ポメとお出かけ

最近ポメラDM100に触れる機会が減ってきました。
寒くて手がかじかみ、キーボードの小さなポメラは極端に操作性が落ちるので。
といって春まで閉まっておいてはポメが可哀相。
なので今日は意味もなくポメラを外へ連れ出しました。

向かったのは近所のマクド。
(関西では「マクドナルド」をこう言います。念のため)
近所といいつつゲーセンより遠いです。
おまけに普段こういう場所で文章書いたりしないのでちょっと緊張します。
冷えた指先をホットコーヒーで暖め、やわらポメラの蓋を開けて打ち始めてみました。

「なんじゃこりゃー!!」

スイスイ打てすぎて怖い。
家で打つポメラとは全く別物です。
まるで魔法でもかけられたみたい。
部屋で打つ時には苦痛な親指シフトキーの配置も、なぜかあまり気にならない。
ウソだろ!? ポメラは何も変わっていないのに。


この操作性激変の理由を考えてみました。
・適度な緊張感
・余計な娯楽がなく集中できる
・適温
・姿勢よく打てる
・机がしっかりしてる
・「コーヒー代分、元取らなきゃ」な気になるw

どれも当てはまる気がします。特に姿勢はデカいかも。なにせ部屋ではコタツ(壊れてる)に潜って打ってるので。
マクドの机と椅子は一見何の変哲もありませんが、ビジネスマンや学生も多用するマクドのこと、実用性は考え抜かれているのかもしれません。


いくつか気になる点もありました。
・ポメラ本体の剛性自体は相変わらず気になる。
・作業に入る前に机と椅子の善し悪しを見定める。

(たまにガタガタのやつがありますよね)
・手が汚れるものは注文しない。
(ポメへの愛があれば当然)
・そして、事前に指の爪を切っておくことw

そのあたりに注意すれば、家より遙かに快適な環境がコーヒー1杯で手に入りそうです。
(もちろん騒がしい店は論外です)


ともかく、文章を打ち込むには環境が左右されることがわかりました。そして改めてポメラを見直しました。
あまりの快適さに感激し、部屋の机と椅子で再現しようとしたのですが同レベルの快適さは再現できませんでした(特に机の堅さが)。
マクド通い、クセになるかも。
(通り道にゲーセンがあるのが罠すぎるが)


嬉しくてついレポートしましたが、よ~く考えたら(考えなくても)これがポメラ本来の使い方なんですよね。
いつもインドアな私ですみません。

水野晴郎がいっぱい

おはようございますデス、エトワ-ル☆です。
昨日は店舗大会に続いて積み重ねチャレンジの予定でしたが、さすがに参加人数が多く8サテを誇る我がセガワ和泉も満漢全席状態。
しばらく観戦の後コインゲームに走り、500枚稼いだところで戦場に戻ってきました。



1クレ目
12012902.jpg

1R連想はよかったものの積み重ねは5pt。
ブキミな青年さんが不気味に強く、2位争いも石鹸さんに敗れました。
今後連勝しないと降格です。



2クレ目
12012903.jpg
大事なクレの1Rは漢字でオワタ。
しかし2位で切り抜けました。この形式は序盤で順位が予想できちゃいますね。
積み重ねも好調でサビンさんと決勝へ。
接戦を制して首の皮がつながりました。



3クレ目
12012904.jpg
このメンツ相手に優勝しないと降格。
人それを「無理ゲー」と呼ぶ。

1Rは嘘つきダウト。よく見りゃ職人称号もまだでした。
積み重ねはそこそこ積めましたがそこまで。2位通過に望みを託した無理攻めが祟って4位降格。



4クレ目
12012905.jpg
満足な写真が撮れずPO丸見えなのでモザイクかけました。
滋賀のSプロさん、大阪のブロンズさん、福岡のSプロさんとの戦いです。
ブロンズさんと決勝へ。1位通過の利を生かして優勝できました。



12012906.jpg
積み重ねチャレンジは不満の残るスコア。
あわよくば500位以内と思ってましたが、現状で暫定956位では先が思いやられ、追撃はあきらめました。
店舗大会に参加した後は勝っても負けてもお腹いっぱい、沢山押す気にはなれません。
周りの皆さんのタフさに脱帽です。


(義援用貯金340円)



このブログは大会翌日に書いていますが、夕べは布団の中で戦いを反芻してました。
「なんであの時あれが出てこなかったんだろ」
決勝の土壇場で間違えた問題のことです。

それは連想のおそらくエンタメ問でした。3枚目くらいで「ああ、あの映画解説の人だ!」と気づいてボタン押下。
私の脳裏に彼の福々しい笑顔が大写しで浮かびます。
(しかも警官のコスプレ姿で)
ほら、あの人だよ、あの人。
さらに私の脳裏には『シベリア超特急』で陸軍の制服を着てふんぞりかえる山下大将の姿をしたあの人がありありと浮かびます。
そう、あの人じゃないか。
しまいには古賀亮一の漫画「チョコんとチロルちゃん!」に出てきた彼のガシャポンフィギュアまでも。そういったありとあらゆるどーでもいいことが超速な走馬灯の如く頭の中を駆けめぐる。
そこまでしてもなお、私の大脳は彼の名前を白状することだけは頑として拒否したのです。
「み… ず… 」
砂漠の旅人のようなダイイングメッセージを残し、私は力尽きました。

なんで「シベリア超特急」とか「マレーの虎」とか「ジェネラル山下」とか「アメリカンポリスバージョン」とかマニアックな単語は出てくるのに!
これなら一丁38円の木綿豆腐に黒マジックかなんかで「水野晴郎」と書いて出来損ないの脳味噌の代わりに頭に詰め込んどいたほうがどれだけマシかしれません。

悔しいとかじゃありません。ただ楽しくて。
わしの頭の中って一体どうなってるんだろ。

そんな楽しかった週末を締めくくる言葉は、やっぱりこれしかありません。


「いやぁ、AnAnってほんっとうにいいもんですね!」


第25回和泉店舗大会

日曜日は二週間に一度の店舗大会、
「第25回店舗大会 和泉王者決定戦」でした。
毎回のように出場させてもらってますが、いつも気合入れて行きます。もちろん今回も。
密かに勝負靴下(?)を履き、直前に守護神の綾鷹を買い、と自分なりの儀式をして試合に臨みました。

この日は総勢18人と前回の倍の盛況でした。
予選は4人/4人/4人/3人/3人の5組。
4人の組からは上位2人が、3人の組からはひとりだけが準決勝に進みます。

人数が多いので試合の詳細は割愛。
私はといえばメチャクチャ緊張して戦いました。昨日全国で負けたばかりの僕の天使マリさんはもちろん強かったし、KOUJIさん、あきさんとの横一線の戦いもラス問までもつれ、最後はなんとか予選通過できました。

予選では多くの強豪が消えました。
予想を越えた大波瀾、特に1人しか勝ち残れない3人の組の死闘は凄かったです。とにかく出題が難しすぎ、誰もが手を出しあぐねている感じでした。


そして準決勝・1組
なだやん、PELOZ、僕の天使マリの各氏と私の戦い。
予選形式がプレッシャーとビジュアルで「終わった」と思いましたが、あきらめずプレッシャー2位。ビジュはどうあがいても4位でした。
しかしビジュの途中でマリさんのサテのパネルにゴミがつくアクシデントが発生。お気の毒としか言えません。
結局私とPELOZさんが決勝に行きました。


準決勝・2組
泣いちゃう鴨、ククール♪、Red、J.BONDの各氏。
予選形式は忘れました。覚えているのはJ.BONDさんの強烈な強さです。元々お強い人ですが今まで店舗大会では実力を出せずにいた。でもこの日は違いました。泣いちゃう鴨さんと共に決勝進出です。


決勝戦
とにかく問題が難しくまともな戦いになりませんでした。
「誤答しない」と言い聞かせて試合に臨んだ私がひたすら耐えて決勝へ。
泣いちゃう鴨さんに連想を投げたのは失敗だったと思います。自分に向いてた流れを自分で断ち切ってしまった。
最後は私らしい凡ミスで自滅、長かった店舗大会を制したのは泣いちゃう鴨さんでした。


12012901.jpg


泣いちゃう鴨さん、二度目の優勝おめでとうございます!
J.BONDさんも惚れ惚れする戦い振りでした。
(正直、今回はJ.BONDさんが獲ると思った)
そしてみなさん、おつかれさまでした!
そしていつもながら店員の皆さんありがとうございます。今回全員にうまい棒をサービスしていただきました。


私は今回の準優勝に大満足です!
最初の準優勝はともかく二度目、三度目の時は優勝できない悔しさばかりつのりましたが、前回の優勝ですごく気が楽になりました。
それでも予選は「ここで負けたら先の優勝がまぐれと思われる」とメチャ緊張して戦いましたが、
(我ながら肝の小さい奴よ)
そこを突破できたら、あとは強豪に混じって戦える楽しみを満喫できました。
ライバルの僕の天使マリさんとも直接対戦できたし。
天敵ヒガさんと対決できなかったのは残念 …といいたいですが、正直当たらなくてホッとしてます。
(絶対勝てる気しねえし)



積み重ねチャレンジもちょっとやりましたが、長くなるのでその話は次回といたします。

芽生えた欲望

こんばんは、酔っぱらいエトちゃんです。
いつも愛飲してる養命酒についてきたカレンダーがとってもお気に入り。

12012800.jpg

なんといっても二十四節気が書かれているあたりが、AnAnプレイヤーの心をくすぐります。

12012806.jpg
きっと来年の今頃は二十四節気マスター。
(おせーよ)


今日は予告どおり夕方に4クレやりました。

1クレ目
12012801.jpg

1R連想で稼いだポイントが効いてギリギリ2位通過。
出来島の幻想さんに決勝で負けたもののSS1昇格。



2クレ目
12012802.jpg

1Rプレッシャーが2位と上出来。
2Rも25pt積めました。2位で決勝へ。
にゅるるさんに勝って幸先よし。



3クレ目
12012803.jpg
僕の天使マリさんだ!
実は1クレ目に隣のサテの対戦でマリさんを見かけ、ストーカーまがいに待ち伏せしていた次第。

1R奪取はめそさん強し。
積み重ねは予想通り僕の天使マリさんが強い。
めそさん、マリさんと続きドレパノンさんと私がやや苦戦。逆転可能な位置ながら奇跡は起きずお二人をお見送り。
しかし僕の天使マリさんに負けても全然悔しい気持ちが起きません。それはそれで問題かも。



4クレ目
12012804.jpg
再び大阪が光り「連戦か!?」とときめきました。
別な意味で豪華メンバーでした。もう泣きたくなるほど。

ところが1Rテクニカルでは私が1位。
「これは決勝進出狙える(かも)」
しかし積み重ねがさっぱりで早くもあきらめモード。
逆転RはEDDYさんが相変わらずのぶっちぎりでした。早めに決勝をあきらめた私は3位。
4位落ちしなかったのはある意味ザコの特権です。



12012805.jpg
積み重ねは冴えません。
15枠埋めて終わるつもりでしたが欲が出てきました。ひょっとしたら「積み重ね付け人」あたりを狙うかも。


明日は店舗大会と積み重ねチャレンジ最終日を楽しんできます。

(義援用貯金290円)

勝ちに行きました

こんばんは。積み重ねチャレンジ2日目です。
前日の屈辱を晴らすべく準備万端でゲーセンへ行ったつもりがドタバタと時間に追われる参戦でした。
「一人きりで押したい」という昨日の願いは叶い、淡々とやりました。


1クレ目
12012701.jpg

1R:押し付け
幸せとは何かさんの試合巧者ぶりに脱帽(2位)。
2R積み重ねは20pt掴んで1位です。
逆転R早押しを逃げきって1位通過。
幸せとは何かさんとの早押し対決には敗北。



2クレ目
12012702.jpg

1R奪取はつられ押しだけで1位通過。すみません。
…と思ったらラス問で大逆転されましたw
2R積み重ねは25ptゲット。
悪くない状況でしたが、逆転R早押しで誤答かまして実力通りの順位になりました。誤答減らさなきゃ。



3クレ目
12012703.jpg

好きな山分けでは1位がとれました。
2R積み重ねはわずか5pt。
逆転Rテクニカルは歴地社が得意な人がふたりいて迷った挙げ句自然科学投げ。前クレの4位がこたえたので。
結果は1位通過。クールボーさんとの決勝も早押しを封印し連想で勝負。徹底的に勝ちに行きました(優勝)。



4クレ目
12012704.jpg

1Rサバイバルはラス問の無理攻めで1位タイ。
(申し訳ない)
2R積み重ねは25pt。
逆転R早押しも決め、kingさんとの早押しにも勝利。


今日は好調でした。昨日より冷静に押せました。
というか昨日のような強豪たちは、相手の冷静さを揺さぶる力をも持っているのかもしれませんね。


12012705.jpg
積み重ねはこんなもん。

この日印象的だったのはBeginに関する記述穴埋め問。知識では敵わないので1個積みして相手の誤答にかけたら大成功。
積み重ねって最も知識重視の形式に見えてその実、駆け引き要素がデカいんですよね。そういうのも含めて積み重ねは大好き。
もちろん萌え問が出た時の喜びと緊張感は最高ですが。


明日土曜日は夕刻に4クレ押すつもりです。

(義援用貯金390円)

たまには孤独なチャレンジャー

こんばんは。
先々週、先週と押しまくりました。今週は大人しくしたいところですが、またしても好きな形式が来ました。
そう、積み重ねチャレンジです。
しかし本当に押し疲れてるので、今週はチャレンジの15枠分しか押さない予定。
集中力を保つため毎日少しずつ押すつもりです。

初日の今日は仕事帰りに3クレ。
SS1リーグでGTに押すのは自殺行為ですが、今はチャレンジがメイン。SS1に未練はありません。それにいくらなんでも3クレで降格はないでしょう。



1クレ目
12012601.jpg

1Rは連想。4問とも答えられて1位タイ。
2Rはチャレンジですが、わずか10pt止まり。
逆転Rテクニカルも楽しかったですが、やはり赤プレートさんが強かった。
私はゲッベルスさんに次ぎ惜しくも3位でした。
みんなでブラボーとタッチアクションの応酬合戦となった楽しい一戦でした。



2クレ目
12012602.jpg
これは厳しい戦いだ。

劣勢の中、2R積み重ねのラス問で苦し紛れのパーフェクトを出してしがみつきました。
が、逆転R連想は唯一逆転の機会があった漫アゲのおっさん問題を痛恨の誤答。
4位でしたが、勝敗より答えられなかったことが悔しくて。



3クレ目
12012603.jpg

1Rプレッシャーではそこそこでしたがチャレンジはたった5pt。逆転Rもいいとこなしで4位。
前クレのショックを引きずって戦ってた気がします。
(そのせいか写真もブレまくり)


戦前の予想さえ外れ、わずか3クレでSS1から降格。
おまけにチャレンジもさっぱりです。

12012604.jpg

いったい何しに来たかわからない夜の参戦でした。
2クレ目3クレ目は全く集中できてませんでした。


明日は仕事前に参戦の予定。
気持ちを切り換えて頑張りたいです。
いつも仲間がいるのは嬉しいのですが、今の不調をリセットしたくて、明日は無性に一人で押したい気分です。



(義援用貯金130円)

しっかりせんかセガよ!

こんばんは、エトワ-ル☆です。

給料を降ろしに銀行に行き雑用を済ませ、帰りにゲーセンに寄りました。
なんでも昨日はAnAnでサーバー落ちがあり全国対戦ができなかったとか。私もコイン入れる時は接続できてるか確認してから…

12012502.jpg
って、言ってるそばからこれかよ!


12012501.jpg
アンテナがバリ3で安心したのが早とちり。

着替えたはずのコスチュームも、通信できてないからメテオさんモードのまんまです。

12012503.jpg
「よろしいですか?」
ですって!?
よろしくないに決まってるでしょ!


12012504.jpg
食らえ、怒りのメテオ・アングリー!
ふふふ、決まったわ。
(そのわりに苦戦)



12012505.jpg
思いがけずメテオさんモードが楽しめたけど。



二日連続でこの失態。しっかりしてよセガさん。
私は買い物ついでに立ち寄って100円入れただけなんで被害は最小限だけど、ゲームをするために何十分もかけて来る人もいる事を忘れないでほしい。
みんながAnAnの行く末を案じているというのに、当のセガ側にやる気が見えない。ホント頼みますよ。


(義援用貯金10円)

ポメラと親指シフトキーボード

ポメラDM100を使うようになり1ヶ月半。
いろいろと感想も増えてきました。
(それはまたいずれ)

ポメラを使うにつれPCのキーボードにも思うことが。

12012401.jpg

今使っているPC用キーボードがあまりにデカい。


12012402.jpg

快適なんだからこれでいいと使い続けてきましたが、デカすぎてマウスを使うのさえ窮屈。ポメラならともかくPCはテキスト入力以外の使い勝手もよくないと。


というわけで、予備の小型キーボードを復活させました。

12012403.jpg
「FKB8579-661/EV」
一世代前のコンパクト親指シフトキーボードですが評判はよくなかったです。Backspaceを右上に配置という、全親指シフターを敵に回す愚行をしでかしたのが敗因。

しかし最近になって、このキーボード最大の欠点はBackspaceよりもカーソルキーだと気づきました。
右の手のひらがカーソルキーに当たり、入力中に突如誰かに操られたように挙動不審な動きをするのです。
多分これ作った奴は付属のパームレスト使用を前提にしてたんでしょうが、それではこのキーボード唯一のメリットのコンパクトさが台無し。

この際なので、思う存分自分色に染め上げてみました。

12012404.jpg
思い切ってカーソルキーを無効化。キートップも撤去。
その上の右CNTL、右シフト、絶対使わないアプリキーにカーソル機能を割り当てました。
他にも思うところあっていろいろコンフィグ。
こんな大胆なことができるのも「Change Key」というフリーソフトのおかげです。

12012405.jpg

素晴らしい。ポメラにもこんな機能があれば。
(親指シフトキーの位置さえよければ不要だが)



12012406.jpg

当分はポメラとこいつの二刀流で戦う所存です。



追記:
以前ポメラの事を書いた時「ブログでカテゴリの細分化ができない」と言ってましたが、やり方がわかりました。
とりあえずポメラ関係だけカテゴリを細分化しました。

「フィギュアスケート」「F1」「PC」「オーディオ」等、細分化したいカテゴリが他にもあるので徐々に修正するつもり。
しばらく混乱させてしまいますが、ご了承ください。

やはり「劣化仕様」としか言えない

早くないけどおはようございますデス!
おねぼうエトワ-ル☆です。
昨日の爆破タワー、いきなりですが結果から。

12012303.jpg

あまりに平凡な勝率。
にもかかわらず恐るべきパワーインフレ。
(ドラゴンチャレンジのご褒美と合わせ、一週間で800万以上増えました)
そして気になるのは参加者の少なさです。
爆破やタワーが嫌いな人も多いとはいえこれはひどい。
「集客が落ちてる」と言われても和泉で押してると実感が沸かないけど、数字で見る事態は深刻です。
こんな面白いゲームは廃れてほしくない。
このブログをご覧のAnAn未経験のみなさんも、是非プレイしてみてくださいね!



先週の押しすぎ&仕事帰り&飲み会のお疲れモードで臨んだタワーでしたが、爆破はやはり面白かった。
12012302.jpg
100Fを越えたのが楽しんだ証。
この緊張感は他の形式では味わえません

しかし今の爆破はしょせん「劣化仕様」。
終盤で大差がつくと馬鹿押しで逃げきれちゃう。
爆破は制限時間ぎりぎりの大逆転があってこそ。
「1」の頃の興奮を知る身には「あの頃の爆破よ、時間制限よ、カムバック!」と言わざるを得ません。

「遅答」(なつかしーなぁ)という愚かな行為によって時間制から問題数固定へ変化したAnAn。
でも「爆破」だけは時間制に戻してほしいです。
タワーはもちろん、総当たりバトルで爆破を時間制にしても問題は起きないと思うんですが。

以上、爆破タワーの結果&感想でした。
(義援用貯金230円)





12012301.jpg
「なによなによ、わざわざこのわたくしを呼び出しておいて『もう出番は終わり』ですって!? どういうことよったらことなのよ!」

またしても爆破タワーなのよ!

おはようございます。
二日酔いのエトワ-ル☆です。
脳が、脳が痛~い!
オマケに財布の中まで痛々しい状態です。


まあそれはそれ。
それより困ったことに、この一週間ブログを書くのがなぜか苦痛。いつもはそんなことないのに。
今週はAnAn的に大好きな爆破タワーということで、

12012201.jpg
前回に続きこんな格好で、そのうえチームを一時離脱してチーム名変えてまで気合入れてきたのですが、肝心な本番になって全く気合が入りません。

といってブログ放置もアレなので淡々と参戦記書きます。



まずは前回の早押しチャレンジの結果。
12012202.jpg
メテオさんすみませんσ(^_^;)



12012203.jpg

爆破タワーはフツーに勝ったり負けたり。
ただ、どうもダブルスで爆破が導入されて以来、爆破に苦手意識が芽生えてしまって。
(あれでいつもペアの足を引っ張るので)
もちろん「ラス問で逆転&相手爆破でドーパミンドピュ2」時の快感ったらないのですが、今回はほとんど相手に決められっぱなしです。
そのうえタワー開催時間がキツく、普段やらない「仕事帰りに無理やり」参加なので集中力もとぎれがち。
それでも毎日少しずつ押してます。



12012205.jpg
おかげさんでこんな称号もいただきました。


爆破ばかりは疲れるので、合間に全国もプレイ。

木曜はこの1クレ
12012206.jpg
ドラゴンに参戦し続けた効果か、早押し系で善戦して「ぶっちぎりの1位!」でしたが、面相冷子さんとの決勝は負け。


金曜はこの1クレ
12012207.jpg
途中からみんなで「おちゃめポーズ」合戦を繰り広げるサイコーに楽しい1クレでした。
楽しすぎて予選落ちしたことに気づかなかったくらいw


土曜はこの1クレ
12012208.jpg
強敵揃いながら3位でも昇格なのが救い。
その気持ちの余裕で、混戦の中2位通過。
しかし枢さんにはあっさり敗北。
ドラゴンチャレンジ中唯一の救いは2位が減ったことでしたが、チャレンジ終了とともにいつもの自分に逆戻り。
SS1昇格は嬉しいですが、早押しチャレンジの成績と見比べることで自分が早押しが苦手だと証明される形に。



最後に、昨日のタワーで嬉しかったのがコレ。
12012209.jpg
我が友、/Pとの爆破対決!
普段は機会がないのですが、飲み会の前に違うゲーセンに寄った事で期せずしてマッチング。
2度の対戦は1勝1敗。彼との戦いはいつもイーブン、永遠のライバルです。


木、金、土とこまぎれの時間をやりくりしてのタワー参戦でしたが、日曜は落ち着いて戦えそうです。
給料日前のお財布の中身と相談しながら、100Fくらいは登りたいと思います。



(義援用貯金は3日間合計970円)

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード