1月の店舗大会のお知らせ

「明日やる」「明日やる」の繰り返しで今年も終わりを迎えました。
こんばんは。年の瀬の迫る中、翌月のセガワールド和泉のAnAn店舗大会のお知らせをしたいと思います。


14123101.jpg

告知の写真を撮るには撮りましたが、予想通り光源の具合が悪く読めたものではありませんね。
改めて開催日時を記しますと、

2015年1月11日(日)14時~

となっております。
正直、思ったより開催時期が早いので驚いています。
告知を読む限りではこれが最後の大会になるようですが、微妙な開催時期から邪推して、
「参加者の要望次第で最後にもう一度やってくれるかも!?」
とほのかに期待しちゃったりしています。

ともあれ、皆さまのご参加をぜひともお待ちしています。


それではみなさんよいお年を!


不本意な一年

今年を総括するにはまだ早いですが、「不本意な年でした」というほかありません。
少なくとも二重の意味で。
ひとつは見てのとおりブログの更新がめっきり減ったこと。
(仕事疲れが休日も抜けないありさまで)
もうひとつ残念なのが、ほとんどプラモを作れなかったことです。


「艦これ」のブームに元気をもらい去年は久しぶりにプラモ作りに精を出し、今年はそれ以上に頑張るつもりでしたが…
今年は小品ばかり、それも完成せぬまま次のプラモに手を出す、みたいなことばかりしてました。
「作品」と呼べるほどではないですが、以前紹介したものを含めて今年いじったものを並べてみます。


14122101.jpg
駆逐艦「初春」(竣工時)

去年作ったものにマストを金属製にするなどいじり始めましたが、中途半端なまま放置。
完成率は80%くらいでしょうか。



14122102.jpg
護衛艦「くらま」/「こんごう」

1/1250くらいの食玩。
「くらま」(奥側)は素組み、「こんごう」は一部手を加えてます。
1/700なら尻込みしそうな中型艦でも、この大きさなら手軽に組めていいですね。
(完成率90%くらい)



14122103.jpg
軽巡「名取」

去年の後半から組み始めたのが未だに終わりません。
来年こそ完成させないと。
(完成率40%)



14122104.jpg
某宇宙戦艦

スケールは1/2000くらいでしょうが、よくできたキットでした。
(エネルギー充填90%)



14122105.jpg
九四式三座水偵

主に巡洋艦等に搭載し、長距離偵察などに使われた機体です。
(これの後継機が「艦これ」でもおなじみの零式水上偵察機)
私の大好きな機体です。
1/144の食玩ですが好みの色のものをゲットできなかったので塗装しなおしました。
(完成率85%)



14122107.jpg
零式観測機

こちらは提督なら誰でも欲しがるレアアイテム。
これも1/144の食玩ですが「作ればゲットできる」という言い伝えを信じ、頑張って改造しました。
(完成率80%)
「艦これ」の零観のほうも、おかげさまで大半の戦艦/重巡に行き渡るようになりました。あと5、6機はほしいですが。



14122108.jpg
フィアット CR.42ファルコ

『未来少年コナン』の1/72ファルコを買ったので、本番前の練習用に製作(!?)。
とはいえ見てのとおり、まだ全然です。
(完成率10%)

戦闘機としては時代遅れながら、零観ともども複葉機の歴史の最後を飾る傑作機だと思います。



来年こそは胸を張って「こんなん組みました!」と言えるようなものを作りたいです。
あ~、ソードフィッシュ作りてぇ!!



第90回和泉店舗大会

遅れてすみません。
先日(14日)行われたセガワールド和泉・AnAn店舗大会の模様をお伝えします。
チャンピオン大会ということもあり多くの方が参加されました。

大会前半は店舗で優勝経験のない挑戦者同士の4人対戦。
最下位の人と次のチャレンジャーが入れ代わって戦い、生き残ったメンバーに優勝経験者が次々立ちはだかる… という形です。
が!
優勝経験者の中でも希望者があれば、序盤からの勝ち抜き戦に敢えて参加できます。
そして今回は二人の優勝経験者が序盤から参戦しました。
その二人は、リョーさんとチョーカンさんです。
序盤からなんという番狂わせ、そしてなんという無理ゲでしょうか。
では第1戦からのメンバーを紹介していきます。

第1戦
チョーカンさん、リョーさん、げすとえむさん、白斗さん
白斗さん敗退です。

第2戦
白斗さんに代わりマサキさん参戦、げすとえむさん敗退。

第3戦
アイリスさん参戦するも敗退。

第4戦
フローレさん参戦するも敗退。

第5戦
はるとさん参戦。奮戦していたマサキさんここで敗退。

第6戦
イクサー☆5さん参戦するも敗退。

ここまでリョーさん/チョーカンさんの両雄が緒戦から勝ち残り。
第5戦/6戦と決勝進出者が同じだったので、ローカルルールによりここで優勝経験者が参戦することになりました。

第7戦
チョーカン、リョー、はると、くおさん

中盤にしてこのメンツ。
しかもローカルルールにより、優勝経験者乱入の場合は上位2人だけが生き残り、あとの二人は敗退となります。この強力メンバーから二人が消えるとは!?
生き残ったのはチョーカンさん、くおさん。
はるとさん、そして第1戦からここまで来たリョーさんが敗退です。

第8戦
チョーカン、くお、あき、Aliceさん

あきさん、Aliceさんが新たに参戦。
激戦の第7戦を生き残ったくおさんが敗退です。

第9戦
ルシタニアさんが参戦、Aliceさんが敗退。

第10戦
長門ユキさんが参戦するも敗退。


ここでようやく前半戦終了。
ここからは優勝経験者が参戦してきます。


第11戦
チョーカン、あき、ルシタニア、エトワ-ル☆

はっきりいってこんなメンツの中に放り込まれたくないです。
(とはいえ嬉しくもある)
あきさんがここで敗退。

第12戦
東さん参戦。
(私にとっては一難去ってまた一難)
ここでエトワ-ル☆さん、順当に敗退です。

第13戦
ヒガさんが参戦。プラチナプロ4人の対決となりました。
(4人の総パワーはおそらく百億を超えてる)
ある意味頂上決戦のこの戦い、ここで東さんが敗退です。

第14戦
代わっての参戦はこれまたプラチナ級の実力者、中津川さん。
優勝候補しかいないハイレベルバトル、無念の敗退はルシタニアさんでした。

第15戦
代わって参戦はAmigo!さん。
しかし和泉強豪常連のAmigo!さんをもってしても相手が悪すぎました。

第16戦
新たな参戦者は優勝が指定席のエインセさん。
そのエインセさんが冗談半分に愚痴をこぼすほどのメンツですが、ここで遂に牙城の一角、第1戦から生き残り続けたチョーカンさんがあと一戦を残して無念の敗退です。
しかしここはむしろ、ここまでの偉業を褒めたたえるべきでしょう。余裕の新記録をうち立てた実力はチョーカンさんならではです。

そしてこれがラストバトルの第17戦
ラスボスたる最後の参加者は、泣いちゃう鴨さんです。

ヒガさん、中津川さん、エインセさん、泣いちゃう鴨さん。
いずれ劣らぬ実力者の中でチャンピオン・オブ・チャンピオンの栄冠を勝ち取ったのは…


14121601.jpg

ああ、またもこの人、エインセさんだ!!
これだけの大波乱がありながら、2時間半に及ぶ大激闘のその結末は、結局いつもどおりエインセさんの優勝で幕を閉じました。
エインセさん、チャンピオン大会堂々の優勝おめでとうございます!!
準優勝の中津川さんも3位の泣いちゃう鴨さんもおめでとうございます!
そして何より16戦にわたり大会を盛り上げ続けたチョーカンさん。素晴らしいパフォーマンスでした!!
そして多くの参加者のみなさん、おつかれさまでした。
(楽しかったですね☆)


全国各地でAnAnの撤去という悲報が相次ぐ中、ここだけは別世界のような盛り上がりに満ちた大会でした。
しかも今回は店舗さんのご厚意で参加費無料、そのうえ参加者全員にはお菓子の詰まった大入袋(?)までいただくありさま。
我々だけがこんなに恵まれていていいのでしょうか。いつもいつも、本当にありがとうございます☆


そして来月も、日にちは未定ながら大会が予定されています。
これが泣いても笑っても最後の大会です。その際には是非是非、近隣の皆さまのご参加をお待ちしています。


二足のわらじ

こんにちは。
とうに絶滅したと思われているエトワ-ル☆です。
ブログ上では生体反応が消えてますが淡々と生きてます。
(そして今日の店舗大会にも出向くつもりです)
実生活で何をしてるかというと、ご想像どおり「艦これ」とか「艦これ」とかしているわけですが、最近はそれに加えてもうひとつのオンラインゲームにチョコッとはまってます。


14121401.jpg
「御城プロジェクト」

「艦これ」と同じDMMのオンラインゲームです。
面倒なんで私は「城これ」と呼んでます。




14121402.jpg

メイン画面はこんなかんじ。
(秘書艦、じゃなかった「本城」は東黒川館さんです)
画面もどことなく「艦これ」似ですが、やることも大差ありません。
女の子の姿をした「城娘」をゲットして育成したり装備を開発したり戦ったりします。

では今までにいただいた城娘たちをご紹介。


14121403.jpg
ゲームの最初にいただいた「三木城」。
何人かのデフォ娘のなかで一番地元に近かった(播磨)ので選んだのですが、この子いつもお腹をすかせています。
何故かと思って史実の三木城を調べてみたら、兵糧攻めで酷い目にあってるんですね、かわいそうに。
もうひもじい思いはさせないぞ。



14121404.jpg
ゲーム早々にいただいた「鹿児島城」。
鹿児島ってことは薩摩、てことは島津か!?
と思って期待しましたがこの子自身は全然強くありません。
(むしろ弱い)
でも可愛いので頑張って育てます。
ずば抜けた「しんがり」の能力は、いつの日か役にたつでしょう。



14121405.jpg
現時点で一番レベルが高いのが、この「富山城」。
(といってもまだLv12ですが)
特に頑張って育てた覚えはないですが発育がよいのでしょう。
そうそう、この娘はやたら「ふんどし」をアッピールしてきます。
「ふんどし健康法」を実践しながら全国に薬を売り歩いてます。
やたらベタなキャラです。富山城よ、ほかに売りはないのか!?



14121406.jpg
現在メインの本城として活躍してるのが「引田城」。
城娘は固有の「技」を持っている(戦闘中にゲージが上がると使える)のですが、この娘の技「虎頭の舞」は「全員の戦闘力を大up」というチート級。
但しこの娘自体は全然強くないので攻め込まれたら即詰み。
リスキーな性能がオールオアナシングな提督城主のハートをわし掴みです。



14121409.jpg

実際の戦闘画面はこんな感じ。
城娘は名前のとおり「お城」なので動けません。
なので基本的には敵の進路を予想し配置するだけ。
(こういうのをタワーディフェンスゲームというらしいですね)

戦闘時にプレイヤーにできることはなさそうな「艦これ」以上のヌルゲーに見えますが、実際には敵、味方の特性を考えた配置や、「技」の発動のタイミングなどなかなかシビアです。


私にとって「艦これ」とこのゲームの最大の違いは。
「艦これ」の魅力が「勝手知ったる楽しさ」なのに対して、このゲームは「全然知らないことの楽しさ」
「艦これ」の場合(元々ミリオタなので)艦娘を一目見た瞬間「この娘は対空向けか」「幸運艦キタ!」と手にとるようにわかりますが、
「御城プロジェクト」の場合は戦国時代に全くうといので、もらった城娘をどう使えばいいかすぐにはさっぱりわからない。

旧日本海軍の事を何にも知らなかった若い人たちが真白な心で「艦これ」を楽しんだように、今の私もこのゲームを楽しみ、史実を調べて「ああ、そうだったのか」を味わっているところです。


仕事が忙しいというのに、こうして二匹目のどじょうを狙ったDMMの思惑に見事にハマってしまいました。えらいこっちゃ。
この上翌年の春には同じDMMから「銀河英雄伝説」までスタートするというから困りもの。いっそ「銀英伝」が見向きする気もなくなるほどのクソゲなら、私の目と身体にはよほど優しいのですが。



12月の店舗大会のお知らせ

おおっと!? 大事なことを忘れてました。
今月のセガワールド和泉・AnAn店舗大会のお知らせです。


14120601.jpg


以前にもチョロっとお伝えしましたが、日時は
12月14日(日)14時~
となっております。
今度の大会は「チャンピオン大会」となっており、歴代大会の優勝経験者にはシード権が与えられます。
(セガワールド和泉での大会に限ります)
もちろんそれ以外の方も参加できますし、毎回のように挑戦者が大会を盛り上げてくれるのもチャンピオン大会の特徴です。皆さんの参加をお待ちしております。
(私も参加できそうです)


最近は「近所の店舗でAnAnが撤去された」という話がそこここで聞かれます。悲しく思うと同時に、最後までAnAnを盛り上げてくれるセガワ和泉にはいつもながら頭が下がります。
セガワールド和泉のみなさん、ありがと~っ!!

秋イベ終わりましたぁ

エトワ-ル☆提督です。
もう12月になりましたが「艦これ」的には今朝まで秋イベント中でした。
今回は頑張ってイベントコンプリートできました!

E-1、E-2の攻略は以前お伝えしましたが、一応遅ればせながらその後の攻略の模様もザックリお伝えします。


E-3 【第三次渾作戦】南西方面海域

E-3はあきつ丸さえメンバーに入れとけばルート確定。
なので後のメンバーは結構本気でいきました。
E-1/E-2で温存していた部隊を惜しげなく投入。


第一艦隊
14120101.jpg
「長門」「陸奥」「大和」「武蔵」四大戦艦堂々の揃い踏み。
星でも破壊しに行くつもりか!?


第二艦隊
14120102.jpg
「木曾」「大井」「北上」3隻の雷巡に「雪風」「島風」まで!
もはや卑怯といっていいレベル。

「本気」というより、メンバー考えるのが面倒で手を抜いたという方が正解かも。



14120103.jpg
敵ボス艦隊も、我が支援艦隊&雷巡攻撃の前には前哨戦でこのありさま。
(ちょっとかわいそう)


そんなわけで楽してこの娘を手に入れたよ。

14120104.jpg
重巡「プリンツオイゲン」
ドイツ海軍きっての幸運艦です。

さらに攻略途中でこの娘もゲットしました。

14120108.jpg
駆逐艦「清霜」。

E-2での「早霜」に続きこの娘までも。
夏イベでゲットできなかった二人をお迎えできて嬉しい!



E-4 【Extra Operation】パラオ諸島沖

今イベントの最終面。
E-4ではE-1~E-3に参加した全ての艦隊を投入可能です。
ここも容赦なくいきました。


14120105.jpg
「大和」「武蔵」もだが第二艦隊が卑怯すぎる。



14120106.jpg
あっさりラストミッションをクリア、駆逐艦「野分」をゲットです。

さらに攻略途中でこの娘も。

14120115.jpg

駆逐艦「朝雲」
(もらった瞬間の画像は撮り損ねましたが)
今秋イベントはウハウハの大戦果でした。



14120107.jpg
作戦終了。
だが本当の戦いはここからだ



E-5【掘り掘り作戦】南西方面海域

今イベントでは「プリンツオイゲン」「早霜」「秋月」「清霜」「朝雲」「野分」と6隻もの艦娘を迎え入れることができました。
しかしE-2ではさらに「谷風」そして幻の駆逐艦「初風」をもゲットできるというではありませんか。
これは行くしかないっ!!

イベント後半一週間はE-2を攻めて攻めて攻めまくりました。


14120109.jpg
大淀さんが奮闘し、


14120110.jpg
僚艦の潮を痛めつけられた曙が怒りを爆発させれば、


14120111.jpg
夜戦バカも吠える!


14120112.jpg
若葉も頑張る!


そうして何度敵ボスを倒したか忘れた頃でした。


14120116.jpg

遂に、遂に「谷風」ゲットですッ!!
(もらった瞬間の画像は撮り損ねましたが)
半年間、君が来るのを待ってたよ☆
そして、さあ! 残るは「初風」だ!!

「綾波」「時雨」そして改二なったばかりの「潮」といった幸運艦で止めを刺すべく出撃を繰り返します。
(E-3に出撃させてしまった「雪風」を出せないのが痛いが)
そんな彼女たちは期待に応え夜戦カットインを連発してくれました。
が…


14120113.jpg
私はどうも「決定的瞬間」を撮るのが苦手です。
(綾波の顔が見えん)



14120114.jpg
いやだから遅いって!
(ごめんな時雨)


日頃「Answer×Answer」で早押しを鍛えているのにこのザマ。
この先AnAnが撤去されてしまったら私の反射神経はどこまで低下するのでしょう?
中高年の老化防止のためにも、セガさん、どうかAnAn継続をお願いできませんか!?


ともあれ我が鎮守府は総力を挙げてイベント終了日の朝まで戦い続けました。
が、とうとう今回も初風さんの顔を拝むことはできず。
残念ではありますが、しかし今回これだけの戦果には満足すべきでしょう。

残る艦娘は「初風」と軽巡「酒匂」のみ。
今後もフルコンプ目指し、通常海域の探索に励むとしましょう。
プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード