E-2攻略戦

こんばんは、エトワ-ル☆です。
このところブログがはかどりません。
相変わらず「艦これ」にハマってはいますが一日中画面に張りつくようなことはなくなりました。
(手の抜き方がわかってきた)
しかし仕事疲れと暑さにやられてます。
今住んでる部屋は風通しがよいので敢えてエアコンを入れなかったのですが、夜になると風がパタリと止みサウナ状態。寝苦しい夜を数える日々です。
それでもブログ書くぞぉ!



さて土曜日は休日、本腰入れて「艦これ」しました。
現在開催中の期間限定イベント、4つある面の2つめ「E-2」を攻略するのがこの日の目標です。
具体的には敵ボスの体力ゲージを削りゼロにします。
「E-1」の方は数日かけてゆっくりクリアしたのですが「E-2」のボスには同じ手は使えません。
ゲージを削っても時間経過と共に復活してしまうのです。
(実際、数日前に敵情視察を兼ね「E-2」に突入して敵ボスを削りましたが翌日には元通りでした)

前日の夜に万全の準備を整えました。
出撃する艦艇を可能な限りキラ(ハイテンション)にしておきます。
その編成は以下の通り。


主力艦隊
13081101.jpg
・戦艦(金剛級)4
・空母2(翔鶴、加賀)

奇をてらわずガチで殴りにいきます。
回避能力の落ちる低速の戦艦は使わず、4隻きりの高速戦艦を全艦投入。そして正規空母2隻。
個艦のレベルが全体的に低いですが、現状で考えられる最強の布陣です。



支援艦隊1
13081102.jpg
・空母2(赤城、蒼龍)
・軽空母2(龍驤、祥鳳)
・駆逐艦2

敵前衛艦隊との交戦を支援してくれる艦隊。
ザコ敵など一蹴してくれる強力な機動部隊です。



支援艦隊2
13081103.jpg
・戦艦4(扶桑山城伊勢日向)
・駆逐艦2

低速戦艦4隻をボス戦の支援に回しました。
資源を大食いしますが、万全の態勢で臨みます。



手持ちの主戦力(戦艦9、正規空母4)のほぼ全軍を投入しての総力戦です。
(唯一参加しない陸奥はレベル上げの途中)
燃料弾薬も持てる限りの量をスタンバイ。
そして朝の6時30分に攻勢を開始しました。



06:30 第一次総攻撃

数日前に強行偵察して敵の実力は把握済み。
無事、敵奥地に進入する。

13081104.jpg
ボスはミクというよりハク似でした。

ボスを撃破、ゲージを削るのに成功。順調なスタート。
だがゲージは1/5ほど削っただけ。これが復活してしまう前に傷ついた艦隊を修理して速やかに再攻撃をかけねばならん。
主力艦隊がもう一個あれば楽だが、我が軍にその余力はない。4隻きりの高速戦艦群を修理して直ちに戦場へ。



07:30 第二次総攻撃

前衛艦隊との遭遇戦で金剛が小破。
前衛を突破するも、さらに敵潜水艦隊の魚雷が金剛に命中、中破。
攻撃を断念する。



07:50 第三次総攻撃
貴重な高速修理材を使い金剛を修理、速やかに再度の攻撃。
しかし戦艦のいない敵の前衛艦隊の重巡如きに、比叡が一撃で中破させられてしまう。ひえ~っ!
やむなく撤退。



08:05 第四次総攻撃

前衛の敵戦艦に、翔鶴が中破そして金剛が大破の憂き目にあう。
やむなく撤退。


失敗が三度続き、作戦の変更を余儀なくされる。
といっても考え抜いた編成を大きく変えるわけにもいかず、苦悩の末、頻繁に被弾する金剛に「強化型艦本式缶」を装備、回避能力を上げた。
(エンジンをパワーアップしたということ)
比較的レベルの低い比叡と榛名には電探を装備して命中率を上げた。
いずれも砲撃力を削っての苦渋の選択だ。



08:40 第五次総攻撃

敵の第一艦隊に対して完勝、待ち伏せていた潜水艦には比叡と霧島が損傷を受けるもボス戦に突入、これを撃破してゲージを削る事に成功。
中破した加賀をかばって帰投。

度重なる出撃で艦艇のテンションが下がってきたので「演習」や「単艦出撃」等でそれを補うことにする。
出撃間隔が間延びするが仕方ない。ゆっくりと確実に敵を仕留めることにする。



09:30 第六次総攻撃

敵エリート戦艦の出撃で榛名が小破。なんとか持ちこたえボス戦になだれこむ。
敵撃破に成功するも、加賀今度は大破。



10:35 第七次総攻撃

修理と休養をとり、1時間後に出撃。
時間をかけ万全で臨んだ結果、敵ボスまでノーダメージ。ボス戦でも翔鶴が小破する被害に留まる。



11:00 第八次総攻撃

再び万全の態勢で出撃。
またもノーダメージのままボス戦に突入。
敵を撃破。しかし僅かにゲージが残った。
我が軍の被害は翔鶴が小破。



11:45 第九次総攻撃

これで決めるつもりで臨んだ戦い。
しかし緒戦で金剛が小破(それも中破に近い)
続く航空戦でも金剛が被弾するも、ぎりぎり戦場に踏みとどまる。
待ち伏せする潜水艦隊にダメージを与えられず敗北判定の屈辱を受けつつボス戦に到達。
ここで金剛が中破するも自らの36センチ砲で敵戦艦に完全なる止めを差し、この戦域の攻略を終えた。



5時間半に渡る激闘の末、ようやく勝利を得ました。
「艦これ」でゲージが回復する敵と戦ったのは初めてでしたが、面白くもありキツい戦いでした。
支援艦隊を贅沢に使った結果、燃料約7000/弾薬約8000、備蓄の燃料弾薬の2/5を消費しました。しばらくは補充に駆け回る日々になりそう。
貴重な高速修理材も20ほど消費。
なによりも私自身がへとへとです。
(精根尽き果て、残りの半日寝てました)

攻略後、他の人のブログ等を拝見に行ったのですが、5時間半もかけてたのは私くらいですね。皆さん惜しみなく高速修理材を使いまくってたようです。
私は私なりに楽しんで戦ったので満足です。
けど、もらえると思ってた伊58がもらえずショック。
(代わりにいろんな装備がもらえたものの)


E-2の攻略は自分の予想より若干楽だったので、イベント期間中にE-3も攻略する気になりました。そしてあわよくば伊58ゲットだ!
でも次の休日まではそれもおあずけ。
それまでは減った物資を蓄えるべく、地道な輸送任務に従事する日々を過ごすとします。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード