「艦これ」近況(8月上旬)

こんにちは。
「艦これ」とミクダヨーさんをこよなく愛するエトワ-ル☆のブログへようこそ☆
え? 「Answer×Answer」!?
ああ、そんなゲームもありましたねぇ。
(もう2週間AnAnしてないなあ)


そんなわけで「艦これ」にハマり続けてます。
順を追ってプレイ記を書こうとするも筆が追いつきません。
だって面白すぎるもん。
きちんとプレイ記を書くのはあきらめ、だらだら書きます。
(まあ、いつもの事ですが)



現在レベル68中将。
夏休みと8月からのゲームイベントが重なり、夜はサーバに接続できなくなるほど盛況です。
廃プレイしてるつもりの自分のランキングは6000位あたりをうろうろ、少し油断すると5桁台まで急降下。
しかもこれは横須賀鎮守府(サーバの事を「艦これ」では鎮守府と呼ぶ)内の順位にすぎません。
みんな、どんだけハマってるんだよ。


負けじと期間限定イベント「南方海域強襲偵察!」に挑んでます。
今回のイベントでは新たに「支援艦隊システム」が導入されました。
「艦これ」は通常一個艦隊6隻で戦いに挑みますが、今回のイベントでは主力と別の支援艦隊を最大2つ出動させられます。
戦略の幅が広がって楽しいです。
現在の編成はこんなかんじ。

主力艦隊

13080301.jpg
・駆逐艦(島風または五月雨)
・戦艦2(金剛級)
・軽巡(五十鈴または阿武隈)
・空母2(加賀、翔鶴)

支援艦隊
13080302.jpg

・空母2(赤城、蒼龍)
・軽空母2(龍驤、祥鳳)
・駆逐艦2(随時変更)


支援艦隊も主力に負けず強力です。
(資源に余裕があるので)
支援艦隊は敵からのダメージを受けないのがメリット。
レベルの高い艦はやられた時のダメージがデカいのでおいそれと使えませんが、支援にならガンガン使えます。

え!? なんで主力艦隊に「五月雨」がいるのかって?
たしかに、同じ駆逐艦でも島風は例外的に強力ですが、白露型の五月雨は特筆すべき高性能艦ではありません。
理由は、ただひとつ。

かわいいから

13080305.jpg
執務室も彼女に合わせてコーディネート。
五月雨かわいいよ五月雨。


そんなこんなで何度も出撃/修理を繰り返し、ようやく1面をクリアできました。
(個人的には五月雨と阿武隈にMVPをあげたい)
クリアのご褒美は…



鳳翔さんでした。
13080300.jpg
報償が鳳翔ってか…
鳳翔さん好きだけど、もう持ってるんですけど。



と思ったら、別途ご褒美も用意されてました。


13080303.jpg

伊168さん、ゲットです。
運命のミッドウェー海戦で空母「ヨークタウン」に止めを差し米海軍に一矢を報いた殊勲艦ですね。



ようやく期間限定イベント4つのマップの1つ目をクリアできましたが先は長い。というか4つクリアするのは手持ちの戦力では無理。
4面目は超檄ムズと運営自ら豪語してますし。
クリアのご褒美は某(超有名)超弩級戦艦だという噂もありますが。
(ほ、欲しい…)
ま、さしあたっては2面目の攻略ですね。



13080304.jpg

新たな面のボスのシルエット。
ミ、ミクさんにしか見えん。
ということは、4面目のボスはさしずめ!?





13080309.jpg

待ってるヨー
帰さないヨー






コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード