うるう年刺客

こんにちは、エトワ-ル☆です。
朝から「うるう年刺客」斬りに行ってきました。
斬れればいうことなしですが、他にも参戦理由が。
自分の生活サイクルからいってAM参戦は都合がいいのですが、comが多い午前中はつい足が遠のいて。
ですが刺客dayは参加者が多いので、comと会わずに済むのがデカいのです。
たとえ降格の危機の最中であろうとも。



10時開始には1クレ分ほど出遅れました。

12022900.jpg
どーでもいーけど、にゃんにゃん大会の結果です。


さあ刺客さん、いらっしゃ~い。
12022901.jpg

おいでになりませんでした。
その上com1、さらにサバイバルバトルです。
comは難問でもキッチリ取っていくのでそれなりに苦戦。
とはいえなぜか出題は易問が多く、決勝に残れました。
降格ピンチが続くのでここは優勝しておきたいところですが、GOUJIさんには敗れました。



2クレ目
12022902.jpg

刺客の代わりに来たのはゴールド。
優勝しないと降格ですが、三咲さんを見た瞬間断念。

このクレもサバイバルバトルでした。
1Rから易問で押し負ける相変わらずの戦いぶり。
サバイバルは得意なつもりですがこのメンツには歯が立ちません。
2R初問(グルメ)が難問のうえにクソ分岐。これを三咲さんがフライング気味に行き、さすがに誤答だろうと安心していたら単独取られました。
これ見て「こんな人たちと同じ土俵で戦うのは無理」と実感しました。無論プレイを責めているわけではありません。やり込んだ人が強いのは当然の権利、やり込んだから強くなれるとは限らないのでなおさらです。
納得の敗北、そしてSリーグ降格です。



落ちたものは仕方ない。4クレでの復帰を目指します。
12022903.jpg
悲惨なPO率はSSリーグにしがみついた末の傷跡。
しばしSリーグで傷を癒し、また真の戦場に向かいたい。

1Rはプレッシャー。リーグによる実力差が最も激しい形式だったはずですが、ここでは押し負けました。実力が底上げされてるのか私が弱くなったか。
続く積み重ねはガッツリいただきました。
逆転R早押しは実に3問誤答して万事休すでしたが、駄目元で攻めた4問目に正解。2位の人と横並びで、2Rで稼いだ私が決勝に進みました。
決勝ではカープ坊やさんに連想で敗れました。



12022904.jpg
そのカープ坊やさんと連戦です。

1Rテクニカルは不調。
2R山分けも2倍チャンスの使いどころを誤る。
団子状態で迎えた逆転Rは年号の問題が続きました。私には有利なはずが、なぜか大宝律令の年号を勘違いして大苦戦。負けがほぼ確定でしたが、難問のラス問を全員が誤答した結果からくも決勝へ。
カープ坊やさんに今度は早押しを投げられました。
2階級制覇をもくろむ彼の野望を断固阻止すべく頑張り、今度は勝てました。

カープ坊やさんの戦いは勝ち負けよりも戦いを楽しむ風情がプレイのそこここに感じられ好感がもてました。
といって勝ちにこだわるプレイも嫌いじゃないですよ。相手に迷惑かけない限りいろんな楽しみかたがあっていいと思います。


刺客には会えませんでしたが、最後のアンサーチャンスでとびきりのプレゼントが待ってました。

12022905.jpg
 こ・れ・は・つ・か・え・る☆

我が姫さまの恋力変身時のコスチュームにぴったり。
一番ほしいのは黄色い宝石の指輪なんだけど、そんなのあるのかな!?



Sリーグでもスリリングな戦いが続きました。
もう少し押したいところでしたが腹八分で撤退。
来月はどんなイベントが待っているのか楽しみです。



(義援用貯金340円)

第27回和泉店舗大会

こんばんは。
恒例のセガワールド和泉・店舗大会に行ってきました。
今回も盛況で総勢21名。
初参加の方も多く、レベルの高い熱戦でした。
戦いをこと細かに追うのは難しいので、覚えていることを淡々と伝えます。

予選(赤字は優勝者 -> 準決勝へ)
1組:たかくん/ゆえ☆/Jグリーン堺/H.ジャックさん。
2組:僕の天使マリ/なぎさ/ヤマちゃん☆さん。
3組:MING/げすとえむ/高野梓さん。
4組:清純派シジ美/ヒガ/エインセ/柚月さん。
5組:Red/あるぴな/泣いちゃう鴨/リョーさん。
6組:エトワ-ル☆/PELOZ/長門ユキさん。

敗者復活戦(赤字は優勝者 -> 準決勝へ)
1組:ゆえ☆/ヤマちゃん☆/げすとえむ/Redさん。
2組:清純派シジ美/リョー/長門ユキ/柚月さん。

準決勝
1組:H.ジャック/僕の天使マリ/MING/ゆえ☆さん。
2組:ヒガ/泣いちゃう鴨/PELOZ/清純派シジ美さん。

そして決勝戦のメンバーは…
H.ジャックさん、MINGさん、ヒガさん、泣いちゃう鴨さん。



12022601.jpg

2時間半に及ぶ熱戦を制したのは…
H.ジャックさんでした!!
準優勝は泣いちゃう鴨さんです!
H.ジャックさん、2度目(?)の優勝おめでとうございます。
ポディウム常駐の泣いちゃう鴨さんもおめでとう!


12022602.jpg
今回の優勝盾は豪華絢爛です!
これなら表札代わりに使えますねH.ジャックさん。



そして今大会のMVPは間違いなく、愛知から駆けつけて下さったMINGさんです。
ニコニコ動画仕込みの実況役を快く引き受け、長丁場の大会をしゃべり続けていただきました。しかも自らも決勝進出される大活躍です。
(お土産のきしめんパイまでいただきました)
私はニコニコ実況のほうは未見なのですが、AnAnプレイヤーならではの実況は大いに盛り上がりました!
遠出でお疲れのところ本当にありがとうございました。



私は予選最終組、なんらいいところなく最下位に沈みました。まるで存在感のないプレイでした。対戦者のPELOZさん、長門ユキさんには申し訳ない。
もちろん私自身ふがいない思いでした。


私にとって消化不良な今大会でしたが、その後、4人店内対戦に参加させてもらいました!

12022603.jpg
ドロッちえさん(長門ユキさん)、僕の天使マリさん、MINGさんと!
ああ、この1クレだけで来た甲斐ありました。



12022604.jpg
このクレの1R漢字メドレーでは、僕の天使マリさんとゆえ☆さんに心ゆくまでボコボコにされました。
しかしなぜか僕の天使マリさんにはボコられるほど嬉しくなってしまうエトワ-ル☆です。

というわけで今回もとても楽しい店舗大会でした!
参加者のみなさんありがとうございました(ペコリ



すっかりいい気分になったあと、タワーも少し参戦。

12022605.jpg

昨日のどん底から多少立ち直れました。



次週のAnAnの予定は未定ですが、29日のうるう年刺客には参戦しようかなと思っています。
(義援用貯金170円)

養分

こんにちは、エトワ-ル☆です。
いましがた、カレー作りながら母PCと格闘してました。
OSはXP、チップセットはAHCI未搭載、そして安物SSDの三重苦に苦しめられながらも、先人の教えをネットで学びなんとか使えるマシンにこぎつけました。
この苦労、必ず血肉となるであろう。
しかし無理してXPを使い続ける時代は終わったと実感。


さて、夕べはちょっとだけタワー登りました。
登攀前にご褒美をもらいました。

12022501.jpg
山分けチャレンジの結果です。
(横で見てたククール♪さんは「今ごろ!?」と絶句してた)

しかし見てください。なんと500位以内に入れました!
うれしい「付け人」称号ゲットです。



タワーは4クレやりました。
この日の結果はこんな感じです。


12022502.jpg
いや~、清々しいまでの負けっぷりです。

一夜明けたのでまだ冷静ですが、プレイ中は半泣き。
4クレ目の最後にやっと1勝して20Fクリアとか。
押し負けにもほどがある。
タワーでこんなに負けたのは、今は亡き岸和田のセガワールドに遠征した時以来。ホームでは初めてです。


半月以上不調が続き、もはやこれがデフォ。
この最悪の状況下で、今から店舗大会です。
「枯れ木も山の賑わい」ということわざもあるし、せめてにこやかに対戦したいと思います。



(義援用貯金110円)

「ゴジラ」の音楽

簡単に直ると思った母PCに手こずってます。どうやら週末はこいつの修理に追われそう。
その手を休めてブログを書いてます。
今回こそ「ゴジラ」の音楽の話です。


かつてSS「ゴジラ列島震撼」をプレイした時、その難易度に辟易しながらも何度このBGMに救われたか。
「ここで頑張らないと日本が滅びる」という切実な思いにかられてプレイしました。
でも結局挫折しちゃったけど(伊福部さんごめんね)。
それでも音楽は忘れられずカセットテープにダビングし、何度となく聴きました。先日カセットを聴こうと家捜ししても見つからず、それでソフトを再購入した次第です。



伊福部昭という人は、ジャンルで分けるならクラシック畑に分類される人です。そんな人がなんで怪獣映画の音楽など手がけたのか。
しかしウィキ等で調べたら、どうやら本人はノリノリだったみたいです。

・一般映画においては納得しがたい観念的な芸術論に悩まされることが多いが、特撮映画ではこれはほぼ皆無である 
・ドラマツルギーに支配されすぎると、音楽は自律性を失いスポイルされるものだが、特撮映画にはその危険性はなく伸び伸びと作曲ができる
・音楽は本来、音楽以外表現できないものだが、スクリーンの映像と結合すると「効用音楽」として不思議な効果を生む

(以上、wikipedia「伊福部昭」の項より引用)

映画音楽それも特撮映画を純音楽より格下と見る思いはここには感じられません。むしろ映画音楽の長所を見抜き、自分らしい表現が出来るチャンスの場ととらえているようです。
そしてなにより「子供に聴かせる音楽に嘘はいけない」という彼の思いが、あの音楽を生み出したのですね。

伊福部さんのそういう思いを知って、私は、
「『ドラゴンクエスト』の時のすぎやまこういちと同じだ」
と思いました。

当時のファミコンの貧弱な性能をものともせず、逆にプロの誇りを持って素晴らしい音楽を作りゲーム音楽黎明期の礎を築いたすぎやまこういち。
そして特撮音楽の創世記に子供だましではない本物の音楽を作ってくれた伊福部昭。
最初期にこんな素晴らしいクリエイターがいてくれたことは、日本のゲーム界、特撮界にとって本当に幸せなことだったんだなあと思います。



それにしてもこのCD、ほんと劇薬だわ。

この一週間、ほとんど伊福部ばかり聴いてます。
このCDで飽き足らずニコニコで彼の曲を漁る日々。
おかげで頭の中はゴジラ一色、伊福部一色。一日中彼の音楽が頭の中に響いてます。
仕事に行く時も「出社」じゃなく「出撃」。
おまけに殺獣メーサー車の模型が欲しくなるわ、
しまいには何故か水樹奈々がX星人に見えてくる始末。
最後のは意味不明ですが、とにかく実生活に影響出るほどはまってます。


クラシックと特撮音楽両方好きな私にとって、「ゴジラ」は両者の視点から楽しめる一粒で二度おいしい音楽です。

激安SSD

突如、「風土病か」と思えるほどの睡魔に終日襲われているエトワ-ル☆ですこんばんは。
今日こそゴジラの音楽について語るつもりでしたが、そんな体調ではないので、今回はこんな記事でごまかします。


12022301.jpg
SSD SiliconPower E20


先週から母のPCが不調。原因はHDDの寿命でした。
換装が必要ですが、HDDは現在もタイの洪水の影響で高止まり。今買い換えるならSSD一択です。
64GBで8000円程度のものを買うつもりでしたが、調べてみたら激安SSD発見。それがこれです。
32GBで値段はなんと4000円を切ってました。
性能は低く(SATA2)、容量当たりの単価も安くはないのですが、4000円で手に入るSSDはそれだけでも魅力。
PC本体も旧式でOSもXPなので身の丈にあってます。

載せ換えた結果は、やはり腐ってもSSD。
比べ物にならないくらい起動が早くなりました。
きっと母も喜んでくれるでしょう。


32GBという容量は正直win7には少なすぎ。
といってXPはサポート切れまであと2年。
(Vistaは存在自体が論外)
使いどころは限られますので万人には勧められませんが、こんな安いSSDもあるということで。

三つ子の魂百まで

「ゴジラ列島震撼」というレトロゲームを買いました。
今日はゴジラの音楽について語ります。



実は私、ゴジラ映画ほとんど見てません。
幼い頃、スーパーマーケットに張られてたポスターのキングギドラに憧れ「キングギドラ見たい、ゴジラ見たい!」と親にねだってましたが、数年越しの活動が実って親に連れていってもらったのは「ゴジラ対ヘドラ」でした。

今でこそマニアに人気の「ゴジラ対ヘドラ」ですが、小学校に上がるかあがらないかの児童が楽しめる映画じゃないです。行った本人が言うんだから間違いない。
ディスコのような場所で若い男女が踊っているところにドロドロが流れてくるシーンだけはうっすら覚えてますが、ヘドラ自体は全く覚えてません。おそらく記憶から消したかったのでしょう。
私はグロいの苦手です。子供の頃ならなおさら。
それでもTV、たとえば「バロム1」なら押し入れに隠れてこっそり見れますが(弟はそうしてた)、逃げも隠れもできない映画館での90分は拷問以外のなにものでもありません。
以来私がゴジラ映画を見なかったのはむしろ当然です。


リアル世代だから知ってるとは限りません。
むしろ逆なことも多い。
小さい頃の印象で「あの映画はあんなもの」と思い込み真価を知るのが遅れる場合があります。
私の場合「ウルトラセブン」がそうでした。
(最近ようやく真価を知りました)
そして「ゴジラ」の魅力は未だに知りません。あの不幸な出会いのせいで。そして逆に、見たくても見れなかったキングギドラは未だに私の憧れの怪獣です。


しかし「ゴジラ」の魅力を知らない私でも、その音楽の魅力は知ってます。「ゴジラ列島震撼」のおかげで。
だが長くなったのでゴジラの音楽の話は次回にします。
(前回もこんな終わり方だったっけ。こんなに引っ張るつもりなかったんだけど)



そうそう。せっかくなので「ゆっくりさんのゴジラ列島震撼実況」の続きを載せておきましょう。

Part2



Part3



Part4



Part5



番外編



おお、番外編ではゆっくりさんによる歴代ゴジラ作品ランキングが載ってます。
そして、案の定「ゴジラ対ヘドラ」ランクイン。
いやだ~、やめて~、わしは死ぬまで見ないぞ!


ゴジラ列島震撼

こん〇〇は。
「3DS」とか「VITA」とか何やらいろいろと新しいゲーム機が出ている昨今、ゲーム機といえばメガドラ&サターンしか認めない老害エトワ-ル☆がまたこんなレトロゲーを買ってきましたよ。



12022101.jpg
「ゴジラ列島震撼」

非常に評価の難しいソフトです。
ジャンルとしては戦術級のリアルタイムシミュレーションということになるのですが、普通のシミュレーションゲームと違い「プレイヤーが主役ではない」。
主役はいうまでもなくゴジラ。
そして自分はゴジラを操作できない。
(まあ、よく考えれば当然だ)

自分は「Gフォース」(≒自衛隊)としてゴジラを始めとする怪獣を倒すのが任務ですが、悲しいかな人類には単独で怪獣を倒す力がない。
で、どうするかというと、怪獣をうまく誘導して怪獣同士を戦わせ同士討ちにもちこみ、生き残った虫の息の怪獣をタコ殴りして倒すという、到底正義の味方とは思えない姑息なやり方で勝利するしかないのです。

難易度は高く、戦争シミュレーションの猛者を自認する私ですが手も足も出ません。
理詰めで攻略する他のゲームと違い、相手が生き物なので予測がたてにくい。
「馬鹿な、机上では完璧な作戦だったのに」
まるで自分が銀英伝のフォーク准将にでもなったかのように鼻っ柱をへし折られ屈辱感を味わえること必至。いろんな意味で「リアル」なシミュレーションです。
楽しみよりも苦痛が多く、これを名ゲームとは呼びたくありません。がクソゲーと言うには忍びない。
敢えて「迷ゲーム」といわせてもらいます。
オンリーワンなゲームであることは間違いないでしょう。


再購入にあたってネットでこのゲームの事を調べていたら、素晴らしいプレイ記を発見!


【ゆっくり実況】ゴジラ列島震撼で日本を守る! part1


2chのゆっくりちゃんになりきった投稿者がこのゲームを面白おかしく解説しながら誠実にプレイしています。
このゲームのことだけでなく「ゴジラ」と各怪獣へのうんちく、そして何故だかアンギラスへの過剰すぎる愛に溢れています。投稿された方は20代だそうですが、ゴジラや特撮への造詣の深さに頭が下がります。必見だ!
(現在part5まであり、なおも増殖中)



しかし私自身は苦行を繰り返す気などありません。
サターン本体は人にあげたし、エ〇ュしようにもコントローラー貸し出し中。
これを買った訳は「デイトナUSA」を再購入した理由と同じ。単純に音楽CDとして欲しかったのです。
ゴジラの音楽は再購入してでも聴きたい名曲揃い。そう、あのデイトナと甲乙付けがたいレベルにあるのです。

話が長くなるので、ゴジラの音楽については次回改めて語ります。
(続く)

今までで一番腹が立った問題

こんばんは。
日曜礼拝を終えて戻ってきました。
礼拝といってもゲーセンに御布施をしてきただけですが。

この日は午前中AnAnフリープレイという大盤振る舞いだったのですが、目覚めればすでに10時半。AM参戦はあきらめ普段通りに行きました。
AnAnの常連は眠そうな顔をしていました。慣れない早起きするからだよ!


さあ山分けチャレンジ最終日、私も頑張る!
1クレ目
12022001.jpg

この日最初の戦いはビジュアルから始まりました。
3位タイと出だしは上々(当社比)。
山分けは平凡なスコアながら2位。いいんです生き残れるなら。
しかし逆転Rはまたしても誤答 -> 自滅 -> 4位という悪いパターンです。うーむ。



2クレ目
12022002.jpg

お次のクレは漢字メドレーから。これまた苦しい。
そしてまたしても3位タイ。
山分けは高得点で1位。その勢いで1位通過し、SIN・5さんに連想で勝負して勝ちました。
随分久しぶりの勝利です。



3クレ目
12022003.jpg
富山が光って「もしや!」と思いましたが。
メテオさんのお知り合いの方らしき人にはちょくちょく当たるのですが、何故か本人には会えません。
aldilaさん、メテオさんによろしくお伝えください。

戦いは1Rがまたも苦手のプレッシャー。
しかし苦手といいつつ最近は2位が多いです。このクレもそうでした。成績が上向いてる理由はわかりませんが。
山分けはぶっちぎりさせてもらいました。
そして逆転Rで追い上げられるいつも通りの展開。最後は同☆で3人が並びましたが、山分けで稼いだ私が1位、aldilaさんが2位でした。
早押しを投げて辛勝できました。
次クレ優勝で昇格です。



4クレ目
12022004.jpg
サバイバル/山分け/連想とプチ・ヒャッホーな展開。
だども1R2Rとも振るわず。逆転Rで珍しく追い上げたものの、同☆でTacoさんに敗れ進出ならず。
意識はしてないつもりですが、未制覇県の人には負けてばかりで全然地図が埋まりません。
(まだ2巡目ですマジで!)



4クレ終わったところでコインゲームへ。
「アラビアンジュエル」というゲームで青玉落として560枚、赤玉JPで1050枚ほどゲットしました。
(このゲームとしては驚異的です)
500枚ほどプラスにして戻ってきました。



5クレ目
12022005.jpg
2位以上で昇格です。
形式はプチ・ヒャッホー。

1R/2R共LON様の妹さんが1位。妹なのに強い!
私は2位/2位。このクレで昇格を決めたいところですが、そううまくはいかず、こうとさんに抜かれて3位でした。



6クレ目
12022006.jpg
3位以上で昇格。
形式は、ダウト/山分け/連想です。
ダウトは得意ではないのです。4位。
山分けも、この大事なクレで4位。
不調ゆえ3位昇格だけを狙い逆転Rを戦いましたが、AnAn的に常識問らしい「ソムリエ」を3人に取られてジ・エンド。
次クレ3位以下でSリーグ降格です。
あやな∞&?さんと「コインが出た日はAnAn駄目なんだよね」と雑談したとおりの結果になりました。



12022007.jpg
山分けチャレンジ最終日の成績です。
予定より4クレ多い19クレ分ですが、私としては上出来すぎる。ただし500位以内が取れるかは微妙です。
どうしてもというわけではないので、これで結果待ち。



ところで表題にある通り、この日は不愉快な問題に出くわしました。
競馬の不愉快な問題は毎回のように出るしこの日も見かけましたが、それ以上にひどいヤツです。

それは友人のプレイを眺めてた時のこと。
連想問の第1ヒントが「子門真人」だったので身を乗り出して凝視してました。
答えは「いっぱつや」。
一瞬意味がわからず目が点になってました。
「一発屋」のことだと気づき身体中の血が逆流しました。
子門真人が一発屋だと!? 一発屋だと!!

仮面ライダー、ガッチャマン、アマゾン、イナズマン、ゼロワン、ライディーン、ファイヤーマン、レッドマン、トリプルファイター、ジャンボーグA、流星人間ゾーン、柔道讃歌、空手バカ一代、猿の軍団、ゼロテスター、ダイアポロン、ムサシロード、ルナ・ヴァルガー、マシンロボクロノス、アステカイザー、ボーンフリー、サーキットの狼、ウルトラセブン英語版、たいやきくん、ほねほねロック、はたらくくるま2…
今思いつくだけで数十曲を数える揃いも揃って名曲をずらり揃えたその歌手が、なんでどうして「一発屋」なんてレッテルを、どこをどうしたらそんなレッテルを張れるのか。セガよお前はいったい何様だ。
子門が一発屋ならピンクレディーも松田聖子もSMAPもAKBもみんな一発屋、いや馬の骨以下だろ。
そもそも一発屋とは二匹目のドジョウを狙って果たせなかった者を言うのだ。子門様はな、そのような流行り廃りなど端から眼中になどない! ただ未来を担う子供たちを想い、心を込めて歌ってくださっているのだ。
それを日本一、世界一いや人類史上最高の歌手にむかってよくもまあ! 上から目線で一発屋などと! 恥ずかしげもなくしゃあしゃあと! どの面下げて言えるのか!!

…と、たいへん腹立たしく思いました。
まあゲームに怒ってもしかたないけど。セガだし。



次週のAnAnはさぞかし壮絶なネコミミ争奪戦が予想されますが、私は適当に参戦してお茶をにごすとします。



(義援用貯金410円)

つかの間のSS2

こんにちは、エトワ-ル☆です。
週末なのになかなかブログを書く時間が割けません。
土曜のAnAnを手短にご報告。


1クレ目
12021901.jpg
久しぶりに厳しいメンツです。

それでも1Rあまのじゃく1位でしたが運まかせの戦いは続かず、山分け3位、テクニカルも3位に沈みました。



2クレ目
12021902.jpg

サバイバル/山分け/早押しと涎の出そうなフルコース。
好物をたくさん食べて元気いっぱいに予選通過。
その元気は続かず、もるひねさんにいいようにされました。



3クレ目
12021903.jpg
そのもるひねさんと再見!

1Rあまのじゃく初問は競馬問。なんかむかついたので解答を拒否しました。結果、御三人が1位タイで私が4位。
ボイコットの代償は恐ろしく高くつきました。
ショックに打ちひしがれノックアウトです(4位)。
モルヒネだ、モルヒネをくれ!



4クレ目
12021904.jpg
早押し/山分け/連想とまたも好物が並びます。

2R終了時でトップだったのに終わってみれば3位。
最近このパターンがやたら多いです。



5クレ目
12021905.jpg
優勝できなければ降格。
開き直って戦いました。

ここも楽しい形式ばかりでしたが3位止まりで降格です。



12021906.jpg
この日は山分けも冴えませんでした。
なのでこの日の成績はむしろ納得。
それよりも木曜、金曜は山分けが好調だったのに後半押し負けてダウンというパターンが多すぎた。

どうも9日の新問追加以来不調続きです。
ライトプレイヤーの私にとって新問追加は有利なはずなのですが、特に得意ジャンルで微妙にわかりそうな問題に手を出して自滅というパターンが増えてます。
基本に立ち返り誤答をなくすことを心がけ、日曜も押したいと思います。



(義援用貯金200円)

ひっしのパッチ

うぐぐぐっ。
食べきってしまった亀ゼリーが恋しいエトワ-ル☆です。
中華街は遠すぎる。


さて金曜日は山分けチャレンジ2日目。
仕事前に押してきました。


1クレ目
12021801.jpg
ここで2位に入れば念願のSS2昇格です。
慌てず騒がずこのクレで決めたいところ。

1Rは爆弾押し付け。
言葉に出来ないくらいいろんなことがあった結果、私はダルビッシュさんに次ぐ2位。出だし上々です。
しかし得意のはずの山分けは無念の3位。やや不利な位置で逆転Rへ。
逆転R早押しは前半のサッカー問2つをヨリキリさんが単独で一気に逆転。しかし後半に世界地理2連続来ました。ここは私のテリトリー、誰にも譲れん!
しかしラス問を慎重に行き過ぎダルビッシュさんに先を越され、結果同☆ながら私は無念の3位落ち。
目前の昇格は藻屑と消えました。



次クレも2位なら昇格です。
なんとか決めたい2クレ目
12021802.jpg
たろピカイアさんと連戦です。
そして宮城が光り、「蘇化子」のCNが!
遂にシャオティエンさんとの対戦がかないました!
(興奮してうまく写真撮れませんでした)
しかしこっちは生きるか死ぬかの瀬戸際、戦いを楽しむ余裕などありません。

1Rはプレッシャー。
堅実な蘇化子さんと荒っぽい私の戦いが対称的でした。
2R山分けは2倍チャンスで偶然単独を取りました。
(この日は手が勝手に動きます)
その偶然を生かし切れず2位止まり。
有利で迎えた逆転R連想はまったく冴えないこのところお決まりの展開でした。たろピカイアさんの強さが光っていました。蘇化子さんも後半の追い上げで2位。
残念ながら蘇化子さんとここでお別れです。
勝ち負けはともかく、火花の散るようないい戦いがしたかったです。蘇化子さんまた会いましょう。



苦しくなった3クレ目
12021803.jpg
今度はダルビッシュさんと再戦です。

1Rカード奪取はそこそこ、2Rは1位。
なのにまた逆転Rで抜かれました。
すっかり勝ち方を忘れてしまいました。このままではSリーグが待つばかり。



4クレ目
12021804.jpg
ここで優勝すれば昇格できますが、勝たねば非常に厳しい状況に。事実上の残留ラストチャンス。

1R、運まかせのあまのじゃくを1位ゲット。2Rも。
圧倒的な有利を今度はようやく生かせました。
ライアンXXさんとの決勝も前半でリードし凌ぎきりました。



12021805.jpg

このメッセージをこんなに嬉しく感じたのは久しぶりです。
本当に苦しい戦いでした。



マッチングの神様にも配慮されブロンズプロ以上との戦いは皆無だったのに、ひどい戦いぶりでした。それでも昇格できたのは負けても3位が多かったからでしょう。
久しぶりにPO率も5割を切り、さすがにヘコみました。
この日は途中からあやな∞&?さんがやってきたのですが、プレイ中は会話する余裕はありませんでした。
そのくらい、気持ちが追い詰められてました。

脇目も振らずプレイするのはゲームとして正しいのかもしれませんが、いい大人の娯楽としてはどうかと。
しかもそこまでして得たものは、たかがSSリーグ残留。
自分の弱さが情けない。
今の私の実力は間違いなくスパイラルレベルです。
それを認めたくなくて必死のパッチでやりました。
SSリーガーであることは私のモチベーション、大げさに言えばAnAnプレイヤーとしての私の生命線。
だから留まっていたい。たとえ実力が伴わなくても。



この日数少ない明るい材料は、チャレンジのスコア。
12021806.jpg

あわよくば15クレだけで500位以内狙えるかも… と希望を抱きたくなる数字ではあります。
明日も押します。



(義援用貯金240円)
プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード