プラモで艦これ その3

こんばんは、エトワ-ル☆です。
「艦これ」をきっかけに再燃中の軍艦プラモを、また製作します。
前回は13号駆潜艇、その前は海防艦鵜来級というマニアックな艦でしたが、今度は何を作ろうか。


12041701.jpg
手持ちのストックを物色します。よし今度はこれだ。


今度は2週間以上かかりました。
今回の艦娘は、これだ!




13091901.jpg

駆逐艦 睦月

おお、三度目の正直。
ようやく「艦これ」に登場する艦を作りました。



13091902.jpg

「艦これ」に登場する艦艇の中では一番小さな睦月級ですが、プラモのほうは可愛いというよりスマートというイメージ。いかにも速そうです。

この迷彩は第二次大戦前に試験的に塗られたものだそうです。
突如この迷彩の睦月を作りたくなったのですが、手持ちのプラモには同型艦の「三日月」しかなかったのでそれを睦月風にアレンジしました。
そのため艦橋の形がヘンだったり、魚雷発射管が旧式だったり…
要するに「でたらめです!」
いいんです。どうせシュミの模型作りなんて自己満足の世界なんだから。




13091903.jpg
睦月型の兵装は

①12センチ単装砲(4門)
②61センチ三連装魚雷発射管(2基6門)
③爆雷

などとなっています。
主砲は随分かわいらしいですが、魚雷のほうは「長槍」と呼びたくなる存在感をもっています。
やはり駆逐艦といえば魚雷ですね。




13091904.jpg

艦艇が揃えば並べたくなるのがマニアの性。
「睦月の艦隊、いざ参りますよぉ!」


作るにあたってネットで作例を見てきたのですが、
「これ本当に1/700なの!?」
と言いたくなる超絶に上手い人が沢山いてびっくりです。
自分は足元にも及びませんが下手くそなりに頑張りました。
プラモって楽しいですね。




13082803.jpg

「おっ、やれば出来るじゃないか
 よし、次は「大和」だな」




ダヨーさん、いきなりハードル上げすぎや!



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード