初恋の色

先日、映画『風立ちぬ』を見てきました。
先回りして言っておきますが、ネタばれするつもりはさらさらないのでご安心を。


皆さんは宮崎監督のアニメ作品は好きですか?
どれが一番好きですか。
ひょっとして、一番最初に見た作品?
そう訊ねるのは、自分がそうだったからです。
自分の場合は『未来少年コナン』でした。
もう、もの凄い衝撃でした。
第一話を見終わった時、自分はきっと感動に震え言葉を失ってたと思う。


高校のころ再放送で見た『キャンディ・キャンディ』。
大学のころ大好きだった『Drスランプアラレちゃん』。
アニメの最高峰と信じた『天空のエスカフローネ』。
そして今も一番好きな『コメットさん☆』…
今まで心底惚れたアニメだけでも十指にあまります。
でも一番ハマったのは間違いなく『コナン』。
きっと一番多感な時期を直撃したアニメだったから。


まだ幼かったといっていいあの頃。
『コナン』は完璧なアニメだと思ってた。
今でいえば「神アニメ」という事でしょうが、そんな安っぽいもんじゃない。
キャラの似顔絵を描き、自分で模型をこしらえ、話の続編を考え…
監督の名前もまだ知らなかったあの頃、自分は『コナン』というアニメを間違いなく崇拝していました。


数年間に渡る崇拝の後、高校生活も終わりに近づいた頃、突然気づきました。
『コナン』は完璧なアニメなんかじゃない。
ご都合主義の勧善懲悪アニメにすぎないと。

今まで完璧だと思っていたものが、そうじゃなかった。
一途に想っていた感情が行き場を失い、なぜか「裏切られた」ような気持ちになりました。
今思えば若さゆえの身勝手にすぎないのですが。
以来、私は宮崎作品を素直に見れなくなりました。
誰かが居間で見ていたらついでに見る程度。
映画も、誰かに誘われて気が向いたら見る程度。
私は『ラピュタ』より後の宮崎作品をよく知らないのです。
かつて愛しすぎた故に。
大人になった今も、宮崎作品を見る時どこか斜めに構えてる自分がいるのです。
「人間の作るものに完璧なものなどまずありはしないし、その必要もない」と気づいた今でも。



『風立ちぬ』も、最初は見に行くつもりはなかったです。
試写会で宮崎監督が泣いたと聞かされても、
「ジブリの宣伝は相変わらずあざといなあ」
と思ったくらいです。
そんなひねくれた私が、監督が正式に引退を発表すると聞いた瞬間、心にズキンとくるものがありました。
ずっと密かに想っていたクラスメイトが急に外国に引っ越すと聞かされたような、そんな気持ちに。
自分はなんで今まで心を閉ざしていたんだろう。

そして、そんな私の背中を押したのは、宣伝でちらりと見たヒロインの髪の色でした。
その仄かに青みを帯びた髪。
あれを見た瞬間、わかりました。
「ああ、宮崎さんは本気なんだ」と。
あれは宮崎さんが若き日の情熱をもう一度奮い立たせるための、とっておきの色。
私にはわかります。
だってあの青は、ラナちゃんと同じ青だから。
見間違えるわけがない。
自分の初恋のヒロインの髪の色だから。


『風立ちぬ』を見終わって思いました。
やはり自分の確信は正しかったと。


ジブリの鈴木プロデューサーがラジオで言ってました。
「宮崎監督はいつもこれが最後と思い作品を作っている」
それ自体は驚きでもなんでもない。真のクリエイターならそうした気概を持って作るのが当然です。
けど、実際に引退するのは別の問題です。
『風立ちぬ』を見終わって思いました。監督がこの作品を最後の作品と決めたのは無理もないと。
今の監督が自分のありったけを作品に込めた。それがスクリーンから十二分に伝わってきました。
完成度とか、話の辻褄とか、そんな事は問題じゃない。
宮崎さんは頑張った。それで十分です。
もっとも映画を見ている間はそんな事考えて見てませんでした。映画が始まった直後から終わりのテロップが出るまでの間、未だ衰えぬどころかますます腕の冴え渡る宮崎マジックの虜でした。

全盛期のまま引退するのかよカントク、かっこよすぎじゃないか。



宮崎さん。
最後にもう一度、素敵な夢を見せてくれてありがとう。
「最後に」と言わなくてはいけないのが今はとても辛いです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード