明日は10周年

こんにちは。エトワ-ル☆です。

明日は10周年です。
アニメ『コメットさん☆』が放映された記念の日。

03033101.jpg
あの日から、もう10年もたつなんて。


「エトワ-ル☆」という私のCNは、コメットさんの唱える呪文からとってます。
アバターのコスチュームも、基本的にコメットさんになぞらえたものを着ています。
私の一番好きなアニメ、それが『コメットさん☆』。

『コメットさん☆』以降、私はアニメから遠ざかるようになりました。
これ以上のアニメには絶対出会えないと思うから。



このアニメから私はいろんなものをもらいました。
姫さまやメテオさんからたくさんの笑顔をもらいました。
このアニメを通じていろんな人との出会いがありました。

そして笑顔だけじゃなく、悲しさや切なさも。

こんな素晴らしいアニメが打ち切りになったこと。
生みの親であるおけやあきらさんがなくなられたこと。
このアニメを思い出すといろんな思い出で胸がキュンとなります。
喜びが3割、そして切なさが7割。
私にとって『コメットさん☆』は単にアニメというより、自分の人生の一部みたいに思えます。



そんなコメットさんが地球に降り立って10年目の記念の日が、こんな災害の最中になるとは。
いま姫さまが地球にいたら、ホシビトたちをいっぱい呼んでガレキの後片付けとかいろいろしてくれそう。
もちろんライバルのメテオさんもここぞとばかり張り切るでしょう。
(あの人が張り切ってもロクなことはないが)

星力のない私には何もできませんが。
でも、明日はアバター正装のうえ、ジャンジャン「誕生日斬り」をバラまくつもりです!
無論、黙って斬られるつもりはないですが。

11033102.jpg

それじゃ、明日みんなに会えるのを楽しみに。

エトワ-ル☆

歌で元気をもらおう

おはようございますデス。エトワ-ル☆です。
毎朝「なんかいいことないかなあ」と新聞を開きますが、相変わらず暗いニュースばかりです。

そんな時は元気をくれる歌を聞こう!
昨日はニコニコ動画でこればかり見てました。


最強ロボ・ダイオージャ

歌っているのは、たいらいさおさん。
さわやかな笑顔が素敵です。
それにしてもこのライブ、客がノリノリ。
ついでにカメラワークも神掛かってます。
見るとメッチャ元気でます。お薦めだ!



ついでにお薦めをもうひとつ。

超電子バイオマン


宮内タカユキさんの素晴らしい歌唱力。
見事な伴奏。
そして相変わらずノリノリな客ども。
この日この場にいたかった!
こちらはもう何度見たかわかりませんが、それでももの足りず結局買いました。
11033001.jpg
スーパーヒーロースピリッツ2000夏の陣

この素晴らしすぎるDVDについてもいずれ語らねばなりませんが、それはまた別の機会に。

歌は力だ!!

止めてくれないから愚痴るんだ

このブログ、「AnAnプレイ記」ではなく「原発事故を憂う」ブログになってしまいました。
だって心配なんだもん。


現場から戻ってきた人が作業員の方たちの食生活の貧しさを報告してましたね。あれ聞いて憤慨した人は多いと思います。むろん私もそのひとり。

第二次大戦中みんな粗食に耐えていた頃、戦闘機パイロットや潜水艦乗組員には常に優先して食料が配給されていました。兵士を酷使する旧日本軍でさえそうでした。それは任務が過酷であることに加え、彼らを失うことは大きな損失だからです。彼らの活躍が国の命運を左右したからです。

この飽食の時代に、東電がやってることは旧日本軍以下です。
被災地にも未だ満足な食事が行き渡らない現状ですが、今この国で一番大事な事は何か、一番活躍が期待されるのが誰なのか考えれば、やるべき事はおのずとわかるはず。


東電のおっさん、病気で寝込むヒマあったら働け。
いや、むしろひっこめ。あんたらにこの事故を解決する能力がないのはもうわかりすぎるほどわかった。協力会社に任せて手をひいてくれ。

出戻り

こんにちは、エトワ-ル☆です。
日曜日のAnAn参戦記です。


この日はS1リーグからスタート。
前日ミスった問題をまた間違えそうになるなど、調子はイマイチ。
それでも優勝してSS3リーグに昇格できました。



「ビジュアル師範」「プレッシャー師範」を手土産に、SS3復帰1戦目。
さあ、こっからだ!
11032801.jpg

形式は、早押し/山分け/テクニカル。
好きな形式でリードしてそのまま1位通過。
決勝でも京都Sプロさんに勝ちました。
大事な緒戦に勝ててまずは一安心。



2クレ目
11032802.jpg

セミプロ3人との戦い。ここは勝たねば!
形式は、ビジュ/積重/テク。
苦手なビジュアルと、最近さっぱりの積み重ねですが、共に凌いで決勝進出。
神奈川セミプロさんに早押しを投げて勝ちました。



3クレ目
11032803.jpg

形式は、早押し/積み重ね/連想。
序盤ややつまずいたものの決勝に残り、Bプロさんとの戦いを制しました。
まさかの3連勝でSS2昇格です。


ここで脳内血糖値がなくなったのでコインゲームで休息。
コイン500枚と精神をすり減らし、戻ってきました。



久々のサブカで体調を整えた後、この日最後の1戦。
11032804.jpg
誕生日の方と、未制覇の宮崎の方がいます。
ここは頑張りたいところです。

形式は、早押し、積み重ね、連想。
好きな形式が続きますが、積み重ねで自滅。
差を埋められないまま3位落ち。
誕生日斬りも宮崎狩りもかないませんでした。



とりあえずS落ちの危機は去りました。
今はとにかくSSの押しの速さに慣れないと。

不調を震災による精神不安のせいにしてきましたが、それだけでなくSSリーグのレベルは確実に上がってます。
以前は無双できたクラシックや星の問題でも押し負けが増えました。
それでもSS常駐はモチベーションを維持する大前提。
しがみつくしかありません。
仮にSSSリーグができても食らいついてくつもりです。


(この日の義援用貯金は、クレサ分150円、6クレ分60円、優勝5回500円(サブカ含む)、合計710円)

203高地

福島原発の状況は、まるで旅順を見ているようだ。
日露戦争の時に日本軍が苦戦した難攻不落の要塞。
さしずめ司令官の乃木は東京電力、
参謀長の伊地知幸介は原子力保安院。
優秀で勇敢な兵士たちに戦略のない突撃を繰り返させている。
戦況は好転の兆しさえ見えない。


現状はある意味、旅順よりひどい。
指揮官の顔が見えないから。
誰が指揮をとっているのか。
現場の指揮系統は正常なのか。
場当たり的な指示に現場の人間は振り回され歯ぎしりしてはいないか。
そもそも本当に指揮官がいるのか。



政府なり自衛隊なりが上に立ち、全体を把握する。
設計に携わった日立や東芝の技術者に柔軟な権限を与え、彼らの指示に従い計画を立案、実行する。
東電抜きで。
保安院もいらん。
現場は可能な限り整理整頓して問題を簡略化する。
私見だが汚水は燃料用プールに汲み出せないのか。
漏洩箇所を予測し再度の水漏れを防ぐ用意も必要だ。
原発内のポンプの復旧を待たず外部からポンプを搬入できないのか。そのポンプや配管等の部品は発注しているのか。


素人が口出しせずにおれないほど現状はひどい。
これは戦争だ。
この旅順を早急に落とさねば、日本は滅びる。

先生、体調がすぐれないので見学させてください

テレビ好きの母がCMに合わせて「ポポポポ~ン♪」と歌いだすようになり困ってます。
自分もそろそろ感染しそうで怖いです。


こんにちは。エトワ-ル☆です。
土曜日、堺でやってたAnAnの大会を見てきました。
ええ「見てきた」だけです。眼鏡も持参して。
店員割れなら出場も考えましたが、きっちり16人フルゲートでした。
大会に出かけて出場しなかったのは初めてです。
冷静に見れて、それはそれで楽しかったです。
そうはいいつつ血が疼くのを感じますが。


大会終了後、フツーに全国対戦やりました。
11032601.jpg
まともな写真1枚撮れんのか



そしてフツーに陥落。
11032602.jpg

恐れていたスパイラル。
「落ちた時くらい悲しい顔できんのか」
アバターに八つ当たりしたくなるほど悲しい。


Sリーグでも、いいことはあります。

・PO率があがります。
・苦手ジャンルのGPが伸びます。
(スポーツが偉人になりました)

そして何より、Sリーグの住人に会えます。
先週S落ちした時、たまに見に行くブログの中の人と当たって嬉しかったです。そしてこの日もその人と当たりました。
二度ともに互いに決勝に進み、先週はその人が、この日は私が勝ちました。
次回はぜひSSリーグで対戦したいです。



この日、Sリーグでは2位/1位/2位。
QMAも2クレやって、ドラ組で2位/1位でした。
(2クレ目は途中で回線エラーの全員COM)
ある意味「好調」といえなくもありません。

しかしQMAやSリーグで何勝、何十勝しようがS落ちの虚しさは癒せません。
行かなきゃ、そしてしがみつかなきゃ。
「オレは強い! オレはSS!」
自分に言い聞かせ、歯を食いしばって戦います。



(この日の義援用貯金は、クレサ分100円、4クレ分40円、優勝一回100円、2位2回100円の340円)

ホントに弱くなりました

東京電力料金値上げですか。
こういうお知らせだけは迅速なんですね。
もっと大事な時に大事な情報を迅速に伝えてほしかったのに。
東電に言いたいことは事がおさまってから言うつもりだけど、小出しにでも愚痴らないと煮えくり返るはらわたの圧力が限界超えそうです。


いっぽう、会社でも妙なことが起こってます。
倉庫の在庫がどんどん増えていくのです。
被災者への救援!? いや、そんなんじゃありません。
地元の小売店が品不足を警戒し買いだめしてるためです。増える受注に対応するため在庫を増やしてる次第。
「おかしい」と思いつつ作業してる私は結局歯車のひとつとして買いだめに加担しています。
被災地が必死なのに、うちらと来たら…
ほんと申し訳なく、そして情けなく思っています。


今回の震災で大阪は直接の被害を受けていませんが、その影響は生活の端々に及んでいます。これからますますそうなるでしょう。特に食品の問題で。
それだけに、復興を阻む原発事故は一刻も早く収束してほしいです。



こんにちは、エトワ-ル☆です。
前置きが長くなりましたが、今朝AnAnしてきました。
このところやる気になれなかったのだけど、銀行帰りにゲーセンの前を通るとさすがに立ち寄らずにいれませんでした。
時間がないので2クレだけ。

1クレ目
11032501.jpg
総当たりバトル。
形式は、爆破/テクニカル/連想です。
爆破でマーティに、テクニカルでセミプロさんに負け。
2敗同士の段位さんに連想を競り勝ち、やっとこさ3位。

格下2人とCPU相手なので当然勝ちにいかなきゃいけないのに、全然勝てる気がしませんでした。
爆破でCPUに負けるなんて、どれだけ不調なんだか。



絶不調を自覚しつつも2クレ目。
(撮影失敗)

相手は香川Sプロ、栃木SSプロ、クライン。
形式は、連想/積み重ね/テクニカル。

SSプロさんが終始優勢で、私が続きます。
しかし逆転Rで香川Sプロさんが攻め上げ、為す術なく敗れました。3位。
わかっても押すスピードが相手と1秒くらい違います。
もうため息しか出ません。



2戦とも予選落ちしたので1クレ分の時間ができました(泣)
リベンジの3クレ目。
11032502.jpg

形式は、プレッシャー/あまのじゃく/早押し。
プレッシャーは実力通りの3位。
あまのじゃくは正答がわからぬ問題ばかりで4位。
でも、もう予選落ちはごめんです。
逆転Rでは全問押していきました。
途中勢いが空回りして誤答もあったものの、2位にまで挽回。しかしラス問でわずかにお隣に押し負け、再度逆転され3位です。

もう、この日は自分の悪い面が全部出ました。
最後は台バンしてしまうおまけつき。



ブロンズやシルバーといった赤プレートの強豪に遭遇すると目を輝かせて挑んでいったあの頃の自分が、遠い昔のことのよう。
今の自分の何が悪いのか。考えるまでもありません。
「勝ちに行く」その意欲がない。
もちろんプレイ中は勝ちたいと思ってますが、台に座る前から、家を出る時から気合いれていかないと、私レベルの実力でSSステイなどできません。
でも気合なんていれようがない。こんな状況じゃ。

震災直後の週末はいつも通り押せてました。
しかし災害が現実のものとして実感されるにつれテンションが下がり続けてるのが、自分でもわかります。
だってなんにもいいニュースないもん。

ついでにこの際ずっとガマンしてた事を言わせてもらうと、犬が死んだショックが全然癒えてません。
悲しみを乗り越え頑張ろうと思った矢先にこの大災害。
こんな時、愛犬が生きてたらどれだけ癒されたろう。
私は今も毎日、何十回となく、心に住む愛犬に話しかけています。あいつの死が今も受け入れられません。暗いニュースに傷ついた心を、もういない愛犬に癒されるしか、自分を保つ方法を知りません。


土曜日に堺のほうでAnAnの大会があるそうで、自分も友人に誘われています。
一カ月前の自分なら嬉々として参戦したでしょうが、今の自分では、行ってもジャマにならないよう観戦するだけでしょう。
地元で日曜に予定されてた大会はキャンセルになりました。
私もしばらくはつきあい程度のプレイにとどめます。
気持ちが折れてるのに押しても仕方ない。


せめて明日への希望を持ちたい。
そのためにもぜひ福島原発の問題を解決してほしい。
遠く離れていても、私には全く他人事に思えません。
放射能漏れが止まって初めて、日本も、そして私も歩みを始めることができる。
だから一日も早く。お願いします。

被災者の人達が必死に頑張ってるのに無傷の私が勝手に落ち込んでいても仕方ないので、自分も前向きに頑張りたいと思います。



なお、この日の義援金用貯金は3クレ分30円のみでした。

オーディオの妙

こんにちは、エトワ-ル☆です。
毎日お気に入りスピーカーでゴキゲンな音楽聴いてます。
(よく聞くのはモーツァルトのピアノ曲と声優ソング。オーケストラとかも聞きたいですが未だセッティング不足)

新しくツィーターも購入してスピーカー構成が固まったので、積み木のような暫定配置をやめ全部ひとつに組み込みました。


11032201.jpg

見栄えの悪さはスピーカーグリルでごまかします。
ついでに耳障りな高音をそらすためスピーカーの向きもちょい外側に変えました。
セッティングが変わって特性がズレても、そんなのチャンデバソフト「Frieve Audio」の自動補正でちょちょいのちょい。
(いい時代です)


ところがチャンデバソフトのグラフで気になったことが。

11032202.jpg
これは右側スピーカーのイコライザ部のグラフ。
青い曲線がギザギザにみえます。
つまりメチャクチャな周波数特性をチャンデバで無理やり補正してるってことです。
特に200Hzから400Hzにかけての不自然なブーストが気になります。


11032203.jpg
こちらは左側のスピーカーのグラフ。
格段にフラットです。


なんで片側だけこんなにデコボコしてるのか。
こないだ、寝ぼけまなこでスピーカーの裏側を眺めていて、ようやく答えがわかりました。
(私の寝床はスピーカーの奥にあるんです)


左側のスピーカー
11032205.jpg
(スピーカーグリルをかぶせてます)


そして問題の右側スピーカー
11032206.jpg



左スピーカーの脇にあるのはスカスカの棚。
いっぽう右のスピーカーの脇はプレハブの鉄の壁。
内側を向いてたスピーカーを外側に向けたため壁との間が平行に近くなり、鉄の壁に当たった音がモロ跳ね返ってきたということですね。
それをグラフは残酷なまでにとらえていた。


さて、原因がわかったいじょう対策しないと。
対策すればもっと音がよくなるかもしれないし。

要は壁からの反響を抑えればいいんだよね。
つまり壁の音を「拡散」あるいは「吸収」すればいい。
しかしどうすれば拡散できるのか!?
「拡散」といえば、やはり、あれか!





地球防衛軍旗艦 アンドロメダ


「拡散」といわれて真っ先に思いつくのはコレ。
(私、間違ってないよね)
これなら心ゆくまで拡散してくれそうです。
しかし音だけでなく私の部屋ごと拡散というか崩壊というか蒸発というか、とにかくいろいろ問題ありすぎそうです。


ならば「拡散」ではなく「吸収」すべきか。
「吸収」といえば、やはり、あれか!





ロリエSpeed+超吸収ガードパワフル昼用 22コ入

「吸収」といわれて真っ先に思いつくのはコレ。
(私、間違ってないよね)
これを壁一面に張り付ければ安心吸収してくれそう。
他人には「決して中を覗かないでください」な部屋になりますが、それでいい音が聴けるなら!
ただ「昼用」と書いてあるのが多少気になります。
私は主に夜に使いたいので。
夜でも大丈夫なのか使ったことないのでわかりません。
経験者のご意見が聞ければ幸いです(できれば女性の方)。

しかし完璧と思われたこのアイデアにも大問題が。
男である私が、どうやってコンビニにこれを買いに行けばいいというのか!?
(独り暮らしの彼女が風邪で寝込んだ時どうやってこれを調達すればいいのか、真剣に悩んだ時期が私にもありました)
「ネットで買えや!」と言われても、やはり成人男子としてあまりに恥ずかしく、これには手を出せません。
同様の素材で成人男子が堂々と買えるものはないのか。
やはり、これか!





愛のほにゃらら天使・ラヴリエルさま抱き枕カバー

これなら成人男子でも堂々と買えます。
というか成人男子しか買えません(たぶん)。
これを壁にたてかければ、吸音だけでなく目の保養にもなります。
ナイスアイデア!
と思ったらまたしても問題が。
これ「抱き枕」じゃなくて「抱き枕カバー」です。
これでは吸音力が足りません。
しかもよくみたらリンク先のラヴ様の名前が間違ってるじゃないですか。この無礼者が!!
(ラヴリエルさまが何のゲームのキャラなのかとか、いちいち検索しないように)



仕方ないのでスピーカーの位置替えで対処します。
(最初からそうしろよ)

『おてんば珠姫さま!』

先日の『ミラクルダイエッターMIYUKI』に続き、最近読んだマンガを紹介します第二弾。

11032101.jpg
『おてんば珠姫さま!』
作・大西巷一 / 着彩・宮前洋介


以前メテオさんのサイトで紹介されていて「読みたい!」と思ったんですが、何事もスローモーなこの私。ようやく今月手に入れたもののその後の震災で読む気が起きず、今日初めて読みました。
読み始めたらあっという間でした。

1話8P~10Pのこういうマンガこそ漫画家の力量が問われるわけだがこの漫画は実に無駄がなくそれでいてまったりとした味わいがあり…
などと読後のゴタクを並び立てるつもりでしたが、そういうのが全てばからしくなりました。
敢えてこのひとことで勘弁してください。

「めっちゃめちゃおもしろい!」


フルカラーで値段も1000円以上するのでとりあえず1巻だけ買ってみたんですが、私はメテオさんの眼力をみくびっていたみたいです。
ごめんなさいメテオさん。必ず2巻も買うから許してね。

なおマンガのうんちくを知りたい方は、こちらから->
メテオさんのサイトにお進みください。

止め時を見失った者の末路

エトワ-ル☆です。
今日も押してきました。

1クレ目
11031901.jpg
4位でSS3降格です。

形式は、プレッシャー/積み重ね/早押し。
(この日はこのパターンが多かったです)
プレッシャーの不調を積み重ねで盛り返しての逆Rは、福岡Sプロさんブッチギリ、東京Cプロさんと私が同率で追う展開でしたが、ラス問を東京セミプロさんが華麗に単独正解で大逆転!
私は点差で4位、あえなく降格です。



2クレ目
11031902.jpg

落ちてもいいとこなく、SS3も4位スタート。
絶不調です。
相手は全員金色POだったので、後から考えれば4位もやむなしだったのですが、連続4位は精神的に参ります。


流れを変えるためコインゲームに移りました。
「アラビアンジュエル」「ガリレオファクトリー」ともにコイン微増ですが、息抜きどころか遊びすぎて疲れました。


疲労の色濃い中、3クレ目
写真撮り忘れました。ごめんなさい。
久しぶりの特番サバイバルバトルになりました。
恐れていたビジュアルが出ず、なんとか生き残りました。
決勝も勝ち、この日の初優勝。

11031903.jpg
スタータンバリンの勝利ポーズ、大好きです。



4クレ目
11031904.jpg

今度は総当たりバトル。
形式は、虫食い/爆破/早押しと涎の出そうな形式ばかり。
これをなんと全敗。
総当たりが久しぶりだったとはいえ、せっかく持ち直した流れが完全に切れてしまいました。



そして運命の5クレ目。
11031905.jpg
4位でSリーグ降格です。
何度この死線をくぐってきたか知れませんが、何度やってもイヤなものです。
形式は、プレッシャー/積み重ね、早押し。
しかし逆転Rのラス問前で、すでに降格が決まってしまいました。
もうグダグダです。

11031906.jpg

「Live!」で守り続けたSS常駐がついえました。
落ちる時ってあっさり落ちるものですね。


その後もSリーグを意地になって押し続けました。
なんとか4クレでSSリーグ復帰しましたが、内容は褒められたものではなく押し負けも多かったです。
ただ、プレッシャーだけは「SとSSでこれほど違うのか」と思うほど相手の押しが遅かったのが印象的でした。



戻ったSSでこの日ラストの10クレ目
11031907.jpg
またしても特番サバイバルでした。
まだ本調子ではないのでビジュアルが出たら一巻の終わりだったでしょうが、幸運にも出ませんでした。
決勝に残り、兵庫SSプロさんに散々しばかれてこの日の戦いを終わりました。


ゲームセンターに向かうまでは一戦いっせんを丁寧に戦おうと思っていたのに、蓋を開けてみれば散々でした。
序盤、あまりに競馬問題が多くてイラついたのがよくなかったかもしれません。
そこで早めに切り上げておけばよかったのに。
久しぶりのS落ちはショックでした。


この日、義援金用貯金箱に入ったのは、
クレサ分 250円
10クレ分 100円
優勝3回 300円
2位3回 150円
計 800円

結構貯まるものですね。
これを続けると結構な負担になりそう。
結果的にプレイ数を控えるという効能も期待できるかもしれません。
プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード