早起きは一日中眠いでござる

眠い、眠いよパトラッシュ。
もう仕事に行きたくないよ。
…というわけにもいかないので、眠気覚ましにAnAnしに行きました。ああ早くもボコられる予感。



1クレ目
12053101.jpg
レイさんお手やわらかに。

1Rプレッシャー3位。こりゃいかん。
2R積み重ね1位。ここで気持ちが落ち着きました。
逆転Rテクニカルはライテ中のヨシさんが気負いすぎた形で脱落。
ATACK5さんとの決勝は星の問題で勝てました。



2クレ目
12053102.jpg

1R:あまのじゃく
この形式は少しでも気を抜くと4位です。このクレもそう。
2R:連想
気合を入れ直しましたが、それだけでは如何とも。
逆転R:早押し
明らかな実力差を感じつつ大差ながらもあきらめずラス問を攻めました。取れば単独逆転でしたが4択を答えられずじまい。でも納得の敗北です。



3クレ目
12053103.jpg
TERU38さんと再戦。

1R早押しはグロ問アワーとなり、0点の3人が1位。
2R押し付けも難問が続きラス問を前に0点。これを運まかせに答え誤答して3位。後から思えば解答しなければ高い確率で2位タイでした。答えるだけが能じゃない。
逆転R連想は私にあつらえてくれたのかと思う萌え問ばかり。ラス前の「赤いペガサス」を単独いただいて、ラス問のスポーツもF1問題だったらいいな、と思ったら本当に来ました!
(それでいて1st取れないのはいかがなものか)
エリシオさんとの決勝もおっさん問題で勝てました。

1位4位1位と荒れた展開でした。



(義援用貯金330円)


眠すぎるので少し眠ります。おいでパトラッシュ。

すっごい不公平感

仕事疲れで、24時まで起きてられません。
おかげで最近は早起きです。
朝6時からのNHK-FMのバロック音楽の番組を毎日のように聴けてそれなりに満足。


さてブログで書きたい事がたまっているので書かないと。


最近気になったのは、高速道路で7人の犠牲者を出したあの事故で、バス運営会社の社長が逮捕されたニュースです。
「陸援隊」という社名が完全に名前負けしてますね。援助するどころか社会に迷惑かけてどうする。
ずさんな運営は社長も認めているし、逮捕は妥当、と言いたいけれど。
程度の違いはあれ、杜撰な運営は相当多くの運送会社でやってるんじゃないかと想像します。逮捕のニュースにビビった中小経営者は多いのではないか。
逮捕容疑のひとつはバスの『名義貸し』ですが、小さな町工場をしていた父はこのニュースを見ていて「うちらの頃も『名義貸し』はあったで」と言ってました。

この起こるべくして起こった事件は、単にこの会社の問題ではなく運送業全体の問題です。効率化の名の元に運転手の負担は増す一方で、それを会社だけでなく取り締まるべき役所も黙認している。
業界人はいつかこういう事故が起こるのをわかってたはずです。それを事故前に対処せず事故後に当事者だけを見せしめのように取り締まる。これでは何も解決にならない。
今回の逮捕は仕方ないだろうけど、問題はもっと根深いところにあると思うのです。



同じように気になったのが、吉本のお笑いタレントの母親が生活保護を受けてたというニュース。
(すんませんマジでそのタレントさん知りません)
これに至っては「わざわざニュースにするようなネタか!?」と思わずにいられません。
弱い人間が自分より弱みを握られた人間を見て笑ってる「いじめ」にしか見えない。


どんな人間でも会社でも大抵、法律を厳格に適用すればひっかかるセコい犯罪を犯してると思います。
誰でも大なり小なり悪いことをしている。
逮捕も時には必要でしょうが。



で、結局何が言いたいかと言うとですね。
何で東電関係者は一人も逮捕されないんだよ!
どうせ逮捕するなら、一番大きな罪を犯した者を真っ先に捕まえろよ!!
なんであいつら野放しなんだよ!
控えめに言っても「国家反逆罪」適用できるレベルだろ。
東電だけじゃなく、毒をまき散らしながら甘い汁吸ってた関連企業根こそぎやったれや!!
このとてつもない不公平感をなんとかしろ!

わしの言いたいのはそれだけだ。

メットほしさに

ハロー、エトワ-ル☆です。
先週の仕事疲れを積み立てて今週を戦うそんな日々。
職場で最初に倒れるのは誰だ!?
夕べも寝落ちしたので日曜日の対戦を今ごろ書きます。
この日の目標はバイクに続きゴーグル付きのメット。
果たして何クレでゲットできるか。



1クレ目
12052801.jpg

1R連想はええ感じ。2R積み重ねは最近全然駄目です。
逆転R早押しで投げた歴地社はグロ問すぎてわからず。
圧倒的なますみ英知さんに続く2位を狙いましたが、べにくじゃくさん(いい名前ですね)に競り負けです。
幸先悪し。



2クレ目
12052802.jpg

連想、サバイバル、早押し、総て1位。
しかしみしぇるさんには、ええ御想像通りの結果です。



3クレ目
12052803.jpg

1Rは、またもビジュアル。しかしここは凌ぎました。
(画像問題ならまだ戦える)
2R押し付けは運まかせに好成績。
逆転R苦手のテクニカルも凌いで1位通過。
ブロックさん相手の決勝は… またしても負け。どうも勝ちきれません。おかげでいつまでもSS3に居残りです。



4クレ目
12052804.jpg

1R早押しは易問が多かったか、30ptでも4位。
続くサバイバル、連想も好きな形式でしたが…
不調というよりオスタニさん、輝兄さんが好調でした。
(3位)

次回優勝なら昇格… という言葉の裏に、最下位ならS落ちの毒。
アメとムチの試練に、エトワ-ル☆耐えられるか!?



5クレ目
12052805.jpg
昇格/降格そしてメット獲得のかかった戦いです。

1Rプレッシャーは久々の4位。ヤバい。
得意の山分けと好きな早押しで☆を戻し、最後にぴよたぴよこさん(可愛い!)と2位で並びましたが、荒れた押しが響いて79点差の3位。かろうじてSSには残れたもののメット獲得は失敗です。

この日はメット獲得のラストチャンス。
よし、もうひと頑張りだよ!



6クレ目
12052806.jpg

連想1位、押し付け2位と前半を逃げきり、1位通過できました。
じぇいMS#さんとの決勝にも勝ちました。
バイクをゲットして初の優勝です。

12052808.jpg

協会員とタンデムの姫さま。
「花嫁強奪」って感じにも見えますが…
いずれにせよ萌えるシチュエーションです。
『コメットさん☆』ファンとして見た場合、この絵柄は
「メテオさんを連れ去る謎のバイク男」そのもの。
このバイク、意外に使えそうです。


ここでクレが尽きましたが、まだメット取れてません。
100円だけ追加投入して次の1クレに賭けます。



7クレ目
12052807.jpg
昇格後のせいかメンツがキツいです。
しかも1Rがビジュアル!

しかしなんとか凌ぎ、2R積み重ねも久々の好成績。
逆転R早押しも逃げきり予選通過。
メット手に入れたよ!
これで力尽き、三浦あずささんにあっさり優勝されました。ええもう満足です。



12052809.jpg
こみあげる喜びを隠しきれない姫さまの表情が可愛い



しかし7クレはちょっとキツかった。
平日に押せる機会が減り、そのぶん週末に無理して押してる感じ。そして翌週の平日に押す意欲をなくす悪循環。
たぶん今週も週末まで押さないと思います。
ただし週末の難問タワーはおおいに楽しみです!



(義援用貯金520円)

第33回和泉店舗大会

眠い目をこすってブログを書くべきか。
すっきり眠って翌日書くべきか。
悩ましい選択ですが、店舗大会の時はなるべく前者。
というわけで、日曜日の和泉店舗大会です。


18人の参加者を5組に分け、4人の組は上位2人、3人の組は1人が進出。
今回、敗者復活はありません。
(太字は準決勝進出者)

1組
たかくん//おまめ大佐/エインセさん
え~、すいません。
コインゲームの「ファンタジーゾーン」やりながらの観戦だったのでちゃんと覚えてません。
東さんとエインセさんが予選を通過したのは確認。

2組
泣いちゃう鴨/僕の天使マリ/PELOZ/やるお>_<さん
不調とも思えない泣いちゃう鴨さんが敗退。
これが難易度ハード設定の大会の怖さか。

3組
リョー/うーぱー/J.BOND/ヤマちゃん☆さん
ここも強豪二人が初戦敗退です。

4組
飯盛り女♪/エトワ-ル☆/H.ジャックさん
終始押され気味だった私が逆転Rラス問で単独正解という相変わらずの展開。
H.ジャックさんとの決勝は最初から勝てる気しませんでしたが、まさか3タテくらうとは。

5組
ククール♪/ゆえ/ニードレスさん
このメンツで一人抜け。「つぶし合い」という言葉が相応しい壮絶な戦いでした。


メンツでわかるとおり今回は少数精鋭。
どの組に回されても苦戦は必至です。
案の定、大物が次々消えていきました。


準決勝1組
東/エインセ/PELOZ/やるお>_<さん
PELOZさんがいつも以上に安定してます。
東さんも久しぶりに好調です。二人が決勝へ。

準決勝2組
J.BOND/ヤマちゃん☆/H.ジャック/ゆえさん
ここも実力者同士のつぶし合いとなりましたが、地元勢二人が前回優勝のゆえさんをもおさえて決勝へ。


そして決勝戦は、
東さん、PELOZさん、J.BONDさん、H.ジャックさん。
PELOZさんを地元勢が包囲する形です。
しかしPELOZさんがいちばん落ち着いて見えました。
1Rではまさかの大崩れのH.ジャックさんが2Rビジュアルでは80点をとり戦いは互角。
激戦は逆転Rでますますヒートアップしましたが、ラストの難問を(たしか)二人が誤答。
生き残ったのはPELOZさんとJ.BONDさん。
そして優勝は…



12052701.jpg

PELOZさんでした!
今回の参加者の中で一番落ち着いてミスが少なかったように思えました。何度も優勝した実力者の貫祿です。
大会では言いそびれましたが、本当におめでとうございます!
いっぽうのJ.BONDさんは対照的に、気迫に満ちこれまたいい戦いぶりでした。かつてのPELOZさんと自分との戦いを思い出し、J.BONDさんに自分を重ねてドキドキしながら決勝を見てました。

決勝戦まで行かれたみなさんおめでとうございます。
そして参加者のみなさん、おつかれさまでした。


今回は敗者復活がなかったぶんサクサクと2時間ほどで試合が進みました。
こういうスピーディな大会もいいと思いました。

そんなわけで駆け足ながら大会の模様を伝えました。
ではではみなさんオヤスミナサイ。

バイクほしさに

エトワ-ル☆です。
土曜夜、バイク欲しさに押してきました。



1クレ目
いきなりスペシャルマッチ、勝負どころです。
12052601.jpg
相手は全員バイク持ち。私もほしいです。

1Rは、出た! ビジュアル。
3つの予選ラウンドのひとつに過ぎないとはいえ、昨日も優勝できたのはビジュの出なかった1クレのみ。だからこそこのラウンドでなんとかいい成績を残したい。
といったところで一朝一夕に事は進まず3位タイがやっと。
2R積み重ねを2位で踏ん張り戦線に踏みとどまりました。
逆転R早押しは私を含め3人が歴地社投げ。ひとりJunさんのアバターが泣いてました。
ここを凌いで予選通過。この瞬間バイク獲得決定!
決勝も後半の神がかり的な追い上げで優勝し、花を添えました。


これでこの日の目的は半ば達成。
できればこのままゴーグルメットも欲しいので、「休憩したい」と思いつつスタンプ貯めを優先して連戦。



2クレ目
12052602.jpg

1R奪取は1問も取れず4位。パネプーさん(お名前間違ってたらすみません)の知識量が素晴らしい。
2R押し付けも今いち。逆転R早押しも歴地社でお3人に難問を取られと終始押され気味。
ラス問取らなきゃ4位降格なのにジッとしてました。3位の漫才師☆さんが単独を取って決勝へ。
押せばなんとかなりそうな問題だったのに、9回ツーアウトで見逃し三振という大失態でした。
4位さえ取らなきゃ残留できそうな要のクレで4位降格。
今の私の弱さを思い知らされた痛恨のクレでした。



失意癒えぬ3クレ目
12052603.jpg
珍しく全員がパワー的に格下。
そして総当たりバトルです。

1R:vs高橋の法則♪さん(テクニカル)。
必勝を期して歴地社投げ。相手は自然科学。勝たねば。
しかし取れたのは1問目だけであとが続かず。

2R:vsやすさん(積み重ね)
自然科学で勝負。相手はたしか趣雑でした。
調子はいま一つながら勝利。

3R:vsレーズン嫌いさん(早押し)
やむなく第三のジャンル、漫アゲ投げ。
相手は自然科学を投げてきた。いける!
私がやや優勢でラス問を迎えましたが、難問をレーズン嫌いさんが見事に正答、敗北を悟りました。
結果は1勝2敗の3位です。



この日よかったのは1クレ目だけでした。姫さまには必要のないバイクを取るのに頑張りすぎました。
戦いを反省し、明日の店舗大会に備えたいと思います。


(義援用貯金350円)

ビジュ弱者戦略

あかん、眠い、眠すぎる。
こんばんは。金曜の夜は限界エトワ-ル☆です。
なんかよくわからんけど、An×Anレビューいきます。



木曜に押しに行くつもりが行けずそろそろ禁断症状。
行けなかった理由は「自転車のブレーキが壊れた」。
中古で買った自転車を10年近く乗り回してます。
タイヤのチューブ交換3回、ブレーキケーブル交換多数、専用の部品を日本橋のナニワネジに買いに行ったこともあります。
といって愛着があるでもなく、乗れるから乗ってるだけ。
買い換えたほうが安かったかも、とか考えたら負け。

金曜の午前中「今度こそ押すぞ」と思ったら…
ゲーセンに入ってなにげなく見た「ガリレオファクトリー」でよだれの出そうなサテがあったのであっさり浮気。
読みが当たり、JPこそ失敗したものの2000枚純増。
結局午後にもう一度行き今度こそAnAnしました。



1クレ目
12052501.jpg
3位以下でS落ちです。
なかなか厳しそうだ。

形式は、ビジュ、連想、テクニカル。
ビジュは予想通りの3位でした。
連想は、なかなかいいところを見せて1位(たぶん)。
好調は続き、1位通過してひまわりさんと早押し。
しかし決勝はひまわりさんが人が変わったように怒濤の押し。格上の戦いを見せつけました。
このクレ、カッパーがおとなしかったのがなにより嬉しい。



2クレ目
12052502.jpg
優勝で昇格。
形式は、プレッシャー、山分け、テクニカル。
おおむね好調でととろんさんに続き決勝へ。
しかしテクニカルの決勝は、お見合いや誤答の続く戦い。お互いフラストレーションがたまりました。
それでもほろ苦い勝利で昇格です。



3クレ目
12052503.jpg
2位以上でバイクがもらえます。
形式は、ビジュ、積み重ね、早押し。

1R、2Rとも、再戦のととろんさんぶっちぎり。
私はビジュはもちろん積み重ねも駄目だめです。
(最近の積み重ねは難しすぎる)
逆転Rは必死に追いすがり、ラス問終わって熊井ちゃんに☆で並びました。が、なんとなく敗北を予感。
そのとおりになりました(3位)。



4クレ目
12052504.jpg
バイクがとれなかったので、挑戦は続く。
形式は、ビジュ(またか)、連想、テク。

ビジュの4位を連想で取り返しました。
ほぼ横一線でしたが、テクニカルは苦手です。
ゼノフォンさん、リオンさんをお見送り。



5クレ目
12052505.jpg
形式は、ビジュ、山分け、連想。

ビジュはいつもの指定席です(4位)。
頑張らないといけない山分けも頑張れません。
逆転Rはたくさん押せましたが、押しが慎重すぎました。
今度も同☆で、今度はポンうぎょFさんに敗れました。



結果はいまいちでしたが、5クレ中4クレでビジュアルが出たわりには健闘できたと思ってます。
1Rでボコボコにされ、その後追い上げる展開は結構楽しいものです。
しかし実力が足りず、どうしても追い上げきれない。
それでも楽しく満足の5クレでした。

ビジュアルは、最近はあきらめず戦ってます。
が、この日は3位2回と4位2回。進歩はありません。
わかるまで待ってたら勝ち目はないので「二人目が押したら押す」つもりで戦ってますがそれでも押し負けます。
今度は「一人目が押したら押す」で戦ってみようかな。
たとえ駄目でも、今より駄目ということはないので。
くさらず精進を続けたいです。



(義援用貯金300円)

どうしようもなくB級な

こんばんは、エトワ-ル☆です。
ご報告が遅れましたが、このたび志功さんのブログと相互リンクさせていただきました。
今度ともよろしくお願いします。
当ブログのレイアウトもほんの少し変えました。すぐには気づかない程度ですが。
より見やすいブログにするべく本格的な改装も考えてはいますが根がものぐさなので、AnAnのスマホ対応とどちらが先になるか競争です。




さて、先週日本橋に行った際にマンガを買いました。
おそらく今年初めて買ったマンガです。
12052301.jpg
「 ドリームハンター麗夢 alternative 」
原作/奥田誠治 漫画/火浦R

アフェリエイトを付ける気にならないのは、万人にお勧めというにはほど遠いマンガなので。

『ドリームハンター麗夢』。
1980年代テイスト全開のOVA。
これほど「B級」という言葉が相応しいタイトルも珍しい。

たまにジャンクフードが無性に食べたくなるように、B級作品にも抗いがたい魅力があります。
(ポメラよ「抗う」がなぜ出ない!?)
私にとってのB級グルメ、それが『麗夢』。



12052302.jpg
家捜ししたらこんなもんが出てきた

『ドリームハンター麗夢』ワールドの始まりはオリジナルOVA、それもエロOVAとしてでした。その後人気があったのか一般向けとして続編が作られたという変わり種。
その由来ゆえ麗夢のコスチュームは露出度が高い。
いわゆる「ビキニアーマー」スタイルの草分けじゃないでしょうか。



12052303.jpg
家捜しを続けると、出てくる出てくる

好きなアニメという括りでは20傑にも入らんのですが、グッズだけは結構持ってるなあ我ながら。
右のアルバムに収録されている「TightBeatで呼び出して」はなかなかの名曲だと思います。



12052304.jpg

昔なにかの本で(この本ではない)、榊警部役の内海賢二さんへのインタビューを読んだことがあるのですが、
(うろ覚えですが)
たしか「どんなアニメか覚えてません」
とか言ってた気がする。
その一事だけで『麗夢』のB級具合が知れるでしょう。
しかしそんなこんなを含めたテイストがたまらんのです。



12052305.jpg

これは当時出版された、ファンによるアンソロジー。
今のような同人全盛ではない当時としては珍しい。
それだけ『麗夢』には玄人の心を掴む不思議な魅力が詰まっていたのでしょう。
この本の著者の一人があさりよしとおさんなのですが、どうもこの人と私のシュミは似ている気がする。

でも、あさりさんの作品自体はシュミじゃないです(笑)



そんな80年代B級ロードを全開で駆け抜けた『ドリームハンター麗夢』なのですが、なぜかここに来てマンガという形で復活。それが最初に紹介したマンガです。
オールドファンとしては買わずにはいられない。

これを読めば、著者の火浦Rさんは『麗夢』が大好きなんだな、というのがよくわかります。
『麗夢』の持つB級ワールドもきっちり再現しているのが素晴らしい。
この人は以前にも『麗夢』の18禁本を書いてます。
(持ってますw)
好きなアニメのエロバージョンなど普段の私なら言語道断なのですが、『麗夢』に関しては元がエロOVAということもあるしB級と割り切ってるので全く抵抗ないです。

火浦Rさんには今後もB級という節度をもって愛ある『麗夢』本を書いてほしいです。
(火浦さんがB級だと言ってるわけではありませんよ)



おまけ

家捜ししてたら、ついでにこんなビデオ発見!
12052306.jpg

やったあ!
(買った記憶がないけど)

333ノテッペンカラトビウツレ

東京スカイツリーがオープンしましたね。
暗いニュースばかりの中、久々に明るい話題です。
着工からこの日までが随分早く順調に思えました。
あの震災の日も、建造中に関わらず事故もなく、日本の建築技術の高さをはからずも証明してくれました。
なのに、私の胸に宿るのは喜びよりも一抹の悲しさ。
スカイツリーの建造を知ったその日から、私の気持ちは寂しさのほうがまさっていた。
スカイツリーの完成。それは東京タワーが日本一でなくなる事の裏返しだから。

東京タワーが特別好きというわけではありません。
登ったのはたぶん一度きり。それも東京在住時に上京してきた友人の観光につきあっての事。
私にとって東京タワーはその程度の存在でした。
私が気になるのは、タワーそのものよりもそれを題材にしたあるマンガのこと。
楳図かずお『わたしは真悟』。
このマンガの一番好きなシーンに、東京タワーは大きく関わってくるのです。
そのキーワードが、最初に書いた言葉

「333ノテッペンカラトビウツレ」


333という数字が何を意味するか。同世代の人間ならすぐピンときます。今の若い人もきっと。
「テッペンカラトビウツレ」が何を意味するか分からないながら、尋常ではない何かは感じる事ができるはず。
「333」が何なのか、そしてその巨大さがわかるから。

でも、今生まれてきた人たちが大人になった時。
「333」という数字におそらく何も感じないでしょう。
仮にその時東京タワーが残っていたとしても。
日本一の山、世界一の山の名は誰でもすぐに言えるけど、二番目の山なんてほとんど誰も知らない。
それが人間というもの。


『わたしは真悟』はその時代になってもきっと感動を与える力を持っているでしょう。
でもあのシーンを読んだ時、彼らは私たちと同じようには思わない。尋常でない何かを感じ取れない。


その程度のことであのマンガの価値は消えはしません。
でも確実に、ほんのわずか、魅力の一部が欠けていく。
「634ノテッペン」では絶対代替できない、楳図かずおの絶妙なセンスが味わえなくなる。
それがどうしようもなく悲しいのです。
333が特別な数字でなくなることが。


永遠なものなどこの世になく、芸術も例外ではない。
モーツァルトの音楽でさえ人類が滅びれば価値は消える。
そしてマンガの寿命はきっとそれより短い。
『わたしは真悟』ほどの傑作でさえ。
その最初のほころびを、今目の前で見せられた気分です。そしてそれを止める術がないから寂しいのです。

見たよ!

日食見れました!


目が覚めたのは朝6時。目覚ましもかけてないのに、心のどこかで日食への期待があったのでしょう。
もう一寝入りして次に起きたのは7時。
家族の声が聞こえ、いそいそと外へ。
(私の家族はみな早起きです)
「もう始まってんの?」
「うん」
かねて用意の日食グラスで覗くと、おお、既に半分程度欠けている。
天気予報が外れたことにこの日は感謝。目覚めた時は曇りだと思ったけど、暗いのは日食のせいなんだね。
暗くなるだけじゃなく、日食のせいか妙な風が吹いて気持ち悪い。昔の人が不気味に感じたのも無理はない。
金環食になるまで時々眺めては合間にテレビを見たりしてイベントを楽しみました。
食の最中、明るい星なら肉眼でも見えるかと思い、タブレット片手に「グーグルスカイマップ」で調べたけど、そもそも目ぼしい星がなかったです。
「新月くらい見えるだろ。月はどこだ?」
一瞬真剣にそう考えました。救いがたいアホです。
ちなみに「グーグルスカイマップ」でも太陽はちゃんと欠けてました。すごいな、このソフト。
(ただし欠け方も欠ける向きもでたらめでした)


初めて見た金環食でしたが、あまりにあっさり見れたので感慨少なし。子供の頃これ見たら感激したんだろうけど、感性衰えちゃったのかな。悲しいなあ。
おまけに見終わって数時間経ちますが目がしばしば。
我ながら年をとったことを実感します。
次に大阪で金環食が見れるのは2312年らしいですが、それまで生きられそうにないなあ。
でも、今回見れなかった人は次の機会までがんばって長生きしてね。


気合入ってない週末だよ

こんばんは、エトワ-ル☆です。
土、日はAnAnをプレイするのが日課というか週課というかそんな感じなのですが、この土曜は1クレもせず。
「ガリレオファクトリー」をしにゲーセンには行ったのですが、そんな日に限ってガリファクはメンテ中。
(かわりに「アラビアンジュエル」でコイン減らしました)


日曜は朝からAnAnに突撃。
この日の午前中はAnAnフリープレイ。とある人とダブルスするつもりでしたが待ち人現れず。
全国をプレイしました。



1クレ目
12052001.jpg
CPU2匹。ですよね~、午前中なんて。
これはSS1昇格へのチャンスと思おう。

しかし1Rプレッシャーで4位と出遅れ。
2Rサバイバルは凌いだものの、逆転Rテクニカルでも容赦なく難問を答えていくCPU共。
そんなCPUを難なくいなしたますよさんと、為す術なくラス問も誤答してビリの私が対照的でした。
SS3降格です。



2クレ目
12052002.jpg
人だ、人がいるぞ! お~い!
と手を振るその腕が思わず凍りつく強豪たちです。

1R奪取はつられ押し五段活用で1位を奪取。
したものの2R得意の山分けでアウト。
逆転Rも易問をことごとく押し負けるいつもの展開。
唯一のチャンスらしき問題は、押してから「蜂須賀小六それとも服部半蔵?」
正解に気づいたものの押しが僅かに遅れて時間切れ。
無念の3位止まりです。



3クレ目
12052003.jpg
パワーの近い者同士のマッチングは意外と少ない。
こんな時こそ負けられないです。

しかし結論から言えば勝てませんでした。
(3位)



4クレ目
12052004.jpg
連想、山分け、早押しと好きな形式が揃いました。
悪い流れを変えたいです。

2位、2位ときて逆転Rで追いつかれそうな場面も3rd押しでリードを保ち、なんとか逃げきり2位です。
ますみ英知さんとの早押しにも勝ち、久しぶりの優勝。



ここでいったん家に帰りました。
3時頃もう一度出撃し、AnAn前にミスドで間食したのですが、甘いもの(フレンチクルーラー&チョコファッション)を食べたせいか急に眠くなり家に戻って昼寝する奇行に走りました。
結局午後5時を過ぎてから、もう一度行きました。


午後はタワーを登り、全国は1クレだけ。
12052005.jpg
奪取ダメ、山分けダメ、テクニカルダメ。
3タテを食らい、文句なしの4位敗退です。
ああ、またSリーグが見えてきた(慣れました)。



タワーは、先日も言ったとおり「およそ3」称号が欲しくないので3141位以下を狙いたいのですが、参加者が少なすぎてほとんど不可能。
自然科学タワー自体は面白いので、も少し登りました。


この日のタワー最大の見どころはこの一戦。
12052006.jpg
僕の天使マリさんとのマッチング!
マリさんのハイリスク投げは戦線布告の狼煙か!?
受けてたちますよ、全力で!


12052007.jpg
形式は積み重ねながら実に熱い戦いでした。
私もマリさんもスピードより確実さで勝負するタイプなので、こういう形式の方がプライドがかかって燃えます。
ドロー続出のつばぜり合い。手に汗握る大接戦でした。



12052008.jpg
タワー自体は全く気合入ってませんが、マリさんとの一戦が楽しかったです。



(義援用貯金280円)


次週はバイクがもらえるイベントがありますね。
キホン、アバターの元キャラのコメットさんに関わりのある物しか欲しくないのですが、バイクは好きなので積極的に取りにいきたいと思います。
(ゴーグル付きのメットも欲しいです)
プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード