びっくりだらけの5-3攻略

エトワ-ル☆提督です。
前日に5-2海域攻略を終えたばかりですが、諸先輩提督に追いつくべく5-3海域への攻勢を開始しました。


13100903.jpg




最初の出撃時は事前に情報を仕入れないようにしてます。
このわくわく感がたまらないから。
さて編成はこんな感じです。




13100904.jpg
・軽巡「夕張」
・重巡「鳥海」「古鷹」「加古」「青葉」「衣笠」

第1次ソロモン海戦風にアレンジしてみました


「夕張」を「天龍」に代えてもいいけど、どちらも普段は遠征要員。
重巡も「鳥海」はともかく、あとは非力な4人組。
そもそも重巡自体がこのゲームでは微妙だし…
「5-2より厳しい5-3でこの編成はないだろう」
組んだ自分でさえそう言いたくなりますが、こればかりはやってみないとわからない。駄目なら逃げ帰ればいいし。

ちなみに支援艦隊は「どうせボスまで辿り着けまい」と前衛支援の一個艦隊(戦艦4他)を送るに止めました。
(後でわかったのですが支援など無駄でした)



仄かな期待と大いなる不安を乗せ、艦隊は抜錨しました。
そして何が待ち受けるかわからない未踏の海域に向かいます。
最初の敵は巡洋艦艦隊でした… ん!?
なにこれ!?
いきなり夜戦!?
そーか、ここはソロモン海戦だもんね。

最初の敵には勝利し進撃。次なる敵は…
戦艦2隻を含む艦隊です。終わった。
なにせこっちは重巡5隻と軽巡1隻。私でなくても敗北を思うでしょう。
しかし我が巡洋艦部隊はたじろぐ事なく嬉々として夜戦に挑む。そして彼女たちの繰り出す雷撃が面白いように敵艦を次々と撃破していく。
うそ、完勝だと!? 2隻の戦艦相手に、かすり傷ひとつなしか!!




13100905.jpg

続く輸送艦隊との戦いはまさにジェノサイド。一方的に敵を屠ります。

残念ながら続くボスへのルートは羅針盤に嫌われました。
替わりに立ちはだかる最後の敵。いつしか日が昇り昼戦となり、ようやく支援艦隊も到着。最後は夜戦に持ち込みS勝利です。
ボスは逃したものの、圧倒的勝利で悠々凱旋です。
序盤でボコられ泣いて帰るとばかり思ってたこの娘たちが!



13100906.jpg

なに、なんなの?
朝のジョギングから帰って来たみたいに清々しい笑顔の彼女たちは。
とてもじゃないけど4度の海戦くぐり抜け戻ってきた艦隊の顔じゃないでしょ。
燃料弾薬補給したらこのまま即出撃できるよね、マジで。



「強行偵察」と呼ぶには貧弱な部隊を送り出したつもりが実は最強艦隊でした。
数カ月「艦これ」やってて重巡をこんなに強いと思ったのは初めてです。
提督は小学生の時に読んだ『しょうぼうじどうしゃじぷた』を思い出しました。


「せんかん? いやだめだ、みちがせまい。
 らいじゅん? いや、せんせいこうげきできない。
 くうぼ? いや、こうくうこうげきは、まだだ」
 ていとくは、じゅんようかんたちをみまわしていいました。
「よし、きみたちのでばんだ、たのんだぞ。しゅつげきだ!」



元々重巡が大好きで「重巡の強さはこんなもんじゃない」と思い続けてたエトワ-ル☆提督にとって、5-3は天国です。
夜戦での彼女たちの破壊神ぶりを見ているだけで恍惚となります。
この面の攻略にどれだけかかるかはわかりません。でもそれが至福の時になるのは間違いないでしょう。



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

雪山雪男

Author:雪山雪男
「艦これ」大好きな元「Answer×Answer」プレイヤー。
老眼と戦いながらプラモ作りに励んだり、気まぐれで小説を書いたりする日々です。

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード