新海域開放と3-4攻略

こんばんは。エトワ-ル☆提督です。
今日の「艦これ」定期メンテナンスで新しい海域が開放されましたね。
但し、既存の4海域を全制覇しないと新海域へは往けません。
慌てて3-4、4-4を攻略し始めた提督も多いと聞きます。

かく言う私も3-4未制覇です。
そもそも、先週3-3を制覇したばかり。
その翌日、初めて3-4に挑みました。



13091801.jpg
久々の本気編成です。



で、結果はこんな感じ。



13091802.jpg

敗戦後、原因を考えました。
・ハイパー姉妹(北上、大井)では防御力的に無理?
・戦艦、特に比叡のレベル不足


やむなく雷巡の参加はあきらめ戦艦主体の編成を考えます。
そして攻略を急がず、地道に戦艦育成モードに入りました。
出撃で戦艦を育てるのは大変なので演習に頼ります。
幸い、資源は潤沢なので。
目標は最低でも全艦Lv60、できれば65。「伊勢」「日向」「比叡」「榛名」ついでに空母「赤城」を重点的に育成中です。


しかしその間、他に大仕事もないので別動隊に3-4を探らせました。



13091803.jpg
雷巡2、空母4。


どこかのブログか何かで誰かが考えた編成で、相手が強力だろうがとにかく先制攻撃でやっつけてしまおうという超攻撃的布陣です。
「殴られる前に殴り倒せ」という発想ですね。
守りばかり考える自分にはない斬新なアイデアです。興味を持ち、一度この編成で行ってみました。
(手持ちの艦載機が足りないのでオリジナルの編成ではありませんが)


兵装は、
ハイパー姉妹 … 5連装魚雷、甲標的、15.5副砲
赤城、加賀 … 流星×2、流星改、15.5副砲
翔鶴 … 流星×3、彩雲
蒼龍 … 彗星十二甲、流星改、烈風、噴進砲
(わーい、メテオさんだらけだ!)

3部隊きりの流星改を最大スロットに投入、残りの攻撃機も流星で固め、現時点での我が鎮守府の総力を挙げた大攻撃機部隊です。
逆に戦闘機部隊は烈風1つきり。
わくわくするほどデンジャラスでクレイジー。
この「強行偵察」と呼ぶにはホンキすぎる部隊で3-4の陣営を探り、あわよくば海域クリアを狙います。


さて、出撃させた結果は…

1戦目(戦艦1、重巡2、軽巡1、駆逐艦2)
 単縦陣で挑み、なんと完勝です!

2戦目(空母3、戦艦1、駆逐艦2)
 圧倒的な敵航空戦力にたじろぎましたが、なぜか制空権が取れました。
 1部隊きりの烈風のおかげか、蒼龍の噴進砲のせいか?
 ここも勝利しましたが、残念ながら外れルートでした。



13091804.jpg

クリアこそできなかったものの予想以上の戦果、そして損傷の少なさに驚きました。
何より先制のパンチ力は絶大で見ていて気持ちいい。



以降、思い出したようにこの編成で3-4に挑んでます。
クリア狙いというより半ばレア艦のドロップを期待してですが。
そんなこんなをしているうちに新海域開放を迎えました。

本命の戦艦部隊の育成は未だ途上。Lv60まで出すつもりはないしクリアを焦ってもいません。
が、機動部隊チームには仄かな期待をかけて再出撃させました。
途中で雷巡が中破してしまう事が多かったのでボイラー(缶)を装備させ、あわせて蒼龍の噴進砲を"うず潮"対策で電探に変えて出撃。


1戦目(北・A)軽巡1、雷巡3、駆逐艦2
 加賀に軽微な損傷あるもS勝利。
2戦目(東進・B)戦艦1、軽巡、軽空2、駆逐艦2
 翔鶴小破(中破に近い)、S勝利するも前途多難。
3戦目(中央の敵・H)戦艦2、重巡2、駆逐艦2
 北上小破。心配した翔鶴はまだ大丈夫。
そしてボスに初遭遇です!
 敵は空母2、重巡1、軽巡3と意外に小物。
 これにあっさりS勝利しました。



13091805.jpg

3-4攻略成功です!
(ご褒美は扶桑姉さんでした)



13091806.jpg

損害はこの時も意外なほど軽微でした。



結局3-4は混成部隊で1度、機動部隊で5度挑んでクリア。本命の戦艦部隊が育つ前にケリがついてしまいました。
このいわば「ノーガード戦法」、有用かもしれませんね。戦艦×4の最凶艦隊に出くわした時も、うち2隻を先制で撃沈させたほどです。
ただしこの編成、出撃の成功/失敗に関わらずボーキサイトの消費だけは覚悟しといたほうがいいですよ。
(クリア時の消費量は600超えました)



先輩提督に数時間遅れで新海域に出撃可能となりました。
しかし「まったり」が信条のエトワ-ル☆提督なので攻略はのんびりやるつもりです。今日はもうおやすみなさい。明日から頑張る。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード