「艦これ」関連特選動画

昨日(15日)もAnAnを3クレほど押しました。
が、その話は今日これから押すであろう分とまとめてお話するつもりです。
今日は趣向を変え、自分がよく見る「艦これ」関連動画を哨戒、いや紹介します。



「艦これ」って、結構長時間画面に張りついてなきゃいけないんですよ。
「俺は違う」という人もいるでしょうが自分はそうです。
そんな時BGMによく使っているのがこの動画。




提督の決断 CDより

「動画」といいつつ全然動いてない気もしますが。


『提督の決断』の事はいずれ語りまくるとして(?)、今は音楽限定で語ります。
私はこのゲームをメガドライブでプレイしたのですが、他のメガドラゲームと比べても格段に音がしょぼく、
「『提督』はゲームは面白いけど音楽がなあ」
そして不遜にも、
「宮川泰もたいした事ないなあ」
などと思っていたものです。

が、仕事場で何の偶然かたまたま『提督の決断』の話が出た時、翌日に全くゲームに縁のなさそうな仕事仲間の人から唐突にカセットテープを渡されました。
「これ貸してあげる」
それがこの動画にあるオーケストラバージョン。
以来、
「『提督の決断』の最大の魅力は音楽だ!」
このゲームと音楽への評価は左十六点一斉回頭。今も「シミュレーションゲーム音楽の最高峰」と思ってます。


今聞いても、というか今聞けばこの音楽の贅沢さがわかります。宮川さんが「酒保開け!」とばかりに自分の引き出しを全開放の出血大サービス。
ヤマト世代なら感涙ものです。
(とりわけ24:48あたりからの怒濤の攻めががが)
そうでない人にもこの音楽の良さはわかってもらえるでしょう。
ともすれば音楽に聞き入ってゲームがおろそかになるのが難点です。



そしてもうひとつ、提督の皆さんに是非見てもらいたい動画がこれ。




【艦これ】泣いたら負け 艦娘100名最期の言葉【追悼動画】
(字が読みづらいので動画を大きめに張りました)


「艦これ」というゲームは一言でいえば旧海軍の軍艦を擬人化した「艦娘」を育てるゲーム。
この動画は艦娘が撃沈されてしまった時のセリフと、モデルとなった軍艦たちの最期の様子を伝えてくれます。
涙なしにこの動画を見ることは私にはできません。
(艦娘たちの音声の入った動画もあるのですが、私にはあまりに痛ましくて見れません)

歴史の授業で「第二次大戦でこの国では何十万人、あの国では何百万人死んだ」と教えられても数字が大きすぎてピンときません。
でも「この艦と共に乗組員数百人が沈んだ」と言われたら、その数字は胸に刺さります。
まして大切に育てた艦娘の前世であればなおのこと。

「もう一隻たりとも、一人も沈めさせはしない」

艦娘をロストしてまった提督も、そうでない提督も、慢心を戒めるために必ず一度は見ていただきたい動画です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード