勘は戻ったかな!?

こんばんは、エトワ-ル☆です。
「艦これ」にはまってる昨今も週に1度はゲームセンターに行きます。
けれど目的はゲーム仲間に会うため。
AnAnはついでに数クレプレイする程度です。

しかし今日はいつもの「艦これ」も早々に、午前中から押しに行きました。
ただAnAnをするために。
いや、AnAnしないと会えない人に会うために。


参戦の目的はメテオさんの誕生日。
特に時報マッチなどはないみたいですが、午前中に参戦すると聞いて駆けつけました。
今日は私も気合入ってます。

13080502.jpg

奮発してハモニカ星国風の壁紙を購入しました。
どちらかというとフェナリナーサ風ですが。

ガランとした朝のAnAnサテに一人座ります。
久しぶりに闘気漲ってきたぞ。



1クレ目
13080501.jpg
いきなり世捨て人さんに遭遇。
参戦の目的は、きっと同じだ。

1Rは連想。浅葱芹菜さん、世捨て人さんお二人とも強い。
戦いの勘を取り戻すべく慎重な押しでついていきます。
2Rは積み重ね。実力がものをいうこの形式でも浅葱芹菜さんがお強い。
逆転R早押しは慎重になりすぎ1問も取れませんでした。ほとんど誰も手を出せない難問続きの中、ピースケに抜かれて4位。今日も不調か。



2クレ目
13080503.jpg
このクレもメンツがキツいなあ。

1Rテクニカルは強豪を尻目に私が1位。
2R連想も、きたのきいさんに次ぐ2位と好調。
テクニカル/連想/早押しと形式の並びも私好み。
逆転R早押しは易問2つを3人に取られ難問で取り返す、いい意味で私らしい戦いの末トップ通過です。
こまちさんに早押しで挑んだ決勝は、僅差の戦いながら最後に私がスポーツ問を攻めて並び、判定勝ち。
久々の勝利に気分は高揚。
早くメテオさんに会いたい!



3クレ目
13080504.jpg
こまちさん再戦、そしてユキチャンさん。さっきから強豪ばかりです。
きっとみんなメテオさんに会いたいんだね!

1Rカード奪取は私が1位。最後は相手の出方を見て押す余裕もありました。
2R積み重ねも控えめに積んで1位。今日は勝負勘が冴えてるみたい。
逆転R連想も2nd、1st、2nd、1stと4正答して1位。押しの早さも全盛期並みに戻ってきました。
(私に「全盛期」などというものがあればですが)
ユキチャンさんとの決勝も勝利。どうした私!?


しかし戦績とは裏腹に身体はボロボロ。仕事疲れを痛感します。
(一日寝たくらいじゃどうにもならん)
加えて「艦これ」による寝不足が追い打ちをかけます。
普段ならこれで店じまいですが、メテオさんに会いたい!
さらにクレ追加です。



4クレ目
13080505.jpg
風のゆくえさんと再戦です。そしてプラチナプロ登場。
楽できるクレがありません。

1Rプレッシャーは要所で早々に誤答して上位争いから脱落。なんとかラス問でフェルマーと3位タイにします。
2R連想では取り戻して1位。今日の基本3形式はゾクゾクするほど好調です。
逆転R早押しはShoさんが圧倒的で抜け出し、風のゆくえさんとの2位争いに。ここはラス問の歴地社を単独取って生き残りました。
決勝は前半何もできず。一矢報いようと反撃に出ますが、最後に歴地社問を取られShoさんの貫祿勝ち。



5クレ目
13080506.jpg
そして世捨て人さんと再戦。
AnAnマッチング神の車懸かり戦法キビシ~っ!

このクレは世捨て人さんと残り3人の「1強3弱」の様相を呈しました。逆転Rラス問で生き残ったのは、歯を食いしばって押しを我慢した私。
決勝は世捨て人さんの投げたテクニカルを果敢に戦いイーブンまで持ち込みますが、最後は歴地社の漢文問をさらりと正答されました。
私としては頑張った戦いでしたが、やはり歴地社で負けるのは悔しいです。

朝とは思えぬマッチングが続いて苦しいです。
早くメテオさんに挨拶を済ませて帰りたいよお。



6クレ目
13080507.jpg
「もう勘弁してください」なマッチングが続きます。

しかし1R連想は75ptで1位。
2R積み重ねも詩歌さん、パッショ-ネさんと1位を分け合う好調が続きます。
早押しも4問取り、パッショーネさんとの2位争いを僅差で逃げきりました。今日は得意ジャンルだけでなく苦手のスポーツでも稼げてます。
そして詩歌さんに挑戦。
決勝は私らしからぬ押しの早さで連取。途中誤答もしましたが終始詩歌さんにプレッシャーをかけ続け、ラス問は誤答を誘って勝利です。



この日は好調でしたが、それ以上に本当に久しぶりにAnAnを堪能できました。
メテオさんには会えなかったけど、とっても楽しい6クレでした。メテオさんからプレゼントをもらったような気分です。

メテオさんありがとう。
お誕生日おめでとうございます☆

そしてまたいつか対戦できますように。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

探し求めて頂いて有難うございます。
マッチング画面を拝見すると、ニアミスは幾度もあったみたいですね。
まあ、自分がS1スタートでなければ…。申し訳ありません。

戦略シミュをやると、空母に"聖子"とか"明菜"とか命名するのが好きな自分には、『艦これ』というのが…いろんな意味で恐ろしくて近寄ってません。
今後は…しっかり索敵した上で直進か反転か決めたいと思います。

「感あり!」

今日はメテオさんのおかげでAnAnの楽しさを思い出せました。会えなかったのは残念ですが、メテオさんのブログと自分の記録を照らし合わせるといつ出会ってもおかしくない感じでしたね。

「艦これ」はそもそも現状では動作環境がPCとMacだけみたいです。
(しかも重い)
あと艦の命名はできません。
私としてはアドバンスド大戦略以来久々に人生を台無しにしそうなゲームに出会い、恐れおののいています。
プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード