母ノートPCの改造(2)

数カ月前、母に選んだノートPCが遅かったのでHDDをSSDに換装しました。


13051401.jpg
ちょっとだけ快適になった母PC
(富士通LIFEBOOK A512/FX)



その改造時にCPUも換装できそうだと気づき、後日、日本橋で手頃な石を見つけたので買ってきました。



13080805.jpg
Celeron B820(だったと思う)
中古を約2000円で購入


換装するならもっといい石にしろと言われそうですが、
(500円足せばペンティアムの中古が買えた)
消費電力やBIOSの点で上位CPUが動くという確信が持てず、敢えてこれにしました。
なにせ自作歴こそ長いけどノートPCのCPU換装は初めてなので、普段より慎重です。

これでも今差さってるシングルコア(!)のB730よりよほどマシですしね。



換装作業は簡単でした。
前回と同じように裏を開け、今度は冷却ユニットも外して、と…


13090201.jpg


あらあら、CPUの上の方に何やら油のようなものがついてます。


13090202.jpg
この油、CPUのピン近くにもついてました。




13090203.jpg

ヒートシンクには山盛りの安物シリコングリス。
組み立てのクオリティの程度が伺い知れます。
これだからメーカー製PCは好きになれません。


CPUのロックを外して交換。
ヒートシンクのシリコングリスを拭き取り、自分のお気に入りのシリコングリスに塗り替えて、と…
こうして換装は問題なく成功しました。
セレロン同士なので、おそらく内蔵グラボも同じなのでしょうね。
一応ベンチマークもとりました。


換装前
13090204.jpg


換装後
13090205.jpg

あんまり変わってなくてちょっとがっかり。
まあ、どうでもいいけどね。


体感はさすがに改善しました。
シングルコアがデュアルになったのだから当然です。
しかし中の組み立て具合を見たことで、このPCのイメージは悪いまま。
そもそもシングルコア積んだPCなんか売りやがって。
もうメーカー品はうんざり。二度と買いたくありません。
パソコンは自分で作るに限ります!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード