度数ギリギリかも

エトワ-ル☆です。
遅ればせながら日曜日のAnAnプレイ記を書きます。
野球の日本シリーズやフィギュアスケートのアメリカグランプリをすっぽかしてゲーセンに行ったわりにほとんど押してませんが。


1クレ目
14103001.jpg

予選(早押し/積み重ね)は不調続きでCPUにさえ負けかけたところを、オールインさんのナチュラルなサポートに何度も助けられました。
手を引かれるようにして決勝に進んだところ、決勝では萌え問が続出し最後はクラシック問題で勝ちをいただきました。
嬉しいような申し訳ないような一戦でした。



2クレ目
14103002.jpg

1クレ目と同じく予選は不調でした。
1クレ目との違いは、逆転Rも不調だったことです。
せっかくしがみついていたSSリーグですが、蜘蛛の糸が切れたカンダタのように真っ逆さまに落ちていきました。


これでまたしばらくはSリーグで気軽に押せます。
とはいえ実はカードの残り度数が80弱しかありません。
今さら新規カードを買うのもなんだしなあ。
最近のペースならこれで間に合いそうですが、度数のあり余ってるサブカも併用しようか… などと最後の日までの道のりをシミュレートしている今日この頃です。

明石さん大活躍!

エトワ-ル☆提督です。
ブログの更新がもたついてる間に「艦これ」のアップデートがありました。
今回のはかなり大がかりです。
擬人化された艦艇「艦娘」を育成するのが「艦これ」のメインコンテンツ。
そこに加えて、今度は装備の改修もできるようになりました。
その主役はこの人!


14102701.jpg
工作艦「明石」

旗艦に配置する事で所属艦艇の応急修理をしてくれる「明石」さん。
今度のアップデートでは(第一艦隊の旗艦とすることで)所有装備の強化もできるように。
「明石」さん、有能すぎです。

その「改修工廠」の画面はこちら


14102702.jpg

資源や資材を消費することで装備を改良できます。
失敗することもありますが、明石さんを改にすることで成功率アップ。
現状では改良できる装備が限られていますが、今後に期待です。
2番艦に配置する艦艇次第で改造可能な装備が変わったり、さらに曜日によっても変化があるそうで、いろんな組合せを考えるのも楽しそうですね。
誰だ、『明石のアトリエ』とか言ってるのは!?


実際の画面では目をキョロキョロさせてなおさら可愛い明石さん。
流れるBGM「明石の工廠」もいい曲で、この画面のままプレイしていたいくらいです。
(「艦これ」のBGMって、素敵な曲ばかりだと思います)
ただでさえのめりこんでる「艦これ」に更にやり込み要素が増え、嬉しい悲鳴をあげているエトワ-ル☆提督です。

そうそう。
それとは関係ないのですが、先日こんなログを見ました。

14102703.jpg

エ、エトワ-ル提督さん!?
(ちなみに私の提督名は「エトワ-ル☆」ではありません)
お友達になりたいわあ。


平凡で幸せなこの日々

AnAn終了の足音が聞こえてくる中、土曜日に数クレ押しました。


1クレ目
14102601.jpg
香川が光るたび「やられ>_<さんか!?」とワクワクするのですが、そのたび裏切られます。

1Rビジュアルは相変わらずの成績でしたが、3問正答できたので個人的にはよしとします。
空気を読まないマーティのせいでゆずっこさんが崩れてしまい、私がKATZさんに続いて決勝へ。
決勝は(略)



2クレ目
14102602.jpg

今度は連戦のKATZさんが崩れ、山分けの好調もあってハラマユ46さんとの接戦を制した私がほたぴょんさんに挑みます。
結果は(略)



3クレ目
14102603.jpg
開戦前からおっさん?さんのサテが接続エラーを起こしたようです。
残念ですが、私にとっては昇格のチャンスでもあります。

後半に苦手ジャンルが続き、びすけっとさん、レモングラスさんに突き放され無念の3位です。2位で昇格だったのに。



4クレ目
14102604.jpg

1Rプレッシャーでの不調が最後まで尾を引きました。
もんちーさんに点差で敗れ、最下位です。
またしても降格の危機。


何クレ目か忘れましたが、得意のF1問題でチーム名をポカしたのがショックでした。
(「スーパーアグリ」の後の「F1」が出てこなかった)

昇格のチャンスはあったのですが、あと一歩が届きません。
特に決勝での押し負け具合がひどいです。
AnAnが終了するまでにもう一度くらいSS1やリーグマスターに行きたいものですが、現実はSS2さえ届かず。
今日も押すと思いますが、まずはSSリーグでの優勝が目標です。

もちろん「艦これ」も継続中ですよ

こんばんは、エトワ-ル☆提督です。
最近「艦これ」の話題を書いてませんが毎日プレイしてます。
朝は30分、夜は1時間ほど。

プレイ記を書かなくなった理由は、ほんの些細な事。
今は主にサブPCでプレイしてるんですがキャプチャーや編集が面倒で。なにせwindowsマシンじゃないものですから。
そんなわけで新海域の攻略記事とかが中々書けません。
後々自分自身の参考になるので、遅まきながらおいおい書いていこうかとは思いますが。


さしあたって今は艦娘たちの育成に励んでます。
現在重点的に育成しているのは最上型重巡。
(艦これ的には「航巡」ですが)

14102201.jpg

最上型は重巡の中でも一番好きなのですが、現状では弱すぎて第一線では使えません。
火力もハンパだし回避は缶を装備してやっと利根型と同等。
なんでしょう、この理不尽なまでの格差は。
レベルアップと愛情でその差を埋めるべく奮闘中です。


同時に駆逐艦の育成も頑張ってます。
(演習や、遠征任務の「艦隊演習」を多用してます)
睦月型を除く各艦はLv63以上になりました。これくらいになると本気の出撃でも結構使えます。
先日改二実装された「初春」も、同日中に所要レベルまで育てました。


14102202.jpg
えっふい☆
(意味不明)

でも今の「初春」さんの絵柄が好きなので、結局改造は見合わせました。
そして代わりにプラモの「初春」を改造しました。

14102204.jpg

用兵側の意見を無批判に取り入れ更なる強武装を実施。
61cm酸素魚雷四連装発射管を4基16門装備しちゃいました。

14102205.jpg

次発装填装置が9発分しかなく残りの魚雷はやむなく露天繋止。
もはや特型を遥かに凌駕したメガ駆逐艦の完成です。
艦の復元性に難はありますが、戦場まで辿りつければ敵を散々に蹴散らしてくれることでしょう。やったね!


そうそう。
改造といえば遂に「扶桑」「山城」姉妹も待望の改二化が来るみたいです。
この日を待ちのぞんでいましたよ。


14102203.jpg
もっとも当鎮守府はとっくに航空戦艦の時代を迎えてますが。
(レベル上位6隻中4隻が航空戦艦です)

ここまで来ると改造しなくてもじゅうぶん強いです。
それにカンストが怖くて使いづらく悩ましいところ。
え、指輪買えって?
ま、まあそれはじっくり悩むとします。


さらには駆逐艦「潮」の改造も控えてるようで嬉しい限り。終戦まで生き残った武勲艦ですからね。
この調子で大好きな「初霜」改二もお願いしますよ運営さん☆

意外と押してます!?

すっかりブログの書き方を忘れてるエトワ-ル☆ですこんばんは。

先日の店舗大会の記事もひいひい言いながら書きました。
その大会前後にも実は結構押してました。遅くなりましたがまとめて参戦記を書きたいと思います。


まずは遠く一週間以上前の対戦になってしまいますが。
14102101.jpg

この前日にも対戦した志功さんと再戦です。
形式はテクニカル、サバイバル、連想とまずまずでしたが、プラチナプロ&リーグマスター連合軍相手に、私ごときがどう戦えるというのでしょう?
4位で終えたのもやむなし。


土曜日(18日)は私としては相当頑張って押しました。

1クレ目
14102102.jpg

1Rプレッシャーは苦手形式なりに、2Rサバイバルは得意形式なりに戦いまずまずの成績で逆転Rテクニカルへ。
CHAR・Aさんに続いて決勝に進みました。

14102106.jpg
しかし「決勝も結果を残そう」と頑張るとこうなる



2クレ目
14102103.jpg
前クレ対戦者と2人同時に連戦は珍しいのでは。

実力者相手に競い続けられるほど強くありません。
幸運は続かず予選落ち。



3クレ目
14102104.jpg

予選(テクニカル、押しつけ)は好調でした。
特に最近は爆弾押しつけは常に上位キープです。
それだけに逆転Rで抜かれる悲哀感は倍増。とらトラAnさんの強烈な追い上げに「さすが」と感心しながら、ただ落ち往くのみ。
当たり前のようにSリーグ行きです。

翌日に店舗大会が控えているので、その後必死にSS3リーグに戻しました。
この日は合計8クレ。こんなに押したのは何カ月ぶりでしょうか。


そして大会当日(19日)。
この日は大会前に1クレ押しました。
実は今まで黙っていましたが、セガワールド和泉では店舗大会日、大会が始まるまでフリープレイのサービスがあります。
(毎回あるとは限りませんが)
この日は筐体が不調で大会開始が遅れた関係で、私もフリープレイを楽しませていただきました。ありがとうございます。

14102105.jpg

大会前に勢いをつけておきたいところですが…
1Rがビジュアルという時点で、結果はお察しください。


その後は2時から大会があり(大会の様子は前回のブログをご覧ください)、大会後は東さんの呼びかけで歴地社使いによる4人対戦をやりました。

14102107.jpg
楽しい4人対戦に、またしてもビジュアルか!


14102108.jpg
おおむね実力通りの結果だと思います。


その後コンティニューをミスり、「漫アゲ使い4人対戦」にも参戦するハメに。


14102109.jpg
このメンツ相手に漫アゲ対決とは、なんという無理ゲー。
(それなりに楽しめましたが)

途中のカード奪取ではお三人が勇し足で私の単独チャンスながら出題は「ミスチルのシングル曲」(知らんがな)。
カード一枚目を悠々と見逃した私にギャラリーから好奇の視線が注がれ、押しをミスったのを実感。どうやら私以外の全員が知ってる有名な曲らしいです。
ああ、恥ずかしいったらありゃしない。
けど、そんな空気そのものが、オンラインでは不可能な店舗大会ならではの味わいですよね。


この日の最後は全国対戦を2クレほど。

14102110.jpg

14102111.jpg

この2クレ、強敵相手にも関わらず善戦しました。
善戦はしましたが… 告白しますと、スタンドプレイしまくりでした。
だって、どうしたってギャラリーの声が聞こえてきちゃうんですよ。
そんなわけで、対戦者の皆さん申し訳ありません。
そこまでお膳立てされても優勝できない私の実力のなさも相当なものだと思います。


ちなみにこの筐体は大会日の午前中に店員さんが急遽修理されたものです。
MJのモニターを強引に移植したのはいいのですが、プレイ中ずっと「東一局」という画面焼けの文字が気になってしかたありませんでした。
にしても、現状AnAnよりMJのほうがもうけがいいのを承知の上で店舗大会のためにこんな配慮をしてくれたセガワールド和泉の方々にはいつもながら頭が下がります。「100回まで店舗大会やる」という決意は叶わぬものになってしまいましたが、今まで本当に本当に、ありがとうございました。
和泉のAnAnプレイヤーは日本一幸せなアンサーだと改めて思います。

第88回和泉店舗大会

10月19日(日)、セガワールド和泉でAnAn店舗大会がありました。

私も久しぶりに参戦できました。
ちゃんと記憶してませんがザッとブログを見る限り7月以来の参戦です。
そのせいかいつも以上に緊張して家を出ました。よーし、頑張るぞ。

参戦者は10人でした。
予選は3組に分かれ、上位2人ずつが準決勝に進みます。


予選1組
あき、エトワ-ル☆、エインセ、泣いちゃう鴨さん

店舗大会優勝称号をコンプリート済みのエインセさんはサブカで参戦。そしてあきさん、鴨さん、
お久しぶりです。
形式は奪取(泣)、山分け、連想。
予選からあきさんが好調で危なげなく1位通過。私と鴨さんの2位争いは同☆ながら予選がひどすぎた私の負け。そしてエインセさんはまさかの4位。
最近はお見かけしなかったあきさんですが店舗ランキング2位の実力はさすが。いっぽう鴨さんは冴えない表情でした。勝敗より勝ち方にこだわる姿勢がさすがだと思いました。
私など「勝てりゃいい」とばかり、奪取で「グル生は鴨さんが押せば押す、漫アゲはあきさんでスポーツならエインセさん」と顔見知りならではの姑息な戦略を立て、それが完全に裏目に出ました。ゲームに挑む志からして違いすぎます。


2組
リョー、Alice、東さん

こちらも東さんが珍しくサブカでの参戦。
予選形式はダウトと爆弾押しつけ。店舗大会でこの形式はやめてほしいですねえ。
ともあれ東さんが運も味方につけて好調。
(ご本人は「読み勝ち」と言ってますが)
Aliceさんも準決勝進出。実力を出せなかったリョーさんが3位です。



3組
イクサー☆5、Amigo!、くおさん

久々参戦ながら実力者のくおさんが内心の予想通り好調。Amigo!さんもいつも通り好調で、序盤の漢字メドレーでリードします。
イクサーさんは残念ながら3位でした。



敗者復活戦
エトワ-ル☆、エインセ、リョー、イクサー☆5さん

ストレートで準決勝に進めなかった4人の戦い。
上位2人が準決勝にコマを進めます。

久々の参戦なので是非準決勝に行きたいのですが、見てのとおり相手が悪い。
(なんでエインセさんが敗者復活にいるんですか!?)
しかも予選形式はビジュアル&漢字メドレー。望みは断たれました。もちろんビジュは安定の最下位です。
逆転Rでは私とイクサーさんが揃って歴地社を投げ挑みますが、そこで私が誤答、エインセさんが単独を獲り勝負あり。
一番得意の世界地理でポカしては勝ち目がありません。
ここにいるのがおかしいリョーさんも準決勝へ進みます。



準決勝1組
あき、泣いちゃう鴨、Alice、東さん

あきさん、Aliceさんの漫アゲ勢に加えて鴨さんまでも漫アゲを投げ東さんを牽制しますが、それをものともせず東さん決勝進出。Aliceさんも続きます。
あきさんは逆転R漫アゲ問で無念の勇み足。鴨さんはライバルの東さんを意識しすぎてたかも。



準決勝2組
Amigo!、くお、エインセ、リョーさん

今大会は予選形式が不本意でこのクレもダウト。
実力者が揃った大会では運まかせの形式はなくしてほしいところではあります。
ともあれ決勝に進んだのは1戦目から好調なくおさん。そして敗者復活から這い上がったエインセさん。もっともエインセさんに「這い上がる」という言葉は似合いませんが。

そして決勝戦
Aliceさん、東さん、くおさん、エインセさん

1Rのビジュアルに水を差されたか、2R(早押し)から東さんが乱調気味。
くおさんが難問を華麗に解答し、エインセさんが多彩な知識を披露し、それぞれ決勝に進みます。Aliceさんも土壇場で3位に滑り込みました。
そしてくおさん、エインセさんのラストバトルの結果は…




14101901.jpg
(画像が汚くて申し訳ない)

ふたりの戦いは最終決戦に相応しいものでした。難問を見事に正答したくおさんに感嘆の声があがります。そしてくおさんが今回の大会を制しました。

くおさん、優勝おめでとうございます!
大会中何度も、いや戦いの前後のプレイでもその知識の深さに感激させてもらいました。
(私のブログも見てくださってるとの事でありがとうございます)
そして、得意のスポーツだけでなくあらゆるジャンルで互角以上の戦いを見せてくれるエインセさん(のサブカさん)もおめでとうございます。
参加者の皆さんもおつかれさまでした。
そしてハロウィンの格好で司会をつとめた店員さんもお疲れさまでした。
(あんなに恐ろしげなジャック・オ・ランタンは見たことがありません)


私の久々の戦いは、思い出したくもないほど散々なものでした。
理由があって参戦できなかったとはいえ、これだけ大会をサボってはこの負けは当然でしょう。
長く続いた店舗大会も残り数回を残すのみとなりましたが、できる限り参戦して悔いのない戦いをしたいと思います。

10月の店舗大会のお知らせ

こんばんは、お久しぶりです。
見てのとおりブログは死に体同然ですが本人は至って元気です。
忙しかった仕事も一段落、気候も快適で身心共にほぼ万全。
敢えて難を言えば酒量が増え肝臓に悪い生活を過ごしている事くらいでしょうか。

なのにブログを書かなくなったのは何故だろう。
自問してみたのですが、どうやら「満たされているから」ではないかと思います。

今年に入って転職したのですが、そこでの仕事が自分の性にあってます。以前の職場は「働かされてる」感が強かったですが今は違います。
もとより「会社人間」とはもっとも縁遠いタイプですが、それでも人生の1/3が充実してると気分がよいものです。
今の会社に不満がないとはいいませんが、いやむしろ不満は多いですが、「仕事が楽しい」という根っこの部分で充実しているので細かい事はあまり気になりません。
会社自体は現状資金繰りがヤバくて自転車操業どころか一輪車で綱渡りしてるような木下大サーカス並みにスペクタクルでエンターティンメントな日々です。
(正直、笑えないレベル)
しかしそんなスリリングな会社に入ってしまったのも何かの縁。自分も伊達に長生きしてるわけじゃないので、これくらいのピンチは楽しんでやるくらいの気持ちで日々生きております。まあそんな近況です。


寝言が過ぎました。
セガワールド和泉のAnAn店舗大会の予定を張っておきます。


14101001.jpg

開催予定日は
10月19日(日)13時30分~
となっております。

私自身はこのところ全然参加できてませんが、次回は是非行きたいと思ってます。
クイズの腕はすっかりなまりましたが、出場する限りは奇跡を信じて上位を狙いたいです。


ブログの更新のほうは「頑張らない」がモットーなのでこれからもマイペース、気が向けば書くというスタンスは崩さず細々と続けるつもりです。

遂にこの時が

とうとう、この時が来てしまいました。


14101201.jpg
いつものゲーセンに行くとこの掲示がありました。

「Answer×Answer」終了のお知らせ。
翌2015年1月(30日未明)をもって終了との事です。
うすうす知ってはいましたが、いよいよ来てしまったか。

このところイベントらしいイベントもなく更新もなく、いつかこうなるのはわかっていましたが、寂しいものですね。
自分としてはまだAnAnはオワコンなんかじゃない、オンライン対戦クイズゲームとして、そしてクイズ番組に出場しているかの如く早押しボタンを叩く醍醐味が味わえる貴重なゲームとして、AnAnは他のゲームには代え難い魅力を今も持っていると思います。工夫次第でいくらでも長寿ゲームとして続けられたと思います。
が、今はただこのゲームを開発/運営した皆さんに「7年間ありがとう」と言いたいです。
言いたいことはまだまだありますが、今は残された期間を古参アンサーのひとりとして味わい尽くしたいと思います。


この日は2クレ+サブカで2クレ押しました。
メインカード1クレ目はS1リーグ。
CPUが2匹も混ざる戦いなのに、なんと3位止まりでした。
情けないながら、それでもSS3に昇格。

2クレ目はこんなメンツでした。
14101203.jpg
おおっ!?

難問を答えたり積み重ねの世界地理でパーフェクトを出すなど我ながら冴えてる場面もあったのですが、場数、ブランク、そして何より実力の差が逆転Rで現れ、途中まで並走していた皆さんにあっという間に抜かれました。志功さんさようなら。


いっぽうサブカの方はSS2スタートでSS1に昇格と好調(?)でしたが、そこでの戦いも前半は善戦ながら後半失速とメイン同様の戦いぶりでした。
ともあれ久しぶりにSSリーグでの戦いを満喫しました。手に汗握りながら0.01秒を競う緊張感はSSならではですね。
(もう少し実力があればもっと戦いを楽しめるのですが)


コンテンツの終了というゴールが見えたせいか、この日は気持ち的に充実して戦えました。対戦者のみなさん、ありがとうございました。
今後はなるだけ押す機会を増やしたいと思います。
再戦したい人がたくさんいますしね。




プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2014/10 | 11
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード