今年度の押し納め

こんばんは、エトワ-ル☆です。
週末はPCの組み立てに追われていました。XPのサポートがいよいよ終わるので、これを機に弟のマシンを組み換えようと思って。
本当は先週のうちにやってしまいたかったのですが風邪でそれどころじゃなかったです。なので今頃になってバタバタとやってます。
もちろんフィギュアの世界選手権も見てました。
(日本人大活躍でした。おめでとう!)
そんな自分なりに忙しい週末でしたが、やはりゲーセンに行かないと一週間が終わりません。
日曜日はそれなりに押しました。



1クレ目
14033001.jpg

3位以上で昇格なので頑張りました。
1Rの奪取で気合入れて珍しく1位! 気をよくして部長さんに続いて決勝に進みました。
昇格できて、まずはひと安心。



2クレ目
14033002.jpg

安心したSS21クレ目、いつものように気が抜けてしまい圧倒的4位に終わりました。
リックさんが強いのは当然として、謎の薬学超人さんの強いこと!




3クレ目
14033003.jpg

ここでもGショーさんとやまだよしおさんの強さの前に手も足も出ず。
漢字メドレーもサバイバルも攻めましたが、逆転Rでの実力差が違いすぎる。



少し休憩して4クレ目
14033004.jpg

早押し系ばかりの私好みの戦いでしたが、逆転Rが苦手のテクニカル。
ここも文系学問さん、MORRISさんが圧勝と同じような流れでした。




5クレ目
14033005.jpg

たまさんはライテですか。私がブロンズテストを受けることはないだろうな。
戦いの方は私とDS7さんが勝ち抜けました。
なんとかSS2に踏みとどまってます。というか踏みとどまるのがやっと。



一時期ほとんど押さなくなったAnAnですが、ひと回りして最近はまた楽しく押せるようになってきました。
但し今も押し続けてる皆さんは生え抜きの強豪ばかり。今後も苦しい戦いが続きそうです。

弥生の終わりに

エトワ-ル☆提督ですっ。
まずは軽空母の育成が一段落しましたのでご報告いたします。



14032901.jpg
14032902.jpg
並べてみると、なかなかに壮観であります。


なにをもって「一段落」と言うべきか謎ですが、ここは「龍驤」を基準に「軽空母といえば72で決まりだろう」と。
よく見れば一人軽空母じゃないヒトも混じってますが、まあ大鳳さんもサイズは軽空母並みですから。
逆にちとちよとかヒャッハー姉妹とか、どうみても72どころじゃねえ!
(ちとちよ、水上機母艦の頃は控えめでよかったのに…)


はっ、一体何の話をしてるんだ!?
そう、軽空母のレベリングの話でした。
こうして勢ぞろいの写真も撮れたので、今後は心置きなくさらなる巨乳に育て上げていきたいと思います。
(ちなみに軽空母並みの瑞鶴ちゃんは、気づいた時には既に手遅れのLv78でした(泣))

龍驤ちゃんをこれ以上育てるのは、正直ためらいを感じますけどね。



そんなおバカな提督の元にも、新しい艦娘は続々と来てくれます。
先日はZ1、ビス子に続きこの娘も来てくれました。



14032903.jpg
Z3こと、マックス・シュルツ。


Z1と二人で元気に育成中です。
今日も演習に出してたらZ1とZ3が同時にやられ、二人揃っての中破絵がメチャ可愛かったっす!
(キャプ絵撮り損ねて、提督悲しい…)


さらにさらに、今朝は大型艦建造(資源最小モード)で、とうとうこの娘も来てくれたよ!


14032904.jpg
軽巡洋艦「矢矧」


このところ「阿賀野」2隻と「能代」が立て続けに来てショックでしたが(おかげで15.2cm連装砲と8cm高角砲が潤沢です)、最後は能代さんがこの娘を呼び寄せてくれました。

「大和」さんが来るまでの引きの悪さが嘘みたい。
これで軽巡以上の艦は全て揃いました。
残るは実装されたばかりの「浜風」、幻の駆逐艦「初風」、そして「弥生」だけ。
運営さんによると「4月は卯月なので卯月のドロップ率上げます」ということなのですが、

その前に弥生のドロップ率上げてぇ~っ!!
もう3月終わっちゃうよー!


まさか「弥生」のゲットが「卯月」「三隈」「矢矧」より後になるなんて!?
まあそれはそれ。季節は移っても「弥生」は逃げません。
まだ見ぬ「弥生」に心踊らせながらゲットできるその日をのんびりと待ちましょう。


「矢矧」さんが来たことで大型艦建造もひとまず終わり、4月のイベントに向けて心おきなく資源の確保ができそうです。

ひそかに押していた

店舗大会を風邪ですっぽかしたエトワ-ル☆ですが、実は週末押してました。
(大会は長丁場なので疲れるのと、風邪の菌を多くの人にバラ蒔くことになるので行きませんでした)

土曜日は主にSリーグで。
詳細は省きますが、とっても楽しい戦いが続きました。
ブラボーも多く、戦いも接戦が続き、AnAnを堪能しました。
但し3位が続きS2落ちも見えてくるという、成績だけ見れば最悪に近い状況でした。
いつもはSリーグでは苦手のグル生を投げてるのですが、この時ばかりは封印を解いて必死に歴地社で戦いました。
5クレ目でなんとかSSに昇格。



6クレ目
14032401.jpg
ピンボケですが、対戦相手は壁さん(わかりますよね)、ぽんぽこさん、ののかさんです。

Sリーグの戦いも楽しかったですが、やはりSSはそれ以上に楽しかった。
みなさんにブラボーたくさんいただきました。
成績もなかなかだったのですが、逆転Rであっという間のおいてきぼり。
ここらがSとSSの落差です。




日曜日も夜10時前後に3クレほど。

1クレ目
14032402.jpg


昨日もそうでしたが、風邪で反応が遅れてるのが実感できました。
体調万全でも勝てないというのに(3位)。



2クレ目
14032403.jpg

サッカーチャレンジの裏で押してるというのに(当たり前です!)、なぜか10時を過ぎると過疎ってしまいました。
なんとかJ-ONEさんにしがみついて決勝に行けたのが救いです。



3クレ目
前クレと同じくJ-ONEさんと事実上のタイマン戦。
力不足の私相手にJ-ONEさんが少々退屈そうだったのがお気の毒でした。



とにかくSリーグでの戦いが楽しくて、この週末は9クレも押してしまいました。
さっかーちゃれんじは1クレもやりませんでしたが、4月には何か押せるイベントが欲しいです。



そうそう、奈良の王と押した事で思い出しました。
奈良でお勧めの美味しいお店ないですかね?
実は今年もAnAn仲間と恒例の新年旅行をするはずでした。今回は奈良を予定してたのですが、調べてみても全然美味しそうなお店がなく、それで結局うやむやに。
春には日帰りでもいいので遊びに行きたいのですが、どなたか奈良お勧めのお店があれば教えてくださいませ☆

3月店舗大会のお知らせ(仮)

セガワールド和泉の3月のAnAn店舗大会についてお知らせしたいのですが、先週末ゲームセンターに行きそびれて詳細がわかりません。
とりあえず、前回の大会で店員さんから口頭で聞いた事をもう一度書いておきます。

次回の店舗大会は3月9日(日)13時~13時30分~
昨年11月24日の68回大会と同じくタッグ戦となります。
ルールは68回大会の時と同じです。


詳細がわかれば、ここに追記いたします。



3/8追記!
ギリギリですみません。

14030801.jpg

3/9の大会開始時刻は13時ではなく13時30分でした
申し訳ありません!!
お詫びして訂正いたします。



大艦建造一段落

この一週間は風邪との戦いでした。
今週末が3連休で助かった。じゃなけりゃホントにダウンだよ。

あ、この場を借りて申し上げます。明日の店舗大会は出ません。
(風邪が完治してないので)
出場者の皆さん、頑張ってくださいね。



「艦これ」は毎日続けてはいますが演習/遠征さえおざなり気味。
最近は少将の地位が定着しつつあります。
まあ、次のイベントまでは頑張る必要ないですし。
自分的には「大和」建造で一段落した感じです。

それにしても「大和」建造は手こずったなあ。
「大鳳」が出て狙いを「大和」一本に絞り、31回目でようやくです。
レシピの定まる以前の試行時期を足すと50回超えたのでは?
資材は1回あたり4k/6k/6k/2.5k/20だから、仮に50回だとしたら「大和」を獲るため費やした資材は単純計算で…

燃料20万 / 弾薬30万 / 鉄30万 / ボーキ12.5万 / 開発資材1000


思い返してもゾッとしますね。
(地味に開発資材が痛いです)
できれば二度と繰り返したくありません。
しばらくは資材集めに奔走することもなくのんびりやります。

そんな心持ちの昨今。
余った資材で最低限の大艦建造したある日のこと。




14031603.jpg
こんな娘がひょっこり現れました。

あれだけ欲しかった「三隈」をあっさりゲット!
自分の中に眠っていた「おでこちゃん好き好き属性」を目覚めさせるに相応しい美少女です。

かわいいです、三隈さん

困った事に、4日後には二人目の「三隈」さんまで来ました。
「大和」建造中に来てしまった「長門」さんを泣く泣く解体する苦しみから開放されたのも束の間、提督の悩みは尽きません。


その後、14日にはドイツ艦が実装されました。
私の予想は「Uボート」「Z級駆逐艦」「重巡」でしたが、予想に反してZ級2隻、そしていきなり「ビスマルク」という最大級の大物を出してきました。

さしあたってZ1こと「レーベレヒト・マース」は初日にゲット。

14032201.jpg

絵師のフミカネさん、また描き忘れてますよ!
(慣れちゃダメだ、慣れちゃダメだ!)



もう一隻の駆逐艦Z3と戦艦「ビスマルク」は、Z1を旗艦に置いて建造をする事で出現する(可能性がある)そうです。
しかも目玉の「ビス」は大艦建造です。
ようやく終わった大艦建造を、またしても(泣)





14032202.jpg

と思ったら、ビスちゃん速攻で来てくれたよ!!
(いい子だ!)

「大和」を獲るにはあんなに苦労したものの、その大和さんが幸運を引き連れてくれたみたい。このところ建造運ばっちりです☆
しかし「武蔵」「大和」両艦を育成中の身、「ビス」まで育てるのはさすがに体が、いや燃料弾薬がもちませんって。



14032203.jpg

といいつつガンガン連れ回してますけどね☆
(赤城さんが少食に見えてくる不思議)


憧れの点滴

週末に発症した風邪をこじらせてしまいました。
月曜日に無理して残業してたらミスを連発して
「こりゃ残業の意味ないわ」
ことわりを入れて途中で帰宅した後も症状は悪化。
翌火曜日は仕事を休んで病院に行きました。
仕事が忙しい中休んでしまったという後ろめたさもあり、
「先生、早く治るよう注射の一本も打って下さい」
と我ながらサムイボができそうな社畜発言。
先生は笑って聞き流し、
「代わりに点滴をうっておきましょう」
と言ってくれました。

点滴!

自分の記憶が正しければ、これが点滴初体験です。


実はずっと以前から、点滴に憧れてました。
むかし友人が何かで体調を崩して点滴をうった時に、
「点滴、むっちゃいいで! みるみる元気になるで! 毎日やってもらいたいくらいや!!」
恍惚とした目をして友人がそういうのを、私は内心羨ましく思い続けていました。
そして私にも遂にそのチャンスが!



病院のベッドに横になり、注射針を刺され、目の前にアンコウのようにぶら下がってる点滴袋を見つめ、私は思いました。
(全然、ドラマチックじゃない)
なぞの黄色い液体がドクドク身体に入ってきてるのに、一向にハイな気分になりません。
なにこれ、ただの水!?
もう少しお金払ってもいいからユンケルとか入れといてくれ~。
ガツーン!
「きた来た、キターッ!!」

を味わせてくれ~っ!



その後、家に帰った後も「ガツーン」「きたキタ」はなく、私のがっかり点滴初体験はこうして終わりました。
友人の点滴の中身がなんだったのか、今はとっても気になります。

東京急行でGO!

エトワ-ル☆提督です。
このところブログさぼってたせいでネタが古くてすまんです。

のんびりしてる間に「1-5」「5-5」といった新海域が出撃可能になりました。
(5-5なんて、とても行ける気がしませんが)
その前に海域5-4「東京急行」が新設されましたね。
久々の新海域ながら難易度はお手頃で、難所5-3を突破した提督なら易々クリアできるレベル。
逆に妙な胸騒ぎがしました。
「早めに攻略しないと難易度修正来るかも」
そう思い、その週のうちに攻略をすませることにしました。
(実際、一週間後に修正きました)

攻略自体は楽だったので、途中こんなお遊びもしてみました。



14031601.jpg
「東京急行」ということで相応しいメンツを揃えてみました。

中「羽黒」
「多摩」川
新「まるゆ」
「武蔵」小杉
「大井」町
「青葉」台


とっても苦しい語呂合わせですが(何処だよ「中羽黒」って)。
そのうえ「大井町」とか「青葉台」とか別路線混ざっちゃってるし。
そもそも関東在住者にしかわからないネタですし。

こんなのに付き合わされる艦娘たちもお気の毒です。
特に、どうみても「まるゆ」が危うい。
こわごわ出撃してみましたよ。

「ご乗車ありがとうございます。
 東京急行・横浜行き、6両編成で発車いたします」




14031602.jpg

そうしたらひと駅目にさしかかったところで、いきなり
「ドコーン!」
うわあああ!

「ただいま車両事故が発生しました!」

案の定、緒戦でまるゆが集中砲火を浴び、大破。
ひと駅目で虚しく降車です。
(せめて学芸大あたりまでは行きたかった)
やむなく鎮守府の横須賀まで徒歩で帰宅。つらいわ~。



そんなアホな事ばかり考えてる提督ですが、さらに妄想が加速。
このネタ考えてる間に、とっても気になったことができました。
「なんで『武蔵小杉』なんだろー?」
「武蔵」は地名だからわかるけど、「小杉」ってなあに!?
ひょっとして、こういう事でしょうか。

『提督よ。味噌汁を作ってみたのだが、試食してもらえるか』
『武蔵さんの手料理ですか!? 喜んで!』
『どうだ、味のほうは』
『うっ…』
『どうした?』
武蔵さん… 濃すぎ
『なにぶん慣れぬものでな。では水で薄めよう』
『わー! 武蔵さん武蔵さん、それ海水!!』

花嫁修行中の武蔵さんと提督の会話が頭の中でホワンホワンしてきましたよ。
私も相当重症ですね(むしろ手遅れ!?)。
そんな武蔵さんはただいまLv96。花嫁修行の道はまだまだ遠く険しいです。




新艦続々

こんばんは、エト提督っす。
「艦これ」にいよいよ海外艦が実装されますね。しかもいきなり3隻も。
私の予想は「U-ボート」「Z級駆逐艦」そして重巡「プリンツ・オイゲン」あたりの独逸艦ではないかと思ってますが、どんな艦が来るのか楽しみですね。
先日、またまた港を拡張しました。海外艦のためでもありますが、実はこのところ新たな艦娘がやってきたのです。

それは新海域5-4を攻略中の事でした。
就寝前のひととき、迫り来る睡魔とも戦いながらボスを撃破した時、見慣れない画面が。
え、この娘は!?




14031401.jpg
駆逐艦「卯月」

うーちゃん来た!
まさか「弥生」よりも先にこの娘が来るとは。
それにしてもうーちゃん、めちゃめちゃ可愛いじゃないですか。

「艦これ」には『物欲センサー』と呼ばれる都市伝説があり、欲しい欲しいと思ってる間は欲しい装備や艦は来ず、そういうのを忘れた頃ひょっこりお目当ての娘が現れるのだとか。
今回は全くその通りのサプライズ。嬉しい誤算でした。


そしてその興奮冷めやらぬ翌朝。
寝ぼけ眼をこすりながら二日に一度の大艦建造をしていたら、こんな画面が出てきました。



14031402.jpg

は、は、は、は、8時間!?
こ、こ、こ、こ、これって? まさか!

信じられない思い。そして同時に「遂に来た」という思いがじわじわとこみあげます。
あまりの嬉しさに、敢えて高速建造せず夜まで放置。
仕事から帰ってドックを見に行くと…
そこにいたのは、
そう、
もちろん、
あの艦娘でした。





14031403.jpg



 大
 日
 本
 帝
 国
 海
 軍
 万
 歳







はっ!?
あまりの嬉しさに一瞬理性を失ってしまいました。
ともあれこの嬉しさ、とても言葉には表せそうにありません。
ようやく「大和」「武蔵」両巨艦を揃えることができました。

そして今は花嫁修行中の武蔵さんと二人を同時に育成中です。
燃料がなんだ、弾薬がどうした?
大型艦建造の浪費を思えばなんてことないぜ。
なんだか世界征服でもしたような高揚感の中にいます。
やはり「大和」は別格です。
(嬉しいなったら嬉しいなっ☆)

遅まきながら、神通さんの魅力を語る

こんばんは、エトワ-ル☆提督です。
万年中将だったのにサボりが響いて少将に降格。それでも朝夕の演習/遠征だけは続けています。

ブログもサボりっぱなしで、その間に随分進展がありました。
もう先月の話になってしまいますが、神通さんが改二に改良可能になりましたね。
「改二が来た」と聞いても普段ならマイペースで育成するのですが、神通さんときいては黙っておれません。
改二の噂が出始めた頃から入念に育成を重ね、実装当日に即、改良いたしました。

14031301.jpg

改造レベルは60と予想しましたがドンピシャでした。
育成頑張りすぎて小破させたまま放置してたのはご愛嬌。



14031302.jpg
おお、魅惑の変身☆
(フォンテーヌ!)


神通さんは我が艦隊に初めてやってきた軽巡です。
駆逐艦だけの艦隊に軽巡を迎えた時の喜び、提督ならお分かりですよね。
序盤は間違いなく我が艦隊のエースでした。

私が神通さんに愛着を持つ理由はそれだけじゃありません。
子供の頃作った軍艦プラモ唯一の5500t級軽巡が神通でした。
ま、正直その時は「かっこ悪いフネだなあ」と思ってましたがw
(もっとも小学生の分際で5500t級の魅力を切々と語られたら、それはそれでイヤですが)
今や私も3本煙突、4本煙突の魅力がわかる大人になりました。
改めて、「神通さん、素敵です☆」


リニューアルされた神通さんが持ってきてくれたのは「探照灯」。
14031303.jpg

いっけん地味ですが、夜戦でのゲームバランスを変えかねないアイテムです。
さらに神通さん本人も大幅強化。試みに新海域5-4に連れて行きましたが打たれ強さが増した感じで頼もしい限りです。
(おかげで中破絵が見れん…)

でもそんなアイテムやステータス強化より、神通さんが改二で注目された事そのものが私ゃ嬉しくて。
神通さん、これからも長くお付き合い願いますよ!





書き続けるぞ

このところ仕事が忙しく、家でブログを書く元気もありません。
(といいつつ「艦これ」はしてますが)
けど、今まで続けてきたブログをこんな形で終わらせるのはイヤ。何よりも自分のために書き続けるぞ!


さて、先週末のAnAn参戦記を書いてないので遅まきながら書きます。
土曜日(8日)に3クレだけやりました。
と、その前に先月の「ゴールドラッシュ大会」の結果です。

14031201.jpg
6クレ参加しただけなんですがね。



続いてこの日1クレ目
14031202.jpg

3位以上で昇格できるので気が楽です。
と思いつつカード奪取、サバイバルと嫌な流れ。
「3位でいい、3位で」
そんな時に限って、そう。最下位です。



2クレ目
14031203.jpg

まだ2位以上で昇格です。
「2位でいい、2位で」
結果はもうお分かりだと思いますが、予選落ちです。



3クレ目
14031204.jpg

今度は3位以下でS落ちです。
まあ結果は言うまでもないと思いますが。



14031205.jpg

このところ全然押してなかったのでまあ当然の結果です。
むしろ気が楽になりました。


日曜もSリーグで3クレ押しましたが2位、2位、3位と勝てません。
週末毎に数クレ押しながらリハビリしたいと思います。


ブログをサボってる間に「艦これ」もいろいろ進展がありました。
おいおい語りたいと思っています。

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード