5-1攻略とか

エトワ-ル☆提督です。
「艦これ」はどうやらアニメ化も決まったみたいですね。
龍驤や黒潮のパチモン関西弁がテレビから流れるのかと思うと胸熱だぜ!


さて攻略のほうですが、
南方海域5-1はわりとサクッとやっちゃいました。


13092901.jpg

5度目のチャレンジでの成功でしたが、難しいとは思わなかったです。
南方海域はイベントと同じく支援艦隊が使えて楽しいし!



続く5-2「珊瑚諸島沖海戦」の攻略にあたっては、史実の「珊瑚海海戦」に基づいた艦隊を編成してみました。


13092902.jpg

主役は「翔鶴」「瑞鶴」の五航戦。
重巡「妙高」「羽黒」、駆逐艦「曙」「潮」が随伴艦を務めます。
曙は艦これ的には生意気な娘なので好きじゃなかったですが、こうして使い続けると愛着も沸いてき… ます!?
(人間辛抱だ)

珊瑚海といえば祥鳳さんも忘れちゃいけませんが、本人は全然行きたくないみたいなので(そりゃそうだ)無理強いはやめました。
そのぶん、日頃から「そろそろポートモレスビーを」と言ってる翔鶴さんに、南方攻略の足掛かりとしてのこの戦いを是非とも頑張ってもらいましょう。



初めての5-2チャレンジはボスの顔さえ見れずボコボコにされて帰ってきました。
空母はともかく、重巡と駆逐艦のレベルが足りてません。
そしてレベル上げの日々。
攻撃は支援艦隊に頼るとしても、自分の身くらいは守れるようにならないとね。



13092903.jpg

今日初めてボスまで辿り着けましたがゲージは削れませんでした。
当分この海域での戦いが続きそうです。




しかし、今日はとてもいい事がありました。
育成していた駆逐艦が全員Lv20に到達したのです!
ほとんど遠征だけで経験値を貯めた艦娘もいます。日々の地道な育成が実を結びました。
ちょっぴり誇らしいエトワ-ル☆提督です。

これで駆逐艦もそれ以外の艦も、全艦改造済みか改造可能な状態になりました。
例外は、2隻目を育成中の響(現在Lv17)と…
そして今日ゲットしたこの娘。



13092904.jpg
駆逐艦・秋雲

夕雲より先にこの娘が来ましたか。
いよいよ艦娘枠の更なる追加を迫られることになりそうです。



プラモづくし

まずは、楽天のリーグ優勝おめでとうございます!
東北から遠く離れた私などでも素直に喜べる、今の楽天にはそんな魅力があると思います。
更なる高みに向かって頑張ってほしいですね。
(そして立ちはだかる強敵が、願わくば我が阪神でありますように)



さて今日は久しぶりに日本橋に行きました。
買いたいものがいくつかあったので。

買ってきたのはこんなもの。




13092701.jpg
戦車のプラモデル(1/35 M3リー)

弟の誕生日プレゼント用です。
一時期は『ガルパン』効果で品切れでしたが、タミヤが重い腰を上げて再販してくれました。
リーがこんなに売れる日が来るなんて誰も思わなかったもんね。




13092702.jpg
1/700 駆逐艦初春・1933

こっちは私用。
(作らなきゃなプラモが山積みだというのに)
しかし私のストックは古いキットばかり。近年メキメキ技術力が上がったといわれるアオシマの最近のキットの具合を見たかったのです。

こちらも「艦これ」効果か、島風や雪風といった人気艦のキットは影も形もありませんでした。
雪風は1/350ならまだダブついてますけどね。
(モデラーとして腕が上がったらチャレンジしたい)




13092704.jpg
プラカラーと瞬着。



プラモ一色のお買い物でした。
あ、あとこれも。




13092703.jpg
ねんどろいどプチ

最近はミクさんがダヨーさんのパチモンに見えて仕方ないです。


細々QMA

昨日に引き続き、書くほどのことじゃないですが。
QMAをやりました。
検定を1クレだけ。

13092601.jpg

宇宙の問題は大好きです。
答えが「コメット」というのも出題されました☆


ラウワンに行ったついでにQMAしたのですが、行った理由が
「地元のゲーセンでAnAnのカードを売ってない」から。
ここ一週間ばかり品切れが続いてます。
大丈夫かなあ。


漫アゲタワー結果プラスアルファ

報告するほどの事ではありませんが、プレイした以上書きます。
いちおう、これでも、まだAnAnブログなので。
(やったといっても月曜の事ですが)


まず漫アゲタワー。
久しぶりに100F超えました。

13092501.jpg
最後のほうは惰性でやってましたが。



それと合間に全国対戦も1クレ。
13092502.jpg

1R連装は木田さん。
2R積み重ねも木田さん。
追い詰められた私は逆転R早押しで頑張りました。
決勝に進み、1位通過の有利で木田さんに判定勝ちでした。



思いのほか沢山押した日々でした。
「艦これ」の方があまりにやりすぎでちょっと中休み状態なこともありまして。
しかし休息しようにも、「艦これ」運営が矢継ぎ早に新しいイベントを繰り出すのでやらざるを得ません。
ほんと、AnAnの運営には艦これを見習ってほしいです。

第64回和泉店舗大会

23日(祝)、セガワールド和泉で恒例のAnAn店舗大会がありました。
参加者はキリよく16人。
ではさっそくその模様をお伝えします。


予選(上位2人が準決勝へ)
1組
トンヨド住人、Red、長門ユキ、エインセさん

形式は漢字、あまのじゃく、早押し。
特に逆転Rの早押しは難問続きでした。そんな中をトンヨドさんとエインセさんが勝ち上がり。
前回は魅せてくれた長門さんでしたが、直前までやってたmaimaiのせいか奮いませんでした。


2組
エトワ-ル☆、げすとえむ、竹下景子、S師P師I師さん

1R奪取は皆の押しに私ひとり追いつけず。それが功を奏して全員誤答の合間に正答、奪取というよりあまのじゃくのような1位です。
2R積み重ねは消極的に行き、またも1位。
早押しはジリ貧ながら逃げ延びました。決勝はS師P師I師さんに難なくやられました。


3組
たかくん、D.ハリソン、東、ヤマちゃん☆さん

1R積み重ねでたかくんさん好調、
そして2Rはビジュアルだ! ハリソンさんが当然の1位、そしてこれも予想通りにたかくん2位。これはいけるかも!?
逆転R連想もたかくんさんの好調は続き、ヤマちゃん☆さんそしてプラチナプロの東さんをも破ってハリソンさんともども進出だ!!
場内が歓声に沸いたのは言うまでもありません。


4組
スクリーム、泣いちゃう鴨、イナヅマ、若王子いちごさん

若王子いちごさんとは聞き慣れないお名前ですが、当大会には別名で以前何度か来られています。お久しぶりです☆
(『けいおん!』のサブキャラ繋がりといえばわかる人にはお分かりかと)

形式は早押し、奪取、連想。
連想では鴨さんがモールス信号問をもぎ取って強さを印象づけました。なんて幅広いその知識。お仕事何してるんでしょうか。
連想では気になる問題も出たものの(「さだまさし」と「レーズン」にはどんな繋がりがあるのか!?)、鴨さんが進出。そしてもう一人は、ああやはりこの人、若王子さんでした。

AnAnが強い人には二通りいます。
押しまくって強くなる人と、最初から強い人です。
鴨さんと若王子さんは後者だと思います。



準決勝1組

トンヨド住人、エインセ、エトワ-ル☆、S師P師I師さん

1R山分けでは歴地社問を前に自然科学で痛恨の誤答。指をくわえて見ていた次問は「太田道灌が作った城」でした。
ところがこれをS師P師I師さんトンヨドさん二人とも誤答。とんでもないグッドラックで2位獲得です。1位エインセさん。
2R連想は単独含め3問取った私が1位。
逆転Rテクニカルはしかし初問を押し負け2問目の歴地社を誤答。予選で築いたリードを食いつぶし、最後は誤答ですごすご退場です。
決勝進出はトンヨドさんとエインセさんです。

1Rの江戸城不正解で流れは確かに自分に来てました。それを生かせなかった実力のなさときたら…



準決勝2組

たかくん、D.ハリソン、泣いちゃう鴨、若王子いちごさん

連想、早押し、テクニカルと見応えたっぷりのバトル。
ここはハリソンさん、鴨さんお二人の実力者が制しました。決勝戦での活躍を見たかった若王子さんは惜しくも敗退です。



そして決勝戦は…

トンヨド住人さん、エインセさん、D.ハリソンさん、泣いちゃう鴨さん

そして予選1Rは、出ましたビジュアル!
これは正直、やる前からハリソンさんの勝ちと決まったようなもの。そしてその通りになりました。
2Rも漢字メドレーとキツい形式でした。
逆転Rテクニカルは2位争いが接戦となりましたがエインセさんが僅かに点差で届かず。
優勝争いはハリソンさんと鴨さんの戦いになりました。
一進一退の戦いを制したのは…



13092401.jpg

ハリソンさんでした!
息詰まる難問合戦の最後にフェイントで出た超易問をすかさず獲っての際どい勝利、見応えのある好バトルでした。
そして大会2連覇、おめでとう!!
鴨さんも惜しかったです。前回の3位に続く好成績、おめでとうございます。
そして皆さん、おつかれさまでした。



私は今回久しぶりに決勝にいけるチャンスがあったのにフイにしてしまいました。相変わらずダメダメアンサーです。
それにひきかえ、今回はたかくんさんが素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。今回の殊勲賞は間違いなく彼だと思います。
そうそう、そのたかくんさんがみんなにお土産をくれました。



13092402.jpg

呉市の大和ミュージアムに行って来たそうです。
うらやましい。



13092403.jpg

サブレはちょっと固めなのが大和っぽくてよかったです。
家に持って帰って家族で小さく分けて食べました。
たかくんさん、ありがとう☆



13092404.jpg

台紙もこんなふうに有効活用しています。


9月の店舗大会のお知らせ

セガワールド和泉の9月店舗大会の予定を掲示しておきます。


13090801.jpg


・9月8日(日)13時~
・9月23日(日)(月)13時30分~

※日曜ではなく月曜日でした。

知るのが遅くなりました。
(これを書いてるのが9月8日です)
と、とにかくそういうことで。じゃ!
(この記事はしばらく一番上に置いておきます)

KAZさんごめんなさい

エトワ-ル☆です。
金、土、日曜と結局漫アゲタワーに登りました。
なんだかんだで自分は漫アゲ問好きなんだな、と。
10問分からない問題が続いても萌え問が1つ出たら嬉しくて仕方ない。
特に積み重ねなら、もうドッキドキや。
フロアも92Fまで到達。ここまで来たら100F行くしかないでしょう。


それはよいのですが、土曜日唯一の全国対戦でやらかしてしまいました。

13092211.jpg

1R早押しは滞りなかったものの問題は2R山分け。
5問目のスポーツ問だったでしょうか、五輪マスコットキャラの問題でした。
なにげなくハリモグラを選んだ直後に後悔。
「あっ、カモノハシだったか!?」
KAZさんとかーこ☆♪さんは案の定カモノハシを選択。
「ああ、やられた」と思ってKAZさんにブラボーした瞬間、お二人が「ブブー」私が「ピンポン」。
(調べたところシドニー五輪のマスコットは一匹じゃなかったです)


誤ブラしちまった…


いつもは正解が確定してからブラボーするのですが、この時は「鮮やかに敗れた」という思いが強く、ついフライングでブラボーしてしまいました。

皮肉にもその後は絶好調で決勝に進みななみん♪さんにも快勝。
しかしその間ずっとうなだれたままプレイしていました。

KAZさんごめんなさい!

ブラボーはいつも多めなエトワ-ル☆なので誤ブラには人一倍気をつけているつもりなのですが… 本当にすみませんでした。
失敗は償えませんが、「艦これ」同様慢心を戒め戦おうと思います。


今日は午後から店舗大会行ってきます。



連装砲ちゃんを作ってみました

「艦これ」には沢山の可愛い女の子(艦娘)が登場します。
中でも人気の艦娘「ぜかまし」こと島風ちゃん。
最近は本人だけでなく彼女のマスコット「連装砲ちゃん」まで人気、遂には『連装砲ちゃんチャーム』まで発売されるに至りました。






とどまるところを知らぬぜかまし人気。

そのチャーム発売に先立って、私も連装砲ちゃんを作ってみましたよ!
見よ!
連装砲ちゃんの雄姿をッ!!






13092201.jpg







13092202.jpg

「こんなん『連装砲ちゃん』違う
 ただの『連装砲』や」




おすそわけしたい

エトワ-ル☆です。
金曜日からマンネリタワー、いや漫アゲタワーが始まったので様子見に行きました。



その前に、前回の積み重ねチャレンジの結果です。
13092101.jpg

なんか称号をいただきました。
(どんなのか忘れました)



タワーを少々登りました。



13092100.jpg

一番気になったのは、参加者の少なさです。
いくら初日でも3桁はないだろう。
オンライン対戦ゲームで参加者が少ないって致命的じゃないか!
ご褒美アイテム作れ、新問増やせ、工夫しろ。
少しは「艦これ」の運営見習え!

じきに登録者100万に達しようかという艦これプレイヤーの1割、いや1パーセントでもこちらに流れて来てほしい気持ちです。

でも、お勧めしようにも今のAnAnには売りがないんだよな。な~んにも。



漫アゲタワーは対戦者を見た瞬間勝ち負けの予想がつくワンサイドゲームが多く、すぐに飽きて全国に行きました。



この日唯一の全国対戦
13092102.jpg
今いちばん勝ちたい相手に遭遇。

1Rは漢字メドレー。苦手なうえに久々だったので全然時間が足りませんでした。それでもチャデンシスさんと2位タイに並べてラッキー。1位は当然のくのすけさんです。
2Rあまのじゃくは出遅れて3位。1位はB×Bカズキさん。
逆転R連想は、いつも押し負ける易問を私が立て続けに1st取る異変。ラストも押し負けと思ったものの3rd回答滑り込みでチャデンシスさんとの接戦を制し決勝へ。
さあ、くのすけさんに挑戦だ!



13092103.jpg
そして、いつもの光景が。



強力なライバルがいる幸せを噛みしめてこの日の戦いを終えました。
対戦者の皆さん、いつもありがとう!
こんな戦いを続けていたい、AnAnを続けていたい、それだけなんです。
だから運営のみなさん、頑張ってください。


タワーはどれだけ登るかわかりません。
欲しいアイテムがあれば頑張れるんだけど。



プラモで艦これ その3

こんばんは、エトワ-ル☆です。
「艦これ」をきっかけに再燃中の軍艦プラモを、また製作します。
前回は13号駆潜艇、その前は海防艦鵜来級というマニアックな艦でしたが、今度は何を作ろうか。


12041701.jpg
手持ちのストックを物色します。よし今度はこれだ。


今度は2週間以上かかりました。
今回の艦娘は、これだ!




13091901.jpg

駆逐艦 睦月

おお、三度目の正直。
ようやく「艦これ」に登場する艦を作りました。



13091902.jpg

「艦これ」に登場する艦艇の中では一番小さな睦月級ですが、プラモのほうは可愛いというよりスマートというイメージ。いかにも速そうです。

この迷彩は第二次大戦前に試験的に塗られたものだそうです。
突如この迷彩の睦月を作りたくなったのですが、手持ちのプラモには同型艦の「三日月」しかなかったのでそれを睦月風にアレンジしました。
そのため艦橋の形がヘンだったり、魚雷発射管が旧式だったり…
要するに「でたらめです!」
いいんです。どうせシュミの模型作りなんて自己満足の世界なんだから。




13091903.jpg
睦月型の兵装は

①12センチ単装砲(4門)
②61センチ三連装魚雷発射管(2基6門)
③爆雷

などとなっています。
主砲は随分かわいらしいですが、魚雷のほうは「長槍」と呼びたくなる存在感をもっています。
やはり駆逐艦といえば魚雷ですね。




13091904.jpg

艦艇が揃えば並べたくなるのがマニアの性。
「睦月の艦隊、いざ参りますよぉ!」


作るにあたってネットで作例を見てきたのですが、
「これ本当に1/700なの!?」
と言いたくなる超絶に上手い人が沢山いてびっくりです。
自分は足元にも及びませんが下手くそなりに頑張りました。
プラモって楽しいですね。




13082803.jpg

「おっ、やれば出来るじゃないか
 よし、次は「大和」だな」




ダヨーさん、いきなりハードル上げすぎや!



プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード