妙に充実

こんにちは。エトワ-ル☆です。
見なきゃいけない番組が重なり録画用PCがフル回転。
今もF1見てフィギュア見ながらブログ書いてます。


日曜日も4クレ押しました。
まずはタワー。

40Fからスタート、あわよくば61Fを狙いましたが、1クレ目の戦いで競馬問が頻出。
戦意をなくし早々に撤退。

11103001.jpg
成績は「ザ・平凡」。



さっさと全国に移動しました。

全国1クレ目
11103002.jpg

1R:ビジュアル
苦手なビジュですが画像問は比較的マシ。
その画像問を3つ答えてまさかの2位。嬉し~っ!
(もう少しで「ビジュアル『名人』」取れたのに)

2R:テクニカル
ところがここで敢えなく自滅。
どうも最近手が早すぎて。
(強くなるためのフォーム改善は必要ですが)
せっかくのビジュアルでの貯金が台無しです。

逆転R:連想
智洋さんが抜け、ユキチャンさんが2位。
決勝を賭けて攻めたラス問で単独を取り、1位通過!

決勝:早押し
ここで大ポカをしてしまいました。
点数計算を間違え、攻めなくていい場面で自滅。
予選通過1位を2位と勘違いしてました。
シルプロ相手に1位通過するのが珍しいのでやらかした失敗でしたが、アホです。



全国2クレ目
11103003.jpg

1R:カード奪取
前半LONさんがぶっちぎり、私が2位。
後半は相手の押しに合わせ、姑息に2位をとりました。

2R:あまのじゃく
このところあまのじゃくが弱くなってきました。
まっとうな人間に近づいてきたのかも。
(きっといいことだ)

逆転R:早押し
我ながら集中でき、LONさんに続いて決勝へ。

決勝:早押し
ポンポンととられて敗北。
一矢報いることができたのが救いです。



全国3クレ目
11103004.jpg

LONさんと再戦。サバイバルバトルです。
形式は、早押し、積み重ね、連想。
サバイバルバトルは、ビジュさえ出なけりゃ好物です。
早押しは運に助けられ、積み重ねは慎重に行き、しうさんと私が有利な状況。
ここからのLONさんの粘りが素晴らしかった。
最後の難問で、私とLONさんの☆が同時に尽きました。
LONさんが押さなかったので「ああ私の負けだな」と思い、その通りに。
シルバープロの強さを再確認した一戦でした。


次クレ2位以下で降格ですが、楽しめました。
強豪たちを相手にいい戦いができたと思います。
(決勝で勝てないのが相変わらず課題ですが)
やっぱり全国対戦は楽しい!


今週は… そうですね、水曜の夜少し押しますか。



(義援用貯金260円)

結局登った

結局登りました。
なんか気がつくとゲーセンにいて、みんな楽しそうに押してたものでつい。


5クレやってこんなもんです。
11102901.jpg
せっかくなので日曜に60F目指すかも。

この日のタワーは気のせいか、冷遇され続けてた鉄ちゃんへの配慮がされてる気がしました。
まあ競馬も鉄道も私には興味ありませんが。
ホントは「ミリヲタ問も増やしやがれ」と言いたいところですが大人げないのでやめときます。



あと全国を1クレ
11102902.jpg
形式は、奪取/連想/なにか

奪取は順当に不調。
連想は2位タイ。
ふーさんが1抜け、備後さんも手堅く付け入る隙なし。
3位もやむなし、です。


明日も軽く押すとして、そろそろ来月のイベントが楽しみ。
気になるのは毎週水曜の夜限定イベント。
時間的にキツいですが、それでもコンプリート目指すと思います。



(義援用貯金220円)

タイの洪水を憂う

私のメインPCはE-350を搭載した省電力機です。
非力ながら普段使いには十分です。
しかしSSDのみでHDDを積んでないのでいろいろ不便。
特にTV録画は旧マシンにまかせるしかありません。

週末にも2TB程度のHDDを買いに行くつもりでした。
しかしこの土壇場でHDDが急騰。
一週間ごとに単価が1000円も上がる状況です。


原因はタイの洪水。
製造工場がやられたらしいです。
「世界はつながってるんだな」と妙に感心。
しかし困りました。
冬の節電に備え、全ての作業を省エネPC一台ですませたいのに。
しかし原因が原因だけにすぐに価格は戻らんでしょう。

予備のHDDが、あるにはあります。
去年買ったものの私の期待を180度裏切ってくれたあいつです。
しかし背に腹は変えられません。
今年の冬はこいつで乗り切るか。
でもこいつを普段使いにするのはあまりにシャクなので、使うなら電源とHDDの間にスイッチをつけ、常時使わないようにするつもり。
もちろん危険です。
やり方間違えたらデータふっとびます。
最悪ふっ飛んでも仕方ない。
そんくらい、このHDDがキライです。

なんにせよHDD価格が落ち着くことを願います。
そのためにも、洪水おさまれ。

AnAn収穫祭

おはようございます。エトワ-ル☆です。
火曜日にAnAnを5クレしてきました。
「収穫祭」と銘打たれては行くしかありません。
星国での収穫祭を思い起こしながら、いざ参戦!


1クレ目
11102601.jpg

形式は、早押し/あまのじゃく/(忘れた)
あまのじゃく超人をいただきました。
決勝に進み、向坂たまさんに早押しで負けました。
「皇帝」称号直前だった早押し勝率も今や46%。
(トホホ)



2クレ目
11102602.jpg
2位以上で昇格です。

形式は、ビジュ/押し付け/早押し。

ビジュアルは苦手ですが、全国では気になりません。
生還不可能なサバイバルチャレンジや「AnAn1」の頃の苦労を思えば、なんてことない。
☆5つのハンディーは逆転R単独一発で取り返せます。
そう気楽に構えすぎたせいか、最後まで逆転の目が出ず4位でした。
まあそんなこともあるさ。



3クレ目
11102603.jpg
今度は降格の危機です。
形式は、連想/サバイバル/早押しと私好み。
順調に予選通過し、決勝もサンジさんに押し勝ちました。



11102604.jpg
成績が全く安定してません。
クレ毎に昇格チャンスと降格の危機を迎えてます。




4クレ目
11102605.jpg
2位以上で昇格。
形式は、連想/サバイバル/早押し。

ユキチャンさんが抜け出し、私とマックスさんの2位争い。
僅差で生き残り、ようやく昇格を決めました。
(決勝はズタボロです)



5クレ目
11102606.jpg
形式は、奪取/押し付け/早押し。

苦手の奪取で出遅れますが、なんとか追いつく。
決勝に残り、聖女ジャンヌさんとの戦いに勝ちました。



そして今日の目標達成!
11102607.jpg
「秋深き 隣もAn×An する人ぞ」

あはははは! そらそうだ。
隣で太鼓の達人とかやられたらたまらん。
(AnAnを音ゲー化する奇特な人もたま~にいますが)


刺客の存在など信じないので私の収穫祭はこれで終了。
今週末は趣雑大会ですが、1クレもやる気しません。
お金払って競馬問を答えさせられるなんて!
ビジュアルタワーに登るほうがよほどマシです。



(義援用貯金450円)

第19回和泉王者決定戦

日曜日、店舗大会に行ってきました。
午後から用事があり、敗退したら抜け出すつもりでした。
しかし大会そのものがなかなか始まりません。
(始まったのは45分遅れ)
楽しい大会なのであまり文句は言いたくありませんが、も少しなんとかしてほしいものですね。


今回の参加者は14人。

11102401.jpg

私は3組に出場。
相手はエインセさんとなだやんさんです。

1R:あまのじゃく
初問がアーサー・クラークの小説という萌え問でした。
なんとしても単独が取りたくて攻めたら「×」。
これでもう緊張の糸が切れてしまいました。
2R早押し(たぶん)、逆転Rテクニカル(おそらく)もいいところなく、お二人をお見送り。
私の戦いはあっけなく終わりました。


そのあと店を抜けて用事を済ませ戻ってきました。
優勝はPELOZさんでした!
おめでとうございます!
2位以下の人は記憶がうろ覚えなので省略いたします。
(写真撮り忘れました)

今回はゴールドやシルバーといった「超」のつく強豪は少なかったものの、粒揃いの実力者が大挙してました。
それだけにもう少しふんばっていろんな人と戦いたかったですが。次こそガンバルぞ!



大会後、いつもは店内ダブルスをお願いするのですが、この日はサバイバルチャレンジ中。
みんな自分のポイントをあげるのに必死です。
私もまだ10マス埋まってないのでチャレンジしました。

11102402.jpg

11102403.jpg

11102404.jpg

11102405.jpg

結果は、3位、1位、4位、1位。
前日の金属プロ続出のグロマッチに比べればまだ楽なマッチングでしたが、成績はふるわず。
SS2にしがみつくのに必死でした。


11102406.jpg

今回のチャレンジの上位称号はなぜか相撲の番付になぞらえてますね。理由はわかりませんがなかなかおもしろい。
自分としては「サバイバル付け人」というショボい称号が欲しかったですが、この点数では「サバイバル愛好家」になりそうです。
(それもまたよし)



今週はひとやすみするつもりでしたが、セガの次なる一手「秋の収穫祭」に乗せられ、火曜日あたり少し押そうかと思ってます。



(義援用貯金350円)

ああ勘違い

こんばんは、エトワ-ル☆っす。
土曜の夜にある(はずの)ゲーパニ堺店舗大会会場へ、車を出して行きました。
30分くらい前に着いたら… 誰もいない。
どうやら開催日を間違えました!

自分ひとりの勘違いならともかく、ブログに間違った日付を載せてました。
ほんっともうしわけありませんでした。
(以後気をつけます)


せっかく来たのでサバイバルチャレンジします。

1クレ目
11102301.jpg

おあっ!? いきなりセガワールド和泉との対戦!
我がホームからリョーさん参戦です。

赤プレート3人相手に打つ手なく4位。
SS2に降格です。リョーさん、さいなら~。



2クレ目
11102302.jpg

2Rサバイバルがフィギュアスケート問、指揮者問とよだれが出そうな問題で圧勝、気をよくして決勝へ。
わんわん落車さんには負けました。



3クレ目
11102303.jpg

格上相手に☆の数では食らいついていましたが、それは見かけだけ。
実力差は埋めようがなく、3位がやっとです。



4クレ目
11102304.jpg

我慢の戦いで決勝へ。
決勝も粘りの戦いでつのんさんとの接戦を制しました。



5クレ目
11102305.jpg
赤プレート御三方は☆ふたケタ、私ひとりマイナスで予選を終えました。

格上に胸を貸してもらうのは望むところですが、キツい戦いが続きました。次クレ4位で降格です。


サバイバルチャレンジのほうは5クレで500pt程度。
期間中に10クレ埋めるかどうかは未定です。


戦いのあと、たかくんさんに会えました。
(お互い、翌日のセガワールド和泉大会には出れそう)
そのあとゲーセン隣のスーパー銭湯で疲れを癒しました。明日のホームでの戦いは万全です!



(義援用貯金・土曜日分合計310円)

葛の葉

土曜日の午前中、用事で出かけた帰りにちょっと寄り道して神社に参拝してきました。

11102201.jpg

地元の国道の「葛の葉町」という交差点を山側に進むと、JRの踏切を渡る手前に小さな鳥居があります。


そこを少し入ったところに御社が。
11102202.jpg

信太森葛葉稲荷神社

「稲荷」というだけあってキツネもまつられています。
11102203.jpg

まつられているのは「葛の葉」という白狐です。
葛の葉は猟師に殺されそうなところを安倍保名という人間に助けられました。
怪我をした保名を、葛の葉は女性に姿を変えて看病しますが、そのうち二人は結ばれて子供を授かります。
しかし遂に正体がばれ、葛の葉は夫と息子に思いをはせつつ信太の森に帰っていきます。

どこかもの悲しいその話は、江戸時代に浄瑠璃や歌舞伎の演目となりました。
私は先頃亡くなられた中村芝翫さんの芝居でこの話を知りました。
(特に素踊りで見た芝翫さんの「保名」はすばらしかった)

長年住んでいた地元の話なのに全然知りませんでした。
信太山は子供の頃何度遊びに登ったかしれないのに。
地元に戻ってきてから何度かこの神社を訪れていますが、いつ行っても人けのない静かな御社です。


このあたりの神社はどこも楠の大木がそびえてます。
11102204.jpg

ここの神社のくず餅を買って帰りたいのですが、いつ見ても開いてるのか閉まってるのかわかりません。


ちなみに保名と葛の葉の間に生まれた子供は、陰陽師として有名な安倍晴明だと言われています。
晴明ゆかりの地ということで、もう少し観光客とかがいてもよさそうなものですが、いつも閑散としたものです。
それはそれで心安らいでいいものです。

しかしこのあたりの道は狭くてくねくねしてわかりにくいことこのうえない。
「晴明お前結界張っただろ絶対」
とゴネたくなります。
ともあれ、知られざる地元の名所をめぐるささやかな旅でした。




蛇足ながら帰りに1クレやりました。
サバイバルチャレンジが午後からなのを忘れてた!
11102205.jpg
しかもグロマッチ。

1R:連想
難問を間違え易問で押し負ける必敗パターン。

2R:サバイバル
適度に攻め適度に守って1位タイ。

逆転R:早押し
難問に備え身構えてたらSSリーグと思えぬ易問ラッシュ。
赤プレートお二人のギヤ比の切り換えの早さはお見事。
ラス問だけ難問で、押し負けた私が命拾い。
それでも3位がやっと。このメンツじゃね。



さて今夜は堺のゲームパニックで店舗大会です。
苦手な車を運転して参戦したいと思います。
無事に着きますように。

悲しい報告

悲しい報告をしないといけません。


先日、家に居候してる猫の話をしました。
その後の経緯なのですが、
我が家では「飼わないけど黙認」ということになりました。
父がエサをやってるむかいのおっちゃんに、いずれ猫に避妊手術をしないといけないと話をしたのですが、その数日後おっちゃんが言うには「もうエサはやってない」というのです。

結局、父とおっちゃんが遠くに捨ててきました。
海沿いで食べ物には困らんだろう、と言ってましたが。


もう2週間以上前のことです。
書くのがつらいので先のばしにしてました。
飼うなら避妊させないといけないし、避妊させないなら増える猫のことまで責任もつべきです。
父がおっちゃんにそう言ったことは間違ってなかったと思う。
悪いのは中途半端に情をかけたおっちゃんでしょう。
でもそんなことに関係なく悲しいです。
我が家で飼うのがあの猫のためには一番よかったでしょうが。
こうなるとわかってたら抱いてやるんじゃなかったと思ってます。

スポーツ2題

野球もF1も、事実上終わりました。
とくに野球は始まるのが遅かったわりに終わるの早かったです。
阪神Bクラス確定。
本当のところ、私はホンキでBクラス入りを望んでました。
それほど真弓監督に辞めてほしかった。
真弓がキライなんじゃありません。
キライになりたくないから辞めてほしかった。

順位が決まる前に解任を決めてほしかったです。
そしたら本気で応援できたし選手も死に物狂いでがんばったかも。
(中日とは間逆の意味で)

ともかくこれで来年は今年のぶんまで応援できます!



いっぽう今年のF1も全体的に盛り上がりに欠けました。
ここ数年は最終戦までもつれこんでたチャンピオン争いが、今年は数戦残して早々に決まりましたから。
強すぎるチャンピオンも問題あり。難しいものですね。
先週の韓国GPも消化試合みたいなもんでした。

しかしネットをあさっていて凄い情報発見!
いろんな旅行会社から韓国GPツアーが企画されてたんですが、大阪発で安いものだと4万円!
飛行機で往復してホテルに泊まって観戦チケット込みでこの値段です。
さすがにチケットは自由席でしょうが、韓国GPは席も空いてたようだし、安い指定なら8000円追加で買えます。
下手すりゃ鈴鹿に行くより安いです。
円高の恩恵でしょうが、それにしても強烈。
ホテルのグレードとか気にするような人間じゃないので、来年の韓国GP、ちょっとだけ真剣に考えようかな。

DDG「ちょうかい」見てきました

去年のDDH「ひえい」に続き、自衛艦を見てきました。
堺のほうでお祭りがあり、その一環として例年護衛艦がやってくるみたいです。
今年はDDG「ちょうかい」。海自の主力艦です。
ところでDDHの「H」はヘリコプター搭載艦の意味ですが、DDGの「G」はですね…
あれ、なんだっけ。
ちなみに「DD」は… 話すと長くなるので各自ググれ。
(我ながら役に立たないブログだ)


去年と同じように堺駅で降り、バスターミナルで海自の用意したマイクロバスに乗りました。


11101701.jpg
去年見たのと同じ埠頭が見えてくる。

ん、前方に何か見慣れぬ建物が!?
いや違う。
建物なんかじゃない!


11101702.jpg
あれは「ちょうかい」だ!




11101703.jpg
で っ け え え ぇ !!!!!

いくら頑張ってもファインダーに収まりません。
去年の「ひえい」よりはるかにデカい!
まるで山のようです。

全長161m
排水量7250t

という公称スペックを鵜呑みにしてましたが絶対ウソだ。
思えば諸元を偽るのは敵を欺く旧軍時代からのお家芸。
「ちょうかい」の真のスペックは、私が見た感じ

全長500m
排水量100万t
ショックカノン砲9門/対艦レールガン2門/光子魚雷16門/恒星間弾道弾100発/対空砲200門/波導ガン1門

といったところでしょう。
(大出力全方位バリアもおそらく完備)
ちかごろ南の海を騒がせている某国の新型空母も、「ちょうかい」が本気を出せば赤子の手を捻るが如し。
こんなのが4隻も日本の四方を守っているのです。
国防の不安など微塵もあろうはずがありません!



ごたくはこの程度にして艦内を巡りましょう。


11101704.jpg
OTOメララ127mm54口径速射砲
速射砲というだけあって分速40発の発射が可能です。
イタリアが原設計しただけあって、どことなくオシャレ。
先っちょがテカってる理由はよくわかりませんが、たぶんカッコイイからだと思います。


11101705.jpg
砲弾は1発32kg!
模擬弾、重かったです。
当たったら痛そうです。


11101706.jpg
おなじみ20mm機関砲(CIWS)。
「ひえい」のものより高性能だそうです。
「見た目おんなじじゃん」
といいたいですが蜂の巣にされたくないので黙ってます。


11101707.jpg
垂直発射装置VLS。
各種ミサイルをここから発射します。
「ちょうかい」の主兵装… ですが、地味すぎ。
訪れた人たちにもそっぽを向かれてました。


11101708.jpg
艦対艦ミサイル(ハープーン)発射装置
ステルス性を旨とするイージス艦には似合わない気も。
なんでVLSに詰め込まないんでしょ?


11101709.jpg
短魚雷発射管
従来型の兵器も結構積んでるんですね。
これが一番兵器っぽくてなごみます。
(なごむな!)


11101710.jpg
イージス艦を特徴づける八角形のSPYレーダー。
巨大なマストは後ろからみると通天閣そっくり。


11101711.jpg
爆雷投下装置… ではなく救命ボート。
乗組員が多いのでしょう、救命ボートもたっぷり。


11101712.jpg
これも救命ボートかと思ったら訓練用の標的でした。
万一の時にこれで脱出したらひどい目にあいそう。


11101713.jpg
佐世保管区所属なんですね。


11101714.jpg
乗艦を並ぶ長蛇の列。
「ひえい」に比べ10倍くらいの人が来てる気がします。


11101715.jpg
「ちょうかい」の人気に海保も嫉妬。
…したのかどうか、通りすがりの巡視艇。
ちなみに対岸には、私にとって今週末の主戦場となるであろうゲームパニック堺があります。
待っておれよ強者ども。



残念ながら今年は艦内は見学できませんでした。
きっと中は軍事機密の嵐。
それはそれはすごいことになってるに違いない。
想像しただけでご飯3杯いけそうです。


そうそう、ポスターやパンフももらえました。
先代と先々代の「鳥海」も紹介されてます。

11101716.jpg
マニアにはたまらんばい。
先代にも乗艦したかったです。


今年も心ゆくまで楽しめました。
関係者のみなさんありがとうございました。
たぶん来年もやってくれると思います。
個人的にはも少し裏方的なフネも見てみたいです。
プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2011/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード