンの近所に用事があったので、ついでにやりました。
2クレもやれば十分と思いましたが、1クレ目100円、以降は2クレ/100円という微妙設定だったので3クレやりました。

1クレ目
土曜の午前中でcom2人とまずまずの盛況。
予選は5位でしたが準決勝は9位。後半のアニメ問が足枷になりました。
AnAnの漫アゲでは互角以上に戦えてるつもりなのに… QMAを戦うならよほどアニメに詳しくないと上に行けそうにないですね。

2クレ目
1クレ目から何か違うと思ったら、フェニックス組でした。
久しぶりすぎて自分の所属さえ忘れてたよ。
SSステイ組の意地でなんとかドラゴンまで進みたい。
予選は1位。たぶん全問正解だったと思う。逆に嫌な予感が。
準決勝も前半絶好調でしたが後半で失速、7位に沈みました。

3クレ目
嬉しいフルゲートです。
予選は2位通過、準決勝/決勝共に3位でした。

全然やり込んでないのでこの成績は仕方ないか。
でも上の連中に囲まれて無理ゲーを堪能したいので、せめてドラフェニスパを目指します。
現状では自分のレベルが低く、決勝まで進んでも易問しか投げられないので得意ジャンルのメリットが生かせないので、今後は予習で得意の学問系を育てようと思います。

とはいえ、AnAn以上にまったりのんびりとやるつもり。

特番刺客

何のひねりもないタイトルですみません。
最近、脳活動が低調期なエトワ-ル☆です。
衰えを食い止めるべくゲーセンという名のリハビリに向かいました。

1009161.jpg
ウルトラクイズチャレンジは4Pt差で上位10%に滑り込みました。
ぎりぎりを狙ったわけではないですが、なんとなく嬉しい。
同じくぎりぎりで5000位以内の記念壁紙ももらえました。

プレイ前からなんかいい感じ。
この調子で特番がたくさん出れば嬉しいです。



1クレ目
1009162.jpg

残念ながら特番ではありませんでした。
でも刺客出現日ということもあり午前中でも満員御礼。

1R:プレッシャー
初問の速報クイズは隣の人と談話中でいきなり出遅れ。
しかしその後は正答を心がけ、このラウンド2位(1位は十段さん)。
ようやくプレッシャーの戦い方がわかってきました。でも1位はムリ。

2R:積み重ね
苦手のグル生が2問も出ましたが、得意形式の意地で1位確保。
苦手なのにグル生シャツを着てるのは、単なるコーディネイトです。
キャラの服や解答台にはそれなり気を使ってます。
(リアルの服装ももう少し気にしたほうがいいかも)

逆転R:連想(だったかな)
ごめんなさい。対戦内容失念しました。ヤバいな脳細胞。
静岡十段さんと決勝へ。

決勝:早押しを投げ、勝利。
出だしは好調です。
しかしその日の対戦内容さえ思い出せないとは。
昔覚えた知識だけで戦ってる感じです。



2クレ目
1009163.jpg

右端の栃木セミプロさん、犯人扱いしてすみません。
(もちろんわざとじゃありません)
ここでやっと特番来ました。
特番です。ン週間ぶりの、特番です!!

1R:早押し
初問をいきなり誤答。自信あったのですが…
しかし序盤はダメージ1と少ないのでまだまだ取り返せます。
と思ってたのですが、その後も誤答するわ、易問をとられるわで、
1R終了時にハートマークはただひとつ
ロボコンですか私ゃ。

2R:連想
なんとかハートを補充してもらったもののみるみる使い果たす。
右端の方とどっちが先に脱落するか…
落ちたのは私でした。2ラウンドKO。無念なり。
待ち望んでいた特番でしたが、ちょっとブランクがありすぎたのかも。



気を取り直して3クレ目…
おっ、
1009165.jpg
刺客来ました!
さらに未制覇の岡山からもプロアンさんが。
これは是非とも頑張りたいところです。

1R:プレッシャー
ラウンド開始前から刺客さんのブラボー&アクション攻勢。
サービス精神旺盛な刺客さんに、こっちまでウキウキ。
戦いのほうは序盤東京Aプロさんやや有利、途中で岡山Cプロさんが1位を取り勝負を仕掛けますが次問が全員不正解の難問でした。Aプロさん1位。蚊帳の外の私は3位です。

2R:積み重ね
好きな形式ですが苦手ジャンルが続きフラストレーション。
それでも2位を確保できました。1位はまたしてもAプロさん。

逆転R:連想
設問に恵まれ、首位に並んでのラス問。
今までは決勝進出決まった時点で手を離してたのですが、最近1位の有利を痛感しているので容赦なくラス問もいただきました。1位通過。空気を読んでくれた刺客さんが4位。
サービス精神あふれる刺客さんにつられて皆さん終始ノリノリ、楽しい予選でした。

決勝:早押し
Aプロさんは「早押し皇帝」称号をお持ちでした。
戦いは相手先取。しかし2問目をわからないながら答えきり互角にもちなおし。
その後は相手の誤答で有利に戦いを進め、勝利できました。

1009166.jpg
嬉しい称号ゲットです。
あまりに嬉しくて、刺客斬り称号の写真は撮り忘れました。

将軍をもらったところで強くなったわけじゃありませんが、仲間との会話のネタにはなります。
「おっ、がんばったな」
と言われれば、ボール遊びのイヌだって尻尾を振って喜びますから。
ちなみにうちのイヌはボール遊びの時に褒めずに無視すると、かまってほしいのか玄関にウンコします。
私は路上でウンチするようなことは滅多にしませんが、それでも無視されるより褒めてもらう方がやっぱり嬉しい。
エトワ-ル☆はいつだって開幕ブラボー大歓迎ですよ☆
プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード