被害担当艦

初めにお知らせです。
最近「艦これ」に関する話題が増えたため、新たにサブカテゴリ「艦これ」を作り、過去のエントリに遡ってカテゴリ分けを実施しました。
ご了承ください。



改めてこんばんは。
横須賀鎮守府所属・エトワ-ル☆中将であります。
文字通り戦いに明け暮れる日々を過ごしております。

現在、南方海域に於いて期間限定イベントが行われていますが、その作戦で伊168をゲットした事は以前お話しました。


13080303.jpg

ところがこの娘、なんとも打たれ弱い。
HPはたったの10。しかも紙装甲。
試しに出撃させたら案の定一瞬でやられました。



大破して帰投した168ちゃん
13080601.jpg
いけないシュミのおじさんにいけない部屋でいけないプレイをさせられている図にしか見えません。


敵も168ちゃんが弱いのを見抜いてか、他の艦には目もくれず爆雷の雨を叩き込んできます。
つ、使えん娘だ…

しかし全ての艦娘をこよなく愛するエトワ-ル☆提督としては、この娘も一人前に育て上げたい。
そこで発想を百八十度転換、この娘を「被害担当艦」として運用することにしました。


「艦これ」では、旗艦はどれだけ被害を受けても沈まないという暗黙のルールがあります。
弱い彼女も旗艦にすれば安心。
攻撃が彼女に集中する結果、他の艦は安泰。
(潜水艦に対し攻撃手段を持たない敵を除く)

試してみました。
めっちゃ使えます。

もちろん168ちゃんは大破して戻って来ますが、元々規模の小さな潜水艦なので修理もあっという間。
しかも改造で装甲を強化したら、雑魚クラスの敵の爆雷程度ならほとんど効かなくなりました。

これに味をしめ、さらに大胆な編成も試みました。

3-2マップの1面目はいわゆる「レベル上げ」の面として有名ですが、私も駆逐艦を鍛えるべく多用しています。
そこに出撃する艦隊をこんな編成にしてみました。



13080602.jpg
軽空母1、駆逐艦4、伊号潜水艦1


今までは被害を抑えるために、例えば軽空母2、重巡1~2、軽巡1~2と強力なサポートをつけたのですが、それだと肝心の駆逐艦を1~2隻しか育てられません。
しかしこの編成なら一度に4隻。
どうせMVPは瑞鳳ちゃんがかっさらうので、いっそ旗艦にしちゃいます。
(もらえる経験値の効率がいいはず)
レベル上げが目的なので深追いしませんから、脆い168ちゃんも撃沈される心配はありません。
駆逐艦がメインなので攻撃力が弱いですが、そこは陣形で補います。今までは防御重視の輪形陣でしたが、自軍の攻撃力を100%発揮できる単縦陣に変更。
そのぶん防御力が落ちますが大丈夫、敵の攻撃は全部168ちゃんが引き受けてくれます。
心配なのは討ちもらした敵からの雷撃のみ。
この編成で、無傷での完全勝利の確率が大幅に増えました。
(体感で3、4割程度)
これより効率のいい編成はちょっと思いつきません。


168ちゃん。もう
めちゃめちゃ使えます

こうなるとイベントでもらえるもう一隻の潜水艦も欲しくなっちゃいますね。
それには腰を据えた攻略が必要なので、次の休日まで大攻勢はお休み。待ち遠しいその日まで168ちゃんと地味にレベル上げに励むとします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード