やっぱり歌姫

出来たばかりの新PCで動作テストを兼ねてニコニコ動画でミクうた巡りをしています。
この5年間のミクの活躍が走馬灯のように思い出されます。
フィギュアもグッズも音ゲーもいいけど、やはりミクの本質は歌姫なんだなあと改めて思いました。

たとえコンピュータの作った歌声でも人を感動させることができると教えてくれたミク。
ミクのおかげで何度笑わされ、涙させられたか。
それだけでなく音楽業界のあり方そのものも変えつつあるミクは、もはや歌姫の枠を超えた破壊と創造の女神。
「今世紀最大の発明は?」と聞かれたら、迷わず「初音ミク」と答えます。

お誕生日おめでとう、ミク。
あなたの5年間は奇跡の連続だったよ。

最後に、星の数ほどあるミクうたの中から私の一番好きな歌をもう一度聞かせてもらいます。


【初音ミクオリジナル曲】*ハロー、プラネット。【ドットPV付き】

もう3年もたつんですね。この国を襲った悲しい震災後に改めて聞くと、なおさら感慨深いものがあります。


ミクさん。これからも日本中、世界中をみっくみくにしちゃってくださいね。

AMDバカ一代

体調不良が続いたので夕べは何もせず寝ました。
10時間くらい寝たかも。ようやくすっきり!

AnAn.NETがよ~~~~~~~うやくスマホ対応したようですね。
PCにも対応とか。このうえない朗報です。
今日にもケータイ版を解約しようっと。



ところで2週間ほど前、メインPCのHDDが壊れました。
今回は完全に私のミス。熱管理を怠った罰です。
(壊れたHDDを筐体から出したらアッチッチでした)
この際、もう一台PCを作ろうと思いました。
去年の夏に2台のPCをひとつにまとめたのですが、やはり不便が多くて。
(そんな感じでPCの離合集散を繰り返してます)
今使っているE-350マシンは省エネながら、メインPCとしてはやや力不足なこともあったので。


そんなわけで先週末、日本橋へ行きました。
次は何で組むか、もちろんもう決めてます。
今組むならCPUはインテル一択。
いまさらAMDで組む奴の気がしれません。物好きな人間ならいざ知らず。
で、買ってきたのはこれです!



12082901.jpg
AMD A6-3500(2.1GHzトリプルコア)


AMD一代 誓った日から
エンコも捨てたベンチもいらぬ



今回ばかりはインテル買う(G540あたりで)と決めてたんですが、直前になって、
「おいおい、男がロマン捨てたらおしまいだぜ!?」
と思いなおして決断しました。
試運転を始めていますが、惚れ惚れするほど可愛い石です。

AMD一筋バカになり果てなき苦行をまっしぐらに突き進もうと思います。
(詳細は気が向いたら報告します)

お恥ずかしい

こんばんは、エトワ-ル☆です。
Happyくじでねんどろいどミクを一発ゲットするわ、店舗大会で決勝戦進出するわと強運が続きました。
その反動か、月曜から心身共に疲れ気味。
ブログ書く元気もありません。
しかしこういう事はサボり始めるとズルズルいっちゃうので、頑張って書きます。
(毎日休まず書いてるメテオさんを尊敬します)



日曜の店舗大会後、3クレだけプレイしました。
遅ればせながらその顛末を。
タワーはなんとなく避け、全国対戦しました。

1クレ目
12082701.jpg
店舗大会でゴールドプロと当たっても平常心なのに、全国でゴールドさんに当たるとなぜか緊張。
後ろで大会参加者達が見てるのでなおさらか。

これが特番(サバイバル)になりました。
サバイバルバトルは強いほうです。ビジュが出なければ。
(ビジュアル出たら即死)
今回は、連想/早押し/テクニカルと早押し系オンリー。
しかし結果から言えば負けました。ビルゲイツさん、エフレンさんにほぼ一方的に。
明らかに調子を崩してます。大会で燃え尽きたのかも。
ちなみにぬるくなった特製ドリンクはネギの風味も染みだし、えも言われぬ味わいでした。

6連続3位、次クレ優勝しないとS落ちです。



2クレ目
12082702.jpg
形式は連想/押し付け/早押し。

ここは早押し系で持ち直し、なんとかクイズやさんと決勝に進めました。
しかし頑張りもそこまで。
虚しく敗北、S落ちです。



いつだってS落ちはイヤなものですが、ギャラリーがいると恥ずかしさ倍増。
まだホームの人たちなら私の弱さを日頃から知ってるので気が楽ですが、ホーム以外の方々の、
「こいつ、こんな事も知らないのか」
とあきれた様子を、視線で感じてしまいます。
それがやがて快感に
ちなみにPO率も5割切りました。
ゴールド/シルバー/ブロンズ/リーマスがごろごろいる店舗大会直後でこんな姿を見られ、お恥ずかしい。
その恥ずかしささえ、やがて快感に


ともあれしばらくは押さないと思うので、このままSリーグで9月を迎えることになりそうです。

(タワーも1クレしましたが、眠いので省略)

第39回和泉店舗大会

今日26日(日)、恒例の和泉店舗大会がありました。
今回は少なからず気合入れて行きました。

というのも先週の早押しマラソンチャレンジで「ぽっぴっぽー」の恐るべき威力を知ってしまったから。
これを装備すれば強豪ひしめく店舗大会もなんのその。
だがぽっぴっぽーには効力が2クレで切れる弱点が。
なのでぽっぴっぽーは2本用意し、うち1本は決戦用スペシャルドリンクに改造しました。


ではエトワ-ル☆流スペシャルドリンクの極意を君だけに教えよう。

12082601.jpg
用意するもの
・ぽっぴっぽー
・ネギ



12082602.jpg
ネギきざむ



12082603.jpg
ねぎねぎ混ぜまぜ



12082604.jpg
容器に戻す(だばあ~っ)


12082606.jpg
私の私による私のためのドリンク今ここに完成。



12082605.jpg
さあ飲め飲めるもんなら
さあ召し上がれ!



ここまでやった以上、1回戦敗退とかできません。
なんとしても決勝戦へ、そしてその先へ!



その第39回和泉店舗大会は総勢18名で争われました。
(今回も豪華メンバーでした)
偶然にも今回は「39」すなわちミク大会です。
燃えます、なおのこと。


1回戦(4人の組は上位2名進出/3人の組は1名のみ)
1組
泣いちゃう鴨、solino、エインセ、ヤマちゃん☆さん
実力者が4人揃った見応えのある好ゲームでした。
「つぶし合い」そのもののシーソーゲームの結果、solinoさん、エインセさんが進出。最後に怒濤の攻めを見せたヤマちゃん☆さんでしたが届きませんでした。


2組
チョーカン、HYBRID、PELOZ、D.ハリソンさん
1回戦からこのメンバー。えげつないです。
チョーカンさん、D.ハリソンさんの地元勢が進出。


3組
エアーウルフ、エトワ-ル☆、Red、/Pさん
友人の/Pとの店舗大会対決が叶いました。
いっぽうお隣のエアーウルフさんは雲の上の人すぎて対戦の実感が沸きません。
1Rあまのじゃくは得意の歴地社の誤答が響き、2度も時間切れになってしまったエアーウルフさんと3位タイ。
(サテの調子が悪かったのでしょうか?)
2R奪取は誤答の多い展開になり、右の二人がペナルティーの間にすすっと点を掠めた私が戦略勝ち。
ほぼ横一線の逆転R早押しは肝心の歴地社が難問すぎて取れずRedさん圧勝の展開。2位争いはラス問で3人が誤答し、私がアドバンテージを守って2位抜けでした。
ぽっぴっぽーのおかげで生き残れました(断言)。


4組
イル、柚月、リョーさん
予選通過したのはイルさん、リョーさん。39回大会ということでミクに強い柚月さんが来るかと思いましたが。
イルさんとリョーさんの火花散る決勝はリョーさんのものに。1人抜けの組の戦いは非情です。


5組
僕の天使マリ、なだやん、81/2、キセル予告さん
キセル予告さんは店員さんのカードで実際は3人対決。
予選の漢字メドレーは僕の天使マリさんのターン。
マリさんと、予選から鬼気迫るなだやんさんとの対決になりました。
静と動の戦いはマリさんの勝利となりました。


準決勝1組
solino、エインセ、チョーカン、D.ハリソンさん
予選からsolinoさんの好調が光っていました。
そして常に安定した強さをみせるエインセさん。
しかしチョーカンさんとハリソンさんの強さはそれ以上というほかありません。知識、スピードに慎重さも加わり、このお二人には隙がないです。


準決勝2組
エトワ-ル☆、Red、リョー、僕の天使マリさん
1R早押しは難問の連続。2問正解のリョーさんと1問正解の私が1位2位という展開。
2Rサバイバルは私の得意形式。前半で攻め後半は慎重にいきました。マリさんが2位。
逆転R、1問目苦手のエンタメを3rdながら正解して波に乗りました。その後は難問と相手の誤答に助けられ、予選と同じく消極的戦いで生き残りました。
久しぶりに僕の天使マリさんと直接対決できて嬉しかったです。そのマリさんと決勝戦へ。


そして決勝戦
チョーカンさん、D.ハリソンさん、私、僕の天使マリさん。

さあ、温存していたスペシャルドリンクをここぞとばかり飲みます。
ま、不味い!! そして臭い!

1R積み重ねはチョーカンさん独走で2位狙い。ラス問でハリソンさんに並ばれ2位タイ。
2Rあまのじゃくはチョーカンさんとかぶりまくりました(誤答さえ)。ハリソンさん1位、マリさん2位。
逆転Rはチョーカンさんが全問取りました。私は形の上では2位争いながら、ラス問がハリソンさん得意の語文で勝ち目はありませんでした。
チョーカンさん、ハリソンさんが決勝へ。
そして勝ったのは…


12082600.jpg

チョーカンさんでした!
おめでとうございます!
(優勝何度目ですか!?)
そして「参加するだけ」と言っておきながらまんまと準優勝のD.ハリソンさん、おめでとう!
そしてみなさんおつかれさまでした。


私は決勝戦まで進める幸運に恵まれました。
ぽっぴっぽーのおかげだと断言します!
(本当にきわどい戦いでした)
いっぽう決戦用スペシャルドリンクは役立たずでした。
やはりぽっぴっぽーはそのまま美味しく飲もうね。
結果の3位には満足ですが…
本当はもひとつ上に行きたかったです。
でもチョーカンさん、ハリソンさん。あの二人は壁。厚さ30センチくらいの、叩いてもびくともしない壁です。
そんな強い人達と毎回のように戦える幸せをかみしめながら、今大会の報告を終わります。


今回は霊験あらたかなぽっぴっぽーでしたが残念ながら期間限定なので、次の大会は綾鷹で戦うつもりです。
(綾鷹もじゅうぶん強力です)

6クレでもキツい

土曜日、給料を握りしめて日本橋に行きました。
ついでに先週行けなかった難波アビオンのAnAn店舗大会の結果を見てきました。

12082501.jpg
思いのほかあっさりした掲示でした。
(誰が参戦したのか知りたかったです)

ついでなので3クレ押しました。
登るつもりの積み重ねタワーが時間前だったり、アウェイなので撮影をためらったりと、ごたごたしました。
写真がないので詳細は割愛しますが内容も散々でした。
終始いいペースなのにラス問で押し遅れて3位。
いくら弱小とはいえ、それが3クレも続くとヘコみます。最後は「あーもう」って感じでアビオンを後にしました。



ホームに戻って、もう3クレしました。
全国は1クレだけ
12082502.jpg

駄目だ。
最近は一日3クレ以上押した事がなくて、全然集中力が沸きません。
さらにひどいことに戦いの中身も覚えきれない。
このクレも3位でした。通算5連続3位です。

積み重ねタワーも2クレだけやりましたが、好きな形式のはずなのに楽しくなかった。
どうやら身も心もライトプレイヤーに染まったようです。


この日は全国で一度も決勝に進めず、日曜の店舗大会への自信をすっかり失ってしまいました。
金曜までは「オレ様がいただき!」モードだったのに。
なんとか気持ちを入れかえ、数時間後に迫った戦いに備えたいと思います。

ポリマー速報

今見たらニコニコ動画で「破裏拳ポリマー」を配信してたので紹介せずにはいられません。

ニコニコチャンネル > アニメ > 破裏拳ポリマー へGO!

木曜から大体5話くらいずつ、一週間無料配信してくれてるそうです。
面白すぎ、痛快すぎ。
さらにスタッフ豪華すぎ。
そして青野さんが主役すぎる!
見たってや~。

3クレ目のリベンジ

今朝は銀行に行き、帰りに3クレ押しました。
イベント事のない全国対戦もAM参戦も久しぶりです。



1クレ目
12082401.jpg
普段と違うメンツと予想はしてましたが、こう来たか。

1Rテクニカルは完全に格上相手に呑まれて4位。
2R山分けは凡ミスをやらかすも2位。山分けが出ると有利に戦えます。やる気出てきました。
逆転R連想はサッカー問で一方的に取られると思いきや全員だんまり。
(「バイエルンミュンヘン」「鉄人」でわかる人にはすぐわかるでしょうが)
これで救われ、ラス問の歴史を単独正解して厳しいメンツの中を決勝に残りました。
ムンクさんとの決勝は、前半のグル生×2で戦意を失いかけるも持ち直し好ゲームを制しました。
一日分の運を使い切った気分です。



ムンクさんと連戦しないよう、そろ~りとコマを進めて2クレ目
12082402.jpg
一難去ってれいにゃんこ

1R漢字メドレーではれいにゃんこさんとJIMMYさんが1問目からパーフェクツ。話にならん圧倒的強さでした。
2R連想でも自分のアホさ加減を飽食しました。
阪神の選手を答える問題をお二人にとられ、ファンの端くれとして応戦したものの、
「あ、ら、い、た… か… ゆ?」ブブーッ。
(罵倒してくれていいです)
逆転R早押しは前クレ同様ラス問に勝負がかかり、特攻しましたが敢え無く討ち死に。ちなみに競馬問でした。
クラインに単独取られての圧倒的敗北です。
新井の下の名前が答えられなかった時点でSリーグ即落ちでも文句いえないレベルですが。



そして3クレ目
12082403.jpg
遅滞戦術も効なく、1クレ目の強豪がリベンジに!

1R:あまのじゃく
好調でむかえた4問目が航空機「メーカー」を選ぶというひどいひっかけ問でした。4人中ふたりが間違えました。これ初見じゃ間違えるよなあ。
2R:山分け
初問の「英語のtheyは何人称?」が4択で笑えました。
逆転R:連想
Gショーさん有利で迎えた逆転R、途中まではともかくラス問でお笑い芸人が出た時点であきらめました。
笑顔で金属プロさんをお見送りです。

成績はともかく充実した3クレでした。
対戦者のみなさんありがとうございました。
スッピンの全国対戦もなかなか楽しいものですね。


なお、この日は綾鷹もぽっぴっぽーも未装備でしたが、日曜日の店舗大会はホンキで戦わせてもらいますよ。
(既に冷蔵庫に「ぽっぴっぽー」スタンバイ中)
対戦者の諸君、せいぜい眠れぬ夜を過ごすがいい。
ぽっぴっぽー!!

おミクじ

こんばんは。エトワ-ル☆です。
最近、近所のローソンを素通りしてファミマに入り浸り。
当然ですよね。ミク祭だから。


今日あたりからキャンペーン品の販売に続き「Happyくじ・初音ミク」の発売も始まるはず。
仕事前に行ってきました。
日頃ギャンブルをやらず、とりわけ宝くじの類は一切やりません。
(25年前に会社仲間と年末ジャンボを買ったのが最後)
そんな私にくじを引かせるミク、あんたは凄い!
今や日本経済の牽引者だよ。


そしてやってきたファミマ。
私は大人ですが経済力は子供並なので、いわゆる「大人買い」はしませんできません。
わざわざやってきてただ一枚のくじに全てをかける!
店員さんに促され、くじをめくりました。
めっちゃ緊張の瞬間。

そしてくじの結果は…


くじの結果は!?



くじの結果は!!
(ひっぱりすぎ)


これでした!

12082101.jpg
B賞:ねんどろいどミク(ファミマバージョン)

1度のチャンスで一番欲しいのを引き当てました!

今までくじ嫌いだったのは超絶にくじ運がなかったからですが、この会心の一打で全て帳消しです。
店員さんの前でにやけ顔になるのを必死でこらえました。
この際、素直に喜んだほうがよかったかもですね。
とにかく、やったー!
さっそく転売神棚に飾るとします。

でも事前にチェックしたかんじ、どれが当たっても外れてもそんなに悲しい目には会わなさそうですね。
今回のファミマのミク企画、相当ミク好きな人が考えたんでしょうね。細かい点までミクへの愛を感じます。
いいぞファミマ、もっとやれ!!

ぽっぴっぽーで絶好調

おはようございますエトワ-ル☆です。
昨日は早押しマラソンチャレンジ最終日。
気合入れて行きました。
そんな時いつも私が愛飲しているのが綾鷹。
気持ちを落ち着けてくれるお守り代わりです。
が、今回はそれ以上に強力なグッズを用意しました。


12082001.jpg
おっぱっぴー!!

じゃなかった。

「ぽっぴっぽー!」

我等に勝利の女神ミクさんあり!
これで勝つるwww



1クレ目
12082002.jpg

ファミマからここまで時間がかかり、夏の日差しに抱かれたぽっぱっぴーはとってもヌクヌク。
「不味い、もう一本!」
いけない言葉が口まで出かかるこのテイスト。
だがしかし!
12082006.jpg

だがしかし!!
12082007.jpg

おっぱっぴー!!



この勢いで2クレ目!
12082003.jpg
2連続優勝で「絶好調」になり厳しいメンツを予想。その通りになりました。
しかしぽっぱっぴーのユニークなテイストにも慣れ、ますます絶好調!
強豪あさひっこさんと決勝に進み勝利です。

わずか3クレでSS3を脱出。
(おまけに緑ムームーまでいただきました)

今のおいらはぽっぴっぽーで絶好調。
もう誰にも止められないぜ



3クレ目
12082004.jpg

しかしひとつわかった事があります。
どうやらぽっぴっぽーの効力は2クレが限界。

12082008.jpg


僥倖がいつまでも続くはずはないのでした。


こうして私のチャレンジは飲み干したぽっぴっぽーとともに終わりを告げました。
今回はS落ちしなかっただけよしとします。
それにしても未来野菜恐るべし。
200円158円でこのパワー。
次の店舗大会にも持っていこうかな。
(結構ホンキ)


そして、これが私の最終結果
12082005.jpg
15マス埋められて、それなりに達成感。

次に押すのは… たぶん給料をおろしに24日。
その日までチャレンジ結果はおあずけだワン。


…なんか今日は文体がいつもとはヘンだな。
(副作用!?)




追記
ん、なにこれ!? どういうこと!

12082009.jpg

ネギ入ってないよ!!

冴えない土曜日

早押しマラソンチャレンジ終盤。
ちょっくら押してきました。


1クレ目
12081901.jpg

さとうくんさんと楽しくブラボーできました。
(ありがとうございます☆)
しかし揃って予選落ちですw



2クレ目
12081902.jpg
さとうくんさんと再戦。
そして、うあっ!? イルさんだ! そしてジュウザ改さんですか。戦う前から降格を覚悟。
そしてその通りに。
さとうくんさん、イルさんをお見送りです。



3クレ目
12081903.jpg
GTなのにCPU2匹。
せめてゆうさんと二人で決勝に進みたかったですが、CPUに余計なチャチャを入れられました。



3クレもやれば一度くらい自分を褒めたいプレイがありそうなものですが、この日は一切なし。
歯がゆい3クレでした。



12081904.jpg
当然成績もパッとせず。



日曜に3クレ押せば一応枠埋め完了です。
なんとかS落ちもせずに済みそうですが…
今日の戦いがあまりにふがいなかったので、明日は勝ち負け抜きにいい戦いをしてチャレンジ有終の美を飾りたいです。
プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード