ネーバル・ホリデー

こんばんは、エトワ-ル☆提督です。
毎日「艦これ」を戦っておりますが水曜日はサーバーがメンテ中。
せっかくなので艦艇の修理をしてました。
サーバー止まってたら修理もできないだろうって!?
いやいや、修理してたのはプラモです。



13071001.jpg
巡洋艦・熊野

昔作ったプラモのいくつかを今も捨てずに持ってますが、埃まみれで破損個所も多数。
この際きれいにしてあげようと思いまして。
歯ブラシや筆で積年の埃を払っていきましたが、さらに破損個所を増やす結果になりました。
(まあ予想通りだね)



13071002.jpg

「艦これ」的には、最上級巡洋艦には6機の水上機を搭載できるそうですが… 無茶ですね。
搭載機は、左が九四式三座水偵。右が九五式観測機。
どちらも「艦これ」には登場しませんが、旧式ながら大戦前期を支えた名機です。




13071003.jpg
巡洋艦・高雄



13071004.jpg

高雄に載せたのは、これも傑作機の零式観測機。
(複葉機ながら偵察から対空戦闘まで務めました)
甲板の一部は、なんと銀色に塗ってます。
大戦後期には本来甲板に張っている「リノリウム」が被弾時の火災を助長するという理由ではぎ取られたと聞き、勝手に想像して塗りました。
(シンガポールを活動拠点にしていた高雄で、鉄板剥き出しの甲板作業は想像を絶すると思うのですが)
あと、前部マストには21号電探の代わりに自衛艦のレーダー付けてます。だってかっこいいもん。

ちなみに写真下部、煙突脇の両舷に各々2本の白くて細い棒が見えるのは12.7センチ連装高角砲です。
とってもちっちゃく見えますが、

13071008.jpg

同スケールのティーガー戦車と並べればごらんの通り。
軍艦の巨大さがわかります。




13071006.jpg
駆逐艦・初雪

初雪は「艦これ」でも頑張ってくれてますよ!
「キユツハ」という艦名表示は、戦争が始まると塗装を上塗りして消されました。
(敵にわざわざ情報を教える事になるもんね)



13071007.jpg
この「みっしり感」が日本の駆逐艦の魅力ですね。

初雪新造時には、3基の3連装魚雷発射管に波除け用のシールドがありませんでした。
古さと新しさの同居した特型駆逐艦は私の大好きな艦です。


13071005.jpg
海上自衛隊護衛艦・くらま

旧海軍の艦艇もかっこいいけど、自衛艦もいいですね。



さ、久しぶりのプラモいじりで気分もリフレッシュ!
明日からまた戦いだ!!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード