全国制覇

ピンクのドレス欲しさのあまり頭の中まで桃色吐息のエトワ-ル☆です。
今日(木曜日)もゲットめざして朝から突撃です。

1クレ目
11063001.jpg

ああ、やっぱり朝は押せません。
わかってから押すまでが、まるで馬場チョップ。
(3位)



2クレ目
11063002.jpg
総当たりバトルでした。

1Rは仙台サンデーさんとの奪取(負け)。
2Rはパオーンさんと連想(負け)。
勝ちが事実上消えた3RはDELTAXさんと早押し(勝ち)。
ちなみに「DELTAX」って子供の頃大好きだったあのオモチャのことですよね。

結果は1勝2敗ながら、消費時間差で2位通過!
生き残った喜びに震える手で早押しボタンを押しまくり、決勝も仙台サンデーさんを破りました。大逆転です!



3クレ目
11063003.jpg

逆転R開始時、私がトップ。マスターKCさん不調。
一緒に決勝行きたいので相手の得意を投げるなどフォローしようとしましたが、結果はKCさん1位、そしてラス問でクラインが2位に。ええ、3位落ちです。
器用に立ち回れるならサポートするのもいいでしょう。
それができないくらいなら全力で勝ちにいけ!
(猛反省)



4クレ目
11063004.jpg

ビジュアルばかりか積み重ねまでダメダメで、立て直せませんでした。
(3位)




そして… 運命の5クレ目
11063005.jpg

うおっ、くのすけさん再来、そして憧れの服をまとったるうが♪さんもおられます。そして、

ターゲット、ロックオン!


遂に待ち望んでいた戦いが来ました。
るうがさんのをひっぺがして奪いたいくらい欲しいドレス。それが叶わぬいじょう、マルグレーテを倒す! そして全国制覇! そして愛のドレスを!!

結果はくのすけさんぶっちぎり、るうが♪さん大逆転!
私は3位です。
そう、3位です!
マルちゃんを倒しました。というわけで!

11063006.jpg
九州・沖縄制覇、そして全国制覇。
そして、そしてスーパーアンサーチャーンス!


(続く)

連日の参戦

今年分の怒りは全て東電に向け、他のことは何があってもニコニコしてるつもりでした。
でも、真弓采配は勝っても負けてもストレス溜まるわ。
9回、4点差で勝っていながら榎田投入。
1点取られたら、セーブがつくからと藤川に交代。
「こりゃないわ」と思いつつ、予期せぬドキドキがもらえるのはよいことだと思う、のは…やっぱ無理



こんばんはエトワ-ル☆です。
今日もAnAn参戦記です。

ピンクのウェディングをもらうべく、連日の参戦です。
7クレ「も」やったので詳細は省略させてもらいます。
私の僅かな容量の脳味噌で戦いを詳細に覚えられるのって、せいぜい2クレ止まりなので。

成績は、3位(SS3降格)-3位-1位-1位-2位(SS2昇格)-2位-3位。
4クレ目に2度のアンサーチャンスがありましたが、2度とも賞金でした。
こう書くとつまんない戦いだったみたいですが、実際には楽しかったです。勝っても負けても活発なブラボー合戦で気持ちよかったです。
予選/逆転Rが1問ずつ増えボリュームたっぷり遊べたのもいいですね。
(ビジュアルの5問はげんなりしたけど)
対戦者のみなさん、ありがとう!

しかし最大の目標であるピンクドレスは未入手のまま。
明日に全てを賭け、午前中から行くつもりです。
ターゲットはcomのマルグレーテ様。
宮崎を取って全国制覇、そして愛のピンクドレスゲット!
思惑通りにいかなくても、粘れるだけ粘るつもりです。


(義援用貯金570円)

まさかの回線途絶

ピンク・ウェディングドレスが欲しいので、今日(火曜)もAnAnしに行きました。
ところがガッデム!

11062801.jpg
コインを入れてから気づいた新事実。
なんと全国対戦ができません。


1クレだけ店内対戦(対com)したあと、店員さんを呼んでクレジット分をチケットの形で返してもらいました。
しかしクレジットは戻っても時間は戻らない。
時間をやりくりして平日の昼間にわざわざ来たのに。
やむなくコインゲームで悲しく時間つぶし。

少し早いけど会社に直行するか、と店を出ようとして念のためAnAnを覗くと、全国対戦復活!
さっそく店員さんに1クレ分のチケットを渡しました。
うりゃ! 行くぞ!!

11062802.jpg
サバイバルバトルです。
ゴタゴタで集中力が切れてないか心配です。

1R早押しは不安を払いのける好調。お隣と共にリードを築きます。
ところが2Rが、出ましたビジュアル。
サバイバルのビジュはタチが悪いです。棒立ちならそのラウンドでゲームオーバー。
黙って斬られるつもりはないんですが、右お二人の速攻の前に何もできず。誤答に救われ生き残りはしました。
3Rの連想で立て直そうにも大勢は決まっていました。
右お二人に負けて3位です。


予選落ちしたのでギリギリもう1クレできそう。
店員さんを呼ぶ間も惜しみ、100円入れてプレイ。
11062803.jpg
今度はフツーの全国対戦。
但し今週は予選&逆転Rで1問ずつ追加されてます。
形式は連想/早押し/テクニカル。

予選は順調で☆14個(!)、お隣が11個。
ほぼ大勢は決まったと思いましたが、右おふたりの追い上げが凄い。特におれんぷさんは難問を立て続けに単独正解、かっこよかった!
ラス問(5問目)ではてんびん座☆さんが単独を決め、逆転で予選通過。左ふたりがまさかの惨敗でした。



サバイバルバトルでの3位は、途中ビジュアルがでたのでしかたない戦いでした。
しかし次クレ、☆14個集めて予選落ちというのはあまりに情けなかったです。実力差はあるにせよ逃げきる戦法はあっただろうに。

3位-3位ではご褒美をもらえるはずもなし。
ドレスはおあずけです。
何かにとりつかれたように、明日も押すつもりです。



(義援用貯金30円)

省エネの夏・本番

早すぎる夏が来ました。
関西の梅雨明けはまだですが、既に暑さは本番30秒前。
省エネにむけての準備もほぼ整いました。といっても日中PC使わなくてすむように工夫しただけです。
一番電気を食う冷房に関しては、何もしませんできません。
私の目標は、せいぜい冷房の使用を去年並みにすること。

といっても私はもともと冷房を使いません。
もっぱら扇風機がメインです。
エアコンはありますが、大抵「送風」モードで使います。
どうにも我慢できない時は「除湿」モード。
暑さでどうにかなりそうな時や来客時のみ「冷房」です。
大阪在住でプレハブ住まいにしては我慢強いほうです。

ちなみに部屋のエアコンの消費電力はカタログスペックで440W。
除湿時の消費電力は書いてませんが、ネットをかいま見した限りでは冷房時に比べそれほど省エネともいえなさそう。
いっぽう送風時は10W以下と抜群に省エネです。
年々体力は衰え、気温は上がっていく一方ですが、とりあえず去年並みを目指し、扇風機と送風モードの兼用をメインに、この夏も乗り切るつもりです。



今年は日本全国どの家庭でも、ある程度「我慢」の夏になるでしょうね。でも将来的には「我慢しなくても省エネ」な社会になってほしいです。今ある技術と工夫で、ある程度できると信じたい。
これ以上原発増やしてほしくありませんから。

アフロの裏で

こんばんは。
日曜日、週末AnAnしてきました。
まずは腕慣らしにタワーを2クレほど。

11062601.jpg
「腕慣らし」というよりは、バキボキ腕をへし折られたような成績。
(2勝4敗、うち1勝は対com)



「今日は調子悪い」と思いました。
正確には「今日も調子悪い」。
どうせ調子悪いなら今日押しちゃえ!

というわけで食事中断の後、再開。
アフロを断念し、全国でピンク・ウエディングをゲットすることに集中します。
夕食に少しワインを飲んだので負けは覚悟。
負けてもいいからアンサーチャンスに賭けます。


全国1クレ目
11062602.jpg

1R:プレッシャー
相変わらず1度も1位取れず。
難問の多い展開に助けられ、ギリギリ2位。
1位はみーさたかしさんです。

2R:テクニカル
いい感じで1位を取れました(記憶モードです)

逆転R:連想
好調ではありましたが、相変わらず1位取れず。

決勝
みーささんに早押し投げられましたが、勝利です。



2クレ目
11062603.jpg
2位以上で昇格ですが、ここでサバイバルバトル!

1R/2Rの早押し系はほぼ互角。
3Rの積み重ねをヒヤヒヤもので生き残り、4Rも大事なところで単独正解でき、決勝へ。
ライセンス中のMS-06さんに早押しを投げ、勝利。

SS2昇格、そして2度のアンサーチャンス!
1度目はサファイアの指輪。そして2度目は


11062604.jpg
惜しい! 色違いのウエディング。
ピンクならニコニコしてタワーに戻れたんですが。



なおもチャレンジ求めて3クレ目
11062605.jpg

連想/あまのじゃく共に好調で1位。
逆転Rの早押しも凌ぎました。
予選終了直前に唾が飛び、YOMIさんにとんでもないタイミングでブラボーしてしまいました。この場を借りて「ごめんなさい!」

決勝はフィリーヤさんに早押しを投げて勝利。



4クレ目
11062606.jpg

1Rテクニカルはかなり押したのに5点差の3位。
2Rあまのじゃくは10点差で2位ふたりの4位。
☆3つでむかえた逆転R連想は逆転を意識しすぎたのか、押しが早すぎて早々に脱落。みなさん、お見苦しいところをお見せしました。
SSプロおふたりが仲良く決勝へ。



最後は4位ながら、酒の入った戦いとは思えぬ好調。
しかし目的のドレスは未だ取れず。
これは平日行くしかありません。
27日からの平日は問題数が大幅に増加するのでお得ではありますね。楽しみです。
でも、さっさとドレスをゲットしたい!



(義援用貯金は530円)

忘れ得ぬスター

人生も折り返しを過ぎると聞こえてくるのは訃報ばかり。
昨晩もピーター・フォークが亡くなったと新聞が伝えていました。
「刑事コロンボ」でおなじみのあの人です。


推理ものに興味はなくても「コロンボ」だけは好きでした。
大人と大人の智恵の駆け引きはよくわからないながら、子供心にも他のドラマとは違うと思いました。

ドラマの面白さを100%味わえる大人になり、改めて見ると、コロンボって結構「ずるい」んですよね。
犯人を追い詰めるためなら平気でワナをしかけます。
でも許せます。コロンボなら。
コロンボが戦う相手は特権階級のエリートばかり。
よれよれコートとオンボロ車と自分の頭脳ひとつで立ち向かうコロンボは庶民の味方。いつも視聴者を味方につけていました。

この人、殺人課なのに暗いイメージがないんです。
そして、事件を推理するのが大好きなんです。
どの回か、コロンボとバーテンの会話で、
「私ゃこの仕事が大好きでね」
「私もです」
といったやりとりがあるんですが、その時のコロンボの笑顔!
ドラマそのものを越えた、ピーター・フォークのこの役への思いが感じられました。

警官にあるまじき態度や行い。
犯人を追い詰めるには不十分な状況証拠。
純粋な推理ものとしては突っ込みどころの多いドラマ。
でも、そんなのどうでもいい。
視聴者を楽しませるため、作り手が楽しんで作ったドラマ。それが「コロンボ」。面白くないわけがない。
コロンボと一緒に至福の90分を過ごせれば、それでいい。そんな最高の娯楽番組だったと思います。


大好きなドラマだから以前も若い人に薦めたことがあるんですが、意外にも見終わってからも渋い顔。
話を聞くと、どうやらレンタルで字幕版を借りてしまったみたい。説明が足りなかったことを悔やみました。
どうせ見るなら吹き替え版、それも小池朝雄のものに限ります。
これはもう理屈じゃない。吹き替えの声と絶妙な名訳で、このドラマに関してはアメリカより日本のほうが恵まれてると思うほど、小池版コロンボは素晴らしいです。



晩年のフォークさんはアルツハイマー病をわずらっていたそうで、ファンなら「コロンボ」の名作「忘れられたスター」を思い出さずにいられません。
でもひとつ違うのは、フォークさんと彼の化身であるコロンボは、決して忘れられないスターだということです。
格好はわるくても、ウィットに富み犯罪を憎み天職を全うするコロンボの生き方は、ひとつの憧れです。

今はファンのひとりとして、亡きコロンボを偲びましょう。
お気に入りの話を見ながら、ワインをお供にして。


名刑事との別れには相応しいワインだと思います。

幻のドレスを求めて

レンタルしてきた「まどかマギカ」をみながらどっぷり鬱にひたっているエトワ-ル☆です。
なんでこんなイヤなアニメを見続けねばならんのだ。う~。


給料日に銀行の帰りにゲーセンに寄るというルーティンワークをこの日も実施しました。
アフロタワーが始まってるのですが全国に行きました。
ピンク・ウエディング優先です。


1クレ目
11062401.jpg
総当たりバトルです。

1R:テクニカル。
相手は聖女神まなかさん。
最後粘って引き分けに持ち込みました。

2R:早押し
相手は2NN勅営店さん。
接戦の最後は苦手のエンタメで勝利を持っていかれました。

3R:爆破
com相手に知識で負けました。

というわけで1勝もできず4位です。



これはヤバいと2クレ目はタワーに逃げました。
タワー2勝1敗。



この日は調子悪そう。
そのままタワーに逃げてたほうがよさげですが、全国に行きました。
タワーの裏はcomの巣ですが、逆に宮崎のcom(マルグレーテ様)に当たる可能性もあります。
宮崎を斬れば全国制覇、そしてスペシャルチャレンジでピンク・ウエディングを!

などと妄想して全国2クレ目
11062403.jpg
いや会いたいのは君らじゃなくマルグレーテ様なんだ!
(1位)



続いて3クレ目
11062404.jpg
形式は、早押し/テクニカル/連想。
決勝に行けるのぞみを中途ハンパに持ったまま結局は予選落ち。

この日、全国対戦はcom以外の全員に負けました。
どうやら私は朝に弱いです。
そして困ったことに、その自覚がありません。
負けて初めて調子が悪いと気づきます。

残念な4クレでした。



(義援用貯金は260円)

養命酒

突然ですが、養命酒です。

11062301.jpg

父が愛飲しています。
と言いたいところですが、飲んでるのは私です。
用法通りに飲むと、16日程度で一本空きます。
というわけで、このありさま。

11062302.jpg
(もっとあります)


そしてふと傍らを見るとこんなものが。

11062303.jpg


というわけで、当然のようにこうなりました。

11062304.jpg
(制作時間・25分)


まともな音がします。
直前にスピーカー単体で鳴らした時はボーカル向きだと思いましたが、こんな箱でも入れると低音バッチリ。
困りました。
ちゃんと箱を作るつもりだったのに。

せっかくなのでしばらくこのまま使います。
しばらくといいつつ、自作する気も失せる季節が迫ってきたので、秋までこのままかも。

QMA検定一発勝負

買い物ついでに、久々のQMAやりました。
現在、気になる検定試験中だと聞いてたので。


11062201.jpg
QMA8になってからの検定試験は興味ないものばかりでしたが、今月は「昭和」と「宇宙・天文」。
どっちも腕試ししたくなる検定です。
期日は26日まで。私には最初で最後のチャレンジです。

途中休憩を入れつつ、3クレずつやりました。


昭和検定
11062202.jpg
1クレ目で油断してAランクを逃したのが痛かった。
それが響いたか、Aランク止まりです。



宇宙・天文検定
11062203.jpg
2クレでSランク出せたものの、3クレ目で早くも頭打ち。



両方でSランクいきたかったけど、まあいいか。
「エトワ-ル」(フランス語で「星」の意味)のCNを使ってる自分としては是非とも頑張りたかった宇宙・天文検定。
最低限のスコアは出せたかな。
しかし改めて自分の弱点発見。
弱点は、日本の宇宙飛行士です。
これはむしろAnAnでよく出題され、覚えて損はないんですが、興味ないことは徹底的に覚えない主義なので。
でもまあ、主義を曲げて覚えるとします。
(日本人のノーベル賞受賞者もね)

日本人の下の名前って、どうにも覚えづらいんだよねえ。

手抜き参戦記

火曜日の午前中、AnAnしました。
理由は「タダだったから」。
ではとりいそぎ、参戦記。


1クレ目
11062101.jpg
長崎キタ!

形式は、ビジュアル/積み重ね/連想。
相変わらずビジュは苦手ですが、これが出たクレのPO率は不思議と高い。
決勝でつとむさんに連想投げられ爆死。
勝って長崎取りたいという思いが強すぎました。



2クレ目
11062102.jpg
逃した長崎戻ってきた!

形式は、早押し/テクニカル/連想。

途中CPUも強く全く油断できない展開。
最後に凌いで2位通過。
決勝はろぼ丸さんに早押し投げられ爆死。
いいんです。長崎いただければ。



3クレ目
11062103.jpg
形式は、プレッシャー/早押し/連想。

残念ながら決勝の相手はピースケ。勝ちました。
SS2昇格。



4クレ目
11062104.jpg
右の方の衣装と出身地に「あの人か!?」と一瞬死を覚悟しましたが。

形式は、早押し/あまのじゃく/連想。

あまのじゃくが強く、おかげで決勝へ。
おれんぷさんに撲殺されておわり。



5クレ目
11062105.jpg
形式は、爆弾押し付け/テクニカル/連想。

1Rでは爆弾来そうとわかってても正答。
我ながら未熟です。
結果はNNNさんぶっちぎり。
混沌とした2位争いにも敗れ、4位でした。



6クレ目
11062106.jpg
形式は、テクニカル/早押し/連想。

終始ラントロ超人さんのペースでした。
私は決勝行くのがやっと。



7クレ目
11062107.jpg
形式は、連想/テクニカル/早押し

このクレは長戸かえれ~さんが強かった。
私は3位がやっと。



8クレ目
11062108.jpg
形式は、爆弾押し付け/テクニカル/連想。

この日は運ゲーに強く、序盤で逃げおおせました。
決勝は聖女神まなかさんにやられました。



9クレ目
11062109.jpg
形式は、プレッシャー/積み重ね/テクニカル。

なんらいいところなく4位でした。
そしてSS3降格。



いくらタダでも9クレはやりすぎでした。
そのわりに優勝少なすぎ!
特に後半はバテバテで成績も落ちてますね。
久々にタイポもやらかしました。
(「ロビンマスクのペア」でウォーズ「ス」)

いつもと違うメンツとも戦えたのですが、クレ数多すぎて覚えきれません。
やはり自分のペースを守るのが一番ですね。



この日最大の目的はピンクドレスをゲットすることでしたが、アンサーチャンスはことごとく賞金。
漫アゲ超人のアイテムをもらわずチャレンジしてるのに。
アフロもUFOもいりません、ピンク・ウエディングください!
(そのためにも、残る宮崎を制覇じゃ!)



義援金は、「クレサ分寄付」というマイルールだと今回は厳しすぎるので「200円3クレ」の時と同様で計算しました。ゴメンネ。
(計740円)
プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2011/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード