キス島撤退作戦

エトワ-ル☆提督です。
はい、今日の私は提督モードであります。
(現在Lv81少将です)


期間限定イベントも終わり、提督の皆さんは少々お疲れでしょうか。
私はといえば日々淡々と戦い続けています。
我が艦隊の当面の目標は3つ。

・4-4海域(カスガダマ沖海戦)の攻略
・3-2海域(キス島撤退作戦)の攻略
・任務、新「三川艦隊」出撃せよ!の実施

4-4攻略はほぼ毎日挑んでます。ドックの空いた時を見計らっては挑み、敗れて帰投した艦隊を一日ドックで癒す、その繰り返し。
手を替え品を替え挑んでますが基本的なレベルが足りてないのでしょう。なまじ惜しいところまで行くのがちょっと悔しい。


キス島撤退と三川艦隊出撃は、攻略に向け担当艦のレベル上げ。
特にキス島撤退作戦は7月に一度挑んで大敗。以来猛反省して丸々一カ月、ひたすら駆逐艦の鍛練に励みました。

舞台となる3-2海域は三度の艦隊戦が予想されます。
問題は2つめの、戦艦を含む強力な敵。
これに駆逐艦だけで挑まなくてはなりません。
この任務に求められるのは「勝つ」ことではなく「生き残る」こと。
そのため個艦のレベル上げはもちろん、普段とは違う装備も準備しなくてはなりません。
その装備「三種の神器」はこちら。



13083101.jpg
改良型艦本式タービン



13083102.jpg
強化型艦本式缶(ボイラー)



13083103.jpg
応急修理要員


タービンと缶(ボイラー)は艦の回避率を上げます。
そして艦の撃沈判定を一度だけキャンセルしてくれる最後の手段、応急修理要員。
これらを艦艇の数だけ用意しなくては。

タービンは以前からの開発で、応急修理要員は任務クリアのご褒美で既に人数分揃ってます。
しかしレア度の高いボイラーは全く足りません。
唯一持ってたボイラーは8月19日のE-3攻略戦の最中、イムヤと共に沈みました。
(イムヤ~~~ッ!)

以来ちまちまと開発を続け、遂に艦艇分のボイラーが揃いました。
準備は万端。あとは出撃を命ずるのみです。



31日09:45 第一次出撃

編成
13083104.jpg

実際のキスカ島撤退作戦には軽巡「阿武隈」と11隻の駆逐艦が参加しました。
そのうち「艦これ」で使える駆逐艦はこの5隻だけ。
空いた6隻目を誰にするか。いろいろ悩んだ結果、この5隻だけで行くことにしました。



13083105.jpg

全員お揃いのこの装備で挑みます。
駄目なら主砲を陸に上げて応急修理要員を積み、徒手空拳で再出撃する覚悟です。



13083106.jpg
共に出撃できない無念さを噛みしめ、阿武隈が母港から艦隊を見送ります。
「帽振れ~っ」



レベル上げのため何度、いや何百回出撃したか知れない3-2海域。今日こそ真の勝利を目指して出撃だ!

普段は北に向かう進路を南西に、そして敵の前衛艦隊に遭遇(軽巡1、駆逐艦4)
 複縦陣で挑み、S勝利。
 響と初霜に軽微な損傷。
 全艦、気を引き締めて次戦に挑む。

進路東、いよいよ戦艦を含む敵の艦隊に遭遇。
    (戦艦1、重巡2、軽巡1、駆逐艦2)
 単横陣でひたすらダメージを防ぎつつ応戦。
 島風小破なるも健在、 敵の駆逐艦を沈めB勝利。
 最大の難関を突破した!

進路東、ボス敵に遭遇(焦って敵の編成忘れた)
 単縦陣で全力攻撃。
 砲撃後の一斉雷撃により、夜戦を待たずして敵の全滅に成功する。


え、えと…
なんかあまりにあっさりとクリアできてしまいました。

13083107.jpg


第一次出撃はいわば様子見、応急修理要員を積んでの第二次出撃が本命のつもりだったのに。
「帰ろう。帰れば、また来られる」
とか、言いそびれてしまったじゃないですかぁ!
おまけに「島風」に22号電探積み忘れてたりとマニアックな心残りはありつつも、やはりクリアは嬉しいデース。

ネット上ではイベント終了後の調整で3-2の攻略の難易度が上がってると聞いていたのでそれなりの覚悟をしてたのですが、急がず万全の体制を整えたのがよかったのでしょう。そして史実並みの幸運にも恵まれました。



これにて私のキス島撤退作戦は無事終了。
(ご褒美は霧島さんでした)
育成してレベルの上がった駆逐艦群はデイリー任務や普段の戦いでも使い勝手がよく重宝しております。
やっぱ、艦隊の主役は駆逐艦ですね。
(可愛いし)
 

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード