今までになく本気

エトワ-ル☆提督です。
「艦これ」春イベント、遂に始まりました。
今回の目標はただ一つです。
「甲勲章」
甲提督に包囲されている横鎮で、もうこれ以上肩身の狭い思いを続けたくない!

そのために装備、育成、資源の確保、その他あらゆる準備をしてきました。
加えて今回は使い勝手のいいキャプチャーソフトも導入。編集の手間と時間を短縮し、余力を攻略に捧げる所存です。

…さあ、そろそろメンテも終わった頃だろう。行くぞ!



15042801.jpg
おおっ、さっそくキャプチャーソフトが役に立ったか!?

今日は体力温存を兼ねて早寝するとしますか。
(慣れっこ)

栄枯盛衰

当ブログはFC2のサービスを使っていますが、最近この会社を巡ってよからぬ噂がいろいろと出ています。
「個人情報が流出か」と言われても正直「いまさら!?」って感じなので当面は静観してますが、いざとなったら引っ越しも考えないと。

そんなわけでまあ元気は元気なエトワ-ル☆です。
今日も艦娘のレベル上げに勤しんでます。
ところで私は「艦これ」以外にも、同じくDMMの「御城プロジェクト」というブラウザゲームをプレイしています。いや「プレイしていました」というべきか。
この「城プロ」、明日で一旦サービス停止となります。
「リニューアルにより半年間サービスを休止する」との事。
先月には登録者数が60万人を突破するなど順調にみえたのに。

「艦これ」に比べ課金要素が少ないのがいけなかったのか。「艦娘枠」と同じく持てる城の上限を増やす際には抵抗なく課金できたと思うのですが。
もっとも私のようなヌルいプレイでは初期の上限数(100)にも届きませんでした。同じように無課金で通したプレイヤーが多かったのでしょう。運営の台所事情が苦しかったのはなんとなく想像できます。
それはともかくゲームが楽しかったのは事実。
攻略は難しく特にイベントは手も足も出ませんでしたが、ゲットした城娘や元ネタになった城のこと、いろいろ知らなかった事を知る事ができ、なによりキャラクターに愛着を持ってプレイできてました。


私が一番育てたのはこの娘です。
15042601.jpg
津留賀城改め、金ヶ崎城っす。

といっても改造したてのLv35止まりですけど。
大事に育てた娘を改造するのって娘を嫁に出すようで、艦娘もそうだけどワクワクしますね。



一番頼りになったのはこの城娘。
15042602.jpg
名城の誉れ高き丸亀城。
(四国って名城が多いようですね)

基礎体力もしっかりして普通に強い城娘ですが、なんといっても必殺技「蓬莱パイルバンカー」がすごい。画面上の全ての敵に大ダメージを与える圧倒的パフォーマンスを誇ります。
しかも可愛い!(ここ大事)
…何故に戦国の城砦に「パイルバンカー」なのかは知らん。



そして私の一番好きな城娘は、ぶっちぎりでこの娘!
15042603.jpg
琉球のお城(グスク)、浦添城。

そんな城がある事さえ知らなかったエトワ-ル☆ですが、この娘むっちゃかわええ
見た目もだけどセリフがいちいちかわええ
沖縄出身の声優さん(儀武ゆう子さん)がしゃべっているだけあって、ネイティブな沖縄方言を連発。
いや本当の沖縄弁知らんからネイティブかどうか判断できんけど、ともかくどっかのパチモン関西弁の艦娘とはえらい違いです。
(まああれはあれでいいけど)
ネイティブすぎて何言ってるのかわからんのが玉にキズ。だがそれがよい。
とにかくかわええ



15042604.jpg

同じ理由でスイグスク(首里城)ちゃんも大好き。
この娘はとってもレアなのですが、このゲームに関して私の「引き運」は相当強かったようです。
先週最後に引いた新規城娘も、レアな二条城でした。



攻略のほうはまだ「島原」の途中(4-9)止まり。
「艦これ」とは勝手が違い戸惑うことも多く、主要メンバーを鍛えてる最中にサービス停止となりました。


15042605.jpg

階級は最終的に「参議」。ランキングは7000位台。
というと聞こえはいいですが、サービス停止を知ってプレイヤーが離れていった結果です。

素性はいいゲームだと思うし、私にとっては今まで興味のなかった「お城」「戦国」への知識にとっかかりができたのでサービス停止は残念。半年後無事に復活することを期待しています。


もはや「Answer×Answer」も亡く、「城プロ」もこの通り。
しかしこの春からはDMMで新ブラウザゲーム「銀河英雄伝説」が始まる!
その期待して待っていた「銀英伝」ですが、サービス開始が秋以降にズレ込むとの発表がありました。
(がっかりしたような、これ以上時間に追われずに済んでホッとしたような複雑な気分です)

夏に稼働が噂されるアーケード版「艦これ」が出るまでは、ブラウザ版「艦これ」一直線のゲーム人生となります。
「城プロ」よ、ひとまずさようなら。
そして火曜日からの「艦これ」イベントに気持ちを集中したいと思います。武者震いが止まらんぞ!



祝・二周年

週一でブログの更新をするのがやっとのエトワ-ル☆ですが、先週末は土曜出勤に体調不良が重なり散々でした。
治療中の歯とその直下の歯が交互に、同時にと、上と下から攻められ新たな快感に目覚めそうになるわ、翌日にはそんな痛みが生易しく思えるほどの頭痛と吐き気と腹痛の中、仕事が終わるのを待ちわび時計をにらむ日々でした。

しかし今週末は体調万全。来週火曜日に迫った「艦これ」春イベに向け準備を整えています。
その「艦これ」が先日二周年を迎えました。おめでとうございます!
その二年間、どれだけの時間をこのゲームに費やしたか。
そして同じ時を共に戦ってきた我が鎮守府の精鋭たちの成長ぶりを、この機会にドドーンとお見せしちゃいます!
(ただの自慢だったり)


一頁目
15042501.jpg

もはや育成の必要もない戦艦群。



二頁目
15042502.jpg

そしてオリョクル通いで鍛えられた潜水艦たち。



三頁目
15042503.jpg

空母たちもカンストが心配になってきた。



四頁目
15042504.jpg

軽空母たちと育成中の空母が続く。
あ、ちなみに明石さんは嫁候補です。



五頁目
15042505.jpg

そして最上型の改二を待ち続ける日々。



六頁目
15042506.jpg

重巡の育成も順調なり。



七頁目
15042507.jpg

我が艦隊の駆逐艦最上位の「五月雨」ちゃんはこのポジション。



八頁目
15042508.jpg

軽巡も余裕があれば育てたいが…


そしてここからが我が鎮守府の花園、駆逐艦ゾーンだ!

九~十一頁目
15042509.jpg

十二~十四頁目
15042510.jpg

イベントまでにLv75以上で揃える(睦月型以外)という目標はほぼ達成。
同レベルでずらりならんだ艦隊はなかなか壮観であります。



十五頁目
15042511.jpg

十六頁目
15042512.jpg

それに続くのは遠征組の天龍型軽巡&睦月型駆逐艦、そして育成途上の艦娘たち。
「丹陽」実装の日が来るのを期待して二隻目の雪風もスタンバイ。


といった現状です。
この陣容で今度こそ甲勲章獲る!



ところで現在、艦娘たちが期間限定で二周年のお祝いボイスをしゃべってくれるのですが、その数実に総勢70名。
秘書艦をとっかえ心ゆくまで艦娘たちのおしゃべりを堪能したいのは山々ながらその時間もありません。
なので久々にニコニコ動画に頼りました。



【2周年】艦これ 大切な記念日ボイス仮まとめ【おめでとう】

ありがとうございます。よーし、元気出てきた☆
(個人的にはRJのセリフがサイコーです)
いろんな意味で来週からのイベントが楽しみです。


入れ歯のはなし

この半年ほど歯医者通いを続けています。とても信頼できる歯医者さんです。
しかし10年治療をサボっていたツケが回ってきました。
とうとう入れ歯を作るハメになったのです。
私のブログを読んでくれてる人で入れ歯をしてる人なんていないでしょうね。
もちろん私も始めての体験です。せっかくなので体験談でも語ります。

入れ歯といっても、外すと「ふがふがふがっ」となって火星人みたいな顔になっちゃうマンガみたいな入れ歯ではありません。
私が今回作ってもらったのは「部分入れ歯」といって、奥歯2本分だけが入れ歯になってます。
すぐに外れないよう金属で補強がしてありますが、コツさえつかめば簡単に外れます。
(説明するより写真のほうが分かりやすいですがグロいのでやめます)

まあそれはともかく、私は入れ歯の事を軽く考えていました。
「入れ歯を作れば固い物が噛めるようになる」と。
いやいや、そんな簡単なものじゃなかったです。
作ってもらったその日の夜、
「さあ、ここぞとばかり噛みちぎってやる!」
とばかり夕食に挑みかかりました。が、噛めません。
そもそも下の入れ歯が上の歯に当たってないのです。作る際に調節したはずなのですが。
次に歯医者に行った時にその旨を伝え、高さを調整してもらいました。
「よし、今度こそ!」
ダメです。今度は噛み合わせがキツすぎ、入れ歯のない側の歯が浮いてしまってます。
再度高さを調整してもらいました。
「今度はばっちり!」
いやいや、噛むたびに入れ歯の当たる歯茎に激痛が走ります。とても食事を楽しむどころじゃない。

「先生、入れ歯ってみんなこんなものなんですか?」
そう泣きつくと先生は笑顔で答えます。
「いや、僕、入れ歯してないから」
入れ歯はやったものにしかその苦労がわかりません。
たった奥歯2本分の部分入れ歯でさえこうなのです。いったい総入れ歯とかになったら調整にどれだけ苦労することやら。
そして噛み合わせが合わないのを我慢して使っている人も多くいるだろうな、と容易に想像がつくのです。

その後も数回調整してようやく満足のいくようになりました。
が、外出先では使ってません。
特に会社では全然使ってません。昼食の後に歯を磨く時、入れ歯を外す必要があるのですが、面倒くさいし人の目も気になりますしね。
会社帰りに歯医者に行く日は、入れ歯の具合を見てもらわないといけないので付けて行きますが、昼御飯の時は「入れ歯が汚れるから」とわざわざ外して食べてます。まったく何のための入れ歯だか。
家では使ってますが、口に残る食べカスが今までの倍くらいに増えるので食後の歯磨きは今まで以上に念入りにしています。

とにかく今回の事で身に沁みてわかったのは、
「入れ歯は本物の歯の代わりにはならない」
という当たり前の事です。
皆さんも私の苦い教訓を生かし、入れ歯をしないで済むよう自分の歯のケアをきちんとやって下さいね。

ちなみに。入れ歯をする事自体は自業自得なので特に恥ずかしくない(というか開き直ってる)ですが、ドラッグストアにポリデントを買いに行くのがなぜかとてつもなく恥ずかしいです。

2015春・艦これ近況

まだ肌寒い日々が続きますが、季節はもう春ですね。
花にも春を感じるけど、同じくらい堪能しているのが旬の食材。
明石沖で捕れたいかなごの釘煮、私の大好物です!
富山湾のほたるいかも大好き! もちろん酢味噌和えで。新鮮なものに出会えた時は本当に幸せになれます。
(酒もすすむというものです)
そしてタケノコ。母がひと手間かけ牛肉で巻いたタケノコの煮物は絶品。
ああ日本に生まれてよかったぁ!


そんな事とは関係なく、久しぶりに「艦これ」の近況を書きます。
目下のところ、GWに予定されているイベントに向け準備中です。
前回のイベントでは作戦ミスから資源を浪費しました。今はその回復につとめています。
「イベントには資材各2万で十分」というのはもう昔。
連合艦隊が実装された今は倍の4万、いや「大和」「武蔵」の出動を視野に入れれば5万でも厳しい。
我が鎮守府では「各資材10万」を目標に備蓄を始め、今日ようやく到達しました。バケツもイベントまでにはカンストさせるぞ。

ある意味それ以上に重要なのが装備です。
特に強力なボスが出没する最終面では夜戦装備の充実が必須。
前回のイベントでその事を嫌というほど痛感しています。
そのためにも、3月の菱餅イベント(10個集めると夜戦用の新装備「熟練見張員」がもらえる)を頑張ったのですが…



15041201.jpg
結果は見てのとおり。
またしても敗北です。


幸いにもその後、改二実装された「鳥海」さんが持ってきてくれましたが。
15041202.jpg
ありがとう鳥海さん☆



15041203.jpg
これこれ、これですよ!

搭載した艦のカットイン率を上げる特殊効果を持つ「熟練見張員」は、次回のイベントで必ずや役に立つでしょう。
しかし私が今それ以上に欲しいのが、これ。



15041204.jpg
九八式水上偵察機(夜偵)

「紅の豚」に出てきそうな旧式なフォルムの機体ですが、夜戦において(条件が揃えば)味方の攻撃力/クリティカル率をアップする特殊機能を持ってます。
ボス戦必須といっていいくらい、もはや「艦これ」イベントの最重要キーアイテムといっていいでしょう。

私も一部隊だけ持ってます。
前回のイベントにも装備していきました。
しかし肝心な時にエフェクトが発生せず。何度ボス戦で苦汁を飲まされたかしれません。甲種勲章がもらえなかった最大の原因はこれだ、とさえ思ってます。

この機体を多く装備すれば発動率は上がるのですが、現状では
「川内さんを改二にする」
しか入手方がありません。
二機目が欲しければ、
「二人目の川内を育てる」
つまり「牧場」しないと手に入らないのです。

私は「牧場」はしません。いや、したくない。
しかし甲種勲章をもらえなかった屈辱はそれ以上に深く、重い。
そう。背に腹は代えられません。



15041205.jpg
そんなわけで。すまん、川内。(2人目)

不本意ながらも促成栽培で今夜ようやくLv60に到達。
これでともかく装備の不安は減りそうです。


いっぽう艦娘の育成のほうも、鬼教官(?)の香取さんが着任したこともあり今まで以上のハイペースで進んでいます。
駆逐艦は睦月型以外Lv75以上が目標。イベントにはギリ間に合いそう。
軽巡Lv77、重巡Lv85、空母Lv92、軽空母Lv90という目標もほぼ達成。戦艦に至ってはもはや育成の必要がないくらいです。
おかげで各艦の改二実装にも即座に対応できてます。


15041206.jpg
「叢雲」改二。
このところ運営に愛されてますなあ。


他にも「吹雪」や重巡「摩耶」様など続々と改二ラッシュが続いてますが、個人的にここ数カ月で一番嬉しかったのはこの娘。

15041207.jpg
「初霜」改二。

ようやく武勲艦に相応しい強化が来ました。
しかもかっこかわいい!



そして改二とは別に、遂にこの日が!


15041208.jpg
「大和」さんとケッコンカッコカリ。
緊張して式の様子は撮り損ねましたw

「武蔵」さんに続く二人目。これで私も重婚提督の仲間入り。
今後は「大和」「武蔵」合計13万トンの尻にひかれながらイベントを迎えたいと思います。
今度こそ甲種勲章をゲットだ!
(そもそも今回ももらえるのか?)



作るが正義

先週のコスモゼロに続き、またプラモを作りました。



15040601.jpg
ドイツ8輪装甲車 Sd Kfz 232

正確に言えば、作りかけのまま1年ほど放置してたのをなんとか完成させた、というべきですが。

最近、心中密かに
「今年は毎週ひとつプラモ作るぞ! 作りたいぞ。いや、作れたらいいなあ… せめて土日が休みの週くらい」
と小さな誓いを立てたこともあり、無理やり作りました。
ウェザリングもしてない物を完成といえるかは微妙ですが。
(恥ずかしくてアップにできない)




15040602.jpg

しっかし何度見ても独特なシルエットです。
よく言えば「オンリーワン」。ありていに言えば、兵器として重要なはずの「量産性」を潔いほどポイしちゃったドイツ人気質がビシバシ伝わってきちゃうとってもアハトゥンクな後ろ姿ですね。

キットは昨年タミヤから発売されたもの。1/48という小スケールながら細部へのこだわりと組みやすさを両立させた、よい意味でタミヤらしいキットです。細部の作り込みは往年の1/35のキットと張り合えるかも。昨今のプラモ業界の技術の進歩を感じます。お勧めです!



15040603.jpg
ほぼ同スケールのATとの大きさ比較
(特に意味はない)

ふう。
ともかくこれでようやく一つ、プラモ在庫を減らしたぞ。




15040604.jpg

減った先からまた買ってきたけどね(2つも)。

「艦これ」アニメ化の功罪

年相応にアニメを見なくなった私ですが、なんだかんだでアニメ版「艦これ」を全12話、欠かさず見ました。

放映前に私が望んでいたのは、一話完結のまったり系アニメ。
だって下手に史実に基づいて作ろうものなら、登場人物の8割方死んじゃう鬱アニメになりかねません。

しかしアニメ版「艦これ」は中途半端にシリアスなアニメでした。
一番ショックだったのは、3話で如月が轟沈してしまった事です。

「絶対登場人物殺すな」とは言いません。
戦争が題材なんだから、ある意味死ぬのは当たり前です。けど、それなら戦いに挑む者達の覚悟、部下を死地に送る指揮官の覚悟をきちんと描いてほしい。
なのにこのアニメ、指揮官にあたる提督(プレイヤーの分身)の描写が実質皆無!
作戦が失敗しようが死者が出ようが、誰も責任を取らない。
作戦そのものも、軍事的にもゲーム的にもまるでなってません。
ある意味当時の日本軍そのもので、見ていて鬱になります。
戦闘シーンも期待はずれ。
「艦これ」ファンなら誰でも見たい北上さんのカットインシーンもなかったし(らしきものはあったような)最終兵器たる大和さんは敵艦を沈めるどころか地味な対空射撃や陸上砲撃に終始。見ていてワクワク感がまるで感じられませんでした。

アニメの中でくらい、いい夢見せてよ。

如月を死なせ我々提督の気持ちを踏みにじっておきながら、結局彼女はただの無駄死にですか?
(ゲームを知らない会社の後輩も「なんで如月は死んだんでしょうね」と言ってました)
もう理不尽でもなんでもいいから、ラストで元気な姿の如月が提督に手をひかれて戻ってくる描写がほしかったです。


先日、自分には珍しく「艦これ」のアンソロジー本を買ったのですが(アンソロジー読むなんて実に『サムスピ』以来)、こっちの方がよほど面白かったです。同人の作家さんたちの、たとえ技術は拙くても艦娘への愛情がドドーンと伝わってきましたから。
それに比べてアニメの方は軍艦への愛情も、艦娘への愛情も伝わってきません。残念です。

まあでもEDの「吹雪」はいい曲だったし、第6話(カレー大会の話)だけは神回だと思います。それだけが救いかな。
(6話はHDDに永久保存です☆)

早々に続編の制作も発表されましたが、もう毎週カレー曜日でいいんじゃないかな。


プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード