面白さも中くらいかな難問チャレンジ

こんばんは。
日曜日、店舗大会のあとに間を置いて難問チャレンジしました。


1クレ目
14063001.jpg

写真が上手く撮れないのは不調の証。
というか不調はこのところずっとですが。
疲れのせいならいいけど、どうもトシのせいに思えて仕方ないです。
このクレもいいところなく予選落ち。SSリーグではもう勝てる気しません。



2クレ目
14063002.jpg

不調が続くと、ゴールドプロとか見ても奮い立つどころか戦う前から敗北感。そしてその通りに。



3クレ目
14063003.jpg

あまりに歴地社の自殺点が多いので思い切って自然科学を投げました。
お隣のパンサーさんが投げた歴地社で敗北が決まりました。ああ、やはり歴地社が鬼門だ。



4クレ目
14063004.jpg

ここでも自然科学を投げましたが、小手先の工夫程度で勝敗は変わりません。

ちゃんと記憶してないですが、たしか4クレとも3位だったと思います。次戦優勝できないと降格です。


難問は得意のつもりでしたが今チャレンジは散々です。
自分の不調に加えて、言葉は悪いけど問題が「回収」されてる気がします。前日10クレやっただけの自分も、既に同じ問題を何度も見ました。
今回は新問も追加されてるとのことですが、おそらくその数が少なく、さらに出現頻度が高い。加えてチャレンジ期間が長いので後半のSSリーグは例によって百人一首になるのでしょう。
(というかもうなりかかってる)
Sリーグに閉じこもりたくなる人の気持ちもわかります。
私はどのみちS落ちは避けられませんが。



14063005.jpg

それでも難問が好きな気持ちは変わりません。
まだ15枠が埋まってないので今週末も押すつもりです。
できれば0の枠が消えるまで押したいですね。
チャレンジ後には相当なパワーがもらえるでしょうが、それが一番どうでもいいです。

第82回和泉店舗大会

こんばんは、エトワ-ル☆です。
今日(日曜日)はセガワールド和泉で恒例のAnAn店舗大会でした。
「疲れたな~、今日は行きたくないなあ」
仕事疲れが抜けず行こうか行くまいか悩んでましたが、午前中ずっと布団に潜って鋭気を養うことにしました。この日はなんだか涼しい風が心地よく吹き抜け、気分は極楽。
体調を整え、勝負下着ならぬ勝負靴下を履き、万全の体制で臨みました。

参加者は8名。少ないけど、前回(6人)よりマシです。
8人はキリがいい人数ですが、そこはセガワ和泉。すんなりトーナメントとなるはずもなく、これを4人と4人に分けてリーグ戦(らしきもの)を行いました。
各組で先に2勝した人が無条件に決勝へ。さらに順位合計が2番目に少ない人も決勝へ。
こう書くとなんだかややこしいですが、要は参加してくれた人に少しでも長く楽しんでもらおうというお店側の配慮です。いつもありがとう☆

A組はヤマちゃん☆さん、戸田戸田さん、たかくんさん、東さん。
B組はエインセさん、私、Aliceさん、イクサー☆5さん。
戦いはA組とB組が交互に、4回ずつ行われました。
長くなるので結果だけを言うと、決勝に進んだのは戸田戸田さん、東さん、エインセさん、Aliceさん。
そして優勝は、またしてもエインセさんでした。
とはいえ決勝ではAliceさんもエインセさんをあと一歩まで追い詰める接戦。見応えある戦いでした。
戸田戸田さんも予選での圧倒的強さで大会を盛り上げてくれました。
参加者のみなさん、お疲れさまでした。これからもお互い、大会を盛り上げ続けましょうね。


私の成績は散々でした。
正直、今はライバルというのがおこがましいほど弱くなりました。
それでも、この和泉のAnAn大会がなくなるその日まで参加し続けるつもりです。毎回とはいえませんが。
なんだかんだいっても、楽しいですからねAnAnは。

6月の店舗大会のお知らせ

セガワールド和泉AnAn店舗大会6月の予定をお知らせします。


14060701.jpg

・6月8日(日)13時~
・6月29日(日)13時30分~



たかくんさんも教えてくれたのですが、私もさっき知りました。
これを書いているのが7日なので翌日ということになります。
直前になって申し訳ないですが、とり急ぎご報告。

それでも楽しい難問チャレンジ

今月は春のイベント並みに提督業を頑張っているエトワ-ル☆ですが、今日(土曜日)はAnAnに比重を移して戦いました。
だって大好きな早押し、しかも難問チャレンジですから!
珍しく、仕事を終えたあとにガッツリ押しました。

チャレンジはS1リーグでスタート、これを優勝していきなり220ptゲット。
幸先よくSSへ翔鶴いや昇格です。
そのSSリーグ、難問なら戦いになるかと思いきや…

14062801.jpg


14062802.jpg


14062803.jpg

ええと、わずか3クレでSリーグに追い返されました!
(恥ずかしい)
ああ、弱くなったな。わし。

その後も負け続けた末、CPUに接待されてようやく調子を取り戻す始末。再度SSに復帰したところでこの日の戦いを終えました。
とにかく投げた歴地社がことごとく自分に刺さりました。難問こわい。


14062804.jpg

それでも1日10クレ。おそらく今年の最高記録です。
時間があったらもっと押してたかも。
「難問は楽しい!」
もちろん15枠は全部埋めるつもりですよお。


その前に明日は店舗大会ですね。
今度サボると店員さんにどれだけシボられるか、恐ろしいので多分行きます。はい。



5-5攻略・奮闘編

エトワ-ル☆提督です。
6月はまるまる一カ月かけて5-5を攻略するつもりでいます。
そろそろタイムリミットが迫っていますが。

これまでの経過をざっくり振り返ってみます。


第一次攻略
隼鷹、武蔵、大和、日向、加賀、大鳳

道中、早々に日向が大破し撤退
道中は単縦陣を改め、複縦陣で挑むことにする。



第二次攻略
隼鷹、武蔵、大和、伊勢、加賀、大鳳

ボス前のレ級に大鳳が大破させられ、撤退



第三次攻略
隼鷹、武蔵、大和、日向、蒼龍、飛龍

敵ボス撃破に成功



第四次攻略
飛鷹、武蔵、大和、伊勢、赤城、加賀

ボス前レ級に赤城、加賀が次々と大破、撤退



わかっちゃいるけど、ボス前のレ級が硬い、強い。
ボス前は単横陣で行くことにしました。



第五次攻略

14062701.jpg
飛鷹、武蔵、大和、伊勢、翔鶴、瑞鶴

見事、二度目の敵撃破に成功です。
二航戦、五航戦にできたなら、赤城、加賀にできないわけがない。



第六次攻略

14062702.jpg

その両艦がボス戦で大破しながらも任務達成。
一航戦の誇りにかけて、三度目の敵撃破です。



第七次攻略

14062703.jpg

残った正規空母・大鳳と飛龍改二の即席コンビ。
これもボス戦まで辿り着きました。
ボス撃破は微妙でしたが、夜戦で武蔵さんが重量級の一撃を喰らわせました。
三回連続、四度目の撃破成功です!


怖いくらいに順調です。月の半ばで早くもクリアが見えてきました。
なんといっても大和、武蔵の安定感がハンパじゃありません。とにかくボス面まで辿り着けばこの二人がボスを始末してくれる。
まさに「大船に乗った」心持ちです。
さあ、あと一度の撃破で最難関マップクリアだ。



第八次攻略

14062704.jpg

しかしここは敢えなく隼鷹が被弾、大破です。
我が艦隊の一番弱いところを狙ってくる敵も必死だ。
卑怯者め、狙うなら「大和」「武蔵」を狙ってみろ!



第九次攻略

14062705.jpg

ああ、しかし神話が遂に崩れる時がきました。
大和さん、まさかの大破。
ボス面まで来ながら火力不足でとどめをさせませんでした。



14062706.jpg

実はここまで大和さんはいまだ未改造。
だって改造なんかしなくても余裕で強かったですから。
しかし遂にその時が来たようです。満を持して大和さん改造。
全てはこの海域の勝利のために。



第十次攻略

14062707.jpg

万全の準備で挑んだ第十次攻略。
これがラストとばかりの気合でのぞみましたが。
しかし敵レ級エリート戦艦の攻撃は容赦なかった。
改造したばかりの大和さんがまさかの一撃大破です。
この結果はあまりにショックでした。
(大和さん、対空以外はMAX値だったのに)
レ級に殺意を抱き、無用の夜戦にもちこみましたが遂に倒せず。

為す術がない、とはこの事か。
だがあと一回、どうしても勝ちたいんや!
提督のプライドにかけて!!

(続く)

AnAn近況

押す気はあるんですけどねえ、AnAn。
先週もそれなりにプレイするつもりでしたが、土曜は雨で行けず。
(もう何カ月も車の運転してないや)
日曜日も結局2クレだけ。

その2クレはSリーグ戦でした。幸い2クレとも優勝できましたが「勝たせてもらった」感が強いです。
というのも明らかに勝負を捨ててる人がいまして。それも複数。
チャレンジ中にはちらほら見かけたものですが、この時期になぜ!? Sリーグのほうが居心地がいいのでしょうか。
プレイヤー数が減り強者と弱者の格差が広がったので、SSリーグに行きたくないという気持ちもまあわからなくはないです。
そういうプレイに文句を言うつもりはありません。AnAn自体が存続の危機なのに、今もプレイし続けてくれてる仲間をどうして非難できるでしょう。

しかし私も弱者組ですが、眼差しだけはまだ上を見ていますよ。


今週は木曜から早押し難問チャレンジですね。
(てっきりタワーなのかと思ってました)
先週以上に忙しそうで、日曜はともかく平日は押せるかどうか。
ご馳走を目の前にしておあずけをくらったみたいな感じです。
日曜には店舗大会もありますが、疲れた体をひきずり参戦したものか。当日になってから悩むことにします。
出るなら大会までにSSリーグに上げておきたいところですが。

敗北感

相変わらず「艦これ」三昧のエトワ-ル☆提督です。
今月は特にイベント等もありませんが、5-5海域の制覇に向け頑張ってます。
もちろん艦娘の育成も平行してやってますよ。
現在、最優先で育成しているのは明石さんです。



14062101.jpg

はっきりいってLv35もあればじゅうぶんな明石さんなのですが
そこはです

他には浜風さん(現在Lv46)、Z1、Z3(ともにLv62)といった娘たちを重点的に育てています。
先週末には新たに二人の艦娘がめでたく改二実装されましたね。
妹たちに先を越された夜戦さんこと軽巡「川内」。
そして以前から改二が待ち望まれていた駆逐艦「綾波」。
ともに改造レベルは60と予想し、万全の体制を整えていました。



14062100.jpg
川内さんの改造レベルは予想どおり。



14062102.jpg

なんか川内さん、別人のような変わり方です。
(姉妹艦のあの娘の影響を受けたか)
そして夜戦の普及活動のためか、貴重な装備を沢山持ってきてくれました。

さて、いっぽうの綾波さんですが
改造レベルは… 70ですと!?



14062103.jpg
ごめんなさい全然足りません

改二成った綾波さん、すぐにも我が母港にお迎えできると思ったのに!?
実は平然さを装っていましたが今回の改二、ものすごく、ものすご~く、期待してたのに!
おあずけをくらってしょんぼりです。
このところ羽黒改二も飛龍さんも、実装直後にお迎えできたのに。

我が艦隊には大鯨さんも谷風さんも浦風さんもまだいません。
春イベの酒匂さんもお迎えできませんでした。
けれどそれらは納得のうえ。本気で攻略しなかったまでのこと。
本気で当日に迎えるつもりだった綾波改二に会えなかったのはショック。久々に「艦これ」で味わう敗北感です。
今後は日に夜を継いで育成に精を出し、明石さんさえ差し置いて最優先で綾波を育てようと思います。
(ああ、悔しい)
待っててね、綾波ちゃん。

5-5攻略中 そして…

エトワ-ル☆提督です。
提督として今の目標のひとつは、5-5海域の攻略です。
先月は一度も敵ボスに会えず。反省して戦略を見直しました。
支援艦隊の増強、キラ付けの徹底、装備の見直し、艦載機の開発。そして何より大事な艦娘のレベル上げ。
やれる事はできるだけやりました。
そして道中の陣形を単縦陣から複縦陣に変更。
それらが功を奏してか、今月始めには敵ボスを初撃破。



14061001.jpg
(その時の編成です)

撃破のご褒美として飛龍を改二にしたのは以前お話した通り。
その後の任務で天山(友永隊)もゲットしました。
これに気をよくし、今月中に5-5をクリアすべく出撃を繰り返しています。
「二航戦に続け」とばかりに赤城、加賀を繰り出しましたが…



14061801.jpg
この時は敢えなく敗退。

しかし、よく見てください。武蔵さんのレベルを。
Lv99。そうです。遂に来るべきものが来たのです。



14061802.jpg

いよいよ「ケッコンカッコカリ」。
しかしその手続きは非常に分かりにくいものでした。
クリックする場所を探すのがひと苦労。
(お役所仕事のウザさ具合を見事に再現!?)



14061803.jpg

婚姻届に署名するのは生まれて初めて。
ああ手が震える(アホか)



14061804.jpg
じゃじゃ~ん!



14061805.jpg
遂に武蔵さん、Lv100です。

しかし「ケッコンカッコカリ」といいつつ、そういう雰囲気のまるでない武蔵さん。相変わらず主導権を握られてる感じです。
ま、その方が気を使わなくていいですけどね。
これからも6万tの巨体の尻に敷かれながら頑張ります。
共に目指そう、暁の水平線の彼方の勝利を!


 

語るほど戦ってないけど

こんばんは、というかお久しぶりです。
元気だし仕事も忙しいというほどではないけど、このところ夕飯食べたらバタンキューの日々です。
夕食時のワインが原因かも。
(でも美味しいんだこれが)


先週末のAnAnプレイを語ります。
語りたいところですが… 実にあっけない参戦記です。
っとその前に。三国志チャレンジの結果から。


14061701.jpg
はっ!? 冗談でしょ、この順位。



14061702.jpg
インフレボーナス。末期的です。


14061703.jpg
私如きが三国志通ですか。穴があったら入りたいです。

予想外にパワーや称号をいただきましたが、かえって虚しくなってしまいました。



気を取り直して土曜日の1クレ目
14061704.jpg
優勝しなければSリーグ降格です。

1Rプレッシャーは全然。
2R積み重ねもいまひとつ。そのうえラス問の趣雑で「競馬問じゃないよな」と思ったら悪い予感が的中。しかもグロ問。
これで頭に来て「絶対勝ってやる!」と久々に気合のスイッチが入りました。
逆転R連想は私らしからぬ積極的な攻め、ラス問はまたしても競馬問でしたがこれも答えてガッツの決勝進出。
残留に望みをつなぐ決勝の相手はゆう##さん。ここも積極的に行きましたが裏目って自滅。
降格しましたが、充実した一戦でした。


このあとSリーグでも1クレ(2位)。
日曜日はコインゲームにうつつをぬかし結局0クレでした。
(押す気はあったんですけどね)
今度コインコーナーにパズドラが入るそうで少し興味があります。
本家パズドラを全然やってないので、逆に「どんなもんかな」と。
あとは月末にあるというAnAnの難問大会が楽しみです。これはきっちり押すつもりですよ。

新PCのエコ電源

エトワ-ル☆です。
新たに建造、いや組んだPCで「艦これ」ライフを満喫しています。
モニターは2つ用意してひとつは枕元に置きました。
布団に潜りながらの「艦これ」プレイは最高です。ぐうたら万歳!

その新PCのエコ性能を自慢するといいつつ、ほったらかしにしてました。
いろんな電源を用意して大々的にテストするつもりでしたが、端子の変換アダプター等が揃わず、今は断念。
ちょっとした比較テストに留まります。まあ参考までに。


14052805.jpg
PCの主要諸元を改めて紹介すると、

CPU AMD Athlon5150(1.6GHz/4コア)
M/B AsRock AM1H-ITX
MEM DDR3 4GB(PC1600 中古)
SSD 120GB (ADATA SX900) 30GBの旧式SSDに変更

電源にはとりあえず、NEC LifeTouchNOTEの付属ACアダプター(19V / 3.16A)を使います。


14061203.jpg

OSはubuntu14.04日本語版。適当なベンチマークを知らないので「艦これ」をベンチがわりに使用しました。

LifeTouchNOTE付属ACアダプター使用時の消費電力は、

起動時 … 31W
OS起動後、idol時 … 17~18W
艦これプレイ時 … 24~27W


となりました。
正直、以前使ってたE-350より少しマシかなって程度。
確実にワットパフォーマンスは上がってますが。

それはともかくとして、電源を換えて比較してみましょう。


14061202.jpg
ATX電源360W

80PLUS対応すらしていない超安物です。
最初から期待はできません。

起動時 … 34W
idol時 … 23~24W
艦これプレイ時 … 29~30W


ああ、やっぱりな。

ところでこのマザーボードは市販のACアダプター(19V)が使えるのがウリですが、アダプタ使用時に気づいた事があります。
背面のPS/2端子のあたりがほんのり温かいのです。
どうやらACアダプタから供給される19Vをわざわざ12Vに落としているらしいのです。
それならというので、ひとつチャレンジしてみました。


14061201.jpg

今まで使っていた19Vのアダプタ(左側)に換えて12Vのアダプタ(右側)を用意、こちらで動かしてみることにしました。
PCは無事、起動。消費電力は、

起動時 … 24~25W
idol時 … 15W
艦これプレイ時 … 22~23W


となりました。PS/2のほんのりも解消。
発熱と消費電力が共に減少といいことづくめです。


これらはubuntuでの結果ですが、win7ではidol時11Wという好成績を叩き出しました。
省エネPC作るならウインドウズ使えってこと!?(ショックです)
ともあれidol11Wという数値は素晴らしいと思います。
もう少し頑張ってひとケタの大台に乗せたいところ。今後も折りを見て実験したいと思います。
(壊さない程度に)

それにしてもubuntuさん、もう少し省エネ頑張ってくださいな。

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2014/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード