さらば二代目アルファさま

こんばんは。
先週末は私にとって一年で最大のイベント、鈴鹿8時間耐久に行ってきました。
今年はヒゲ剃りを忘れてきてしまいました。仕方なく3日間ほったらかしの伸ばし放題。おかげで最終日にはなぜかみんなが道を開けてくれるようになりました。ラッキー☆
(かな?)
せっかく伸びたヒゲなので、家に帰ったあとも上唇のところだけ残そうかと思いましたが、やってみたらフィリピンあたりにいそうなボクサー崩れのチンピラみたいになってしまいました。
このままでは家に閉じこもるかフィリピンに高飛びするしかないのでやむなくヒゲは剃りました。
まあそんな事はどうでもいいんですが。



今年も鈴鹿の夏を満喫しました。
写真もいっぱい撮ってきました! と言いたいところですが、実は我が愛機α7DIGITALの調子が良くありません。
最近は電池交換をしても写真が5枚しか撮れないような状況。
「鈴鹿に持っていくのもこれが最後か」
覚悟を決めていきましたが、本番を前にした土曜日の朝にアルファさまはとうとう音を上げました。


14072901.jpg
愛機が最後に残してくれた写真。
ここのパンケーキ屋さんのハチミツは最高です。

その後もピント合わせまではできますがシャッターが押せません。
他にも液晶が正しく表示されないなど細かなトラブルを多数抱えた満身創痍の状態でしたが、とうとう寿命みたいです。
(この機種の修理サポートは数年前に切れています)

こういう日が来るのはわかっていましたが、それでも悲しいものです。カメラが惜しいというより、
「酷使してごめんね、今までありがとね」
今はそんな思い。
壊れたカメラを抱えたままの観戦はずっしり重かったです。


次のカメラはどうしようかな、もうコンデジでいいかな?
観戦しながらも心の隅でそんな事を考えてました。
が! そんな悲しみを吹き飛ばすような朗報がありました。
一緒に8耐を見に来た友人がカメラを譲ってくれるというのです。
なんでしょう、この振って沸いたような幸運。
しかも機種は私のと同じ、α7DIGITALです。
「遠慮」などという言葉は異次元に吹き飛ばし、ふたつ返事でお願いしました。
ありがとうございます!
(持つべきは良き友です)

機種は同じα7DIGITALですが友人の持っていたカメラは新品同様。背後の液晶モニタは青い保護シートがまだついたまま。
その今となっては貴重品のアルファさまを、日曜日の決勝でさっそく使わせていただきました。


14072902.jpg
カメラが代わっても腕が上がるわけじゃないけど


現代のデジカメとは比べ物にならない性能ですが、そんな事は全く問題じゃありません。
だってかっこいいもん!
というわけで、晴れて三代目アルファさまの誕生です。
二代目もしばらくはオブジェとして飾っておこうっと。


14072903.jpg
アルファさまでアルファさまを撮る
ある意味、究極の贅沢だと思います。

あ、肝心の8耐観戦記のほうも書きますよ。でも今日はもう寝かせてね。

7月の店舗大会のお知らせ

セガワールド和泉のAnAn店舗大会、7月分のお知らせです。


14070700.jpg

・7月13日(日)13時~
・7月27日(日)13時30分~


27日はモロ8耐と被るので行けないですが、その分13日の大会には是非ぜひ出たいと思っています。
(おそらく体ボロボロだけど)

皆様の出場をお待ちしています☆

夏イベ楽しみです

エトワ-ル☆提督ですです。
「艦これ」夏イベントが近づいてきました。
今回はAL(アリューシャン)/MI(ミッドウェー)両面作戦。
史実派の私としては参加艦艇の多さに戸惑いつつ喜びを隠せません。
「あの娘も使える、この娘も使える!」

ミッドウェー参戦組は春イベの際に育成したのでそれなりのレベル。
いっぽう予期してなかったアリューシャン組は育成に大わらわです。
なにせ駆逐艦だけで10隻以上。軽巡も木曾はともかく阿武隈と多摩のレベルがまだまだ。それに那智、高雄、摩耶さま、なんといっても隼鷹&RJ!
さらにミッドウェー組も全員育てるとなるとキリがありません。

なので今は育成に励んでます。演習はもちろん遠征もフル活用。
普段から回してる「艦隊演習」に加え「航空戦艦運用演習」も併用してます。
そのぶん資源回収の遠征が滞ってますが。
イベント前に散財して大丈夫なのかって?


14072301.jpg
ま、こんだけ貯めてりゃ大丈夫っしょ(慢心)

それでも全艦思い描くレベルまでの育成にはほど遠いです。
駆逐艦はLv60台、巡洋艦Lv70、空母Lv80、戦艦Lv90台でミッドウェーにのぞむ事になるでしょう。


そういえばミッドウェーの主役のひとり、蒼龍さんが改二実装されました。
もちろんその日のうちに改造するつもりでいました。
ただ「どうせなら中破するまで酷使してからにしよう」と、改造に先立ちレア艦掘りを兼ねて2-5海域に出撃させました。
大鯨さんとか釣り上げてくれればめっけもんです。
そう思って数度突入させたところ…


14072302.jpg
ほ、ほ、ほげぇぇ~~~~っ!?
本当に釣ってきやがった!
(ありがとうございます)

当の蒼龍さんは中破どころかかすり傷。
しかしここは喜んでご褒美を差し上げないと。
蒼龍さん、晴れて改二化です。



14072303.jpg
フォンテーヌ!
(もういいって)

どこか不安感をそそる構図は来るべきミッドウェーの波乱の前触れか。
だが史実での屈辱は必ず晴らす。もうお前を沈めたりはしないぞ!



ちなみに2-5海域のレア艦といえば、この娘も既にゲットしております。

14072304.jpg
「浦風じゃ!」

懸命に育成してますがイベントに出すにはまだ心細いか。
しかし史実では南雲機動部隊を直接護衛した浦風さん。育成を続けイベントの最後にでもなんとか間に合わせたいところです。


そんな感じでイベントの準備に余念がない今日このごろでした。



燃えた翌日は淡々と

月曜も休みだったのでゲーセンでAnAnしました。


1クレ目
14072201.jpg

難問大学学長さんに遭遇です。松本 素生さんとも連日のマッチング。
1R漢字メドレーはいつものように散々。特に魚の漢字問題は、釣りがシュミの/P氏に見られていたので恥ずかしかったです。
2Rは早押しそして逆転Rはこのところこればっかりのテクニカル。
内心の予想通り逆転Rで敗北です。スポット見えね~。



2クレ目
14072202.jpg

3位で降格、逆にここでふんばればひさかたぶりのSS1も夢ではありません。
しかしここもふんばれず、予定調和的に降格しました。


昨日はメテオさんという起爆剤に遭遇したおかげで全盛期に近いパフォーマンスで戦えましたが、この日はだら~んとした戦いでした。もちろん手を抜いてるわけじゃないのですがね。スポット見えね~。


今週末は毎年恒例の鈴鹿8時間耐久の観戦です。
三重で押す機会があるかどうかは微妙です。
たぶんそんな余力はないと思われますが。

私がこの世から消えてほしいもの

もしも今この瞬間、私が魔法少女になれたら、
(そこ、キモいとか言わない)
そうしたらステッキに願いを込めこんな呪文を唱えることでしょう。

「☆バラエティ番組なんか、この世から消えちゃえ~っ☆」

ドスの効いた声で悪魔がうめくように呪いの言葉を吐くでしょう。

TVのバラエティを見るのが、いや見させられるのが、私には苦痛で苦痛でなりません。
中身のない下品なおしゃべり、芸人の愛想笑いと半ば強制された客の笑い、使い古されたネタを壊れたレコードの如く蒸し返し… それら全てが私の神経を逆撫でしてくれます。
芸能人に何の興味もないのに、そんな彼ら彼女らの内輪話を聞かされる、こんな苦行があっていいものか。聞かされるこっちの身にもなってみろ。

「イヤなら見るな」

ああ、全くその通り。
だが、たとえイヤでもその手の番組を見なきゃいけないように世の中はできている。少なくとも私をとりまく時空はそうなっています。

仕事を終えビール片手に夕食を味わう憩いのはずのひとときは、居間のチャンネル権を占有する母の手によってバラエティ一色。
週末に友人と外食に付き合えば車中のTVでバラエティの洗礼。そして家に帰れば母が待ってましたとばかりに「法律のできる相談所」とやらで止めの一撃を浴びせる。

中でも一番辛いのは、仕事場で昼どきに流される「バイキング」という番組です。
この番組、ほんとに中身がない。
「ネットでは今こんなものが流行ってます」だと!?
それが知りたきゃネット見るわい。
お前ら民放は情報の発信源という自覚すらなくしたんか!
なんでわしはこんな番組を見ながらメシを喰わなきゃいかんのだ。

特にひどいと思ったのは、サッカーワールドカップの際にディレクターがスポーツバーに出向いた時の回。
同行させたアナに自腹させたり、挙げ句の果てに「日本が負けたら離婚する」と発言したり、見ているこっちが恥ずかしかった。
こんな低能な番組を作っておいて、よくも恥ずかし気もなく顔出しできるもんだと呆れました。
バブルの頃ジュリアナに脳味噌を置き去りにしたようなこの手の人間が、いまだに番組制作者として居座り続けてるとは。
予算は減らされるわスポンサーの圧力は増すわと、テレビ局の現状に同情する気持ちもあるにはあったのですが、この番組を見て「ああ、単に制作者がアホなんや」と悟りました。
個人を非難するのは当ブログの趣旨ではありませんが、「バイキング」を作ってる連中はさっさと辞めてくれ。
だって会社で昼飯を食べる限り、私は「バイキング」を見させられるんだから!
もういっそテレビごとこの世から消え去ってほしいくらい。
しかしこの世からテレビはなくならないだろうし、会社のテレビはフジテレビの番組を流し続けるでしょう(「いいとも!」の弊害です)。そして「バイキング」が将来面白くなるという希望もありません。


もうこれ以上我慢できません。
私は仕方なく防衛行動に出ることにしました。
お昼は全力で飯をかきこみ、そそくさとロッカーに行き文庫本を手に取って、何食わぬ顔で席に戻ります。
これで万全です。本は進入不可能なバリアとなって私を守ってくれます。テレビはついていても、もう目にも耳にも入りません。
試してみてわかりましたが、こんなに集中して本が読める場所はありませんでした。
だって他に娯楽なんて何もないんだから。


これが魔法の使えない私のせいいっぱいの抵抗です。

遅れてきた七夕

土曜日は家でバタンキュー、日曜日に数クレだけ押しに行く。
このところ、週末のAnAnはそんなプレイばかりでした。
今日も途中まではそんな波乱のない展開でした。


1クレ目
14072001.jpg

形式は連想/山分け/テクニカル。
好きな山分けが出て良い気分で押せましたが逆転Rでいつものように失速。3位がせいぜいでした。



2クレ目
14072002.jpg

今の私には到底歯の立たない方々。しかも1Rはビジュアル。
逆境の中、続くサバイバルは回線落ちで猫猫天使丸地さんがcom化してしまいました。
(筐体が寿命を迎えてるのか、最近回線落ちが増えた気がする)
結果として成績は持ち直し、苦手のテクニカルもこなしてA24さんに続き決勝に進めました。決勝は敗北。
ハプニングもありましたが、そんなでもないと今の私じゃ決勝進出もままなりませんから。

そんな感じで今週末も2クレだけだらだら押して帰るつもりでしたが、波乱はこの後に起きました。


そのあと友人の/Pのプレイを見ていた時です。
対戦相手に富山が光りました!
脊髄反射で体がピクリと反応したものの、
(いやいや日曜のこんな時間にあの人が押してるわけがない)
しかし現れたのは、そう、私の最大のライバルその人でした。

「メ、メテオさんだ!?」

私が常々メテオさんと対戦したがっている事を知っている/Pも「よかったね」とばかり笑顔を向けてくれました。
戦いを食い入るように見ていましたが、あまのじゃくで銀英伝問題を引き当てるなどメテオさんの運気は上々とみました。
ああ、もう、何がなんでも対戦したい!
隣のサテに100円入れてスタンバり、タイミングを見計らって参戦です。
これは遅れてきた七夕、年に一度のチャンス。

 我が願いよ天に届け。マッチング神も照覧あれ!
 どうかメテオさんに会わせて☆


そして運命の3クレ目
14072007.jpg
ああ、富山が光らない!

あまりのショックでマッチング相手の写真も撮り損ねました。
お相手はYOCIさん、松本 素生さん、猫猫天使丸地さんです。

「次のクレで会えるかも」と気を取り直したものの今の私は降格すれすれ。S落ちしたらメテオさんに会えるはずもない。ここは石にしがみついてでも残留しなければ。

写真を撮り忘れて形式は失念しまたが(たぶん逆転Rはテクニカル)、目茶苦茶集中して戦ったのは覚えてます。
2位にしがみつき、猫猫天使丸地さんに挑戦。


14072003.jpg

接戦の末、最後は星の問題を取って勝てました。
とにかく自分の全力を出し切れた戦いでした。
そしてまさかのSS2昇格です。



4クレ目
14072004.jpg
写真が傾いてるのは喜びに震えている証拠。
メテオさん★キタ~ッ!
本当にお久しぶりです。

待ち望んだマッチングは無情にもビジュアルで始まりました。
素直に最下位に甘んじていればよいものを無駄にあがいた挙げ句フライングして皆さんを巻き込んでしまいました。スミマセン。
(もちろん私は最下位でした)
2Rは積み重ね。分かる問題は攻め分からない問題は安全牌のみ押さえる正攻法で1位をとれました。
(ここで銀英伝問とか出たら最高でしたが)
逆転Rテクニカルはメテオさん、私ともに不調でした。
途中から「いっそ二人で予選落ちしたほうが連チャンできるかも」などとよこしまな考えを抱いた私が最下位に沈んだのはいうまでもありません。

再会のチャンスを逃がしてなるかとさらにコイン投入。



5クレ目
14072005.jpg
この日は全然冷静に写真が撮れてませんね。

形式は奪取、押しつけ、早押し。
特に2Rは爆弾を抱える苦境が続きましたが最後まであきらめずラス問で2位に滑り込み。我ながらいつになく気合が入ってます。
逆転Rは5クレ目にしてようやくテクニカル地獄から開放されましたが、残念ながら3位に終わりました。



6クレ目
14072006.jpg

形式はダウト、サバイバル、連想。
この日は運まかせの形式が多かったですが、そんな中でもあきらめずに戦いました。
ダウトは1位。サバイバルは攻めが裏目ったものの2位タイ。
連想も我ながら攻めて1位通過。
(予選1位通過なんてほんと久しぶりかも)
智洋さんに早押しを投げての決勝は、誤答の多い泥試合ながら判定勝ちに持ち込めました。


成績はともかく3クレ目からは我ながら集中して戦えました。
最近は店舗大会でも全然集中できてないのに。
それもこれも、全てはあの人に再会できたおかげ。
ありがとうメテオさん!
(できれば次回はお互い決勝まで戦いたいものです)
そしてそのメテオさんを索敵してくれた/Pにも感謝です。
ほんとうにありがとう!
心からAnAnを満喫できたひとときでした。

今月はなんにもなしですか!?

日曜の店舗大会のあと、間をおいて数クレAnAnしました。

あ、と、その前に難問チャレンジの結果です。

14071501.jpg
前回の三国志チャレンジの順位よりよほどまとも。
(「過疎ってない」という意味で)
無論これでも高すぎですが。
「難問大学講師」なる称号をいただきました。


さて全国1クレ目
14071502.jpg

横にいたエインセさん曰く、和泉の店舗大会参加経験者(優勝経験ありあり)の方が混ざっているそうです。誰かな~。
楽しい戦いでしたが残念ながら途中で回戦落ち。
comとの戦いには勝ち、結果的にSリーグ降格の危機を凌ぎましたが、それより強豪相手にバッサリやられたかった…



2クレ目
14071503.jpg

このクレは2位以上でSS2昇格のチャンスとなりました。これを逃すと今の実力ではSS2昇格は当分巡ってこないでしょう。
が、気合も虚しく3位落ち。KEITOさんがゴールドプロに相応しい強さをみせてくれました。



3クレ目
14071504.jpg

わたし紀霊?さんと決勝に行き、勝てました。
数時間前の店舗大会では決勝で一度も勝てずそもそもSSリーグでの優勝が久しぶり。なのでさすがに嬉しかったです。



4クレ目
14071505.jpg

このクレは直前にムカつく事があり散々な気持ちで押しました。
私も人間ですから。というかむしろ感情がモロ表に出るほうです。
ともあれ対戦してくださった皆さんには荒い押しを見せ場を汚してしまいました。申し訳ありません。
ボロボロの4位で再度の昇格チャンスをフイにしました。


仕事疲れがたまって正直ゲーセンに行くのもおっくうなのですが、来れば不思議と普段通りに楽しめます。
この日は珍しく、終始SSリーグで押せたし。
それはいいけど、今月のAnAnは何もイベントなしですかね?
「なんとかしろ」と言う元気もいまさらありません。ただただ悲しいです。


第83回和泉店舗大会、でしたが…

昨日(13日)、セガワールド和泉で恒例のAnAn店舗大会がありました。
あるにはありましたが… はっきり言いましょう。
参加者は僅か5人でした。
記憶にある限り今までで最も少ない人数です。
参加したのはエインセさん、東さん、ヤマちゃん☆さん、Aliceさん、そして私でした。

この人数ではトーナメントなどできず、5人中4人が戦い半チャン毎に1試合毎に一人ずつ入れ代わるというやり方で計5試合。順位の合計が少ない者が優勝という形をとりました。
従ってギャラリーはあぶれた参加者ひとりだけ。さらには「決勝戦」と呼べる試合がなく、残念ながら盛り上がりに欠ける大会だったと言わざるを得ません。

ただ一つ、特筆すべきことがありました。
優勝したエインセさんが店舗大会の優勝通算9回となり、晴れて

「店舗大会の界王様」

という檄レアタイトルをゲットされました☆
全国でも数人しか所持していないタイトル授与、
エインセさんおめでとうございます!

たとえ優勝タイトルがカンストしても、ますますのご活躍を期待しております。

そしてなによりも言いたい。
近隣の皆さん、大会に来てください!
店員さんは「100回までやる」と言ってくれてます。
そのご厚意に報いるべく、皆さんの力をお貸しくださいませ。

残念ながら私自身は次回は出場できませんが、
(遠く鈴鹿の空から皆さんの健闘を祈る予定です)
今後も可能な限り店舗大会には出るつもりです☆

悲しみの極み

エトワ-ル☆提督です。
夕べは悲しい事がありました。
ああ。悔やんでも悔やみきれないとはこの事か…
そんな私の話を聞いてください。



先月は苦闘の末に難関5-5を攻略成功。
来月の夏イベントに備えて資源の備蓄も順調です。
さらに艦娘のレベリングや改造も着々と進行中。


14071101.jpg

予想を上回る高Lvでの改造となった綾波。
油断しましたが10日遅れで改二化できました。



14071102.jpg

続くめうかうさんは万全の準備を整え、実装当日に改二完了。
大和撫子風の髪形、そして破壊力抜群の中破絵が素敵すぎる。
(以前の中破絵も別な意味で破壊力ありまくりでしたが)



14071103.jpg
14071104.jpg

育成に長くかかったZ1、Z3のコンビも揃って改造終了。
そのほか羽黒さん、ビスマルク、夜戦好きのあの娘等…
未入手の艦を除けば改造可能な全ての艦の更新を終えました。
我が鎮守府は順風満帆そのもの。



しかし、大きな落とし穴が待っていた。
そうです。
よく考えたら、まだこの娘の改造をやり残したままなのです。




14071105.jpg

RJがキライなのではありません。
逆です。
この娘が愛おし過ぎて改造できないのです。
RJの改二改造レベルは75。
でもでも! RJには永遠の72であってほしい!
ああ私は、私はどうすりゃええんや!?


他の艦娘が次々自分を追い越すのを黙って見つめてたRJ。
出撃もできず他の空母の活躍をただ指をくわえて見ていた彼女。
お前、つらいのか。
(だが俺だってつらい)
そして追い打ちをかけるように、来月のイベントは「AL作戦」と「MI作戦」の二本立て。
「AL」、即ちアリューシャン作戦。
その主役はヒャッハーさんこと隼鷹と、そして紛れもなくRJ。
だが海戦をあと一度でも行えばおそらく、いや間違いなくRJの胸は、いやレベルは…

ああ、神よ!



この国家百年の大計を定むるにあたり我が鎮守府では幾度となく御前会議が開かれ、そして昨日、遂に苦渋の決断が下されたのであった…




「艦これ」の趨勢と現状に鑑み、我が鎮守府は、
空母「龍驤」艦の更なる豊胸化レベル向上を是とする「チチダム宣言」を受諾する旨、配下の艦隊に通告せしめたり




14071106.jpg





耐え難きを耐え忍び難きを忍び、共に歩んだこの一年。
ああ、RJ。なのにお前は行ってしまうというのか。
二度と戻れぬ巨乳の遠い国へ。





14071107.jpg
だが本人は嬉しそうだ


…そうか。分かった。
RJよ。お前が望むなら、お前の笑顔が見れるなら。
心ゆくまで成長するがよい!



そのあとめちゃめちゃレベル上げしたった




そして見よ、
一日でLv75へ成長し、改二成ったRJちゃんの雄姿を!


14071108.jpg
天使や、あんたホンマもんの天使や!


ええい、RJめ。こうなったいじょう責任は取ってもらう。
育成して育成しまくって嫁艦になるまで育てまくってやるからな覚悟しとけやオラ!



ああそうだ。
RJに付き合わせてLv72のままの瑞鳳も育てなきゃ。
(ごめんな、づほちゃん)

久々のマジアカ

AnAnでさえ、めっきり押す事が減りました。
QMAのほうはなおさらです。
元々QMAの押せるゲーセンが家から遠いこともあり、最近は全く押してませんでした。
しかし先日リョーさんから、
「マジアカでクラシック検定やってますよ」
と聞かされ、久々に押してみました。

14071001.jpg

3クレほど押したところ、ラッキーもありギリギリSSSランク到達。

QMA検定はSランクを取ってからが勝負ですが、今回のクラシック検定は、そうなってからのほうが分かる問題が多くなりました。そういう意味では日頃クラシックを聴いてる懐の深さがものを言いました。
クイズゲームで自信がついたのは久しぶりですw
ただしオペラに疎いのは相変わらず。
いい加減『蝶々夫人』の作曲家くらい覚えないとなあ。

いっぽう1クレだけのトーナメントはほぼ最下位でした。

AnAnもQMAも最近は元気がありませんが、まだまだ頑張ってほしいです。
そういう意味でも細々とプレイを続けたいと思います。


プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード