2015夏イベ・戦果報告(2)

仕事とイベントの板挟みでお疲れの提督です。
ヒーハー言いながらイベント途中経過を書こうと思います。



E2『連合艦隊、ソロモン海へ!』

15082101.jpg

E1に続き、ここでも部隊の編成に悩みました。
E2にはE1と同じ艦を出撃できますが、それだけでは頭数が足りません。
後半に出撃させたい艦を外し、かつ史実のソロモン戦と無関係の艦を揃えたい…
悩んだ末に決めました。

よし、E2攻略艦隊の旗艦は君だ!!




15082102.jpg

 ピャ~☆

史実ではソロモン戦どころか出撃の機会さえなかった酒匂ちゃんに花を持たせてあげましょう。

その他の編成は以下の通り。



15082103.jpg


15082104.jpg

酒匂のお供に姉妹艦の能代を、くまりんこのお供にはもがみんを。
しかし全体的に戦力をケチった印象は否めません。
(特に軽空母)

そのぶん、支援艦隊はわりと奮発しました。



15082105.jpg

綾波、夕立、羽黒の3人はこのところ支援専門になってしまい、ちょっと申し訳ない。それだけ火力の強い艦という証ではありますが。



これらの編成で途中までは上手くいったのですが、ボスを倒す段になって案の定パワー不足が露呈。
やむなく第一艦隊に伊勢、日向を、第二艦隊に古鷹、加古を加えました。
(リットリオは第二艦隊に移動)
伊勢型はともかく古鷹と加古ったら史実に関係ないどころかソロモンの主みたいなもんですが、もう温存とかいってられません。
そうそう、古鷹型といえば最近読んだ『サボ島沖海戦』という本が面白かったです。三川艦隊かっこいい~っ!!



なお、支援艦隊も相当増強した模様。

15082108.jpg

こんな支援艦隊を狭隘な海域に出して座礁でもしたら目も当てられませんな。

ま、そこはゲームなんでそういったトラブルもなく、なんとかボスを撃破できました。
そして、ご褒美ご褒美!



15082109.jpg

はい、間違えませんともエフーさん。エフ~~!!
なお、この海域に出没するという初風さんは、例によって取り逃がした模様です。


さあ、次は高難易度という噂も聞こえてくるE3海域。
いよいよとっておきの彼女を出す時が来たようです。
さあ、頑張ってや!?


15082601.jpg

「っしゃあ! うちにまかしとき!!」

龍驤と共に歩む次の海域が楽しみです。



2015夏イベ・戦果報告(1)

エトワ-ル☆提督です。当然のように「艦これ」夏イベにてんてこまい。
忙しい時間を縫ってブログを書くという矛盾とも戦ってます。
(前線の司令官も「時間が欲しい」と思いながら報告書書いてたんだろーな)

遅まきながら、まずはE-1攻略の顛末から。



E1 『発動準備、第二次SN作戦!』

15082001.jpg

今回のイベントは合計7海域を突破する大がかりなものです。
しかも出撃した艦船は他の海域に出撃できない場合があったりします。
詳細は省きますが、基本的には方面別に計4個艦隊を編成しないといけません。
後半の難易度の高いであろう海域のため、前半では主力艦の多くを温存しないといけません。さらに固有艦艇によるルート固定もあったりするので、それらを考慮して出撃艦隊を編成しないと。
(イベント開始時点でそれらの情報はほとんど開示されていない)

ルート固定を考えれば、史実のソロモン海域で活躍した艦は残しておきたいし。
しかしそんなこといってたら重巡のやりくりが…
試行錯誤の末、私が出したE-1艦隊の答えはこれ。



15082002.jpg

「史実でのソロモン戦には絶対からまないドイツ艦」やら、
「ソロモン戦勃発前に沈んだ駆逐艦やら巡洋艦」やら、
「北方に行っててソロモンとか関係なさそうなの」やら、
頭の中の乏しい知識を総動員して組みました。
寄せ集めもいいところの即席艦隊ですが、ま、E-1ならなんとかなるだろ。



15082003.jpg

結果からいえば、まあなんとかなりました。
社会人提督らしく情報の出揃うのを待ち、ルート固定要員の菊月を入れたおかげもあります。
(いつもながら先人のご努力には頭が下がります)
睦月型の育成をさぼってた身としては少々うしろめたいですが背に腹は代えられませんので。

おかげでルートが逸れることもなく、全戦S勝利でまずはE-1突破です。



15082004.jpg

「まあ、ここらは小手調べやな。まだまだこれからやで!!」


まったく。龍驤さんがお出ましになるまでもなかったですねえ。
さあ、引き続きE-2攻略だ!

強力な助っ人

こんばんは。
土日出勤でご機嫌ななめのエトワ-ル☆提督です。
が、んなこと言ってられません。
いよいよ「艦これ」夏イベント!
これが気合を入れずにいられましょうか!?
もちろん、春イベに続き甲勲章を狙います。

そのために相応の準備は整えたつもりです。



・艦娘の育成


忙しい日々の中も「艦これ」の基本たる演習と遠征にいそしみました。
今回育成に重点を置いたのは駆逐艦と重巡。
重巡は全艦Lv89以上、睦月型以外の駆逐艦もLv80まで揃えました。


15080908.jpg
春イベで手に入れたこの娘も、長波とペアを組んで戦ってくれるでしょう。

ただし軽巡の育成は出遅れ気味。


15080909.jpg
酒匂ちゃんの育成はイベント中も続けるのピャ~☆



15080903.jpg
「使い道が…」などと言われてる秋津洲も、絶対ワンチャンあるかも!
(日本語ヘンかも)



・装備の改修

改修のためのネジは慢性的に不足気味の中、やりくりに励んでます。


15080901.jpg

今イベントのキモと思われる探照灯。
いつでも上位装備へ改造できるようスタンバイしてますよ。



・北上さまの夜戦力アップ

ボス戦で最も頼れる北上さまですが、我が鎮守府では不発続き。


15080902.jpg

ここらで運命改変してひと花咲かせてもらいましょう☆
とはいえ、あの幸運艦の雪風でさえカットイン発動しない事がままあるので、この程度の強化ではまだ心もとないですが…


・もちろん補給は万全!


15080904.jpg

イベント攻略のキホンですから!




このようにぬかりなく準備を進めた今夏のイベント対策ですが、
今回はそれに加え特別に
スペシャルな助っ人をお呼びしました

これでもはや攻略は万全です。
敢えて言いましょう。
彼女こそ鎮守府の守護天使!
バース神の再来!!




その最強の助っ人を今ここに紹介します!!!!



15080905.jpg

  うちや、うちや


おお、神々しいそのお姿。


15080906.jpg

「ウチがいるから、これが主力艦隊やね!」

なんと説得力のあるそのお言葉。
これで甲勲章は手に入れたも同然です。



15080907.jpg

そしてリアルな方(なにがリアルだか)の龍驤ちゃんも、今や我が鎮守府の主力級空母。
Lv99への道も見えてきました。


オレ、この戦いが終わったら
RJとケッコンカッコカリするんだ…



はじめてのチュロス

それは8耐から帰ってきてまもなく、母とテレビの旅行番組を見ていた時でした。
女性たちがスペインの街角でチュロスを買い求め美味しそうに食べてるのを見て、母が言うのです。

「『チュロス』って何や!?」
「はあ?」

気の毒な母は、チュロスを食べたことはおろか、見たことも聞いたこともないというのです。
いくら田舎に住んでるとはいえ、そりゃあんまりだ。
私はチュロスのなんたるかを説明しようとしました。ドーナツより硬く、でも美味しくて、ディズニーランドでは30年も前から定番なんだよと。しかし言葉ではどうにもわかってもらえません。
「ならば本物のチュロスをみせてやる、今すぐにだ!」
さっそくチャリンコを漕いで近所のスーパーに駆け込みました。
ない。ない。どこにもない!
売ってるのが当たり前と思ってたチュロスが、ない!
さすが忠岡町。「町」を名乗るだけあって都会のおしゃれな食べ物など売ってやしない。
そうか。町民は沢庵でもかじってろという事か。
私はやむなく4個入り158円のプリンを買って帰り、母にはそれをチュロスだと言い張りました。
しかしそんなごまかしもいつまで通用するものではありません。
敗北感にうち震える私は翌日コンビニに立ち寄り再びチュロスを物色。
ここにもないかと諦めて帰りかけた時、レジの前のドーナツ売り場にありました!


15080201.jpg
ミルクチュロス(税込み100円)。

最近のコンビニはコーヒー攻勢に続いてドーナツ販売にも力を入れているようです。
「近所のミスドがつぶれたのはこいつらのせいだ」
と内心憤っていたのですが、こうしてチュロスを手に入れることができたので、許す!

さっそく母に手渡しました。
母は「すぐに名前忘れてしまう」からと、袋に「チュロス」と書き記しました。


15080202.jpg

そんな事してるヒマにさっさと食え!

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード