我が「艦これ」の歩み(1)

こんにはは。
見ての通り「艦これ」しかやってない日々です。
せっかくブログを書いてるので「艦これ」の戦いぶりを振り返ります。
(今まで書く余裕もないほど戦ってきたのですが、少し落ち着きました)
戦時ゆえ記録が曖昧な部分もありますが。



6月17日(月)
Lv1 新米少佐

鎮守府に着任。手持ちの艦は特型駆逐艦「吹雪」一艦のみ。
さっそく近海の護衛にあたる。
敵は駆逐艦2隻ながら勝利し、初めての仲間「潮」をゲット。
さらに軽巡「神通」も。嬉しい☆
この日一日で、駆逐艦(文月、叢雲、曙、夕立、敷浪、三日月、大潮、菊月、満潮、睦月、子日、若葉、電、雷、村雨)そして軽巡北上をゲット。
気前のいいゲームだ。

「開発」コマンドで三連装魚雷発射管をゲット。

13071901.jpg

これは北上につけるとしよう。



6月18日(火)
軽巡「長良」をゲット。
駆逐艦は如月、白露、涼風、時雨。



6月19日(水)
初っ端に初の空母「祥鳳」をゲット!
軽空母ながらこれは嬉しい。
搭載機は96艦戦、97艦攻、99艦爆のトリオ。


13071902.jpg
96艦戦は、この夏のジブリアニメに出てくると思う。
戦力的には零戦が欲しいところだが。

その後駆逐艦、軽巡の他、軽空母鳳翔もゲット。
非力ながら、可愛い機動部隊ができた。

そろそろダブった艦も出てきた。
可哀相だが既存の艦に食わせる(合体?)。
間違って、ダブってない睦月も食わせてしまった。睦月や~い!



6月20日(木)
Lv8 中佐

この日は朝一番で軽空母「飛鷹」をゲット!
軽空母といっても鳳翔の2倍の艦載機が積める。
しかし商船改造空母なので速度が低い。
艦隊に一隻でも低速な艦があると全体の回避能力が下がるらしい。なかなか使いどころが難しい。
よく出来たゲームだ。



6月21日(金)
Lv11 中佐

鎮守府近海最大の敵(マップ1-4)をようやく攻略。
第3艦隊の編成が可能になった。

13071903.jpg


そして初の重巡「那智」ゲット! 重巡「足柄」、軽空母「龍驤」も来たぞ。
しかし資源が底をつき、艦隊を出撃させる油もない。

戦いは第1艦隊に任せ、第2、第3艦隊は資源の輸送(遠征)に当たらせることにする。
(今までロクにやってなかった)
そのぶん提督の仕事は増えるわけだが。
よくできたゲームだ。



6月22日(土)
Lv12 中佐

淡々と任務をこなしてたら、とんでもないのが来た。


13071904.jpg
初めての正規空母が赤城か!(嬉しい!!)

「妙高」「夕張」「隼鷹」「羽黒」も来たのだが、赤城の前には霞んでみえる。
ソーシャルゲームなのにレアカードをタダでガンガン配ってくれるね。
良心的なゲームだ。



6月23日(日)
この日の出撃は少なかったが、それでも「愛宕」「鳥海」と大物をゲットした。
戦い初めて一週間、優に一国分の艦隊が出来た。
ほんと、気前のよいゲームだ。
(後は戦艦さえ来れば)



6月24日(月)
Lv17 大佐

このゲームには「任務」があり、それをこなすことで資源などのご褒美がもらえる。
任務にはデイリーのものとウィークリーのものがある。
先週は戦いを始めたばかりで勝手がわからなかったが、今週はウィークリーの任務を多数クリアできるよう計画性をもって戦いたい。

この日は重巡「最上」をゲット。
(『「最上」は軽巡だろ?』というマニアさんは速やかにお引き取り下さい)
さらに軽巡「阿武隈」ゲット。
ん? なんで「阿武隈」がレアなの?
そして、そして遂に
戦艦「金剛」ゲットぉ!!
うは~、ようやく提督になれた気がするよ。
(まだ大佐だけどね)


戦いの序盤を、当時キャプチャーした画像等から思い出してみました。
我ながら楽しんでます。
逆に辛いのは、なんといっても艦艇のロスト。
戦闘でHPがゼロになると撃沈扱いとなります。
私は軽巡「長良」を失いました。ショックは大きく、それ以降は慎重に戦いロストはしてません。
その代わり「近代化改修」で2隻も失ってしまいました。
メインの艦に不要な艦を合体させて強くなるシステムなのですが、不要ではない「睦月」「望月」をうっかり食わせてしまいました。
幸いどの艦も再ゲットでき、ホッとしました。
陛下からお預かりした大事な艦艇、一艦たりとも失うわけにはいかんのだ!


まあそんな感じでこんな感じで当分このゲームから抜けられそうにありません。こうなったら骨までしゃぶる所存です。


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード