お手上げ

お久しぶりです。
ブログ的には不毛な二週間でしたが、リアルではそれなりに充実。
といっても恋人ができたとかではなく、アンプを作ったりPCを組み替えたり部屋の模様替えをしていました。
模様替えはこのブログで語っても仕方ないし、PCの組み替えといっても段ボールの筐体をまともな箱に替えただけ。
なのでアンプの話でもします。
これも話すほどのことはない地味ネタですが。



17061001.jpg

もう何年越しだかわからないこのアンプ。
(元は「学研真空管アンプ」)
オリジナルのままでは電圧が低くこの真空管本来の力が出せていないこともあり、いろいろやってみようと試みたのですが、未だまともに音さえ鳴らず。
いろいろ思考錯誤しているうち、

「A電源とB電源のアースをつなぎ忘れてた!」

と気づきました。
そしてようやく、音が鳴りました。
数十秒だけ。
そのあとはだんまりです。

そしてなぜか抵抗から立ち上る煙



17061002.jpg


「ひょっとしたらBIOSの電圧をちゃんと作れていないのでは?」

とない知恵絞って考えた挙げ句、BIOS用に別個の電源(ボタン電池)を用意しました。
なんの工夫もないかわり、間違えようのないやり方です。
これでようやく安定して動くようになりました。

なぜか予想の5倍も電気食ってるけど



調べた結果、ブリッジダイオードの一部がシャーシと電気的に繋がってました。
(よく壊れなかったものだ)

そこも直して、ようやくまともな消費電力になりました。

「よし今度こそ!」

そう意気込んでPC経由のUSBオーディオと繋げた瞬間、

ブレーカーが落ちました



正確には電気が流れすぎる時に落ちる通常のブレーカーではなく、「漏電ブレーカー」という今まで聞いたこともないブレーカーが落ちた模様。原因は不明です。
いろいろ調べてみたい気はやまやまなのですが、これ以上続けると

家族に迷惑がかかるのでやめます


今回のチャレンジは、
「自分はハンダゴテを握ってはいけない人種だ」
という事を再確認しただけに終わりました。
残念ながら、漏電ブレーカーが落ちた原因がわかるまではこのアンプ作りは棚上げです。



しかし困りました。
うちはマルチアンプで音楽を聞いてるのですが、といいつつもう半年以上聞けてないのですが、それもこれもこのアンプが完成しないからです。
完成の見込みがたたなくなった今、代わりを探さねばなりません。
白羽の矢をたてたのは、数年前買ったデジタルアンプ。



17061003.jpg
TA2024というICを積んだキットです

ほんの数週間で音が出なくなった困りものですが、これの修理を試みます。
原因は5分で解明。電源スイッチの故障でした。
(そんなことあるんですね)

スイッチを交換して無事、復旧。
しかし肝心の音は、うーん、イマイチ。
コイルとか取っ替えればマシになる気がしますが…
せめてボリュームくらいは替えるべきか。
どのみち真空管アンプの代替には力不足なので、手持ちの他のアンプでのマルチアンプ構築を考えます。

暑い夏が来るとアンプ作りどころじゃなくなるので、それまでになんとかしたいです。





プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード