かんこれ!

エトワ-ル☆です。
「ソーシャルゲームは嫌い」
「あんなのゲームのうちに入らん」
そんな事をほざき続けていたあのエトワ-ル☆です。
そんな私が、ぬるゲにハマってます。

以前「桃色大戦ぱいろん」という麻雀ゲームにハマりましたが、あれは好きなキャラ(ラヴ様)が出ていたから。
今回は純粋にゲームの面白さにハマりました。
それは「艦隊これくしょん」(以下「艦これ」)という艦隊育成シミュレーションゲームです。


13062001.jpg
「艦これ」メイン画面


「ありがちな擬人化美少女ゲーム」と気にもしませんでしたが、ふとやり始めたら止まらなくなりました。
プレイヤーは艦隊司令官となって手腕を発揮するのですが、肝心の艦隊は、最初は一隻の艦艇だけ。
(ゲームでは「艦娘」と呼ばれます)



13062002.jpg
私は「吹雪」嬢を選択しました。



で、司令官は手持ちの資産(燃料弾薬鉄アルミ)を運用して艦船の建造、兵器開発、修理、補給、その他の雑事を手がけながら艦隊を強化していきます。
準備が整えば、いざ出撃!
で、肝心の戦闘なのですが…


13062003.jpg
ほぼフルオートです。

最初に陣形を決めれば勝手に戦い、後は追撃を指示する程度。
見事なまでのぬるゲーです。



13062004.jpg
戦闘に勝利すると、ご褒美に艦娘がもらえることも!



戦闘シーンが簡略化されているという意味ではヌルいゲームですが、逆に言えば出撃までの段取りの手腕が問われる、完全に戦略級のシミュレーションです。
熟考を重ね戦いを進める感触は本格派シミュそのもの。
資材等は時間の経過で補給されるので、初心者やまったりプレーでものんびりと攻略を楽しめます。
「美少女化」「擬人化」の必要がないくらいよくできたゲームだと思います。

が、このゲーム最大の魅力は艦艇(艦娘)の豊富さ。
戦闘での勝利、イベントのクリア、建造と様々な手段で艦娘は増えますが(結構簡単にもらえる)、ゲーム序盤は駆逐艦や軽巡といったマイナーなものばかり。
(カードゲームでいえば「コモン」)
しかし軍艦マニアである私にとっては
全てがご褒美

「神通キタ~ッ!」
「雷かわいいよ雷☆」
「名取マジ天使!」

マイナーな艦ほど萌えるのがマニアの性。
そんな艦艇たちが次々ゲットできるなんて!
素敵すぎる!!
(弟も、プロ野球のカードゲームをプレイした時に同じ事を思ったらしい)


始めたのは数日前ですが、連日やり込んでます。
現在のランキングは31000位くらい。
私のような艦船マニア仲間が数万人単位でいるのかと思うと、それだけで嬉しいです。
現在は人気があるのかサーバが貧弱なのか、夜は混雑して回戦落ちもたびたび。
(今のところデータはちゃんと残ってます)
が、むしろそのほうがこちらも休息タイムができていいです。
そのくらいハマってます。
当分は「艦これ」、やり込むつもりですよ~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード