アンプはなぜ増殖する

寝不足エトワ-ル☆ですこんわんわ。
フィギュア世界選手権男子フリー、面白かったです。

圧倒的強さのパトリック・チャン。
またやっちゃった織田信成。
恐るべき新人ガチンスキー。
まさかのアクシデント、高橋大輔。
完璧な演技をみせた小塚崇彦。
何故かフリーで歌入りの曲を使ったアモディオ。
(いーんですか?)

ハプニングの連続でした。
エッジで手を切っちゃったジュベールは大丈夫かなあ?
そんな中、自分の演技に集中して100%の実力をみせた小塚選手は素晴らしかったです。
あの佐藤コーチにガッツポーズをさせる貴方はすごい!
今日からの女子シングルも楽しみです。




まあそれはともかく、またこんなものを買いました。

11042901.jpg
Topping デジタルアンプ TP10-Mark4 kit

これはアンプです。
正確にはその中身です。
7㎝×14㎝、100gを切りながら10W以上の出力を誇ります。
安かったので買いました。

アンプは10個くらい持ってるので必要ありません。
でも欲しかったので買いました。


どうやって使うかというと、こうやって使います。

11042902.jpg

別売りの電源を差して、入力端子にCD(うちの場合PC)を、出力端子にスピーカーを繋ぎます。
使い方はフツーのアンプと同じです。

箱は後から作るとして、まずは動作確認。
う~ん。
無難な音で鳴ってはいますが、ノイズが聞こえます。
ボリュームを最小に絞ってもなお聞こえます。
ひょっとして電源が安物だからかもしれません。
(電源には去年買った「鎌ベイアンプ」付属電源を使用)


しかたない。かくなるうえは、

こんなこともあろうかと用意しておいた
究極クリーン電源
を使う時が来たようだ!



11042903.jpg
究極クリーン電源(エネループ×8)で起動。
「シャ~ッ」
駄目です。ノイズ消えません。
駄目だめアンプ確定。

巷では「安くて音のいいアンプ」ということなのですが、私のスピーカー(ALTEC CF-204)は能率が高いので小さなノイズでも鳴らしてしまいます。
こりゃ、改造しなくちゃ使えないな。
しかし今度は慎重にやらないと。
(鎌ベイアンプにはかわいそうなことをしました


というわけで、現在改造中です。

11042904.jpg

今度は壊しませんように。

史上最強のフィギュア

こんにちは、エトワ-ル☆です。
いよいよフィギュアスケート世界選手権です。
待たされたぶん、楽しみ倍増です。

しかし今日語るのは、人形のほうのフィギュアです。

最近のフィギュアの出来ってすごいですよね。
弟のプラモ雑誌とかで見てますが、よく出来てます。
買ってまで欲しいものはあまりないけど。
(初音ミクのねんどろいどは欲しいけど、気がついた時は販売終了。マメにアンテナ張ってないと買えません)


昨日も雑誌見てて「おおっ!?」と思うものがありました。
ひとつは、これ。




実在人物のフィギュアは全然興味ないのですが、これはすごいと思いました。
ブルース・リーのフィギュアは沢山あるけど、映画の時とは違う柔和な表情。よく出来てます。
(カジュアルウェア版もあります)



そして、もっと衝撃的だったのはこれ。




雑誌のこのページを開いた瞬間「おおっ」と声を上げてしまいました。





見てくださいこの表情。とても人形とは思えません。
値段が値段なので私には買えませんが、欲しいかと言われたら間違いなく「欲しい!」

ただしリンク先には、『日本プロ野球史上「最強の助っ人の一人」』と書かれていますが明らかな誤植です。
史上最強の助っ人はバース大明神ただ御一人。
ブライアントがどうした。クロマティがなんぼのもんじゃ!
だいたい姑息な敬遠策で本塁打記録を止めようなどというクサレ球団なんかにうわなにをするやめくぁwせd
(以下略)


このバース様のバットで真弓監督の尻を叩いていただきたい。大明神様に再び我等が阪神を日本一に導いていただきたいと心から願う所存であります。


このフィギュアは6月発売との事ですが、1985体限定なので欲しい人は早めに予約なのだ!

ラクリモサ

こんにちは、エトワ-ル☆です。

昨日の田中好子さんの告別式で流された生前のメッセージを聞き、不覚にも仕事場で泣いてしまいました。
さよならコンサートの時でさえ泣かなかったのに。



こんな時にゲームの話などヤボですが、AnAnブログなので、プレイ記書きます。
昨日は銀行に用事がありました。
ゲーセンの前を素通りするのは、私には無理でした。



11042601.jpg
時間的に勝負はこの1クレのみ。
気合入れていきます!

1R:プレッシャー
気合入れても苦手は苦手。SSプロお二人が入れ替わりポイントを重ねるのを、CPUとふたりで眺めるだけ。
(3位)

2R:サバイバル
逆転を狙おうにもグル生に足を阻まれます。
「塩分が何グラム」とか「カロリーが何カロリー」とか、この世の数々の興味ない事どものなかでもおそらく筆頭クラスの興味なさ。
ええ、何言っても負け犬の遠吠えですよ(3位)。
ここはフェルマーが2位とふんばり、私をサポートしてくれた格好です。
いやフェルマーいなけりゃ2位だったんか!?

逆転R:連想
☆の数は左の方から順に、4、5、10、7。
あきらめるにはハンパな位置です。
1問目のおっさん問題を1st解答し勝機が見えました。
2問目、3問目も取り、勝負は互角。
しかしラストのグル生ではCPUを含む3人に正答され棒立ち。3位で終わりました。
終始グル生に泣いたクレでした。
とても楽しいクレでしたが、私ブラボー多すぎですか? も少し自重がよかですか!?

それでも開幕ブラボーだけはやらせてくださいね。
姫さまだったら絶対やると思うから。


(義援用貯金・10円)

湯水の如くバラまくべし

突然ですが、仮にあなたが原発に勤めていて大津波が来たらどうします?
あの日あの場所に居合わせたらどうします?
もし私だったら…
自分が社員なら残ります。
派遣だったら逃げます。
実際にその場にいたらどうするかは分かりませんが、普段の私ならそうします。

実際、多くの人が逃げてますよね。
そのうちどの程度が社員でどの程度が派遣なのかは知らないし、逃がした判断が正しいのか今の私には判断できません。
しかしそんな大事な場所を、派遣が多数を占める状況が果たして正しいのでしょうか。
私には疑問です。



しかしそれは今後の課題。
今問題なのは、現在現場で働く人の待遇。
相当悪いと聞いてます。
給与面は会社によってバラバラみたいです。日給10万近く出して全国から集められた人もいれば、普段と変わらない日給で働く人もいるとか。
私だったら1日1万円であんな職場、絶対に行きたくありません。ほとんど全ての人がそう思うでしょう。
なのになんでこんな状況が続いてるのか。
マスコミによって明らかになってるのに、なんで政府はこんな状況を放置してるのか。



本気で放射能漏れを一日も早く終わらせたいなら、もっと本気で取り組むべきです。もっと予算をつぎ込むべきです。
お金があるかどうかの問題じゃない。
収束が遅れたぶんだけ国の財産が目減りしていくんですよ。
逆に考えれば、一日でも早く止めれば、そのぶん儲かるんです。
「一日早く止めれば100億もうかる」くらいの気持ちで取り組んでほしい。

まずは現場の健康管理。
計測器一人一個は当然。
現場突入前の予行演習もやるべき。
福島第一に似た休止中の原発を使うなり、セットを作るなりしてね。米軍の模擬演習みたいに。
現場を3D化したシミュレーターを作るもよし。
ゲームメーカーに頼めば喜んでやってくれるでしょう。
現場に入ってからあたふたしてる現状は論外。
無駄な被曝を極力控えないと。

それと交代要員の育成。
専門職は替えが効かないでしょうが、単純作業ならどんどん交代させればいい。日本の人口は世界10位なんですよ。みんなで順繰りに作業しても余裕です。
きちんとした防護服と計測器、安全な寝場所の確保、たっぷりの報酬、そしてなにより被曝量の管理。
そこまできっちりやってくれたら、自分も参加していいです。
大半の国民が「自分も行きます」と思える環境を作ってくれたら、国が本気でこの事故を止めようとするのがみえれば、それだけでもこの不安な現状を改善できると思う。

じゃんじゃんお金使えばいいんです。
垂れ流しなさい、湯水の如く。
あんたらがいつもやってる事でしょ?
そんなの、日々失われていく日本の財産に比べたら微々たるものなんだから。
3/11以来、福島第一に関しては政府が危機感をもってやってるという姿勢が見えません。
ぜひ、見せてください。


東電には… 何も期待しません。
せめてジャマしないでほしい。



今回の原発事故に関しては言いたいことが多すぎてまとまりのない文章ばかり書いてます。
申し訳ない。

プレイ数激減

こんばんは。
まだ頭痛がします。
頭痛が続いてるのに安酒を飲むからいけないんですが。

そういえばこないだから、当ブログの過去の書き込みに変な文字化けが発生してます。
震災後の停電でサーバーに異変があったのかな?
まあ、気にしないでください。
私も気にしませんから。



さて。土、日のAnAn全国対戦を振り返ります。

まず土曜日。
この日は堺の大会遠征前に1クレのみ。
11042501.jpg
2位以上なら久しぶりのリーグマスター。
できれば称号ひっさげて大会に臨みたいですが…

1Rテクニカル、2R積み重ねを終えた時点で☆3つ。
逆転R早押しは必死に食らいついていきました。
気迫が通じたかラス問で誤答した人がいて3位滑り込み。
とてもじゃないけどLMどころじゃなかったです。
でも一生懸命戦いました。楽しかった!



日曜日、1クレ目。
今度は3位以下で降格です。
11042502.jpg
このメンツなら最低でも2位はとらなきゃ。

1Rテクニカルは私とお隣でわけわけ。
2R積み重ねはずっとCPUのターン。
ここまではまあ予想通り。異変は逆転Rで起きました。
CPU共が手綱を緩めてくれません。挙げ句、人間組は誤答を重ねてあれよあれよと大差がつき、CPU二人で仲良く決勝に行きました。
さよならSS1リーグ。
(ついでに宮崎斬りもおあずけ)



2クレ目
11042503.jpg
嬉しいフルゲートです。
しかも未制覇の長崎の方もいます。頑張るぞ!

1Rテクニカルは、先週のプレッシャーチャレンジと同じく実力者の方々は前のめり。
順位がほしい私には有利です。
2R山分けも好調、気持ちに余裕持って逆転R。
ところが予選落ちかと思われた長崎さんが土壇場で急追。恐れていた相手と決勝を戦うことになりました。
早押しを投げましたが、終始押し負けました。
長崎斬り、おあずけです。

ちなみに未制覇県は、滋賀/長崎/宮崎の3県。
信じてもらえないでしょうが、まだ1順目です。



3クレ目
11042504.jpg
震災後、SSリーグでもこういうマッチが増えました。
それはともかく相手は全員東京勢、負けられません。

1Rテクニカル、2R積み重ね共に好調。
逆転Rの連想も好調ながら、1位はセミプロさん。
早押し皇帝に早押しを投げられ、ジ・エンドです。



4クレ目
11042505.jpg
こんなマッチングに萌える私ってM属性素質ありでしょうか!?
いや~ん、マッチング!!

形式は、テク/積重/連想。
頭真っ白で戦いました。
積み重ねでパフェ出してみんなにブラボーもらって嬉しかったです。
結果は3位。全力出せたので悔いなしです。



4クレながら、未勝利ながら、満足の戦いでした。
テクニカルチャレンジは、
11042506.jpg
え~と、やる気ゼロですね。

チャレンジが15クレになったのは私には逆効果でした。
10クレなら頑張って埋めますが、15クレでは疲れます。

最近、めっきりクレ数が減りました。
タワーがないのが最大の原因です。
私のクレ数の4割近くはタワーだったと思うので。
タワーで気楽に押して準備運動の後全国対戦というのが私のスタイルだったので、タワーがないと全国の押しまで鈍ります。

来月からはぼちぼちタワーも復活すると思うので、それなりに押すと思います。



(土・日の義援用貯金は、詳細省略250円)

熊八なう

というわけで遅まきながらQMA8デビューです。

新バージョンでは選べるアバターが増えました。



シャロンよ。今までありがとう。
君はよく頑張ってくれた。
でも君とはお別れだ。
だって、だってね


11042401.jpg
アロエちゃん、カムバック!
この日をずっと待ち望んでいました。
「このキャラクターに決定しますか?」だと。
決定するに決まってんだろオラオラ!



11042402.jpg

今までマジカとか溜まってもほったらかしでしたが、今後は着せ替えの楽しみが増えました。

なお、CNの由来はネットで検索とかしないでね。



さて、参戦初日の結果は
11042403.jpg
16位&13位。
16位って、最下位ですか!?
せめて予選通過くらいしたいので、早く降格したいです。

今後ともマイペースでやります。
面白い検定試験とか待ってます。

二人羽織

頭痛が痛くてこんばんは。
体調が優れずブログさぼってました。
金曜日など会社休みたいレベルでした。
それでもAnAnの大会には行かずにいられない。

23日、堺市の「ゲームパニック堺」で大会があったので、友人に連れて行ってもらいました。
前回は観戦しただけですが、今回は参戦。
ただし定員ギリギリ残り1枠だったので、友人とペアを組んで出場しました。
ここの大会はペア参戦可なんです。


1回戦は友人とのコンビネーションばっちりでした。
私の得意な文系問、友人の得意な理系問、互いの守備範囲をきっちり答えてぶっちぎり。
我ながら「これは卑怯すぎる」と思いました。
しかし最後はSプロさんに抜かれ2位通過、決勝も敗れました。
いちおう準決勝進出です。


準決勝のメンツは先ほどのSプロさんに加え全国トップテンを含めた強力メンバー。
圧倒的な押しの早さの前に、中年コンビは何もできませんでした。
2人がかりというのに4位落ちです。



ペア参戦は予想以上に楽しかった。
とてもリラックスして戦えました。
しかし勝っても負けても切っ先の鈍った戦いになってしまいますね。やってみて実感しました。
たとえ1回戦4位落ちでも、一人のが戦った気になれます。


来週は地元でまた大会があります。
勝っても負けても自分の実力を出したいと思います。

それでも春は来る

プロ野球始まりましたねって、もう一週間前か。
この1カ月、仕事場のラジオは震災情報漬けの日々でしたが、なんだかんだで野球中継はなごみます。
吉田義男のまったり解説と朝日放送アナの合いの手を聞いてると、この国が震災前に戻ったような錯覚を覚えます。
実際には今も放射能がだだ漏れ続けてるわけですが。

日常と非常時がまぜこぜのこんな状況が、しばらくは続くのでしょうね。


私の好きなF1は既に3戦を消化しています。
小林可夢偉、頑張ってますよ。
緒戦はチームのレギュレーション違反で失格になりましたが、めげずに次戦ではシューマッハーやウェーバーを追い回してました。毎戦見どころを作り着実にポイントを取ってます。
長年F1を見てますが、素晴らしいドライバーです。
「スポーツで日本を応援する」
小林可夢偉の走りからはそれをヒシヒシと感じました。その頑張りが彼自身をもっと強くするでしょう。


そして大好きなフィギュアスケートも。
東京で行われる予定だった世界選手権が、モスクワに舞台を移して25日から開催されます。
日本からは高橋大輔、織田信成、小塚崇彦、安藤美姫、浅田真央、村上佳菜子といった最強メンバーが、そして韓国から1年間の沈黙をやぶりキム・ヨナも参戦。最終決戦に相応しい豪華な顔ぶれです。楽しみです。



今年も桜とスポーツが春を届けてくれました。
いつもより遠く、待ち遠しい春でした。
まだ心から喜べる日は遠いけど、その日が一日でも早く来ますように。

競馬問ヤメレ

先日の店舗大会のエントリー用紙にコメント欄があったので、書きました。
「競馬問減らしてください」と。
前回も書きました。
しかしセガに届くはずはありません。
だって店員さん、競馬大好きだもん!


最近の趣雑、ひどくないですか!?
全部とは言いませんが趣雑の98%は競馬問ですよね。
もうね、ボイコットしたくなります。
(そのうちするかも)
おまけにトレーニングまで競馬問だと「ウガ~ッ!!」ってなります。


競馬ってギャンブルですよ。
子供もプレイするAnAnでギャンブル問出してどーする!
そういう意味でパチ問や麻雀問もよくないと思いますが、競馬問の横暴ぶりは目を覆いたくなるレベル。
おまけに、何が腹たつって、競馬問得意なプレイヤーは例外なく強い!
あの人とかあの人とかあの人とか、
一度も勝てたことない人ばっかです。
あーもう(怒)!


この怒りのぶつけどころはただひとつ。
たとえ競馬問で落としても、試合に勝つ。
そんな強い自分になりたいです。


店舗大会とかいろいろ

昨日、店舗大会がありました。
和泉での店舗大会も第7回となりました。
私は皆勤です。
そろそろ勝ちたいです。


参加者は16名フルゲート。
4人対戦で難易度はハードという設定は同じ。
ただし順位ではなく、獲った☆の数上位8名が予選通過という変則ルールです。
予選3位でもチャンスはあるってことですね。

さて私は第1組に出場。
対戦相手は地元のSSプロ、遠征組のSSプロとセミプロ。
セミプロさんといっても前回優勝者です。
毎度のこととはいえキツい戦いです。
形式は、プレッシャー/あまのじゃく/テクニカル。
正直「終わった」と思いました。
そして1Rは4位、2Rは3位。☆3つでは、とほほ。
戦いは終始、遠征組のお二人のペースでした。
ラストの難問は単独解答すれば2位と同☆というチャンスでしたが、解答9文字の6文字目で誤答し、私の戦いは終わりました。
最初5文字は運で入力したので元々勝ち目はなかったですが、ギャラリーは盛り上がってくれたかもしれません。それだけがささやかななぐさめです。


というわけであとは観戦モードでした。
(1組目で予選敗退すると、悲しいものがあります)
戦い自体は、同☆で並んだ数人がジャンケンで進出を決めるという波瀾もあり面白かったです。
優勝は遠征組のSプロさん、準優勝は地元ブロンズプロ、3位は1組目で対戦したセミプロさんでした。
毎回優勝者が入れ替わるのはいいことだと思います。
そしてフルゲートはなにより嬉しい。
しかしこのところ地元は遠征組に負け続け。
毎回強い人がやってくるので上位入賞は難しくなるいっぽうですが、私も優勝をあきらめず頑張ります!


なお大会とは何の関係もないけど、AnAnの筐体の中を覗く機会があり、メカ好きとしては萌えました。
電源やPCIスロットなどを見ると、まさにパソコンです。
いじり倒したい!
あれを見てしまうとPCラブな自分としては台バンとか、まして台キックとかできませんね。
みんな、筐体にはやさしく、ねっ。



1クレ分しか参戦してないのに観戦で疲れました。
コインゲームで休息のあと、2クレだけやりました。

1クレ目
11041701.jpg
こちらも容赦なし

プレッシャーの他は山分け/早押しと形式には恵まれました。しかし1Rはもちろん、山分けも下位に沈みます。
上位陣はやはり、点の獲り方が「巧い」!
早押しでふんばりましたが、3位がやっと。
このメンツならむしろ上出来かと。



2クレ目
11041702.jpg
SS1と思えないマッチングです


1Rプレッシャーでは1位と称号をゲット!
11041703.jpg


続く2Rビジュアルでも、なんと1位です!
11041704.jpg
あれ? 称号は!?
ビジュアル評価が「B」のため名人はおあずけ。
(ガックリ)

この後も順調で優勝できました。



プレッシャーチャレンジ結果
11041705.jpg
なんか、もう、疲れました



(義援用貯金は、180円)



今週末はテクニカルチャレンジですね。
あまり好きな形式ではないですが(特にスポットライト)、逆転Rが早押し/連想の2択になるのは歓迎!
それなりに頑張りたいと思います。

また、土曜日には堺で店舗大会があります。
交通の便が悪いので友人の都合次第になりますが、行ければ参戦したいと思います。

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード