改めて「演習」を考える

エトワ-ル☆提督です。
忙しくなり「艦これ」に時間が取れなくなりました。
今は朝30分、夜30分だけのプレイでやりくりしようと試行錯誤中です。
そこまで時間を削ってもなお外せないのが「演習」と「遠征」。
ひょっとするとこの2つは「艦これ」の最重要行事かもしれません。
(思えば地味なゲームです)

今さらながら、今日は備忘録を兼ねて「演習」について考えました。


演習に参加するメリットは「経験値取得」と「キラ付け」。
経験値は参加すればもらえますが「キラ付け」には条件があります。
まず参加する艦が疲労していない事。
そして演習に勝利する事。勝てば旗艦とMVP艦にキラが付くでしょう。
さらに昼戦でS勝利すると参加艦娘全員にキラが付く。
出撃時や遠征時になにかと便利なので、積極的に狙っていきたいです。

ここからはエトワ-ル☆提督流・S勝利の方程式。
(というほど大げさでもないか)
対戦相手の編成に応じた最適な編成を考えます。


・相手が単艦/2艦放置の場合

14012901.jpg

対戦相手に感謝して美味しくいただきましょう。



14012902.jpg

基本的にどんな編成でも勝てますが、念には念の戦艦入り。
戦艦がいると戦闘が二巡するので昼のうちに勝てる確率が増えます。
さらに彩雲を載せた空母も加え、T字不利による打撃力低下も防止。
石橋を叩いて渡るのがエトワール☆流です。
さすがに相手が駆逐艦一隻なら空母は出しませんが。



・相手が潜水艦の場合

14012903.jpg

昔は攻略に苦労した編成ですが、今や単艦放置並みのご馳走でち。
料理に多少手間がかかりますが。


14012904.jpg

私はいつもこんな編成で対抗します。軽1、駆4、航戦1。
軽巡と駆逐艦には対潜装備をします。

14012906.jpg

三式ソナーがあればほぼ完璧ですがレア装備なのが残念。
軽巡は駆逐艦より手が早くMVPを取りやすいので旗艦にしておきます。旗艦がMVPを獲ると経験値の効率がいいので。



14012905.jpg

九三式ソナーは少々頼りないですが、ないより全然マシ。
(不安なら爆雷と併用したり2個積みで対処だ)
開発で10/10/10/11という格安レシピがあるのでデイリー任務がてら回してソナーを貯めるのがいいでしょう。
但し出現率は低いです。ボーキを増やせば出現率も上がりますがソナー以外の装備も出て来ます。なのでわざと出現率を抑え失敗を増やすのも手です。失敗すると貴重な開発資材を消費しませんから。
(私はそうしてます)

装備換装に時間をかけて出撃したら相手の編成が変わってたという悲しい経験を繰り返したので、今は育成中の駆逐艦に前もってソナーを装備、軽巡だけ三式ソナーに換装して演習に挑んでます。時間節約にもなるし。
ソナー、大量に必要ですけどね。



14012907.jpg

航空戦艦にも前もって対潜用航空機を積んであります。
とはいえ航戦を編成に入れる第一の目的はあくまでも「二巡」させ確実に昼戦S勝利を得ることにあります。
航戦の戦闘力がなくても、たぶん勝てますのでご安心を。




・潜水艦狩りの編成

最近多く見かけるのが、上にあるような軽1、駆4、航戦1といった潜水艦狩りの編成です。
戦艦や空母で固めた編成なら勝てるでしょうが、弾薬も馬鹿にならないし、ほかに育てたい艦が沢山あります。
なので最近は重巡主体の編成で対抗させてます。
昼戦S勝利は運次第ですが夜戦に強いのでほぼ確実に勝利でき、なにより育成の難しい重巡を育てられるのが大きいです。



・大型艦2隻の編成

結構よく見かけるのが戦艦1、空母1といった編成。
あれも単艦放置の一種なのでしょうが意外に手こずります。
ここは確実にS勝利を獲るため、二倍の戦力で対抗してます。
彩雲を載せた空母も必ず編成に入れてます。
相手に長門型や大和型がいる場合はこちらも対抗。
本当に経験値をあげたい艦の取り分は減りますが、仕方ない。



そんな感じで、日々演習に挑んでます。
横須賀鎮守府には高レベルの艦娘を揃えた凄い編成の人も多く見かけますが、そういう人に挑むのもまた一興です。

行けなくてごめん

日曜日、AnAnの店舗大会があったのですが、行けませんでした。
正確には疲れて行く気がしませんでした。
なんか急に忙しくなって。
そんなわけですみませんでした。
(特に「行く」と言ってたたかくんさんには)

大会の参加者は8人だったようです。
ある意味キリのいい参加者数でよかった気もしますが。

別にAnAnが嫌になってサボったわけじゃないので、できる限り次回の大会には出たいです。
また、大会の日程がわかったらお知らせしますね。

1月の店舗大会のお知らせです

セガワールド和泉の1月のAnAn店舗大会の予定を掲示します。


14010211.jpg

・2014年1月12日(日)13時~
・同・1月26日(日)13時30分~

このところペアマッチ等の特殊マッチがありましたが、今回は2度とも通常通りの大会です。
みなさんの参加をお待ちしております。

時間節約モード

突然、忙しい時期が続く事になりました。
困った事です。「艦これ」をやる時間がありません。
まあ止めろと言われたって止めませんけどね。

とりあえずプレイは朝と夜の2回に済ませる事にします。
演習という1日2回の美味しいイベントは最低でもこなしたい。
あとは資源を貯めるための遠征を優先的に行います。
デイリー任務は、一日十回出撃さえこなせるかどうか。
そんなわけで大幅に活動を縮小することになりそうです。
皆さん、エトワ-ル☆提督を追い越すなら今のうちですよ。

今月はともかく来月あたり大きなイベントが始まりそうですが、もう一日18時間張りついて攻略なんてできないだろうし、したくもありません。
といいつつご褒美を見たら豹変するかもしれませんが。

なんにしても「艦これ」は時間を食うゲームだと改めて気づきました。

QMAも細々

こんばんは。エトワ-ル☆です。
いちいちプレイ記を書いてはいませんが、QMA(マジアカ)も細々とやってます。AnAnも押さなくなったのでクレ数でいえば同じくらいですが。
今日もちょろっと2クレほど押しました。
現在のクラスはフェニックス組。


14012001.jpg

好不調の波はAnAn以上に激しいです。
特に芸能、アニメが来たら目も当てられません。
それでもこの日はアニメ/ゲーム問がことごとく80年代問ばかりでぶっちぎりのトップを取ったりと楽しい波瀾もありました。
「お、こいつ強いのか」と思わせて準決勝では芸能の常識問を全滅。
今のフェニ組が私にはお似合いみたいです。


しかし正直、AnAnもQMAも現状元気がなく共倒れ感ありあり。
クイズゲーム的に旬なのはスマホの「魔法使いと黒猫のウィズ」でしょう。
私の回りのAnAn仲間の大半がやってます。
私もちょっとだけやってみましたが、クイズ以外の演出やイベントが多すぎて萎えました。
「わしゃ、ただクイズがしたいだけなんや」
クイズゲームとしては早押しボタン装備のAnAnに勝るものはないと今でも思ってはいるのですよ。

どのみち今の私は「艦これ」一筋です!


14012002.jpg
那珂ちゃんも改二になったもん☆


願いが届きました

提督の朝は忙しい。
帰投してきた遠征部隊に補給をして再編成、そして再び送り出す。
折を見て相手を見繕い、昼間のS勝利を目指し最適な部隊を編成、装備変更して最低3回は演習に挑む。
デイリーの開発、建造にもいそしみ、時間があれば近隣海域へ出撃。
今朝もいつものように提督業にいそしみました。

ふと画面の右上を見ると鉄骨が自然増上限ぎりぎり。
「今日も大艦建造すっか」
いつものように4/2/5/5.5/20の空母レシピを回します。

ん!?
なにこれ!

14011901.jpg

見覚えのない建造時間。
いや、夢にまでみた建造時間。
とてもじゃないが時間まで待てません。おしげもなく高速建造材を使用。
来たよね、本物だよね!?
クリックする手が震えます。



14011902.jpg

き、来た、
来た~っ!
お母さん、来はったえ!!



あんまり嬉しいからもう一枚張ってやる
14011903.jpg
装甲空母・大鳳

いやった~~~っ!!
ひゃっふい!
オレの人生はバラ色だッ!!
ああ、こいつは朝からゴキゲンだぜ。

今日は他にいろいろする事があったんだけど、そういう全部を打ち捨ててこの子の育成に励みたい気分ですよ~ひゃっほい!!



恥ずかしながら今までは、大鳳ってあまり好きな空母じゃなかったです。
かっこよすぎるというか、スマートすぎて日本艦に見えなくてね。
それに史実がアレですからね。
「艦これ」でも大鳳の運の初期値の低さは扶桑、山城そして陸奥をも抑え堂々のトップです。

でもこれだけ苦労して(資材を浪費して)やっといただいた艦ですもの。
嬉しぃ~~~っ!!
ああ、なんか大鳳のプラモも組みたくなってきたぞ。
(その前に作んなきゃが山ほどあるけど)

求めていた作家

「好きな作家は?」と聞かれても「いません」と答える。
ずっとそんな事が続いていました。

学生の頃は読書人間だったのに社会人になって本を読まなくなりました。忙しかったせいもあるけど、時間ができるようになっても読書の習慣がなくなってしまってた。
好きな本なら何冊もあります。たぶん人並みに。
でも、その作家の作品を残らず読みたくなる、そんな人には長いこと出会ってません。
不幸なことです。
でも、ようやく言えそうです。「この作家が好きです」と。



今、フィリップ・K・ディックを読んでいます。
SF好きなら当たり前に読んでいるはずの本を今頃になって。
ディックが知られるようになったのは私が社会人になり本を読まなくなった頃。私にとっては現れるのが微妙に遅すぎた作家でした。
さすがに『ブレードランナー』の原作者だとは知っていました。大好きな映画だし原作も愛読書です。
でも何故かそこから先に進むことはなかった。

それでも心の隅には彼の名がひっかかっていたのでしょう。
数日前から彼の短編集を読み始めました。
とめどなく湧き出る斬新なアイデア、物事を違った角度から見る事のできる才能。作品をひとつ読む毎に驚かされます。
しかもアイデア倒れの古くさいSFと違い、この人の作品には情感がこもっています。登場人物がちゃんとその世界を生きていて、木や草や動物や人への愛情に溢れています。
私が読みたかったのはこういう本です。
『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』を読んだ時、なんでこの人の他の本を読もうとしなかったのだろう。あと一歩踏み出さなかったのだろう。
その年月が悔やまれます。
けど、今からでも遅くない。

残念な事にディックはもうこの世にいません。
『ブレードランナー』公開直前に亡くなっています。
金銭的にも恵まれず才能に相応しい評価を受けていなかったようです。
けれど彼の作品には、自らの才能を信じる者の自信と自分にしか書けないものを書く作家の誇りが感じられます。
嬉しい事に彼は多作家であり、私が読むべき本はまだまだ沢山ある。
小説という、私にとっては暗闇に等しかったジャンルで、ようやく頼りになる道しるべを見つけた気がします。

この人の本はできれば全部読みたいと思っています。
でも今読んでる短編集は、一日ひとつしか読まないようにしてます。読み進めたい気持ちを抑えて。
だって、一気に読むのがもったいないくらい素敵な話ばかりだから。

人間、トシとるとヒキが悪くなるんだよね

こんにちは!
今日も元気なエトワ-ル☆提督です。
といいつつ大艦を建造してはため息をつく今日このごろです(笑)

今までのエトワ-ル☆造船所での大型艦建造の記録を、思い出せる限り辿ってみましょう。


・12/24 1.5/3.5/7/2/100 … 能代
・12/24 4/2/5/7/20 … 隼鷹
・12/24 4/2/5/7/20 … 加賀
・12/24 4/2/5/7/20 … あきつ丸
・12/24 4/2/5/7/20 … 蒼龍
・12/24 4.5/3.5/6/2/100 … 榛名
・12/24 4.5/3.5/6/2/100 … 金剛
・12/24 4.5/3.5/6/2/1 … 伊勢
・12/24 4.5/3.5/6/2/100 … 日向
・12/31 4/2/5/7/20 … あきつ丸
・1/7 1.5/1.5/2/1/1 … まるゆ
・1/10 4/5/6/2/20 … 能代
・1/11 4/2/5/5.2/20 … RJ
・1/11 1.5/1.5/2/1/20 … 扶桑
・1/12 4/6/6/3/20 … 霧島
・1/14 4.2/3/5/5.5/20 … 瑞鶴
・1/15 4/2/5/5.5/20 … 飛龍
(これ以外に少なくとも、あきつ丸とまるゆが1隻ずつ)


ダメダメやね。
目的の艦が出ないのも悲しいけど、瑞鶴や飛龍といった超レア艦を処分しないといけないのが同じくらい悲しい。
「あきつ丸」3隻、「まるゆ」2隻をゲットできたのはせめてもの救い。
さっそく「あきつ丸」の大発を剥いでちとちよ(甲)に載せ、遠征に出しまくってます。



14011601.jpg
大発3隻で獲得資源は15%アップ

そうして稼いだボーキサイトも全部大型艦建造に横流しですけどね。
(虚しい)
あきつ丸自身も育成して改造できるLvになりました。


14011602.jpg

あきつ丸改の持ってきてくれる装備は、三式指揮連絡機とカ号観測機。



三式指揮連絡機(対潜)
14011604.jpg
日本版シュトルヒってとこか。



カ号観測機
14011603.jpg
オートジャイロとは古風だな


どちらもユニークな装備ではあるけれど、ないと困るというほどでは…
三式指揮連絡機は軽空母に搭載して潜水艦を叩けますが、軽空母を対潜に使う事自体ビミョーです。
カ号観測機を使えば航空戦艦の対潜強化ができますが、それなら既に晴嵐があります。
航空巡洋艦にはちょうどいい感じに思えますが、航巡を対潜用に使えるマップがこれまたビミョー。
(4-3で使いたいところですが、航巡入れるとルートが…)
現状では使いどころに困るとしかいえません。
それを見つけ出すのが提督の仕事ではありますが。
何よりも改造した後のあきつ丸の使いどころが一番困ります。

まるゆの方は運用コストが安いので遠征によし、3-2-1のデコイにも使えますが。
でもそういう事をちまちまやるより


大鳳クレ!!

ボーキサイトのやりくりに苦しむ日々と、早くおさらばしたいです。


都民の皆さんへ

ブログを嫌われるようにするのは簡単です。
政治か宗教の話をすればいい。
だから極力そういう話は書きません。
でも、たまには書かせてもらいましょう。


というのは今度の都知事選挙の事です。
不祥事で辞めた前都知事といい、その前の老害知事といい。
「なんで都民はあんなの選ぶんだ?」
特に石原という輩はオリンピック誘致に都税を100億円も散財したり(100億ですよ!?)地理的に何の関係もない尖閣諸島を都で買い上げると言い出したり。
(日中関係が悪化した原因の何割かは石原のせいだと思う)
まったく、都の金を何だと思っていたのでしょうか。
そんな知事を黙って許してきた都民の人々にも正直あきれます。
「あんたら、本当にあんな知事でよかったのか?」
いや、別に「石原でいい、猪瀬でいい」というなら大阪府民の私が文句を言う筋合いはありません。自分の意志で彼らに投票したのなら。
でも、多分そうじゃないですよね。
東京都の若者の多くは投票に行ってない。

もちろん大阪だって偉そうなことは言えません。
こっちの知事もいろいろ恥ずかしい事をやらかしてます。
でも、少なくとも自分は選挙のたびに投票しています。自分の意志を一票に込めて。

自分は、人に説教できるような偉い人間ではありません。
でも、この事は言わせてもらいます。
「みんな、ちゃんと投票に行こうよ」
意見があるなら、伝えるべきです。
それもどうせならきちんとした形で。
政治に文句を言うなら、その前に投票で自分の意見を伝えるべきです。

選挙権は天から勝手に与えられたものではありません。
昔の人が権力との戦いの末に勝ち取った、貴重な権利です。
その権利を無駄にしないでください。
特に今年成人を迎えられた人たちには、心からお願いします。
この国の未来のため。


第71回和泉店舗大会

12日(日)、セガワールド和泉で恒例のAnAn店舗大会がありました。
「恒例の」と気軽に言ってますが、こんなに長くAnAnをサポートしてくれてる店員さんには本当にありがとうございます。
感謝する気持ちを忘れず、自分もなるだけ参加し続けたいと思います。

前回が派手だったぶん、今回は参加者が少ないんじゃないか。
内心の予想通り参加者は少なめ。店員さんが心配するなか、なんとか10人集まりました。

一回戦は4人、3人、3人に別れ、各上位2名が準決勝へ。
3位以下は全員敗者復活戦を戦い、上位2名が準決勝へ進みます。


第一試合
中津川、チョーカン、エインセ、東さん

「これが事実上の決勝戦」
全員が固唾をのんで見守った第一試合。
誰が落ちても大波瀾です。
勝ったのはエインセさんとチョーカンさん。中津川さん、東さんが敗者復活に回ります。



第二試合
エトワ-ル☆、トンヨド住人、ヤマちゃん☆さん

「敗者復活に落ちたら終わり」そう思って必死に戦いました。
だって中津川さんと東さんが待ち構えてるんだから。
CPUが歴地社を投げてくれたおかげで勝ち進めました。
決勝ではトンヨドさんに負けましたが、楽勝だったのに後ろで見ていた中津川さんに「押しが遅い」と叱咤激励を受けてたトンヨドさん可哀相。


第三試合
たかくん、あき、スクリームさん

「艦これ」の提督仲間でもあるたかくんとあきさんが登場。
二人を応援したいところですが、ここはスクリームさんが善戦、たかくんは恐怖の敗者復活戦へ。


敗者復活戦
中津川、東、ヤマちゃん☆、たかくんさん

ある意味見どころたっぷりの敗者復活でした。
ここは優勝候補の中津川さんが順当に、そして本来の実力を出してきたヤマちゃん☆さんが勝ち上がりです。


準決勝1組
エインセ、チョーカン、エトワ-ル☆、トンヨド住人さん

実力は文句なしのチョーカンさんですが、仕事でお疲れなのか勝利に燃えるオーラが感じられませんでした。
それ以上にひどかったのが私。大会中もたかくん、あきさんと「艦これ」話に花を咲かせてクイズなどうわの空。そんなんで勝てるわけありません。
というわけでエインセさん、トンヨドさんが勝ち上がりです。


準決勝2組
あき、スクリーム、中津川、ヤマちゃん☆さん

敗者復活から勝ち上がってきたヤマちゃん☆さんがここで爆発、とてつもなく早いタイミングの押しで他を圧倒します。分岐問題もあるでしょうに構わず突っ込み正解を叩き出し一人勝ちの予選通過。
いっぽう優勝候補の中津川さんは珍しく不調で、確実と思えたラス問を誤答。あきさんも巻き添えの形で予選落ち。ラス問をとったスクリームさんがヤマちゃん☆さんと共に決勝進出です!


決勝戦
エインセさん、トンヨド住人さん、スクリームさん、ヤマちゃん☆さん

優勝候補のプラチナ級3人が消えた、波瀾の決勝戦。
ここでもヤマちゃん☆さんの勢いが止まりません。神がかり的な押しが続き、悠々予選突破。
エインセさんが決勝の相手です。
しかし決勝では幅広いジャンルで強いエインセさんが最後に自力を見せました。


14011301.jpg

今回の優勝者はエインセさんです。おめでとうございます!!
そして準優勝のヤマちゃん☆さん、優勝してもおかしくない勢いだっただけに、今回に限っては「残念でした」。
そして参加者の皆さんおつかれさまでした。



私は今回もうちょっと気合入れて臨むつもりだったのですが、提督同士の「艦これ」話が楽しすぎて大会に身が入りませんでした。反省。

ところでなんと、たかくん提督が「大和」をゲットしたんですよ!

うらやましいいいいいいいいぃい!!

思わず理性を失い、帰ってすぐ大艦建造しました。
(霧島組長でしたw)

べ、べ、別に「大和」なんか@なくても困らないんだからねっ☆
プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
12 | 2014/01 | 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード