E-3攻略戦

こん〇〇は。
相変わらず「艦これ」三昧のエトワ-ル☆提督です。
思えば鎮守府着任以来ほぼ毎日やってます。
(休んだのは8耐見に行った時と終戦記念日だけ)
「艦これ」自体も大人気のようで嬉しい限り。もうそろそろ登録人数が50万人を超えるそうです。すごいや。


現在、期間限定イベント「南方海域強襲偵察!」開催中。
イベントの4つのマップの2つまでクリアしました。
当初はそれ以上攻略するつもりはなかったのですが、マップ2(E-2)攻略が予想より楽だった事と、E-2でもらえると思った「伊58」がもらえなかったので、続くE-3の攻略を決意しました。

何度か強行偵察に行き、おおまかな敵情を把握。
(ネットで他提督の報告を調べれば簡単ですが、それでは面白みがありません)
その時点で幸運な事に伊58はゲットできました。
しかしE-3攻略の決意は変わらず。
19日の月曜日、がっつりプレイしました。



攻撃に先立ち、前日から燃料弾薬を限界まで備蓄。
更に主要艦艇を可能な限りレベル上げ。
この日は午前中いっぱい「北上」「大井」のレベル上げを行ってました。
当初は使えないと思ってた重雷装艦。いや実際今までは使いづらく、改装後は半分放置してました。
しかし今回のイベント開催に合わせ「『甲標的』搭載艦は雷撃による先制攻撃ができる」とルール変更。
「雷撃力こそすさまじいが撃つ前にやられる使えん奴」
という雷巡の評価がこれで百八十度転換。あわよくば開戦劈頭に無傷で敵戦艦を一撃で葬る事も可能なスーパー艦に生まれ変わりました。
帝国海軍が追い求めた夢が今ここに実現!

私もこの両艦を使いこなせるよう、Lv50までのレベル上げを目指します。
似たような艦隊を2つ作り、マップ3-2-1でレベル上げ。
車懸かりの力技で、総攻撃直前に「北上」「大井」の再改造を間に合わせました。



・大井改二
13082110.jpg
鬼や、魚雷の鬼や!



・北上改二
13082109.jpg
いいねぇ しびれるねぇ ありがとねっ



ただ、肝心の主力艦隊の編成は決めかねてます。
候補は以下の3つ。

候補1.(本命)
軽巡(五十鈴)、戦艦3(金剛級)、空母(加賀)、島風

対潜装備も備えつつ、基本的には戦艦で殴ります。

候補2.(重雷装編成)
雷巡2、戦艦3(金剛級)、空母(加賀)

先ほど育てた「北上」と「大井」を使います。
二人の防御力に一抹の不安が残りますが。

候補3.(潜水艦部隊)
伊168、伊58

なんとも寂しい編成ですが、潜水艦には「戦艦や空母からは攻撃を受けない」というメリットがあります。
損傷を受けても資材も復旧時間も少なくて済みますが、防御力が貧弱なので撤退も増え(勝率も落ちる)、ボスに辿り着いても撃沈させるのは厳しそう。
それでも私のように個艦レベルの低い提督には有力な選択肢です。


悩んだ末、編成は固定せず戦いの中で有力な編成を見極めることにしました。
3種の編成の構成艦艇も支援の艦隊も、全てハイテンション(キラ)にして挑みます。
事前の装備換装にも丸一時間を費やし(赤城さんすみません)、結局午後2時半から総攻撃を開始しました。


ここから、提督の長い一日が始まったのです。





14:30 第一次総攻撃
編成

13082104.jpg
主攻撃部隊:潜水艦2

13082105.jpg
前衛支援部隊:空母4、駆逐2

13082106.jpg
対ボス支援部隊:戦艦4、駆逐2


マップ1: 北西艦隊
支援艦隊(空母部隊)がいろいろやっつけてくれた。ダメージは伊58(以下ゴーヤ)が3のみ。
マップ2: 潜水艦がメイン
伊168(以下イムヤ)がダメージ1。
マップ3: ボス前
空母2、軽空母2、重巡2と強力な艦隊だが潜水艦に攻撃できる艦はおらず、当然ノーダメージ。
羅針盤も機嫌よく、ボス戦に辿り着く。

マップ4:ボス戦


13082103.jpg
ワタシノ ホウゲキハ… ホンモノヨ…


そーですか。でもうちら潜水艦なんで。

支援艦隊の援護射撃は効果少なくボスは小破どまり。
しかし夜戦に持ち込みボス中破
たしかにボスの攻撃力は本物みたいだが(こっちは潜水艦なのでよくわからん)装甲の方は手抜き工事っぽい。

ともあれ、まずは順調なスタート。



14:48 第二次総攻撃
編成:同上

マップ1の敵は戦1重巡1雷巡2駆2。ダメージはイムヤが2、ゴーヤが2。
マップ2は敵潜水艦メイン。イムヤダメージ1。
マップ3はノーダメージ。
マップ4(ボス)は支援攻撃でボス大破。(33/240)

順調だが支援艦隊の弾薬消費量が半端じゃない。
(砲撃艦隊のみで一回あたり燃料199弾薬404)



15:10 第三次総攻撃
編成:同上

(進路、遭遇敵はほぼ同上なので省略)
マップ1でゴーヤ中破するも進撃続行(旗艦なので)
マップ2はノーダメージながら支援艦隊来ず。
マップ3でイムヤダメージ1。またも支援来ず。
マップ4(ボス)は支援艦隊が来たものの、ボスにはノーダメージで攻略失敗

戦の合間にテンションの下がった僚艦の回復に努めているのだが、それでも支援艦隊に疲れの色が見えるか。



15:35 第四次総攻撃
編成:同上
進路、遭遇敵ほぼ同上

マップ1でゴーヤがダメージ1を受けたのみでボスに到達。初めて敵ボス撃沈に成功する!
(但し判定はB)
ゲージはまだ半分も減ってない。



16:06 第五次総攻撃
編成:同上
進路、遭遇敵ほぼ同上

3戦全てでノーダメージ。
順調かと思いきや、この日初めて羅針盤に裏切られ北方に飛ばされ、ボスに遭遇できず
ノーダメージだったのが羅針盤に嫌われたのか!?



16:28 第六次総攻撃
編成:同上 / 進路、遭遇敵ほぼ同上

マップ1で両艦ダメージ1。
続くマップ2でイムヤが中破、撤退する。
これが今回初の撤退となる。



16:56 第七次総攻撃
編成:同上 / 進路、遭遇敵ほぼ同上

今度はマップ3でイムヤ中破、前回に続き撤退

撤退時は支援艦隊のキラ(ハイテンション)が消えやすい気がする。成功時よりも攻勢準備に時間がかかる悪循環。



17:26 第八次総攻撃
編成:同上 / 進路、遭遇敵ほぼ同上

マップ2でイムヤが中破、撤退
へこむ。



前回のE-2攻略で戦い方を覚え、今回はより短時間で攻略できるだろうと総攻撃を始めましたが、攻略3時間でゲージは半分も減らず。
自らの過ちに気づき苦悩するエトワ-ル☆提督ですが、このまま攻略を中断して今までの苦労を無にするわけにはいきません。
暗い気持ちで夕食に向かった悲しい提督の後ろ姿がそこにはありました。

しかしそんな苦闘も、これから始まる真の地獄の序章に過ぎなかったのです…
(続く)

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード