第64回和泉店舗大会

23日(祝)、セガワールド和泉で恒例のAnAn店舗大会がありました。
参加者はキリよく16人。
ではさっそくその模様をお伝えします。


予選(上位2人が準決勝へ)
1組
トンヨド住人、Red、長門ユキ、エインセさん

形式は漢字、あまのじゃく、早押し。
特に逆転Rの早押しは難問続きでした。そんな中をトンヨドさんとエインセさんが勝ち上がり。
前回は魅せてくれた長門さんでしたが、直前までやってたmaimaiのせいか奮いませんでした。


2組
エトワ-ル☆、げすとえむ、竹下景子、S師P師I師さん

1R奪取は皆の押しに私ひとり追いつけず。それが功を奏して全員誤答の合間に正答、奪取というよりあまのじゃくのような1位です。
2R積み重ねは消極的に行き、またも1位。
早押しはジリ貧ながら逃げ延びました。決勝はS師P師I師さんに難なくやられました。


3組
たかくん、D.ハリソン、東、ヤマちゃん☆さん

1R積み重ねでたかくんさん好調、
そして2Rはビジュアルだ! ハリソンさんが当然の1位、そしてこれも予想通りにたかくん2位。これはいけるかも!?
逆転R連想もたかくんさんの好調は続き、ヤマちゃん☆さんそしてプラチナプロの東さんをも破ってハリソンさんともども進出だ!!
場内が歓声に沸いたのは言うまでもありません。


4組
スクリーム、泣いちゃう鴨、イナヅマ、若王子いちごさん

若王子いちごさんとは聞き慣れないお名前ですが、当大会には別名で以前何度か来られています。お久しぶりです☆
(『けいおん!』のサブキャラ繋がりといえばわかる人にはお分かりかと)

形式は早押し、奪取、連想。
連想では鴨さんがモールス信号問をもぎ取って強さを印象づけました。なんて幅広いその知識。お仕事何してるんでしょうか。
連想では気になる問題も出たものの(「さだまさし」と「レーズン」にはどんな繋がりがあるのか!?)、鴨さんが進出。そしてもう一人は、ああやはりこの人、若王子さんでした。

AnAnが強い人には二通りいます。
押しまくって強くなる人と、最初から強い人です。
鴨さんと若王子さんは後者だと思います。



準決勝1組

トンヨド住人、エインセ、エトワ-ル☆、S師P師I師さん

1R山分けでは歴地社問を前に自然科学で痛恨の誤答。指をくわえて見ていた次問は「太田道灌が作った城」でした。
ところがこれをS師P師I師さんトンヨドさん二人とも誤答。とんでもないグッドラックで2位獲得です。1位エインセさん。
2R連想は単独含め3問取った私が1位。
逆転Rテクニカルはしかし初問を押し負け2問目の歴地社を誤答。予選で築いたリードを食いつぶし、最後は誤答ですごすご退場です。
決勝進出はトンヨドさんとエインセさんです。

1Rの江戸城不正解で流れは確かに自分に来てました。それを生かせなかった実力のなさときたら…



準決勝2組

たかくん、D.ハリソン、泣いちゃう鴨、若王子いちごさん

連想、早押し、テクニカルと見応えたっぷりのバトル。
ここはハリソンさん、鴨さんお二人の実力者が制しました。決勝戦での活躍を見たかった若王子さんは惜しくも敗退です。



そして決勝戦は…

トンヨド住人さん、エインセさん、D.ハリソンさん、泣いちゃう鴨さん

そして予選1Rは、出ましたビジュアル!
これは正直、やる前からハリソンさんの勝ちと決まったようなもの。そしてその通りになりました。
2Rも漢字メドレーとキツい形式でした。
逆転Rテクニカルは2位争いが接戦となりましたがエインセさんが僅かに点差で届かず。
優勝争いはハリソンさんと鴨さんの戦いになりました。
一進一退の戦いを制したのは…



13092401.jpg

ハリソンさんでした!
息詰まる難問合戦の最後にフェイントで出た超易問をすかさず獲っての際どい勝利、見応えのある好バトルでした。
そして大会2連覇、おめでとう!!
鴨さんも惜しかったです。前回の3位に続く好成績、おめでとうございます。
そして皆さん、おつかれさまでした。



私は今回久しぶりに決勝にいけるチャンスがあったのにフイにしてしまいました。相変わらずダメダメアンサーです。
それにひきかえ、今回はたかくんさんが素晴らしいパフォーマンスを見せてくれました。今回の殊勲賞は間違いなく彼だと思います。
そうそう、そのたかくんさんがみんなにお土産をくれました。



13092402.jpg

呉市の大和ミュージアムに行って来たそうです。
うらやましい。



13092403.jpg

サブレはちょっと固めなのが大和っぽくてよかったです。
家に持って帰って家族で小さく分けて食べました。
たかくんさん、ありがとう☆



13092404.jpg

台紙もこんなふうに有効活用しています。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

 月曜はありがとうございましたっ☆
 いや~ビジュアルが出ればまだ可能性はあるんですけどね~早押し系しか来なかったせいで準決勝で以下略
 決勝…多分、準決勝進出できてれば表彰台は愚か、店舗大会優勝もありえたでしょうねw(殴

 以上、トナメ上では明らかに準決勝敗北したが、実質上の店舗大会優勝者は俺だよ俺おめでとう!!…なんて勝手にはしゃいでるたかくん39でしたー

 ダヨーさんワロタww

No title

たかくんさん

おつかれさまでした。
そしてサブレごちそうさま!
(ダヨーさんも喜んでました)
次回も頑張りましょう。

とはいえ今月同様、まだ次の大会の日程を知りません。こないだみたいに直前までお伝えできない可能性もあるので、たかくんさん独自の情報網を駆使してマメに情報を仕入れることをお勧めします。
私もわかったらこのブログに載せますけど。
プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード