第58回和泉店舗大会

おはようございます。
慢性的寝不足であります。
毎日「艦これ」やってるせいであります。
しかし昨日は別。AnAnの店舗大会に参加させてもらいました。
参加者はぴったり16人。
今回も豪華な顔ぶれでした。


1回戦(上位2人が準決勝へ)

1組
げすとえむ、Amigo!、香坂∞しぐれ、D.プリキュアさん

プリキュアさんが慎重なのが印象的でした。グル生問も敢えて押さなかったり。それでも準決勝進出するあたり余裕を感じます。
共に予選通過したのはAmigo!さんです。


2組
チョーカン、たかくん、名羽、あきさん

逆転Rで3人に漫アゲを投げられ劣勢のたかくんさんが、唯一の歴地社をきっちり解答。
正解は「イブン・バットゥータ」
もちろん単独正解です。チョーカンさんと共に準決勝行き。惚れたぜたかくん!


3組
KAITO、笑顔Sヌード、エインセ、東さん

エインセさんの博学ぶりが光り予選通過確実。
2位争いは笑顔Sヌードさんと東さんが競いますが、鴨さん(じゃなくSヌードさん)がクラシック問を華麗に単独解答して喝采の中2人目の予選通過を決めました。


4組
ゆえ☆、Red、エトワ-ル☆、D.ハリソンさん

サバイバル、山分けと私の得意形式が続きます。
しかもサバイバルのラス問は得意の星に関する問題でしたがまさかの誤答。
山分けは「パレオ」に関する問題で私がリードして1位。
私がパレオに詳しいのはコメットさんがDVDの特典映像でパレオ着てたからですって誰も聞いてねー。
私、ゆえ☆さん、ハリソンさん横一線の逆転R(テクニカル)でしたが、私が初問で早々に誤答。
答えは「デュナン」でした。以前これを答え大会で活躍した記憶もあるのですが、周りのプレイヤーがレベルアップしてるのに自分は弱体化。これでは勝てません。
ゆえ☆さん、ハリソンさん通過。私ビリ。



準決勝1組
Amigo!、D.プリキュア、チョーカン、たかくんさん

1R奪取は釣られ押しの誤答が多発する乱戦。
(プリキュアさんがグル生で押したら、そりゃ釣られます)
ラス問時にたかくんさんリードです!
が、残念ながら誤答。冷静に相手に合わせて押せば1位タイ以上確実だったと思うのですが、このメンツ相手に冷静になれというのが無理というもの。
2Rは漢字メドレー。
皆さん強いのはもちろんなのですが、チョーカンさんの「書き」の強さがここでは光りました。
逆転Rは、やはりプリキュアさんチョーカンさん、二人の優勝候補が強かった。
たかくんさん残念でした。でもGJ!


準決勝2組
笑顔Sヌード、エインセ、ゆえ☆、D.ハリソンさん

1R、2Rの形式は覚えてませんが、笑顔Sヌードさんが形式見て頭を抱えてたのは覚えてます。
(なのでビジュかあまのじゃくかダウトあたりかと)
見せ場はやはり逆転Rでした。
ラス問の語文をハリソンさんが華麗に単独正解。先週の語文タワー王者のパフォーマンスに会場が沸きました。
いずれ劣らぬ実力の皆さんながら、土壇場でパフォーマンスをみせてくれたハリソンさん、そしてゆえ☆さんが決勝進出です。



そして決勝戦は、
D.プリキュアさん、チョーカンさん、ゆえ☆さん、D.ハリソンさん

いずれ劣らぬ強者ばかりです。しかしゆえ☆さんは私と同じSSプロなのに、なんでこんなに強いのでしょうか。
プリキュアさん、とにかく速い。早押しも速いが解答も速いです。脇で見てたのですが、よくあれでミスタッチしないなあと思います。
チョーカンさんはそれに比べるとやや落ち着いてどっしりと戦ってる感じです。
結局この二人が決勝に進みました。
そして勝者は…


13062401.jpg
チョーカンさんでした!
久しぶりの参戦での優勝、おめでとうございます!
プリキュアさんの速攻に合わせず落ち着いて戦う戦法が功を奏した決勝でした。
一方のプリキュアさん、再度の準優勝は残念でした。
3位はゆえ☆さんでした。たまに来られては確実に表彰台をゲットしていく実力はいつもながら凄いと思います。

そして皆さんお疲れでした。今回も満喫できましたね。



なんかこう書くとつまらない戦いにしか思えないのですが、実際は全然そんな事なかったです。自分の筆の拙さと、それ以上に記憶力のなさが情けないです。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

 昨日はお疲れさまでしたっ☆
 まさか漫アゲ地獄の中で、単独正解したお陰で準決進出とかww今でも興奮止むこと無いですよww
 そして、発狂しすぎました。迷惑かけてたらすみませんorz

 そして、準決勝ですが…色んな意味でパニくりました…確かにカード奪取は、落ちついてさえいれば、絶対に1位取れていましたよねorz
 優勝経験者は凄いですね。俺が完全に目標にしていた準決勝でさえ通過地点ですもん。それでいて冷静に答えられるなんて…
 俺の次の目標は決勝進出ですね。さあ、何年後…いや、何十n(ry
 そして、決勝ラウンド…俺が参加できるような次元じゃなかったですorz辛うじて1問分かったかどうか…

 最後に、maimaiのセッション、ありがとうございましたっ☆

No title

こんばんは、たかくんさん。昨日はお疲れさまでした☆
あの単独解答はゾクッときましたよ。
自分もああいう難問を単独解答する快感を味わいたい。それが大会に出続けてる一番の理由だと思います。

>maimaiのセッション、ありがとうございましたっ☆

こちらこそ!
初心者のおいらをまた鍛えてください。

初コメですが

大会おつかれさまでした!
いつも楽しく読ませて頂いてるのに、コメントせず踏み逃げですみません。

自分が参加しなかったときの大会の様子も分かるので、大会の後はいつも楽しみに記事のアップを待っております。

あと、わたくしガジェットヲタクでして、パソコンネタもいつも楽しみにしております。ふるーいマザーとCPUでパソコンを復活させる楽しさを、アンサーの方で共有できる人がいようとは…。

今後も、ブログ更新を楽しみにしてます!

ありがとうございます☆

ゆえ☆さん、こんばんは。店舗大会お疲れさまでした!

>いつも楽しく読ませて頂いてるのに、コメントせず

ゆえ☆さんのコメント、初めてという気が全くしませんでしたw
あの、全く気にしないで下さい。書く方も読む方も気疲れしないまったりブログをモットーとしていますので。コメントしたい時だけしていただければ。
(読んでいただけるだけでも十二分に嬉しいです)

>大会の後はいつも楽しみに記事のアップを待っております。

はい。そう思って大会の事は最優先に書いてます。
が、根がいい加減なので正確さは皆無です。確かなのはエントリーリストの写真だけ。あとは雰囲気だけ味わってくださいな。
ゆえ☆さんの事はもっと書きたかったんです。特に準決勝の逆転Rでハリソンさん同様パフォーマンスを見せてくれたはずなんですが、具体的な事(ジャンルとか)を思い出せなくて。
それと決勝も凄い戦いだったのに(あれだけ粒揃いの強豪4人が揃う決勝はなかなかない)ちっとも具体的な事が思いだせず私自身歯がゆい思いです。

>パソコンネタもいつも楽しみにしております。

ありがとうございます。先日ノートPCの事を書きましたが、私がどれだけノートPCに無知かはわかってもらえたかと(笑)
今年は金欠なので自分用のPCは新造できそうにありません。

今日はコメントありがとうございました。また店舗大会でお会いいたしましょう。ゆえ☆さんを苦しめられるような好プレイができればいいのですが。
プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード