超山分けチャレンジ結果

遅くなりましたが、日曜のチャレンジの結果です。


1クレ目
13043001.jpg

うん。メンバー見ただけでお腹いっぱい。
納得の4位でした。



2クレ目
13043002.jpg

れいにゃんこさんと連戦、CHAさんも終始お強く、お二人に太刀打ちできず。3位がやっとでした。



3クレ目
13043003.jpg
2位以下で降格のピンチです。

1Rで1位を取ったもののふんばりはそこまで。
後は最下位街道ひた走り。S1陥落したところでチャレンジを終えました。
S落ちしても悔しいと思わなくなってしまった自分がいる。


チャレンジ結果
13043004.jpg

少しですがスコアを伸ばせました。
月曜は押さなかったのでこれで順位確定。結果は411位でした。
順位に不満はありませんが、山分け自治会長という称号がつまらん。
新アイテムもロクに作らなくなって久しい昨今、せめて称号くらい頭使って笑わせてほしいです。



2日からはナナマルサンバツタワーだそうですが、またも獲得アイテム使い回し(しかも持ってる)なのでロクに押さないと思います。
やる気にさせるアイテム出してほしいです。

得意形式をもってしても…

エトワ-ル☆です。
週末アンサーです。
大好きな山分けを浴びるほど押せる一週間でしたが、結局がっつり押せるのは土、日だけ。
(ラス日の月曜も出勤です)

ともあれ、土曜は押せました。



1クレ目
13042901.jpg

山分けは2位、3位と冴えず。
逆転R連想はかわぐちさん、たかゆきさんと☆で追いつきましたが、前半の不調で点差に泣きました(3位)。



2クレ目
13042902.jpg

山分けは3位、1位。
逆転R早押しはREPKさんの背中を追って2位。
連想を投げられましたが、勝てました。



3クレ目
13042903.jpg

山分け2位/1位タイと好調でしたが、逆転Rテクニカルに泣きました。2問目のエンタメをミスり、攻めるしかないラス問も歴地社ながらわからず最下位に。
最近の歴地社は、ほんとグロ問多いです。



4クレ目
13042904.jpg

1Rの4位を2Rを粘りの1位で取り返しました。
しかし逆転R早押しで一気に脱落。後半2誤答が痛すぎる。前半少しでも攻めて戦況を楽にするべきでした。
ここで無念の降格です。

前2つが得意形式なのに、それでもSSにいられないとは。
S1で4戦後、SS3復帰です。



9クレ目
13042905.jpg
写真がひどいですが、てるし~!さん、逃走中さん、オールインさんとの一戦です。

1Rは序盤で私のパスした歴地社を全員に解答(しかもチャレンジ使用)されヘコみましたが、めげずに納豆走法を続けラス問で逆転1位!
2Rも逃走中さんに続き2位と好調です。
逆転Rは序盤の混乱を後半落ち着いて取り返すことができ、このラウンド絶好調のてるし~!さんに続き決勝へ。
ここを勝って、幸先の良い再スタートをきりました。



10クレ目
13042906.jpg

山分け1つ目は3位。
こんな時はなおさら2Rに気合が入ります。が、グル生でチャレンジ使ったところ全員正解。一番の苦手ジャンルでチャレンジ使ってしまうあたり、勝負勘が戻ってないのでしょう。
(ラス問のゲー将さんの単独が光ってました)
逆転Rはマルセリーナさん圧勝。低レベルの2位争いは私が3誤答でみすみす自滅。てるし~!さん、ゲー将さん、さようなら。



11クレ目
13042907.jpg

ペタジーニさんのPOは金色、面相冷子さんのプレートも金色ながら、この戦いの真の敵は第2種郵便さんだと直感しました。

山分けは1位/1位と快調。第2種郵便さんが続きます。
逆転Rも2度の単独で突き放す。
決勝の相手は、やはり第2種郵便さんでした。
決勝は先行されたものの「ここは勝たなきゃ」とふんばって優勝です。
ラスクレで勝てると気持ちがいいです。



そしてここまでのチャレンジ結果
13042908.jpg

普段は順位優先ですが、この日は攻めてスコアを伸ばしました。
17クレでこの成績なら不満なし。
問題は得意形式で取ったこのリードを逆転Rで生かせないことですね。



土曜は午後から店舗大会があり、大会後はいったん帰って夕食後にチャレンジするつもりでした。
が、みんなといるうち時間を忘れ、結局家に帰ったのは12時前でした。
あいかわらず年甲斐もないAnAn馬鹿です。

日曜も押しましたが長くなるので続きはまた今度。

和泉店舗大会・早押し王決定戦

土曜日はセガワールド和泉で店舗大会がありました。
今回は番外戦の早押しオンリー大会です。

参加者は18人。
予選は3人での戦いが6組。
予選1位6人と、敗者復活の2人の計8人が準決勝に進みます。


予選1組(お名前は順位順)
東、☆ハルカ☆、柚月さん

予選2組
泣いちゃう鴨、ゆえ、たかくんさん

予選3組
Amigo!、マルサ、エトワ-ル☆

予選4組
表銀座裏銀座、D.ハリソン、はるしおん。さん

予選5組
あき、蝶の舞い、綾さん

予選6組
Red、ククール♪、ゲソ☆さん

敗者復活戦1組
☆ハルカ☆、ゆえ、マルサさん
ゆえさんが進出

同・2組
D.ハリソン、蝶の舞い、ククール♪さん
D.ハリソンさん進出


準決勝1組
東、泣いちゃう鴨、Amigo!、表銀座裏銀座さん
東さん、Amigo!さんが進出

同・2組
あき、Red、ゆえ、D.ハリソンさん
ゆえさん、D.ハリソンさんが進出

決勝戦
東さん、Amigo!さん、ゆえさん、D.ハリソンさん
決勝に残ったのはゆえさんとD.ハリソンさん。
そして早押し戦を見事制したのは、ゆえさんでした。


13042801.jpg

ゆえさん、おめでとうございます!
ゆえさんの戦いはいつ見てもため息が出るほどかっこいい。誰も答えない答えをさらっと正答していく姿にゾクっときます。押しそのものはむしろ慎重に見えるゆえさんが早押し大会を制したのは、やはり知識量が傑出してるからでしょう。
(予選での泣いちゃう鴨さんとの死闘も鳥肌ものでした)

D.ハリソンさんも、連覇こそ逃しましたが準優勝おめでとうございます。決勝もでしたが、敗者復活戦でのククール♪さんとの対決も見応えありました。
そして参加者のみなさんお疲れさまでした。
遠征してこられた方々、対戦ありがとうございました(泣
蝶の舞いさん、お土産ありがとうございました。


私のことは… ええと、忘れてください。
(CPUにも負けて最下位でした)
敗者復活の目もなくなったので途中で抜けて用事を済ませてきました。
うう。せっかくコンビニでぽっぴっぽー買って戦いに備えたのに…


私の今の目標は大会の成績以前に、SSリーグにしがみつく事。そして低め安定のPO率の改善ですね。

4月の和泉店舗大会の予定です

4月の和泉店舗大会の予定です。

13040301.jpg

第54回
4月14日(日)13時30分~


番外早押し王決定戦
4月27日(土)13時00分~


曜日や開始時刻が普段と微妙に違うのでご注意ください。
特に27日は普段と違う「早押し大会」ということで楽しみですね!


(このエントリはしばらく一番上に置きます)

初音ミクはまだ繋がってない

/P氏に借りた3DSゲーム「Project mirai」をきっかけに、好きなミクうたが随分増えました。
でもそれって彼女の持ち歌のほんの一部。
オリジナルだけで数万曲、さらに毎日増え続けるミクうたの、氷山の一角の一角のそのまた一角にすぎません。
音ゲーやDVDに入ってる以外のミクうたはどうやって知ればいいんでしょう?

もちろんニコニコ動画に行けば、「VOCALOID殿堂入り」等のタグを辿れば、人気の曲はすぐ見つかります。
でも、最近痛感してるんです。
人気のミクうたが自分の好みとは限らないって。


歌の好みは人によって様々で、気分次第で聞きたい曲も違うけど、そんな時々の自分にぴったりの曲が必ずといっていいほど揃ってる。
それがミクうたの奥深さ。
ニコ動の森に迷い関連動画を辿るうち、全然知らないボカロの名曲にばったり出会うという経験を何度もしています。
そしてアクセス数を見て2度びっくり。
再生数5桁とか4桁とか、下手すりゃ3桁とか(クラシック関連ではザラ)、そんな埋もれた名曲がたくさんあるのです。
出会えた幸運に感謝し、未だ見ぬPさんに感謝しつつ、その再生数を見てつらい思いになる。そんな経験が何度もあります。


沢山の時間と情熱とボカロへの愛を注いでアップした曲が全然伸びない。そんなPさんのつらさは自分なりにわかるつもりです。
(私もド素人ながらオリジナル曲をアップしたことがありますから)
ミクが生まれたあの頃は、曲の完成度が低くてもPVなんかなくっても、聴く側も作る側もミクという新しいアイドルを夢中になって楽しんでいた。
でも、今はもう人気のボカロ曲の大半は、プロ顔負けのPVや名の知れた作り手によるものばかり。
初心者や素人が自分の歌を聞いてもらう敷居はかえって高くなっている。

ボカロでプロを目指すなら壁を乗り越える術も必要でしょう。でも、自分の作った歌をただ聞いてほしい、見返りなんかいらない、ただひとことの「ありがとう」が欲しいだけ。そんな、素朴にミクと音楽を愛する人の思いは、どこへ行けばいいんでしょう。


答えはわかりません。でも、痛感します。
「初音ミクは、まだ繋がっていない」。
ミクを支え続けてきた沢山の草の根クリエイターの思いがこもった歌は、届くはずの人に届いていない。

自分の好みにあった歌を見つけるのは簡単じゃない。結局はみんなが聞いている歌、評価してる歌に辿りつくのが関の山。そして有名な曲はますます有名に、無名なものはますます無名になっていく。
検索エンジンが情報と情報を有機的に繋いだように、聞き手と作り手、クリエイターとクリエイターを繋げることはできないだろうか。


私にはよい方法は思い浮かびません。
でも、こうなってほしいという夢があります。
いつの日か、パソコンやスマホに自分の好みの曲の傾向を覚えてもらい、それに合ったボカロ歌を紹介してくれたらいいのにと。
そして好みの似た持ち主の端末同士がお勧めの曲を紹介しあうようになったら、面白いんじゃないか。
そんなローカルで自主的な検索エンジン(もはやAIですが)があったら楽しいんじゃないかなあって。

そしていつの日か、そのAIがミクを駆使して歌を作り披露してくれる、そんな日がくればいいのにな。


そういうのが現実になるのが21世紀だと、私はずっと思ってたんですけど。


富山の高い壁

木曜日、ようやく超山分けチャレンジに参加できました。



1クレ目
13042601.jpg
みなさんよろしくお願いします。

山分け1回目はまだ調子が出ず3位。
2回目は気合を入れて2位。
Inapyさんが2度とも1位です。
逆転Rテクニカルは自分の投げた歴地社で食いつなぎ決勝へ。
Inapyさんに惨敗しました。初クレはこんなもんか。



2クレ目
13042602.jpg

山分け1度目は2位。二度目はチャレンジが単独になり1位。
なのに逆転Rは自分の歴地社ミスしました。3問目の自然科学も誤答してラス問を押し負け、森あ~てぃさん、mojxさんに抜かれて3位。
無念の降格です。2位で残留だったのに…



3クレ目
13042603.jpg

山分け1度目は2位タイ、2度目は1位でしたが、チャレンジの使い所が難しい。

逆転Rは2つの歴地社問を生かして決勝へ。未制覇県富山の強豪えいちさんとの決勝です。
当然のようにえいちさんに圧倒され、しかも次問はえいちさんの得意のスポーツ。万事休すか。
「フィギュア問来いフィギュア問来い」
祈るようにして来た問題は…
『全日本フィギュア選手権で8連覇うんぬん』

フィギュア問キター
みどり問キターッ!!

そして押した「い」は虚しくブブーッ。
8連覇した選手がもうひとりいるのは知ってます。でも、でもでも!
みどり~~っ!!



4クレ目
13042604.jpg

山分け1度目は4位と絶不調。
リベンジを誓う2Rも波に乗れず、ジャンルにも恵まれず迎えたエンタメ問。
「せめてクラシック問来いクラ問クラ問…」
したら、クラ問キターッ!

誤答しました orz

逆転R連想で3位に滑り込めてやれやれです。



5クレ目
13042605.jpg

山分けは3位、3位と振るわず。
調子は悪くなかったのですが戦略負け。
☆にぼし☆さんがとっても戦略上手でした。
逆転Rもその調子のまま3位止まりでした。
しえんかー♪さんがお強かったです。



6クレ目
13042606.jpg

山分け1Rは無謀にも漫アゲでチャレンジを使い自爆。
(ゲーム「アトリエ」シリーズの問題でしたが)
2Rは初問のグル生を念のためチャレンジ使ったらまさかの単独。う~む山分けは奥が深い。
逆転R連想は後半耐えて相手の誤答を誘い、再びえいちさんと決勝へ。
決勝の連想はえいちさんがフライング気味で何度かミスをし有利に持ち込んだのですが、それでも勝てず。
富山の壁は厚かった。
それ以上に、自分の弱さが情けないです。


チャレンジ途中結果
13042607.jpg
チャレンジは、まあぼちぼちです。


「これは単独いけるだろう」と思っても、下手すりゃ全員に答えられたりして、
「ああ、やはりここはSSリーグだ。自分は今SSで戦ってるんだ」という実感がムクムク沸いて嬉しくなります。
願わくば、チャレンジ終了までこの場にいられますように。



この日は優勝も4位もありませんでしたが、とにかくラスクレのえいちさんとの決勝が情けなく、仕事場でも引きずってました。
仕事前AnAnは極力控えようと思います。

ヨンパチもいいものだ

先日買った1/48の装甲車ですが


13042004.jpg
Sd Kfz 232

さっそく作り始めています。
イラストや写真を見る限りではいったいどういう形状なのかさっぱりわかりませんが、プラモを作ってもさっぱりです。


13042401.jpg

間違いなく言えるのは、こいつは全然量産向きじゃねえってことです。
手間ひまかけたドイツ車の匂いがプンプンする。



13042402.jpg

ひっくり返すとカブトガニみたいだ。

1/48のプラモを作るのは初めてですが、今年発売されたばかりのこのキット、恐ろしくよくできてます。
同時に制作中の1/35Ⅳ号戦車と見比べても、部品の精度で勝ってます。
(Ⅳ号のほうは40年近く前のキットですが)
かつてバンダイが、初期ガンプラキットを精度はそのままに半分の大きさで発売したことがありましたが、タミヤのヨンパチ(1/48)にもそうした技術力の進歩を感じます。
完成したあと場所もとらないのでいいかも。


そうそう。
作りかけの1/35Ⅳ号戦車のことも忘れてませんよ。
遅々として進んでます。


13042403.jpg

砲塔をつけて戦車らしくなってきました。

当分こいつらで楽しめそうです。

ルシウスの視点

週末にテレビで『テルマエ・ロマエ』を見ました。
面白かったので漫画も買いました。
夕食後、風呂に入る前のひとときに読み始めたら止まらなくなりました。
そのまま風呂に持っていって読みたいほど。
(防水仕様版が欲しいです)


漫画と映画では「映画見て怒った原作ファンもいるだろうなあ」と思うほどいろいろ変わってましたが、私はどちらもアリ。
それより映画化にあたって原作者に100万円しか支払われてないのはどうなのよ、と思いました。
(あくまでネットで聞いた噂ですが)
どうも日本はアイデアへの対価が低すぎる。クリエイターは大事にしなきゃいけませんよ。
自社の優秀な頭脳を安月給で冷遇した挙げ句、人材を海外に引き抜かれ競争力を失った日本企業のようになりたくなければね。
阿部寛や上戸彩のギャラがいくらか知りませんが、同じくらいもらってもバチは当たらんだろう、と思いました。



ところで、私は家のお風呂の掃除係なのです。
『テルマエ・ロマエ』を読んだあとに主人公のルシウスの視点で我が家の風呂を眺めると、今まで気づかなかったことが見えてきました。
「ふむ、この容器は確かにローマにはないものだが相当薄汚れているな」
「この動物の腸のようなものにもカビが生えているではないか」
「しょせん、奴隷の美意識はこの程度か」
などと意味のない優越感にひたり、いつもより丹念に掃除する自分がいます。
(汚れを放っておいたのは私なのだが)

皆さんもいちど「ルシウスの視点」でやってみてください。お風呂掃除が楽しくなりますよ。

酒が足りないのか

土曜日の飲酒プレイ(「Answer×Answer」のことです)はなぜか好調でしたが、そのあと盤外で大ポカ。
飲んだ時は忘れてたけど、この日は珍しく車でゲーセンに行ってたのだった!
やむなく店員さんにことわって車を置いて帰りました。


翌朝、開店時間に合わせてゲーセンに車を取りに行きました。
手ぶらで帰るのもアレなのでAnAnを数クレ。
といっても頭がまだ寝てるので卑怯にもサブカを取り出しました。


13042201.jpg
存分にボコられました。



午後も習慣通りゲーセンに行ったのですが…
夕べも6クレ、今朝も3クレ押して、なんかもうお腹いっぱいです。
世の中には私の10倍、20倍も押してる人たちがいるのですが、みんなよく飽きませんね。
それでもちょっとだけ押しました。



1クレ目
13042202.jpg

1R連想は一問も解けず当然の最下位。
2R積み重ねは1問しか解けませんでしたが、3人が2位タイのラッキー。1位はエルエルさんです。
逆転R早押しは私ひとり蚊帳の外。エルエルさんと能メイク♪♪さんが決勝へ。
この日は押しに全く冴えがありません。



2クレ目
13042203.jpg

1Rテクニカルは初問の単独を活かせず自爆して3位。いい流れを自ら断ち切ってしまいました。
2Rは好きな積み重ねなのに4位。ここらで既に決勝進出を諦めてます。
逆転R連想はぽちこさん優勢。私も遅まきながら頑張りましたがこまちさんに届かず敗退です。
1Rの自爆が全てでした。好調だった昨日の貯金を使い果たしてしまってます。



3クレ目
13042204.jpg
総当たりバトルです。

1R vs HAS072さん(奪取)
ここは勝てないと、後ろ2戦に賭ける戦略。
一方的にやられましたがラス問を取ったのが救い。

2R vs さるのさん(積み重ね)
ギリギリで勝てました。

3R vs QQQさん(早押し)
ここで勝てないと点差から考えて最下位がみえてきます。
気合を入れ、タッチの差で押し勝ち中盤を連取、僅差で勝負を決めました。


予想通りHAS072さんに続いて決勝へ。
わずか3問でKOされました。


この日の調子は最悪。
唯一決勝に行けたクレも姑息な戦術で生き残ったようなものです。
しかし耐える時期はこれで終わり。
明日からは待ちかねていた「超山分けチャレンジ」です。
よりにもよって今日が有給ですチクショー!
休みが明日なら浴びるほど押せたのに!


それでも今週は仕事前に押しに行くかもしれません。

頑張らない週末

土曜日の夜はいつものようにホームのゲーセンでAnAnしました。
頑張るのは次週の山分けチャレンジ、今週末は頑張りません。


1クレ目
13042101.jpg

連想1位、早押し2位と好調。
逆転Rは苦手のテクニカルでしたが逃げのびました。1位はマンジさん。
決勝は20-20でラス問を迎えました。2位通過なので無理押しして敗北です。



2クレ目
13042102.jpg
マンジさんと再戦。

テクニカルは鷲塚与太三郎さんと1位タイ。
山分けは予行演習とばかりに攻め、3位。失敗の後のF1問題をよだれ流して眺めてました。
ほぼ横一線の逆転R早押しは、私が学問系を2つ取って決勝へ。そして1位はまたしてもマンジさん。
リベンジは、できるわけないでしょ!



「マンジさん来ないで」と祈りつつ3クレ目。
13042103.jpg

速答プレッシャーは堂々の4位。
テクニカルはビルゲイツさんと1位タイ。
逆転R連想はビルゲイツさん圧勝でした。懐アニ問題をホクホクしながら取った私が続きます。
決勝は初問を指運で取り、続く4択問もゲット。有利に立ち回り勝利しました。
嬉しいうれしいSS2昇格です。
(ほんと久しぶり)


この日2度目の夕食(?)に行き、戻って再戦。

4クレ目
13042104.jpg

恐怖の1R漢字メドレーは、なんと1位!
(書きの正答は2つだけでしたけど)
積み重ねはドラごんズさんに続き2位。
逆転R早押しは歴地社3つ来ました。☆22と圧勝。
その勢いでドラごんズさんとの決勝にも勝ちました。
なにより逆転Rで歴史の萌え問取れたのが嬉しい!



5クレ目
13042105.jpg

1R奪取はラス問をふんばって2位タイ。
2R山分けもラス問で逆転して1位。
調子よく逆転Rテクニカルも2位抜けしてにしよりさんに挑みます。
難問の多い決勝を歴地社で有利にし、優勝できました。



6クレ目
13042106.jpg

連想2位、サバイバル1位。
逆転R早押しは、わからないものは押さないというスタイルでギリ通過。
つのんさんとの決勝には敗れました。


気合入れず「落ちてもいい」とプレイしたのですが久しぶりにSS2に行けました。
後半はお酒飲んでたのに。
ひょっとして酔拳?


元々「まんべんなくそこそこ知識がある」というタイプとは対極の、知識の偏った私。好不調の波が激しいのも仕方ない。
しかしそのプレイスタイルは、次週の「超山分けチャレンジ」には有利に働くと思ってます。
頑張るぞ~(来週限定で)。
プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
03 | 2013/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード