第62回和泉店舗大会

こんにちは、エトワ-ル☆です。
今日は提督じゃありません。
昨日(8月25日)行われたAnAnの和泉店舗大会の模様をお伝えします。
今回は久しぶりに自分も参加できました☆



参加者は雨ということもあり11人。
S師P師I師さんの提案で、予選は4人/4人/3人の三組に分かれて行い、最下位の人が抜けて計8人が本戦に進むことになりました。



予選1組
エトワ-ル☆、なぎさ、げすとえむ、東さん

1Rサバイバルは序盤のリードを守った私が1位。
2R爆弾押しつけは積極的に行きましたが裏目に出て4位、げすとえむさんが1位。
ほぼ横一線で逆転R早押しを迎えます。
ここでは3人が歴地社を投げる激戦でしたが難問が多く手出ししかねる状況。
(唯一のスポーツ問は押し負けました)
結局ラス問を単独獲った東さんが1位。私となぎささんも本戦に残りました。



予選2組
たかくん、S師P師I師、スクリーム2、エインセさん

私は今回久しぶりの参戦ということもあり秘蔵の守護神を連れて行き、おかげで予選突破できました。


13082602.jpg
問題の「守護神」


その守護神をたかくんさんにも貸してあげたのですが…
その顛末は私が語るよりも、いずれ近日公開されるであろうたかくんさんのブログで存分にご覧ください。



予選3組
トンヨド住人、D.ハリソン、ドロッちぇさん

そのお守りをドロッちぇさんにも貸してあげました。
しかし相手は二人とも和泉の強豪。しかも形式は全て早押し系。
不利な状況のドロッちぇさんを見守っていたのですが惜しくも敗れました。
光速の早押し使いトンヨドさんもですが、得意の語文のみならず漫アゲや果ては歴地社まで鍛えているハリソンさんにはなまじ勝てる気がしません。



残った8人は対戦者がかぶらないようシャッフルされ、新たな組合せで本戦が始まりました。


本戦1組
なぎさ、エインセ、東、たかくんさん

ダヨーさんの御利益(!?)で本戦進出を果たしたたかくんさん。更なる高みを目指して入念にダヨーさんの頭を撫で撫でしておりました。
そして1Rはたかくんさん得意のビジュアル。たかくん1位で早くも期待が高まります。
続きは(しつこいけど)たかくんさんのブログを見てね。



2組
エトワ-ル☆、トンヨド住人、S師P師I師、D.ハリソンさん

ああ、敗色濃い顔合わせだ。

1Rプレッシャーは前半S師P師I師さんが飛ばしますが運まかせの漫アゲ難問に誤答。そこからハリソンさん怒濤の加点劇。スピードも精度も劣る私は勝負の蚊帳の外です。
そのぶん頑張らなきゃな2Rテクニカルは、ラス問の歴地社を1st取って面目躍如。
独走のハリソンさんを追う逆転R連想は、勝負の3問目歴地社で派手な誤答をやらかしました。
(戦国問題はたかくんさんに替わってほしいよ)
その戦国問を単独取ったS師P師I師さんが1位。
2位はハリソンさん。
押しの速さでハリソンさんに並んだトンヨドさんは惜しくも敗退。
そして私は当然の敗退です。



決勝戦
エインセさん、東さん、S師P師I師さん、D.ハリソンさん

1Rはビジュアルでした。
(たかくんさん決勝に行けてたら!)
ここはハリソンさん満点の貫祿勝ち。東さん2位と健闘。
2R(早押し系)はハリソンさんのサテを注視して全体を見てなかったのですが、一旦誤答したハリソンさんが次のアニメ問(「ひぐらし」だか「うみねこ」問)ペナルティ解除をうずうず待ってたのが可愛かったです。
逆転Rは、エインセさんが自ら投げたスポーツ問をラストで答えたものの時遅し。同じくスポーツが得意な東さんを助ける形になりました。押し出される形でハリソンさん脱落。
そして決勝は東さんとS師P師I師さんの戦いになりました。



13082601.jpg
決勝は最後、思わず吹き出しそうなおっさん問題を取って東さんが勝ちました。
(あれ分かったの私と東さんだけじゃないの?)

東さん優勝おめでとうございます!
そして遠路はるばる来られたS師P師I師さん、おめでとうございます!
そしてみなさんお疲れさまでした。


いつもながらアバウトな参戦記ですみません。
それでも間違いのないように書いているつもりですが、もし間違ってたらご指摘下さいね。速やかに訂正いたしますので。



そうそう、この場を借りて、S師P師I師さんからのお知らせをお伝えします。

TBS系の深夜番組「ノブナガ」にS師P師I師さんが出られ、「Answer×Answer」の事も出てくるそうです。
関西方面ではMBSで8月27日(火)深夜24:59から。
(言い換えれば28日00:59から)
興味のある方は是非ご覧あれ。

それと9月中旬に三重の方でAnAn店舗大会をやるという事でしたが、ちゃんと聞いてませんでした(ごめんなさい)。
三重近隣の方は改めて情報収集してみてください。



今回、私は調子の善し悪しさえ分からぬまま久しぶりの大会を終えました。
が、対戦者との実力差は確実に開いているのが実感できました。


9月の店舗大会の日程等は未定ですが、わかったらまたこの場を借りてお伝えしたいと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード